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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

カードゲームの面白さは多様性もそうだけど、相手の立ち回りに有効な対処が取れるかという駆け引きの要素が大きいと思う。
シャドバは昔からその辺りが拙いから萌え萌え坊主めくりとか言われまくったけど、特に今の環境はめちゃくちゃな殺意の高さに比べて防御札が貧弱過ぎる。
結局、如何に自分が早くソリティア完成させるかになりがちで、そうなるとデッキに多様性があろうが右手比べるだけで全部一緒じゃんって感想になりがち。
少なくとも、自分は今を良環境とは呼びたくないね。
むしろ下から数えた方が早いくらいの対話拒否環境だと思ってる。

Q:アーキタイプが多い環境=良環境は本当なのか?

俺はそれはないと思う。
今の環境、めちゃくちゃ色んなデッキが強くて多様性の極みみたいな環境だけど、やっててめちゃくちゃつまらない。

何故だと考えてみたら、やはり勝てないからという結論に辿り着いた。
強いデッキが多くて色々なデッキと当たるとなると、メタが絞りにくくなるからその分勝ち難くなる(プレイにも多様性が求められる)。

やはり面白い環境というのは簡単に勝てる環境だと思ったんだけど、どう思う?

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