シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
昆布は、ヴァーナレクもだけど、やっぱり一番は蝙蝠だろうか。
コントロール能力自体は決して悪くない、だがどうしても決め手に欠けてしまう。
ヴァーナレクに対してはイリヤが最も近しい器用なカードだけど、回復できるとは言え盤面3点が微妙なところではある。
ただ、それ以上に環境デッキが全体的にパワーありすぎて、実質上位互換のものが多いんですよねー。進化ロイヤル、自然ドラゴン、自然ウィッチ、コンエル。この辺がある種昆布と似たような性質にあるけど、実際、これらはそれよりも速かったり決め手が強かったりとより柔軟だったり。
その上、それらのクラスにはない自傷というリスクを抱える訳だから、構築やプレイングの難しさ、引き要素等も強くなったりして……。
今の環境、単に回復能力って言ったって、ロイヤルエルフはハンパじゃないからなー。昔の1や2程度ならともかく、4も5も、盤面守護展開しながらだとか、1コスでバンバン使われた挙げ句、完璧に盤面処理されながらでやられたら、当然リーサルは大きくずれてくるし、次の決め手が見えてなければ、今度は逆に追い込まれて、こっちの決め手がなくなっていき、詰み。単純に10点顔殴って、次のターン連打でおしまいっていう環境ではもうないんだよねー。とするなら、やはりOTKを考えるわけだけれども、昆布はコントロールと称するのにその要求値が高い。
やっててハマったら楽しいけど、やっぱ無理勝てねーって結論になりますねぇ……。悲しい
エルフならまだアザゼルバリア貼れば何とかなる(リノ型以外)、が、その程度やからなあ。そもそも自傷したカードよりも強くてデメリットもなく、殴りかかってくる他のデッキ見ていると馬鹿らしくはなってくるわな。そう考えると自傷カードのステータスを少し上昇なりしてほしくはなってしまう。
まぁ結局のところ、特にトップメタのパワーがあまりにおかしいってことに尽きるかなと。昆布自体は守護エイラやコンネメ等なら互角以上や有利で戦えるから、同じコントロールデッキの中では弱くはない、方ではある。ただ、やっぱりTier1やそれに準じた位置にあるデッキとの壁があまりに分厚すぎ、そもパワーが違いすぎてナァ……って印象ですね。加えてキャルとかいう絶対無欠のコントロール564がいるせいで、結局コントロールと位置しているなら環境でキッツイ。結論として、絶対に無理な対面もいれば、コンボデッキはコントロールより速く、ミッドレンジはコントロールよりパワーが高い、という環境ではまぁ勝てないですね……。
追記として、特に今回刷られたUBの発動は後半なら実質無条件なわけでコストに対して目茶苦茶パワーがあるから、どれだけコントロールして粘っても中々息切れせず、ベヒ置こうにもその隙を与えてくれず、仮に置けてもそれを容易に処理されたうえでメッチャ回復しながら展開されて振り出し、で攻めあぐねていたらリノとかゼウスとかカゲミツ猛虎で今度は逆転リーサルとか。UBとかもある意味コントロール(戦いを長引かせること)を間接的に否定している要素ではありますね。昆布で言えば、わざわざ自傷しなくてもUBで後半もパワー出るんだもの。使ってないけどコンネメもそりゃあキッツイですわな……。