質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンパイア 何が欲しい

遂にフィニッシャーが来たがあまり強くないヴァンピィアさん。

回復もAOEもフィニッシャーもあるのに

何がダメなんでしょうか

これまでの回答一覧 (14)

詰めの手が10点(5点)固定のベヒーモスしかいないから
体力を11以上にしとけば(ラウラ使わない限り)絶対死なないのが最高に弱い

退会したユーザー

リーサルターンが9、打点が10で固定なのが弱い
進化ロイヤル・コンリノエルフは
ヴァンプ同等以上くらいのコントロール力がありながら
9より前に決めるプラン(アグロに近いムーブや猛虎・リノ)がある
しかも、打点は10固定ではない(進化で打点伸びる・リノ21点)
あとは、わざわざ自傷するのもよくない
自傷しないとリソース供給できないし
カードパワーを十分に発揮できないけど
自傷することで相手のリーサル圏内に近づくことがあるし
ピンチのとき自傷できないからカードが使えない
当然、安定するわけがない

他10件のコメントを表示
  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    つまり フィニッシャーが弱いって事ですかね

  • 退会したユーザー Lv.327

    リーサルまでに盤面形成したり、ライフ削ったりが強く行えるなら9コス10点で十分なんだろうけど、これらをやれるのってUB起動したイリヤぐらいしかヴァンプには居ないんだよね。で10T以降なら一応マナがあるけど、マナを温存すると10Tまで実質ハンド少ない(=リソース少ない)状態で戦うし、って感じでなんていうか、全体的に噛み合ってない&自傷するにしては恩恵が小さすぎるって感じ。フィニッシャーとしては弱いわけではないけど、デッキ自体が強くないからフィニッシャーがまあまあ程度じゃ無理。逆にフィニッシャーがまあまあ程度だったらデッキ全体が強くないと無理

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    アラガヴィ顔にも行っていいな^^*

  • 退会したユーザー Lv.327

    4PP追加で消費して自分の盤面も吹っ飛ばすんだから顔にも行っていいな()

  • 防人 Lv.126

    アガラヴィの件、今弾当初から飛ばせ飛ばせ言っているけど、誰も賛同してくれないんだよね、うん。8点顔面に飛ばせばかなり強くなると思うんだけどね。個人的には今でもヴ、強いとは言え。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    かなり強くなるなんてレベルじゃねーよなぁ!?

  • 250R Lv.27

    自分にもくるとしたら丁度いいかもしれない。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.66

    進化ロと自傷コンヴの対比に限っていえば、単純に最大パワーを発揮するために自傷はリスクを負ってるけど、進化ロはリスクがありませんからね。その分、進化って動きは数が制限されて条件を満たしにくい、はずだけど、今のロイヤルはそれがかなり容易になってるせい、自傷回数も進化回数も条件的にさほど大きな難易度差がなければ、単純にリスクがある分、当然自傷コンヴのほうが難しく、厳しいってことになる。もちろんこんな単純ではないですけどね。

  • ひお・てぃー Lv.126

    アラガヴィ君は「相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ」とか欲しい

  • 防人 Lv.126

    相手のフォロワー破壊……進化ロイヤル戦だと平気で猛虎がバフして走ってくる、つまり10点はある程度余裕でとばせるからそれこそ強すぎる。と思う。多分。後よくお互いダメージとか言うが、アホかと思うわ。無償進化の段階で7点ダメージを食らわなければならない。0点ダメージもなく、現状回復があるとは言えライフをある程度削るのに、お互い8ダメとか割りに合わんやろ。また、自傷していなくともこの効果を発動する際にpp4余分に削らなければならない。割と重いのに、メリットがお互いダメージとかやってられないわな。ついでにかなり強くなるってレベルじゃない?。そりゃそうさ、出た当初からそう言っているんだ、出た当初の状況から出た話なんやから。必要なpp3にしろは今でも思うし。

  • 退会したユーザー Lv.158

    本気で言ってるならヤバい

cunt Lv94

顔詰めるカードがほとんど無い点が圧倒的に弱い
打点が容易に想像出来るから対処が楽なんだよな、中盤で顔詰めるカードくれば多少変わると思う。
一番ダメなのはデザイナーだろ、やり過ぎて大量ナーフ。懲罰期間あったりチキって微妙なカードばかり追加で環境最下位、そしてテコ入れやり過ぎての繰り返し。来期あたりにまたやらかすハズ。

ヴァーナレク的存在

他2件のコメントを表示
エース Lv103

全てが遅い
そして打点10じゃ足りない

だから俺は天界OTKを極めるって決めたんだ

ケルベロスやセレスみたいな中盤のパワカ
正直単体パワカは欲しくないがこういうの無いともうダメそうなんよね…本当にデザイナーにテコ入れ欲しい…

メデューサ?効果が受け重視過ぎて今のヴァンパイアが欲しい能力じゃ無いんよな…セレスと違って除去強要も出来ないし…

他1件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    このままだとまたヴァンプ担当自傷版ヴァイディみたいの刷ってやらかすぞ絶対

  • 防人 Lv.126

    多分それファンファーレになったヨルムンさんやね。そういや、自傷した数だけコストが減るカードって無かったなあ。

防人 Lv126

はっきり言って、一晩考えても、今でも弱くないはずなんだ、ヴァンプ。だからもう上位のインチキ具合が問題かもしれん。


もうね、
ロイヤルに関しては全フォロワーの攻撃力か体力、またはその両方を1減らす。ふざけているようで真面目よ。ペインレスとカゲミツ以外(減らしようがない)。進化権あそこまで偽装できるんだ、しかも他クラスみたいに条件が厳しいわけでもなく(レジェンダリーの8ネクロマンスとか)、epを増やすのでもなく(エルフの4/2/2のアイツ、酒呑童子とか)、実質置くだけで進化する。展開できる上に進化の概念が崩れるほどの進化を何度もするんだ、だからステータスダウンで多分今のヴァンプ、またはネメシスの少し格上みたいなレベルな立ち位置にはなりそうな気がする。
そもそもロイヤルの何が強いかを考えたとき、雑に強い、しか思い浮かばんレベルでぶっ壊れも何もないからなあ。


ウィッチはもう、スペブコスト減の見直しだわ。下限設置でいいわ。6クオンはもうしゃあない。それにクオンはもう、ね。周りのサポートをナーフするのは運営も嫌だろうし(数が多い)。
後キャル、アイツ他のクラスはどうやって何とかしてんだろう。特にコントロールエルフ。

ドラゴンはもうヴァイディの問題。ガリュウとubで強くなったと思うわ。

ネクロは酒呑童子の問題なのかなあ。だがこれといってヤバすぎるのが無さそう(百鬼夜行ぐらいか)だから、見事に噛み合っている、ってやつか。



正直これぐらいテコ入れせにゃ、さらにヴァンプ自体に相当なパワカや、今のステータスを適切に上げるしかないわ。それぐらい自傷、割に合わんかもしれん。とりあえずイオ先生の進化ステータスを4/4、アガラヴィのステータスを4/4かつ、進化時の単体ダメージを5、ぶっぱ時の必要コスト3、回復値4に変更は最低限して欲しいわな。最低限してこれぐらいで何とかなりそうだけど………。

一応今ヴァンプ、弱くはないはずなんだがなあ。勝てている報告もあるはずだし。

以上。

使っててもうちょっと欲しい物はケツスタッツ
アラガヴィイリヤバルト辺りの体力があと1高ければなぁ的な場面結構多い
特にアラガヴィ
実際そうなったら流石にオーバースペックなんだろうけど

昆布は、ヴァーナレクもだけど、やっぱり一番は蝙蝠だろうか。

コントロール能力自体は決して悪くない、だがどうしても決め手に欠けてしまう。
ヴァーナレクに対してはイリヤが最も近しい器用なカードだけど、回復できるとは言え盤面3点が微妙なところではある。
ただ、それ以上に環境デッキが全体的にパワーありすぎて、実質上位互換のものが多いんですよねー。進化ロイヤル、自然ドラゴン、自然ウィッチ、コンエル。この辺がある種昆布と似たような性質にあるけど、実際、これらはそれよりも速かったり決め手が強かったりとより柔軟だったり。
その上、それらのクラスにはない自傷というリスクを抱える訳だから、構築やプレイングの難しさ、引き要素等も強くなったりして……。

今の環境、単に回復能力って言ったって、ロイヤルエルフはハンパじゃないからなー。昔の1や2程度ならともかく、4も5も、盤面守護展開しながらだとか、1コスでバンバン使われた挙げ句、完璧に盤面処理されながらでやられたら、当然リーサルは大きくずれてくるし、次の決め手が見えてなければ、今度は逆に追い込まれて、こっちの決め手がなくなっていき、詰み。単純に10点顔殴って、次のターン連打でおしまいっていう環境ではもうないんだよねー。とするなら、やはりOTKを考えるわけだけれども、昆布はコントロールと称するのにその要求値が高い。
やっててハマったら楽しいけど、やっぱ無理勝てねーって結論になりますねぇ……。悲しい

他2件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    エルフならまだアザゼルバリア貼れば何とかなる(リノ型以外)、が、その程度やからなあ。そもそも自傷したカードよりも強くてデメリットもなく、殴りかかってくる他のデッキ見ていると馬鹿らしくはなってくるわな。そう考えると自傷カードのステータスを少し上昇なりしてほしくはなってしまう。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.66

    まぁ結局のところ、特にトップメタのパワーがあまりにおかしいってことに尽きるかなと。昆布自体は守護エイラやコンネメ等なら互角以上や有利で戦えるから、同じコントロールデッキの中では弱くはない、方ではある。ただ、やっぱりTier1やそれに準じた位置にあるデッキとの壁があまりに分厚すぎ、そもパワーが違いすぎてナァ……って印象ですね。加えてキャルとかいう絶対無欠のコントロール564がいるせいで、結局コントロールと位置しているなら環境でキッツイ。結論として、絶対に無理な対面もいれば、コンボデッキはコントロールより速く、ミッドレンジはコントロールよりパワーが高い、という環境ではまぁ勝てないですね……。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.66

    追記として、特に今回刷られたUBの発動は後半なら実質無条件なわけでコストに対して目茶苦茶パワーがあるから、どれだけコントロールして粘っても中々息切れせず、ベヒ置こうにもその隙を与えてくれず、仮に置けてもそれを容易に処理されたうえでメッチャ回復しながら展開されて振り出し、で攻めあぐねていたらリノとかゼウスとかカゲミツ猛虎で今度は逆転リーサルとか。UBとかもある意味コントロール(戦いを長引かせること)を間接的に否定している要素ではありますね。昆布で言えば、わざわざ自傷しなくてもUBで後半もパワー出るんだもの。使ってないけどコンネメもそりゃあキッツイですわな……。

ヴァイディが消えること
自然ドラ使う側だけど、負ける気がしない


もしくは9T目より前に決められるカード
ブラッドウルフや蠢く死霊やフラウロスや絶傑勢やら再録あく

仮に環境が遅くなってもベヒーモスしかフィニッシュがなかったらミラーが先攻ゲーになるからつまらん

HNto-me- Lv63

素のパラメータが高めで無条件でドレイン持ってるフォロワー
回復あるとは言っても自傷と謎の一枚3回復縛りのせいで満足に回復できていない感がある
コア引ければ勝てたって試合がちょっと多くてな…

コントロール路線で行くのであれば、
①「蓋をナーフするか、蓋より早く決めるカード」か、
②「1枚投げれば勝てるフィニッシャー」

現状は
①フィニッシャーが蓋よりも遅い時点で蓋には絶対勝てない
②フィニッシャーを投げれば勝てる訳でもないから蓋以外にも押し切られる
→結局勝ち筋が相手のリソース切れくらいしかない

コントロール路線を捨てて、アンリミみたいに花園フラウロスヴァーナレクでテンポ取りながら攻めつつ、最後にフィニッシャーが控えてるみたいなデッキになればそれが一番強いと思うけど

キャル自然ウィッチにはキャルがきた、復讐ヴァンプにはキャルがいない
まぁラウラがいるが、自傷にはちとかみ合いがよくないからな

  • arakuma Lv.34

    一応猪突とかムーンあるけど結局要求値が高い

フィニッシャーの打点が10点で頭打ちなのに中盤に打点出せる奴が居ないから結局決められない。回復持ちが環境に居るとこのフィニッシャーじゃ勝てないと思う。回復も多少のaoeも効かない相手多いし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×