シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
初代冥府エルフじゃないですかね?予期してたら収穫祭は最初から4コストか安く見積もって3コストくらいだったはず。
始めに、想定外っていうのは「想定外に強い/弱い」じゃないから。
ローテのデッキって、もうこのプールだったら誰が組んでもこのデッキに収束するだろっていうぐらい露骨にカードデザインされているので、デッキを模索する楽しみが少ない気がします。
まぁカードプールが狭い中で、コンセプトを当てはめようとしたら大半のカードがシナジー前提でデザインされるからしょうがないんだろうけど…。
過去のデッキも含めて、Tier1, 2に限らず、「このデッキ、このカードの使い方は運営も想定していなかっただろう」と思うデッキを教えてください。
(サハバハゼルコンボ辺りは、実は想定してなかったのかも…?)
暴れたのは予想外だったかもだけど、使い方としては想定内でしょ
初期のエルフはちゃんとフェアリーを場に出して、シナジー発揮することを意識してデザインされているように思います。というか、他のクラスも流石にスタンダード期にはちゃんとクラスの説明に忠実でした。冥府エルフはフェアリーを手札に貯めて、捨てるっていう完全に真逆の行動をとるんですよね。そういう所からしても想定外だったって考えるのが妥当に思います。