質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キャルに復讐

復讐を真っ向から否定しているカードだと思うんですが、ヴァンパイア使いから見てどうですか?

6t以降なので許せる範囲?

そもそもクラスコンセプトをかなり強力な縛りを入れるカードを何故刷るんだろうか

これまでの回答一覧 (27)

むしろ復讐に限らず存在が許されないカード。

勝率云々より時限爆弾としてゲーム性を崩壊させた超越がナーフされたの思い出せよ運営って感じするカードでしょ。

  • セイト Lv.62

    超越との違いはあれど蓋であることは間違いないですね。 今後暴れないことを祈るばかり

別にキャルは復讐自体を否定してるカードではないのだけどな
普通に復讐に入ってたら少なくともub2回か本体3回+ubか本体2回+ub+αいるわけで

ただただアザゼルを一発で突破できるに過ぎないよ
そもそもアザゼルは極大ダメージに強くなる代わりに分割ダメージに弱くなるカードなんだから。そのリスクの部分を突かれてるだけだよ

他8件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    アザゼルは勿論のこと、他クラスに比べ10以下を維持する以上他と比べると圧倒的に危険度が違う。 他クラスは20ライフ保ちつつ、自クラスの強み出せるけどヴァンパイアはね。 昔みたいにその代わり復讐状態なら圧倒的パワーがあるならリスクリターンを納得出来るが今はただただリスキー

  • PEPUSHI Lv.21

    つまり絢爛は適正だった…?というのは冗談半分として、もっと復讐条件付きのカードパワーぶっ飛んだやつ欲しいよなぁ

  • ターンブルブルー Lv.154

    で、それのどこがキャルに関係するんで?それが復讐ヴァンプが今弱いってだけでしょ。リスクやリソース自体は他のクラス、コンセプトも背負ってる。ヴァンプが体力ってだけ。リスクやリソースに対してリターンが少ないってのはどのクラスのどのコンセプトにもありうるわけで。

  • ミケ猫 Lv.41

    そのコンセプトの欠点を解消したアザゼルってカード(それでも落ち込んでた)を完全に1枚で潰してる事じゃないですかね? 結局の所アザゼルやセクシーを使わないと復讐ヴァンパイアなんて成り立たない訳で、それら完全にメタってて復讐を否定していない!なんてのは通らんでしょって言う ラスワにオクトリス何て比じゃないですからねぇ、セクシー引いた時点でUBキャル出されたら問答無用で負けとか

  • セイト Lv.62

    ミケ猫さんがほぼ回答して下さってますが、負け以上のリスクって無いですよね。 ターンさんの言いたいことも分かりますが、やはり負けに直結する部分のリスクはかなりリスキーだなって

  • ターンブルブルー Lv.154

    別にアザゼルやセクシー使わなくても成り立ちはするでしょ 体力10以下でなくてと復讐に入る方法もあるわけだし

  • ターンブルブルー Lv.154

    それにアザゼルも問答無用で相手の勝ち筋潰せるようなカードだし。前弾自然ウィッチなんてアザゼル進化だけで詰みなんだぜ。言ってしまえばアザゼルは相性を極端にするカードな訳で、単にキャルに相性不利ってだけ。それに今弾前弾がかなりのインフレパックで、前弾は自然や手札より、今回のヴァンプは自傷寄り、それで復讐系が環境に追い付けてないだけ。元々復讐ヴァンプは常に復讐状態でいるようなデッキでも無かったし アザゼルにこだわりすぎではある。

  • ターンブルブルー Lv.154

    あとリスクに関してはその分回復カードは豊富にあるわけでね。復讐ヴァンプってもともとそこのリスクを調整するデッキじゃん。それとリスクが負けに直結するのは別にヴァンプだけじゃない。あと体力ってもんを支払ってるから一応3,4コス分くらいの効果にはなってんだぜ 最近復讐関係がほとんど追加されてないからインフレに追い付いて無いけど! キャルが復讐軸を殺したんじゃなくてそもそも今復讐軸が弱い

  • セイト Lv.62

    《ターンブルブルーさん うん、分かりました。それでいいです

黎明期から復讐というシステムはシャドバのゲーム性自体にメタられてましたし、今更では?(白目)

こんな顔面ゆるゆるゲームで中途半端なスーサイドクラス作ること自体が間違いやったんや……。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

もういっそ全ての蓋に対し、それを真っ向から否定するカードを早く刷れ!

他3件のコメントを表示

とりあえずキャルのメタを復讐全体ではなくてアザゼルメタって言うのはやめろ。
今まで相手ターンに体力11以上を保つ復讐があったとでも?

  • セイト Lv.62

    それ。 アザゼルに限らずリスクリターンが見合ってない所にアザゼルですら防げないカードがきたって言いたいだけ。 キャル後出しだからね

運営「復讐ヴァンパイア?なにそれ?」

  • セイト Lv.62

    ???「ベルフェゴール姉さんの前でもう一回言ってみろ」

復讐の条件を自傷7回に変更しよう(提案)

他5件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    もはや完全にただの八つ当たりになってる件()

  • 飛鷹 Lv.121

    元々八つ当たり定期

  • 防人 Lv.126

    いや、バハムートまでは八つ当たりかと言われると微妙。フェゴの頃からやな、ディーラーいたとは言え。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    しまいにゃセクヴとか出して……もうシステム的な名前を変えた方がいいんでは?逆境状態とか?

  • セイト Lv.62

    でも良いかも。ライフ上限上げないなら、復讐条件を変えるしかない

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    逆境状態:相手リーダー体力より自分リーダー体力が少ない

別に復讐否定してなくない?
アザゼル対キャルを言ってるのであれば復讐を否定してるのはアザゼルだろ

復讐に関してはシステムから変えるべきだわ

  • セイト Lv.62

    アザゼルに限った話しでは無いですよ

そのカード許すからセクシー戻して?
戻さないならそのカードの効果を体力15にするにして?

ってカードですかね…

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    セクシー戻らないかなぁ 一強デッキが嫌いだからほとんど使わず終わってしまった。組んでみたい

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    もはやイタチごっこというか、ある意味アザゼルあるからキャルが刷られたって考えると、それで万一セクヴ戻したら本末転倒よね……。インフレ然り

エース Lv103

キャルが否定してるのはコントロール全般だろ
アザゼルはメリットと等価交換
セクシーはちょい問題あるから10固定上書き無しにして欲しいが、どっちかというと今のヴァンプの方向性の問題であってキャルが特別悪いわけじゃない
セクシーはアグロじゃ無いと死ぬんだからキャル前に潰せる攻撃力が欲しいだけ
ローテヴァンプが使える疾走カードは「ダブルフィールのパンサーレオ」「モノ」「ダクジェネ」「ラウラ」「シャランゼア」「スレイ」「オーディン」「ゼウス」の8体だけやぞ
復讐に入って早めのリーサルなんて無理筋やで

アンリミでアグロプランが暴れてる弊害か、ヴァンプに中盤までの打点カードが配られずにコントロールを強いられている。
これは復讐というコンセプトの1番の回答であるやられる前にヤレが封印されたに等しい
まだラウラやバフカードのお陰でアグロプランが死んでないけど、次のパックの方向性次第ではキャ虐待ったなし

kantan Lv16

言ってしまえば「消滅」っていう概念がネクロへのメタルみたいなところあるから、多少はね。
あとオクトリス。

まぁ、消滅は枚数減らしたり、強ラスワ無くなったり、調整されているけれど。

  • セイト Lv.62

    そもそもアーカス時代なんてラスワ? 何それ美味しいの?だったし、別にラスワはネクロの専売特許じゃないですから。 復讐はヴァンパイアだけ

Harurun Lv80

ヴァンプ下火、復讐が否定…

絢爛と悪鬼ナーフ解除の予兆

未来人だけど次弾でヴァンプに最大体力25にするカード来て復習成功してたよ。

馳夫 Lv278

連投です

運営が今までフォロワーの体力の最大値を0にしたり、手札の最大保持枚数を減らす効果を作ったりして対策をしてこなかったカードがあるのに、新アザゼルや新セクヴァンの効果には致命的になるカードを用意したのかが気になる

他1件のコメントを表示

アザゼル否定ではあるけど復讐否定ではないぞ

復讐否定って言ったら永久凍土のベヒーモスがまさにそれだろ、バリア無ければ守護無視10点とか最高に復讐否定してるわ

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    んー、長ったらしくなるから割愛してたけど今の復讐のパワーがリスクリターンが見合ってないのが大前提にあって、アザゼル否定は勿論、バーンカード多数疾走多数あるクラスにキャルとかアザゼルですら防げないカードあったらそれだけで動き制限されるねって話しなだけ。 凍土のベヒーモスもかなりの復讐潰しだけど、それはアザゼルで防ぎようがある。 キャルという存在自体が有る限り盤面にフォロワー残せない、バーンあるから顔も下手したら手出し出来ずもっていかれるリスクが大きいなと

  • マヒハワナワ Lv.165

    体力10以下で顔殴れるフォロワー残してたらもはやキャル関係なく負けじゃね?今のウィッチならキャル無しでかつアザゼルバリア張ってあってもリーサル余裕。要するにキャルが悪いというより復讐が小粒のバーン疾走連打で顔詰めてくるウィッチに弱くて、さらに言えば知っての通り復讐のシステム自体がそもそも弱い。体力20でも復讐になれるカード使うか、ゾーイみたいな完全無敵バリア実装するか、かつてのベルフェゴール軸のアグロ復讐みたいなやられる前にやるデッキかぐらいしか戦えるビジョンが見えない

  • マヒハワナワ Lv.165

    相性を表すと  狂信者術式等の低コス疾走バーン→復讐←10点前後の大ダメ←アザゼル←キャル  イメージ的にはこんな感じ。アザゼル下なら確定リーサルだけど普通に復讐入ってるなら6コス5点でしかないし、復讐否定だと騒ぐほどでもないかなと。狂信者が復讐否定だって話なら全面的に同意してた

キャルが許せるかどうかは別として…
ヴだから許せる・許せないと言うのは違うかなと

キャルがメタってるのは復讐効果では無くアザゼルの能力ですし、そのアザゼルだって散々バーンやら大型やらをメタってきたんですからお互い様としか

そもそも復讐を血月や絢爛で真っ向から否定してきたのは他ならぬヴ自身ですし…

  • セイト Lv.62

    長い文になるので、詳細は割愛します。 ブラッドムーンとセクヴァンは復讐好きとしては嫌いですね。あれは良くない。復讐を確かに否定して(貶めて)いる。 ・・・ただノーリスクは魅力的だよね

退会したユーザー

デザインが根本的にミスってる感じがしますね。原作要素もほとんどないし。

昔はエンハアルベールとかが復讐否定とか言われてたけどアザゼルでようやく克服出来た。なのにそれをまた潰すカード作るとか何考えてんだと。

  • セイト Lv.62

    現環境が大昔みたいに簡単に10点以上を出せるような環境では無いならいいんですけどね。どうしても周りのパワーに対抗(防御面で)するにはアザゼルに頼るか、ヤられる前にこちらから倒せるだけのパワーが欲しい所

Z隊長 Lv105

こうゆうのがデザインが悪いってやつねクルトと一緒今強い弱いではなくてねわかんないかなー運営さん

  • セイト Lv.62

    そのカードの存在がある限り、特定のアーキタイプの動きが制約(されたような縛り)があるのが辛いですね

2回使われると自動的に復讐になるとポジティブに考えてみる。

  • セイト Lv.62

    確かに。そこを次ターンで刺せるだけのパワーがあれば尚良かった

復讐否定ってかアザゼルにピンポイントにぶっ刺さってるってだけじゃない?体力10前後で管理する分には最大hpが5減るのはむしろ他クラスより影響小さいだろうし。まあ現復讐ヴはアザゼル必須(?)だろうし実質復讐否定になってるのかもしれないけど。

  • セイト Lv.62

    そうですね、言葉足らずというか表現がちょっと違ったかも。 実質否定されてるカードだなぁって

復讐←大ダメ←アザゼル←キャル←?

  • セイト Lv.62

    よし。 アミュレットでお互いファンファーレ使用不可のカード刷ってファイター対決にしよう

復讐(だけ)を否定するカードではないと思います。
自分に言えるのはそれだけです。後はただの愚痴ですが…

各クラスのコンセプト通りに作ると
その分ハンデが生まれるのかもしれません。

強いニュートラルを上手く使ったり、自然デッキで
雑に強いカードを使うなど、クラスのコンセプトを
無視しないと強くなれないと思います。
(秘術でキャルを使うのが何とも言えない感覚)

  • セイト Lv.62

    復讐ってよりはコントロール全般否定に近いかもね。 秘術にキャルピン差ししてるけど、安心感ヤバイもんな何か

馳夫 Lv278

黒死の仮面は欲しいな

  • セイト Lv.62

    結構人気あるし再録の声もあるから、是非また出して欲しいですね

復讐、というよりかはコントロール全般。現環境だとコンエルコンヴ守護エイラコンネメらへん。
コントロール対面は相手が遅いから、序盤にサーチやら複製やらでパーツを集めやすく、よってキャル2枚3枚と揃えられたら、いざ攻めようかという時には時遅しってことになる。
キャルの最大の問題は、複製サーチはやってて外部的からのシナジーはあるものの、コイツからシナジーのあるものはかすかな進化要素のみで、基本的にコイツ1枚(種類)で蓋をやっているってこと。他にもAOE付き等あまりに盛りすぎ等、故に、どのデッキにも入るくらいのスペック、アンリミ程の速度にでもならない限りはてきとーに2、3枚はずっと入れ得にされる。クルトアザゼルに近いが、やや重い代わりに攻撃的で、進化権も邪魔しないからね。

どんなウィッチデッキも、とりあえずコイツ3枚いれときゃ、対戦中攻め手が全て潰されて詰むことが先ず絶対なくなるわけだからね。万能カードでサブプランとして雑にいれときゃ済むとか、もうね……。

  • セイト Lv.62

    アンリミテッドくらいの高速環境なら確かにキャルもここまで騒がれなかったかもですね

bullet Lv27

許容範囲ですね。プリコネのキャル(振袖)に比べたら優しい方ですし。

今のプリコネ(というかクランバトル)をシャドバで例えるならエボルヴ実装(2019年12月の限定)からいきなりワンドリ(振袖キャル)実装されてNヴが大暴れしたけど全くナーフバフせずに一定以上のダメージを減衰させるリーダー能力がバトル開始から付与されてる状態ですよ

  • セイト Lv.62

    すまん プリコネで例えられてもやったことないんで今イチ分からんです

一刻も早く4んで欲しい

  • セイト Lv.62

    それがね、残念ながら実装されたばかりでしかも人気クラスなんですわ

ウィッチに復讐されてて草

  • セイト Lv.62

    ウィッチ限定で悪さした訳じゃないのにあの子がいる限り不安で夜しか寝られませんよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×