シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
復讐、というよりかはコントロール全般。現環境だとコンエルコンヴ守護エイラコンネメらへん。
コントロール対面は相手が遅いから、序盤にサーチやら複製やらでパーツを集めやすく、よってキャル2枚3枚と揃えられたら、いざ攻めようかという時には時遅しってことになる。
キャルの最大の問題は、複製サーチはやってて外部的からのシナジーはあるものの、コイツからシナジーのあるものはかすかな進化要素のみで、基本的にコイツ1枚(種類)で蓋をやっているってこと。他にもAOE付き等あまりに盛りすぎ等、故に、どのデッキにも入るくらいのスペック、アンリミ程の速度にでもならない限りはてきとーに2、3枚はずっと入れ得にされる。クルトアザゼルに近いが、やや重い代わりに攻撃的で、進化権も邪魔しないからね。
どんなウィッチデッキも、とりあえずコイツ3枚いれときゃ、対戦中攻め手が全て潰されて詰むことが先ず絶対なくなるわけだからね。万能カードでサブプランとして雑にいれときゃ済むとか、もうね……。
アンリミテッドくらいの高速環境なら確かにキャルもここまで騒がれなかったかもですね