質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今期の先行後攻

勝率どうなってると思います? そして皆は後攻時の勝率どうでしょう?


そして、運営は何故数字出さないのか。先行後攻時の勝率なんて文章にしても一行で記載出来るものを出さない。調整ミスをボカス為としか考えられないんだけど、他にこれって理由あると思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

運営「勝率出すの面倒だな…そうだ、これで行こう!」

『攻略情報となってしまうので控えさせていただきます』

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    今は先行が有利なんだー。そうだ!○○しよう!!ってなるかね? どのあたりが攻略にあたるか一度聞いてみたい気はする

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ネタみたいな回答したけど、一時期本当にそんな言い訳をしてたんですよね。先攻後攻なんてそれこそ運なんだから、攻略もクソもないと思うんですがね。

  • セイト Lv.62

    うろ覚えだけど言ってた記憶あります。当時も今もどんな攻略になるんだ?と思ってます。分かった所で仰る通り先行後攻はランダムなんだから攻略の仕様なくないかと

数字を出す義務はないよ

他4件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    回答有り難いんですが、義務があるないの話はしてないんですよね

  • コリコリ Lv.4

    運営は何故数字出さないのかって聞かれたから答えただけだよ

  • セイト Lv.62

    あー、義務じゃないからやらないってこと? それは理由じゃなく、やるべきかやらないべきかの判断材料ですよね。義務じゃないからが理由なら運営の頭疑うわ

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    やるべきかやらないべきかって、要はそれが義務があるか否かって事やないの?やらなくても良いと判断したからやらないってのは立派な理由になると思うけど。 そもそも文章1行って言うけど簡単に言うけどその一行書くために膨大なデータ集計・精査して文章書く所まで落とし込むのにも人の手と時間かかるの分かってる? 義務でも無いものにそこまで工数をかける価値が無いってのが運営の判断ならそこに外野がとやかく言う資格はないやろ

  • セイト Lv.62

    いや一言も「やるべき」とは言ってないですし思ってないです。何故やらないのか?と聞いてますんで。私が質問でやるべき!と言っていてこの回答なら分かるんですけどね。後は義務でもないものに外野が云々のくだりも少し疑問。問い合わせ機能あって運営への意見・要望って項目あるけど送ったら義務じゃないので!で、終わるようにならないか?

はさみ Lv115

スペルウィッチ以外は圧倒的に先攻のほうが有利なイメージ
数字はないけど体感で圧倒的にそう

でも先攻と後攻ってランダムなんだから(ここを操作されてるという意見はキツイため無視)、ここで勝率の差が発生したとしても全体で見たら関係なくないか…?勝率を出すことが目的の場合だけど
先攻後攻が決まった瞬間に試合の大枠が決定してしまうのが嫌だという意見ならわかる

今回は調整ミスというわけではなく、「先攻が有利になってしまうかわりに、多くのデッキの出力が安定して雑多環境(人によっては良環境)を目指す」という調整にしたのだろうという印象

質問者様のお気に召す環境じゃなかったのは残念だけど、またそのうち気に入る環境になることもあるんじゃないだろうか
どの時でも文句だけ言う人でないならそういうときが来ると思う

  • セイト Lv.62

    過去の傾向からもカードパワーが上がれば自ずと先行有利が助長されるから見越してやったのかなとは思いますが、ランダムとは言えもう少し後攻時に戦えるバランスが欲しかったのは正直なところですね

SPIN☆ Lv124

相当先行有利だと思う。後攻優遇枠のアズヴォルドがほとんど後攻恩恵ないからなぁ…せめて恩寵くらいの恩恵が欲しかった

  • セイト Lv.62

    中々難しいですね。後攻時は特に考えること多くて頭パンクしそう

HIROSAKA Lv76

武装に先攻取られたらどんだけマリガン成功してても負け内定。
特に3tスネークバフされたら頭ワンドリ並みに無理げー。
先行とられても勝てるデッキあるのあれ??

  • セイト Lv.62

    レーヴァテインの機嫌次第よね。1枚あったら危険、2枚目飛んできたらほぼ詰みかな。とは言え武装側もリソースに限りがあって択ミスは許されず一回ブッパしたら息切れ終了もザラにあるからね。だから財宝とか実験体のが使用率高そうなんだと思う

殿馬 Lv48

今期のローテって条件達成型のギミックが多いから先に達成できる先攻が強いなーとは思うわ。

  • セイト Lv.62

    しかも強さに対して達成が容易なものが多いですね

sstl Lv82

先行有利環境だとは思う
後行だと引きで上振れてやっと五分の印象
まあ準OTK環境だからそんなもんでしょう

数字を出さないのはそれによって環境が固定化するのを避ける為じゃないかな
他ソシャゲみたいな全員同じ内容の最高効率による周回作業ゲーになるのはシャドバが目指すゲーム体験とは違うんでしょう

実際、グラマス到達してからは気分で新しいデッキ作って試行錯誤を楽しんでるけど、公式からそのデッキの勝率はこれだけですよって数字を出されたらわざわざ自分で試さなくてもいいかってなっちゃうし

他6件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    遥か昔に数字化しないのは攻略要素に関わるからだと記載あった記憶があるがはたして。その割に使用率は出すんよなぁ、謎だわ。 固定化を避けると回答者さんは言ってるが先行時勝率、tireに準じた使用率共に正常なんでしょうかね現在

  • sstl Lv.82

    それを判断するのは運営であって、ユーザー視点だとどんなにそれっぽいことを言っても結局は感情論での不満でしかないし。最近は使用率も出さなくなってるから強さも個人の印象に依る部分が大きくなってるよ。

  • セイト Lv.62

    統計は取ったことないんで真偽は分かり兼ねますが、ユーザーがゲームするのって楽しむ為ですよね。勿論全員とは言いませんが前提というか条件の中にあると思うんですよ、仕事やビジネスじゃないからね。 ということは、感情論も大事で運営側にしても売上あげたいならユーザーを大事にしなきゃならないと思うんです。全ての要望に答えられないし、全てにイエスマンであれとは言いませんがある程度不満解消に勤めるのが吉だと思うんですが我が儘なのかね

  • セイト Lv.62

    それと先行有利論に関しては私自身も感じてる所であり、Twitterや複数のYouTube配信者やその配信者が意見募った結果からもそう思ってる方が結構居たんで質問したんですが、まぁ運営の匙加減で有利か不利かも貴方の感想ですよねで済ませられたら言えることないんで黙るしかないですな

  • sstl Lv.82

    自ら言ってるように、ユーザー側だとデータ取っても感想だし、その感想こそ運営は大事にすべきで、その上でどう対応するかも運営次第だよ。不満なら不満だってユーザー目線での感想を素直に言うべきで、下手に運営はこうするべきとかカードゲームはこうあるべきみたいな在り方を押し付けない方が意見要望は通りやすいよ。今環境だと先行有利のOTKが出てきてコントロールを嫌ってた人が歓喜したように不満解消される人も先行有利が嫌いで不満に思う人も必ずいるし、その良し悪しは運営の方向性でしか判断できない。

  • セイト Lv.62

    こうするべき・こうあるべきと定義するつもりないけど、全員の不満は解消難しいのも分かるし仮に運営がユーザー目線でしょ云々を思ってたとしてこれがウチの方向性ですと言うなら、(例えば)先行勝率68%です、で?くらいの態度なら嫌なら止めろってことかと。いや、今も嫌なら止めろなのか(苦笑)

  • セイト Lv.62

    話してて思った、本来質問を後攻時どう勝ちのプランたててるか聞くべきで、この質問の仕方だと確かに文句言ってるだけに見えるか。回答ありがとうございました。ちょっと冷静になって後攻時の戦い方模索しますわ

馳夫 Lv278

たぶん、カードデザイナーがゲームバランスも取っていて、そのトップも監督専念ではなくカードデザインもしているんじゃないかと私は推測している。

そうだと、カードプールのバランスや実装後の環境の予測をするのは難しい。

叩かれないために、政治的な手法として『流動性』って言葉で説明しているんだと思う。
(それを説明と捉えられるかは運営への信頼度によるけど)

スペブに関しては後攻でも強いな
恩寵とウィザードでいくらでも捲れる

  • セイト Lv.62

    確かに。スペブはあまり気にしないかもしれん

進化ヴァンプ一本だけど後攻の方が遥かに強い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×