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シャドウバースの回答詳細

双石とか宝石の巫女とかのテンポロスした上でドローするのではなく、除去なり、展開なりしてたら0コスになってる。それが導きの問題点
例えにこの2枚を出します
双石は2/1と標準スタッツ以下、宝石も1/2で標準スタッツ以下。普通より弱い動きをして、尚且つ自傷やカウント待ちなどのデメリットが付いてくる。
導きは比較に述べた2枚よりテンポロスが少なく、デメリットもない。
2枚ドローするのに双石は4コス、宝石は3コス+α、導きは最小0コスの上、0コスにするための動きが弱くなく、スペブ付き。
0コスになるために5回のスペル使用が必要とはいえ、1コススペルや標準的な動きで双石や宝石みたいに標準以下の動きをしなくていい。
よって私は運命の導きは異常だと考えます。
双石のコスト1にしろ

Q:0コス導きはずるいと稀によく聞きますが。

2コス2ドローを持つクラスが多いから初手5コスの分+5回のスペる使用が必要なのでと私は納得できると思います。(個人の見解)
仮に2コスの導きの予言のようなカードだった場合、もっと叩かれてると思いますがどう思いますか?(あのカードはルーニィのチョイスだからあまり騒がれてないだけ)
以下に特徴を述べます

運命の導き
5コスの使用はテンポロスが重い(というか使いたくない)
初手キープも若干のリスクあり
最速使用でも3ターン目から(1+1+1の2コスになっても一緒)
0コス時の使い勝手の良さは◎

導きの予言(構築で入れれたらのIfです)
初手2コス2ドローはやばい。
初手キープ全然あり
PP回復の条件達成までは強化無し

因みに他クラスはローテだと
エルフ(3)ネメシス(2) ヴァンプ(2or2+2)ドラゴン(6or2+1)
ネクロ(1+α)ビショップ(2+1or1+1)ロイヤル(6?)
と2ドローできるカードがあります(数字はコスト)
長文のお付き合いありがとうございます。
後、ソリティア嫌いはどうにもできないので勘弁してください。

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