シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
エルフはデッキパワーで戦うクラスではない。カードを組み合わせてコンボすることで勝利を目指す。エルフにとってデッキの回転率=コンボの安定性の向上である。
エルフで特に強いカードはインセクトキング、妖精の調べ、ベイル、ティア。これらを強く使えるかどうかが勝敗を左右すると言っても過言ではない。
純心と合わせてドローカード最大6枚体制にできる。ドロソの総数が増えたというのが重要。
エルフは手札がいくらあっても困らない。なぜなら低コストカードをコンボさせて戦うから。そしてドロソが増えたことで手札の枯渇が緩和され低コストカードを多く積むことができる。
低コスが増えればコンボの成功率は上がる。インセクトキングや調べをより効果的に使えるようになる。
さらにリザはパワーカードであるベイルをサーチすることができる。
リザの追加→1コスを多く積める→1Tから動ける確率が上がる→場にフォロワーが並ぶ、というようにベイルのコスト軽減効果を活かしやすくなり序盤からアグレッシブに攻めることもできる。
使えるけどスタッツ的には結局テンポロスしててかつドローカード。デッキ回転の安定化にはつながるかもしれないけど結局のところデッキパワーの上昇にはつながっていないんですが……新カード追加でエルフは戦えるようになると思いますか? まあゴールドカード次第っていうのもありますが既に不安です。
もっと見る
ええ、その通りなんですが結局序盤で押せないとじり貧になるの変わらなくないですかね?
確かに、今のエルフは序盤のテンポロスは調べや対空がどうにかしてくれてるけど、次どっちも落ちちゃうからなぁ。そこを取り返すカードが追加されないと厳しいかもな
なるほどそういう組み方もあるか…