質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

エルフの新カードリザについて

使えるけどスタッツ的には結局テンポロスしててかつドローカード。デッキ回転の安定化にはつながるかもしれないけど結局のところデッキパワーの上昇にはつながっていないんですが……新カード追加でエルフは戦えるようになると思いますか? まあゴールドカード次第っていうのもありますが既に不安です。

これまでの回答一覧 (16)

アディショナルは弱クラス救済パック ×

アディショナルはユーザーを飽きさせないためのただの追加パック ○

envy fly Lv129

エルフはデッキパワーで戦うクラスではない。カードを組み合わせてコンボすることで勝利を目指す。エルフにとってデッキの回転率=コンボの安定性の向上である。
エルフで特に強いカードはインセクトキング、妖精の調べ、ベイル、ティア。これらを強く使えるかどうかが勝敗を左右すると言っても過言ではない。

純心と合わせてドローカード最大6枚体制にできる。ドロソの総数が増えたというのが重要。
エルフは手札がいくらあっても困らない。なぜなら低コストカードをコンボさせて戦うから。そしてドロソが増えたことで手札の枯渇が緩和され低コストカードを多く積むことができる。
低コスが増えればコンボの成功率は上がる。インセクトキングや調べをより効果的に使えるようになる。

さらにリザはパワーカードであるベイルをサーチすることができる。
リザの追加→1コスを多く積める→1Tから動ける確率が上がる→場にフォロワーが並ぶ、というようにベイルのコスト軽減効果を活かしやすくなり序盤からアグレッシブに攻めることもできる。

他2件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    ええ、その通りなんですが結局序盤で押せないとじり貧になるの変わらなくないですかね?

  • 檸檬 Lv.87

    確かに、今のエルフは序盤のテンポロスは調べや対空がどうにかしてくれてるけど、次どっちも落ちちゃうからなぁ。そこを取り返すカードが追加されないと厳しいかもな

  • 退会したユーザー Lv.60

    なるほどそういう組み方もあるか…

ZAQ Lv44

ベイルサーチサーチ言ってるけど今期エルフ触ったことあるならリザで最速(4T)でベイルサーチはないよりはマシだけど速くはないんだよな....サーチするにもリザの体力が多すぎる。

1/3じゃ序盤だとほぼ倒されないし大して圧もない。最速なら問題ないが1T生き残ると5T目サーチ,また生き残ると6Tサーチ.....ここからベイル下げるとなると並べてつつ盤面制圧しないと行けない+ユグ出さないと行けないからマジできついぞ。相手もフィニッシャー等サーチするのわかってて倒そうとはしないはず。白狼生き残ったって体力に余裕あったらこっちからは倒そうとしないでしょ?

ラスワサーチ先ならベイルよりも異形の方が優秀だと思っている。こっちはサーチ遅れても8Tまでに7プレイすれば良いから中盤は強く動ける。あとファンファーレは文句なしに強いと思う。ティアでもウォーターフェアリーでもフォロワーおきながら補充できるのは嬉しい。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    なるほど。ベイルサーチは強くないんですね...。

  • outam Lv.233

    3リザ4調べ狙いが無難に強そうよね実際。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    って言っても残してたら残してたで調べでバフ、進化顔面とかされるとキツイから気軽に放置出来ないよ

kantan Lv16

プレイ回数を参照するというエルフは特性上「先出しで圧をかける」より「待ち構えて押し返す」方が得意なのです。
序盤のフェアリーサークルは劣化オースレスですし、レーネ、インセクト、ポーラ、調べ等の有能2コスは全て後出しで力を発揮します。
先出しが強いのは鷹匠かウィスパラーくらいでしょうか。ウィスパラーは1/1なので貧弱も良いところですが。

なので、押し返す準備を整えながら出る3コス1/3は、テンポロスにはなり得ません。
最大コストの方に目が行きがちですが、最小コストを加える奴は、ウォタフェ加えて後攻4ターンのレーネがめっちゃ安定するので強いです。ティアを持ってくるもよし。

天敵は、先出しで一方取られて増えるドラゴスネークくらいでしょうか。3/2というスタッツは敬遠されがちですが、有能3/2が環境に増えると逆風になるでしょう。

他1件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    後簒奪従者も忘れないで。エルフにとって序盤で出されるとめっちゃ嫌なフォロワー

  • kantan Lv.16

    簒奪さんはエルフには絶望でしかない。

djst Lv72

異形を安定して持ってこられるのは偉い
あと2/2に一方的に取られない1/3スタッツも偉い
リノがよくあがるけど、イノセントキング持ってこられるのも良いよね

パワー自体はそこまで変わらないだろうけど、潤滑油があれば回転効率の水準も上がるわけだし、全体的に見ればいい強化だと思う

他1件のコメントを表示

じゃあネメシスにちょうだい

wxo Lv206

フィニッシャー確定サーチできるからピンでよくなる純真がデッキパワーの上昇に繋がってないってマジ?そんなこと言うならそのリザゃんリアニネクロにちょーだいよ~

リザゃん自体は鬼強いけどそれ以外の序盤の動きが弱すぎるからまだtier1にはなれなそう

リザとリリィを迎えて序盤からアグレッシブに動けるギルネリーゼエルフ組もうかと思います。
やってる事は今のテンポエルフと変わらないと思いますが、他の方も言ってる通り、リザの低コストサーチによりレーネやリリィやインセクトキングやセルウィン等のプレイ数参照カードの発動が今より安定すると思うので、ベイルやティアから出たイブも合わせてどんどん展開しつつマウント取るように責めるデッキになるといいですね。

ティn…ティアと異形確定で持ってけるのは強くね?

最近やってないから何とも言えないけど。

onyx Lv50

エルフフォロワーをリノとアリアとリザだけにして、リザから確定でアリア&リノ、残りを野獣やNで盤面を制圧しながら戦うNタッチOTKを考えたけど、これに何の意味があるのか分からない。

退会したユーザー

前よりは戦えるようになると思います。聖獅子にも相性自体はいいし。

まあアディ後の聖獅子相手にまともに戦えるデッキなんて一つもないとは思いますが。

アグロが戦える様になると思う

翠嵐確定したら普通にいけると思う


恩恵を一番受けるのは前よりのデッキだと思う

アンリミでのOTKエルフはネクロ攻略が安定したらトップクラスになると思ってます(今日ドラに轢殺された奴)

Lv150

コンボはサーチあるだけで化けるしデッキパワーの上昇にも繋がると思います

ただ周りのインフレについていけるのかというと…

xehj Lv102

ティアベイルを確実に取れるってパワーめっちゃ上がってるけど

ただ元から強いネクロ、強いのにより強くなるマナリアとかに勝てるわけがない

5プレイ+バッタの指揮者 っていうコンボでしかサーチできなかった新異形を3コス1枚だけでサーチできるのは良きかな

ただラストワード能力であること次のターン開始時なことが問題だなぁ...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×