シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
デッキの軸になりやすいアミュレットやリーダー付与も先行有利に大いに貢献していますね。先行と後攻とでは置きやすさが段違いな上に、場に出てから先は完全なる別ゲーを開始してしまうので。
常に対処に回らなければいけない後攻にとって、対処しにくいアミュレットやそもそも対処手段自体が存在しないリーダー付与は鬼門にもほどがあります。
是正するにはどうしたらいいか・・・は難しい問題ですが、開発としてはそもそも是正する気がないのかもしれません。リーダー付与とかすごい勢いで増えてますし。
プレイスキルが劣るユーザーでも先行を取れば十分チャンスがある、というゲーム性にしておきたいのかもしれませんね。格下が格上に絶対に勝てないゲームは流行りにくいものです。
先攻ゲーにならないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
カードでも、ルールでも何でも構いませんので案が聞きたいです。(ここで聞いてもそれがゲームに反映される訳ではありませんが...)
それと、今環境が先攻ゲーになっている理由ってなんでしょう?
個人的には、アーサー、ヴァルツ辺りが先攻ゲーを助長していると思うのですが、他になにかありますか?