質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

フィルレインの事…どう思ってた?

実装から1年経ってもうそろそろスタン落ちするけどフィルレインの事どう思ってた?感想をオナシャス(ネガティブな意見はマイルドな言い方でお願いします)

これまでの回答一覧 (32)

フィルレインってやっぱり可愛いよねがっつりロリってわけではないけどでもどこか幼さが残るような雰囲気すこ顔とか声とか足とか尻尾とかとにかくその他色々もすこすこのすころーちんぐおるそーあぶろりゅーとぜろしかもスキンになったらただでさえ可愛かったのに動くようになってもう最高やっぱり推しキャラは静止画だけじゃなくて動いているのも見たいよねエモとか本当最高「うーん……。」の声表情仕草もう可愛すぎ「すごい。」の微笑み超かわゆす癒される普段の無表情さが少しほぐれるの本当に良いよね挨拶出来ないとか言われてるけどそれは照れ隠しみたいなものだと思えばさらに可愛く見えてくるフォロワー進化させる時や煽りエモの息を吸う時の表情も可愛い目を閉じている時の表情最高これ見たらギルヴァやアイラが勝てるわけないのも納得せざるを得ないよねそれにしてもいつ何度見てもかわゆすでもあと1ヶ月弱でローテ落ちしてしまうの超悲しい次環境初日にローテデッキ作ろうとしてフィルレイン探してカードリストを何度も見返すに決まっている自分なら絶対そうなるだっていつもドラゴンデッキはフィルレイン3枚入れてからその他を考えてたからでもアンリミならずっと使えるしローテでもドラゴン使えばスキンでずっと見られるしポジティブに考えようそういやDBNのフィルレインエンブレム持ってないこれはフィルレイン狂信者としてあるまじきこといつか絶対当ててやるからなでも今は2枚目のスキンカード1点狙いでSTR引きまくってるからもう少し先になるかなスキンカード進化後の絵は角が上向いてるの何でだろう可愛いから理由なんて無くていいけどやっぱり気になるんだよねあとスキン版の進化絵は服装も少し変わってヘソ出しみたいになってるのも可愛い進化後イラストの長髪フィルレインもすこすこのすこ通常版は髪の毛の色が水色から銀髪っぽくなるのもポイント高い勿論青髪のフィルレインも大好きあの水色っぽい色いいよね紫っぽい瞳もいいよね通常版の絶対領域もすこ絶対領域を好きになったのは間違いなくこのイラストの影響リザルト画面の微笑みも可愛いいつかきっと溶けるかも可愛い自分が溶けそう驚きエモの不安げな表情も可愛い守ってあげたいちなみに灼熱も凍る、絶対零度は英語で言うとScorching also freezes, absolute zeroらしい白銀氷河、吐息となりてはWhite silver glacier, out of breathらしい性能面も文句無しに強い2/1/3スタッツのおかげで除去されにくいの本当にありがたいまあこんな可愛いフォロワー除去するとかあり得ないからねある意味当然宇宙の真理そこに恐竜時代かけるの本当に強い1人で6点とか9点とか持っていける強過ぎる誰だ卵孕ませたとか言って下劣な妄想して興奮してるやつ今すぐ凍死してしまえ気持ち悪いそもそも性的な目で見ている時点でダメダメ何でそれが分からないあと息が臭いとか言う奴も一緒に凍死していまえ絶対お前らの息の方が臭いに決まってんだからな進化時効果と合わせて3面処理できるのも本当に強いこれに何十何百回救われたことかしかもいつも欲しい時にちゃんと手札にいてくれる手札にいなければトップでちゃんと来てくれるいつも感謝してますありがとう吐息で大型やセレスとかを取れるのも本当に優秀とりあえず吐息を持っておけば安心っていうのあるよね相手の進化フォロワーを2コスで取れるのも本当に強いでもフィルレインの進化後スタッツは+1/+1しかされないのは少し残念でも強力過ぎるから仕方ないねそれにリオードとかと違って控えめで謙虚な姿勢だと思うむしろ何でリオードは+2/+2されるの意味わからんフィルレインをちゃんと見習えフィルレイン抜きサタドラとか意味わからんフィルレインは無条件に3積みするカードだろ何でこんなに可愛いのにデッキに入れないの本当に意味不明除去性能高すぎとか言うけどやっぱり可愛いは正義魔導の巨兵とかイージスとかを取れないのはちょっと残念だけどイージスの足元で頑張ってふーふーしてるの想像したら超可愛い誰か描いてくれないかなスキン実装記念で絵を描いた人も多いし毎日チェックしてるでもスキン当たった自慢が邪魔すぎる来ただの引いただの出ただの2枚目だの言い方が多過ぎてマイナス検索が機能しないから今すぐ消せ鬱陶しいツイッターだけじゃなくピクシブにもいい画像がいっぱいある本当に素晴らしいいつのまにかスマホに120枚以上フィルレイン画像が溜まってたやっぱり可愛いからねついつい保存しちゃうよねそしてこの素晴らしい絵を描いて下さったぽんず様を崇めよ結局何が言いたいかってフィルレイン可愛いかわゆすすこすこのすころーちんぐおるそーあぶそりゅーとぜろってこと可愛すぎてこれ以上を言葉することはできないからここまでにする…。

他14件のコメントを表示
  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    長い三行で頼む

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    可愛い。

  • filenewarm Lv.104

    フィルレイン可愛い強いかわゆす。これでいいですよね

  • じゃがバター Lv.16

    コピペじゃないなら素直に尊敬する。個人的にべスアンにしたいくらい。

  • filenewarm Lv.104

    もちろん全部自分で書きましたよ。一番の推しフォロワーですし、当たり前なんだよなぁ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    質問来た時から「ああ、きっと長文くるよなあ(期待)」と思ってたら、やっぱりきてた。期待を裏切らないなあ。

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    長すぎぃ!始めのフィルレイン~ここまでにする……。までしか読めなかった あ、あとフィルレインの息臭いとか言う奴も一緒に~の所誤字ってたよ。他に無いのはさすがの一言だけど

  • メジロパックイーン Lv.27

    卒論より長くて草

  • filenewarm Lv.104

    この中から誤字を発見されるとは…。

  • リバース Lv.237

    普段からいろんなカードにクソやらゴミやらクズやら連呼して、あげくアーカスギガキママナリアスパルタを使ってる人は************やら人間じゃねぇやら絶滅しろクズやら、ついでに切断までかまして、極めつけには宣告作った奴は惨◯されろとか言っちゃうような、常識とかそれ以前の何かが欠落したとても人とは思えない気味の悪い何かが「フィルレインはバカ発見器」って一言に文句つけてるのってギャグか何かなんですか? そのギャグは人間もどき界隈では流行ってたりするんですか?

  • filenewarm Lv.104

    蓋カードや無限リソース系の疾走、スペルウィッチは特に嫌い過ぎて一時的に周りが見えなくなってしまうもので…。すみません。でも推しキャラを悪く言われるのは誰でも嫌だと思うのです。

  • リバース Lv.237

    上記のカード以外にも散々喚き散らしてた人間もどきが「推しキャラを悪く言われるのは誰でも嫌だと思う」とは、ギャグセンスに全振りして生まれてきたのかそれともただ脳みそが壊滅してるだけなのかどちらなんでしょうかね あなたが喚き散らしてたカードを推してる人は存在しない、だからどれだけ悪く言っても、ついでに使ってる人間の人格まで否定(笑)しても誰も嫌な気持ちにならない=何言ってもOKという認識だったということでよろしいでしょうか? それなら誰かがフィルレインにギャーギャー言っても何も問題無いのでは? だってフィルレインを推してる"人"はいませんしね

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    うわぁ…

  • 退会したユーザー Lv.158

    gaかと思った(小波感)

  • リバース Lv.237

    あ、思いっきり滑り倒して身軽に閉じてた子や(小並感)

退会したユーザー

こいつからドラゴンがどんどん入れ得低コス塗れになっていったな。マジでカスみたいなカードだと思う(マイルド)

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    後ファウストさんを初っ端からオワコンにした罪も重い。高スタッツで戦うレジェンドと高スタッツを軽々しく除去するレジェンドを同時期に実装するとかほんとシャドウバース

  • 退会したユーザー Lv.57

    ファウストなんかフィルレイン関係なくゴミやったろw

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    大鎌「秘術のビッグサイズレジェはドラゴンの低コスに処られる運命なんだよなぁ」

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    大鎌とかランプどころかフェイドラにすら入れてもらえない敗北者じゃんwwwwww除去されなきゃゲームエンドまで持ってく巨兵の足元にも及ばないから

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    とばっちりくったファウスト君可哀想…。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マシエンメカゴブが来た今、どこのクラスも2コスト帯は充実してるのに未だに2コスト帯の充実を叩かれる環境最低辺のクラスがあるってマジですか?

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    ファウストなんて実装されるとわかった当初からいらない子扱いだったんで、それをフィルレインのせいにするのは可愛そうですよ。

  • 退会したユーザー Lv.158

    高コスドーン!がウリのドラゴンさんだからおかしいんだよなぁ。なんで低コス強くて高コス雑魚いねんってドラゴン使いさんもよく言ってるじゃん。

シコい

tack Lv69

2/1/3トークン入手←そこそこ
おまけ付きワイルドハント←そこそこ
進化時+1/+1で1ダメージ←微妙

フィルレイン←超強い

っていうカードデザインの妙を感じさせられてヘイト集めてた時期でも割と好きなカードだったよ

防人 Lv126

どのクラスにもそのテキスト変えずとも入る余地のあるカード。
下手するとあまりフォロワー使わないウィッチにも入る。
これは確かに今に始まったことではないが、
デザイン以外ドラゴンである必要があったのだろうか。

詰まる所何故ニュートラルにもなりうるカードをレジェンドで作ったのだろうかとは思う。特色がない。
このカードが壊れているか壊れていないか、強いとか弱いとか、ナーフしろとかしないとか以前のカードだと常々から思っていた。

こりゃヘイト向けられるのも十分。にもかかわらず、なぜ………、うーん。

せめて、強くなってしまうが覚醒状態で1ドロー付けてくれれば軽減されたのだろうと思う今日この頃。

見た目も可愛らしく、出た当初から人気があり、スキンにもなっただけに非常に残念やなあと思った。

以上。

他1件のコメントを表示
  • エレミア Lv.109

    ドラゴン以外に渡したらもっと酷いことになっていたんじゃないですか?テミスのようにどのクラスでも入れられるパワカだけどここ以外に渡すと大変なことになるってカード自体はあってもおかしくないのではと思います。まあシャドバはクラス毎の戦術の方向性が安定してないのでただの汎用害悪になってしまうことが多いとは思いますが…

  • 防人 Lv.126

    うーん、確かにその考えた方も間違っていないと思う。他のクラスにいけばもっと扱える、ってカード多いからね。テミスなんかは黎明期他クラスに比べ攻めが弱いように設定されていたから渡されたのはわかる(だけど破壊はなあ………)しかし難しいとは思うが、「ドラゴンだからこそ扱える」、または申し訳ない程度の覚醒でもいいから「いかにもドラゴンらしい効果」だったら~とは思うのね。特にこのカードは銀や銅ではなく、レジェンド。レジェンドだからこそ! デッキの軸になりやすいレア度だからこそ、そう言いたい(尚スパルタクス)。………その上でパイロンもなあ、とは思う。◆◆◆にしてもジャイアントキリングを得意とするフィルレインを苦手とするのが、こともあろうにドラゴンとはなあ。皮肉な話か。

Harurun Lv80

お前よく来るな

  • filenewarm Lv.104

    夜道だけじゃなく、昼道、食事中、睡眠中、などなどあらゆる時間、状況に気をつけろ…(by1枚しか持ってないフィルレイン狂信者)

最近は使うのも使われるのも微妙に感じてきた(アンリミ)

進化時の+1/+1がいけない

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    進化しても2/4にしかならないから相手が盤面作らない場合、除去が一番後になって弱く感じるんだよね。除去付きのフォロワーとしては頭おかしいけど。

  • さつき メイ Lv.36

    でもあの能力持ってて進化時+2/2になったら、ドラゴンが覇権とったら叩かれ筆頭候補になり兼ねない性能だしなぁ

now Lv180

このカードの印象というよりは病的にこれを叩いてた人間が総じて頭悪いのしかいなかったことを思い出す
数多あるバカ発見器の内の1枚

他25件のコメントを表示
  • now Lv.180

    (というかこれに限らず死ぬ程叩いてたカードが環境での存在感無くしながらスタン落ちでフェードアウトしていってるのを見て恥ずかしさで死にたくならないのだろうか)

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    その時のヘイトについてはその時だからとしか言いようが無い

  • now Lv.180

    一時の勢いで正しく評価できない愚かな人達だからしょうがないということでよろしいでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.125

    なぜ一々見下すというか、馬鹿にした言い回しにするのか。

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    後だしジャンケンならいくらでも正解言えるからな。俺はそういうマウント取りはとらないよう戒めている。まあ

  • now Lv.180

    普段から数打ちゃ当たる勢いで叩いてるからそういうことになるんだぞと言っているのを後出しじゃんけんマウント取りとしか読めない読解力をまずはどうにかした方がいいと思いますよ。

  • feuille Lv.67

    フィルレインを叩いていた人は、たまたまドラゴンが斜陽のタイミングでスタンから退場するだけで死にたくなったりはしないでしょうね。むしろ今までのローテアンリミの採用率から言ってもパワカであった事実に満足してるんじゃないですか?

  • だるな Lv.158

    まぁマウンテンゴリラに違いはない

  • 飛鷹 Lv.121

    そもそもコイツ自体はドラゴンではずっと現役だったしドラゴンの存在感がなくなることとコイツ1枚が叩かれるものかどうかは別っしょ? それにその時々の勢いで正しく評価が〜って言われても今でこそヘイト集めてるアーカスとかナーフされた天狐とかが最初雑魚扱いだったのを見れば寧ろ実装から退役までの間に評価が変わるのは至極当然と言えるわけで、そこを突いて愚か者とか言っちゃったらそら後出しジャンケンマウント取りと思われても仕方ないと思うよ?

  • now Lv.180

    は?ナーフ連呼していたカードが結局ナーフするレベルのカードではなかったりそのカードがナーフされなくてもそのデッキが沈んでいた事実をどう思ってるのかなと私は問うているだけなので出た当初弱かったカードを例に挙げられても頭の方は正常ですかとしか言いようがないです。

  • 飛鷹 Lv.121

    例の方しか見えないのかな?大事なのは「評価が変わるのは当然のこと」で「ザコカードが強くなる」ことじゃないんだが…?

  • 飛鷹 Lv.121

    ナーフ連呼してたカードがナーフされずに沈んだ→レジェンドを強くしなきゃ儲からないけど出来るだけナーフしてエーテルばら撒くようなことはしたくない、でも環境を調整しなきゃユーザーが離れていく。これらを考えればレジェ以外の部分で調整出来たらそうするのがベストでしょ? 結果的な事実としてのナーフの有る無しが大きな意味を持つことは認めるけど、そう言った部分がある以上環境内での評価にナーフが絶対的な指標になるとは言えないでしょ。そう言った意味ではケルベロスを挙げるべきだったかな?

  • now Lv.180

    え?フィルレインの評価が変わったりしてるんですか?そいつは知らなかったなあ(適当

  • now Lv.180

    (はやいまって)

  • now Lv.180

    フィルレインは最初から強いカードなんでそもそも貴方の言った通り貴方の例が的外れってだけだと思います(これが例の方しか〜への返信

  • now Lv.180

    ケルベロスもフィルレインと同じでナーフしないのはあり得ないという語調で詰め寄っていた人達が相当数いましたけどそのナーフが必要だった筈のカードを調整しなくてもそのカードが環境を壊してないというのが事実として現環境にあるわけですよ。貴方こそ私の文章をちゃんと読んでますか?

  • だるな Lv.158

    この論争恥ずかしくて死にそう

  • 飛鷹 Lv.121

    フィルレインについては言葉が足りなかった。要は環境への刺さり方という意味での評価です(まぁ大して変わってないけど) 極端な事を言うけどバロンやリーシェナ、ソニアみたいなのがもっと環境に溢れていれば、フィルレイン自体は強いけど…みたいな言われ方してたんじゃないかと。 ケルベロスの方はALTのカードや環境を思い返せば運営が我儘を通した結果だと分かると思うけど…(マナリアやサタドラ、炎獅子の台頭も影響しただろうし) 別に今更ナーフしろとか言う気は無いし環境が適正になるなら調整の方法にも文句は付けない。でも「当時において」ケルベロスが調整が必要なレベルで強かったのは事実だしその評価が間違ってる、ケルベロスは適正だったと後になって言うのは違うんじゃないか?って事。先のサタドラだってサタンと伊達はナーフされないまま今下火になってるけどコイツらが(実際されたかは別として)ナーフされてもおかしくない位に強かったのは事実だよね?

  • 飛鷹 Lv.121

    要は+でも-でも評価はいくらでも変わり得るし、-補正がかかる前の叩きを勢い任せの正しく無い評価って言うのはムカつくんだよハゲ!ってことですはい。納得行かずに長々と突っかかってしまって申し訳無い。

  • now Lv.180

    ???別にソニアやらが流行った世界線なんて存在しないしフィルレインが入ってないドラゴンの方が珍しい以上フィルレインの評価自体は高いままでそれがある中での現状のローテドラゴンの位置があるということに特に反論はないということでいいですか?仮に文句の声の通りにフィルレインがナーフされていたらこれより低い位置だったのは明白でそのナーフが不当だというのは言うまでも無い話だと思います。

  • now Lv.180

    ローテーションというシステム上ナーフせずに解決する方法があるにも関わらず壊れたスピーカーの様に方々にナーフナーフ言い続けて反省がない人を私は叩いているので貴方がその人達と違うと言われてもそうですかとしか言いようが無いです。勝率使用率が異常値を出していない、露骨なエンドカードでも無いカードへのおかしいナーフしろは「勢い任せの正しくない評価」としか言いようがないですという話です。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    サタン全盛期にフィルレイン減らされてたのを忘れたとは言わせませんよねえ。

  • feuille Lv.67

    ローテでドラゴンは紫龍とガルミーユがナーフされてるんで、別にこれらの代わりにフィルレインをナーフしてバランスを取る方法もあったと思いますよ。勝率基準で話すなら、デッキリストの何をナーフしても適正にできるので、フィルレインにナーフが必要だという主張も一方では正しいことになりますね。その場合は、ガルミーユか紫龍が適正だったという判断もあるかもしれません。

  • リバース Lv.237

    こんな言い合いせんでも、now君の回答を見た後にこの質問の一番上の回答者を見れば、あっ(納得)となるやろ シンプルな話よ

  • filenewarm Lv.104

    フィルレインのことをバカ発見器とかいうクソみないな呼び方をするのは絶対許さない。入れ得パワカであるのは認めますけど。

かわいいし強いし使ってたし好きだけど客観的に見るとクソカードだなと思ってた。低コストでさっくり大型処理される悲しみを一番知ってるドラゴンさんだと思うと余計ね…

Y・U・A Lv330

やはりガルミーユ
ガルミーユは全てを解決する

槍じゃなくて薙刀だったのか…

  • Y・U・A Lv.330

    些細なことやけどグレイブのが近いかなぁ

ふつくしい

どのデッキタイプにも入る低コスのレジェやめてくれ

っていうカードのうちの1枚。

かわいい

フィルレインねぇ・・・

高コスト大型主体のドラゴンを二重の意味で否定したカード
確定除去の安売りの始まり
サイゲがアディでパワカ追加でナーフ回避の術を覚えたきっかけ

個人的には使って強かった場面より使われて強かった場面の方が多いので嫌い寄り

ただスキンが来てくれたら全て許せるぞオイ!ちょうど3枚目だしなァ!

嫁ですよろしくおねがいします

骸の王難なく取りにくるフィルレイン辛すぎ…。

イラストは大変素晴らしいですけどね!!!

エルフロイヤル対面では初手三枚来ても構わんくらい頼もしい奴だけど、ウィッチビショネメ相手にしてる時は殺意低すぎて何枚も被りたくないなってカード。
長らくお世話にはなってますが「コスト無視した横並べが幅を利かせる→それに対応できる強い除去が蔓延る→盤面に頼らないコンボや潜伏疾走が流行る」というシャドバおなじみクソミルの流れの一翼を担う存在とも思っているので、手放しで良カードとは思えないですね。
ただ「標準スタッツで進化時効果持ちで便利なスペルも持ってくるぶっ壊れ!」みたいな意見については、刺さらない相手にはとことん刺さらないし進化時スタッツ低いから別に万能でも無いのに、随分一面的な見方しか出来ないんだなぁという印象でした。

退会したユーザー

可愛いは正義!(プレミア3枚の顔)

除去スペル2コストだし、進化も+1/1だし……適正(感覚麻痺)

馳夫 Lv278

カードデザインとしては面白い

対アグロ多面処理と大型処理の両方が出来る、ワルツと並ぶサイドボード的カード

ちょっとイラストが可愛くって。
ちょっと使い勝手が良くって。
ちょっとボイスが良いぐらいのカードですよ。

だから、別にスキンなんていらないし…。
最初っから全然欲しくなんてなかったし…。
本当ですよ…本当…なんですよ(泣)。

お尻!

退会したユーザー

かわいいから許す

「セイレーンサハクイエルサーヴァント毒林檎、成功!これは勝負決まったろ! 俺の勝ちだ!」

「フィルレイン白亜伊達吐息でーすw」

ずるい

見た目がそのイラストだと上半身に対して下半身が江戸すぎる(直球)
性能面は1/3というどの柔軟に対応出来る優秀なスタッツ、進化後は+1/1という控えめな点は上手く調整されてるな〜という印象。
ファンファーレで臭い息回収は相手にそれを意識させるし、相手も如何においしくない場面で臭い息吐かせるか重要になってくるのでかなり脅威な能力
私個人としてはビショウィッチメイン、時々ロッククロノスであんまりフィルレインに苦しまされた思ひ出はありませんので好きでも嫌いでもないカード
スキンも当たったけど(隙自語)結局アルドスから変えてないし、やっぱりアルドスのエモートを…最高やな!

ワイのフレデスをかえせ

申し訳ないがスキンカード2枚も来なくていい

つよい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×