運営から見て想定外のデッキってある?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営から見て想定外のデッキってある?

始めに、想定外っていうのは「想定外に強い/弱い」じゃないから。

ローテのデッキって、もうこのプールだったら誰が組んでもこのデッキに収束するだろっていうぐらい露骨にカードデザインされているので、デッキを模索する楽しみが少ない気がします。
まぁカードプールが狭い中で、コンセプトを当てはめようとしたら大半のカードがシナジー前提でデザインされるからしょうがないんだろうけど…。

過去のデッキも含めて、Tier1, 2に限らず、「このデッキ、このカードの使い方は運営も想定していなかっただろう」と思うデッキを教えてください。
(サハバハゼルコンボ辺りは、実は想定してなかったのかも…?)

これまでの回答一覧 (10)

無謀は確実に予期してない。

旧リノセウス。

かつてドロシー期フィーナからミニゴブでOTKするデッキが上位になったのはプロチームによるテストプレイしても想定外だったとかなんとか…
つまりリノセウスはそもそもOTK運用されることを考えていなかった可能性…?

馳夫 Lv279

カードの使い方じゃなくてユーザーの動きなら、倉木ヴァンプと超越

ユーザー離れが起きたと思われる

人気のデッキになるはずが、ユーザーの減少を引き起こすなんて、って事になってたように推測している

昔、ドロシーの説明の時に人気があるカードを不満が出ているからってナーフはしない、だから数値を基準にするってような事を言ってた気がする

失礼しました

他2件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    確かにNヴはね。テストプレイしてんのか!?って大勢の方がブーイングしてましたし。その実、テストプレイしてなかった、イコール予測できてなかった裏付けでもありますね

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    倉木はバフォの事忘れてたよなぁって

  • tus Lv.183

    その頃は意図的に特定クラスを強化する云々の方針があったから、テストプレイはしてたと思うぞ(その方針がアレだっただから荒れた)

コンエル

原初の炎を教えてあげます。

ユーザー、運営含めて攻撃不可+体力5の恐怖を知らなかった

他4件のコメントを表示
  • ちーふぃー Lv.59

    体力4だったか…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    いや最初は5だったよ

  • ちーふぃー Lv.59

    ありがとう。自信がなかったから助かる。

  • λάμδα Lv.42

    触 れ た い の で す か ?

  • くろーしす Lv.247

    あれも暴れたけど使われ方は想定内というか想定通りなはず。どちらかと言うと階段が万能すぎたんだよね。

そりゃもう初期からの冥府エルフよ

pooh3 Lv152

アンリミの崇拝クルトOTKは想定外だったと信じたい。
いくら半無法地帯のアンリミとはいえ、あんなどうしようもない動きは許しちゃいけないと思う。

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    無知で悪いが、ちらっと調べて出てきたブラックダイヤ増やすやつのことでいいのかな?こういう回答を待ってた。4枚コンボとは言え早いターンのOTK見逃すのは無いよなー

  • pooh3 Lv.152

    ソレですよ!1発のダメージは2点だから大抵のダメカは貫通するし、揃えられたら対抗策はペインレス進化くらいしかないという理不尽。

ミッド(オール)レンジロイヤル
有名配信者やプロに継続して環境蓋しすぎてるからナーフしたほうがいいって言われてたくらいのグッドスタッフデッキ

結局ナーフから逃げ切ったが急に組み込めるカード少なくなったのは、印象的だった

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    活躍してたDBN~STR期までに何回もナーフされているのにも関わらず、優秀な新規貰い続けて環境トップに君臨し続けたからなぁ。 1年3ヶ月もの間環境トップに居ているのってアンリミ除いたら最長だと思うし、1つのデッキに対するナーフの回数も1番多いと思う。

  • まったり Lv.94

    それでもずっと不遇だって言い張る人出てくるんですよねえ

yuzan Lv7

初代冥府エルフじゃないですかね?予期してたら収穫祭は最初から4コストか安く見積もって3コストくらいだったはず。

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    暴れたのは予想外だったかもだけど、使い方としては想定内でしょ

  • yuzan Lv.7

    初期のエルフはちゃんとフェアリーを場に出して、シナジー発揮することを意識してデザインされているように思います。というか、他のクラスも流石にスタンダード期にはちゃんとクラスの説明に忠実でした。冥府エルフはフェアリーを手札に貯めて、捨てるっていう完全に真逆の行動をとるんですよね。そういう所からしても想定外だったって考えるのが妥当に思います。

最底辺 Lv229

葬送アリス

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×