シャドバ
シャドウバース攻略
ベルフォメットを考察
質問と回答
解決済み
鹿島 Lv14

ベルフォメットを考察

 ベルフォメットは盤面干渉力が弱いが6コスとしては破格のスタッツを持つ。=カードを分類したとき有利状況をさらに有利なものにするカードで、不利を返すカードではない。従ってプレイするときは盤面を掃除しつつ、または強い盤面を押し付けた後で使うもの。また8コスを引っ張ってくる性能から、進化権が余っていれば7Tで用いても何ら問題はない。ベルフォメットが引っ張ってくるカード群の特徴として 
ティシポネー・・・鬼の干渉力。不利を有利にするカードにおいて右に出る者はいない。つまり不利な盤面に対して大体強い。
 アレークト・・・最弱と名高いが、やってることは頭おかしい。盤面の主導権を握っているうちにプレイしたときの強さはティシポネーを上回ると考える。
メガイラ・・・上記2つの中間のような干渉力だが、バーンとスケールを大きくした必殺キャラの理想のスタッツを持つ。機械ヴのように超回復する相手に対してはやや使いづらいところがあるが、潜伏やバロンを取れるなど除去手段として有能
 質問あったらください私見を述べさせていただきます。また自分はこう思うなどの意見も大歓迎ですぜひ討論しましょう

これまでの回答一覧 (7)

ベルフォメット
6コスの破格スタッツ+進化で後続の8コスト目を確実に強い動きにしてくれる円滑材

女神

ティシポネー
シャドウバースしてるカード

アレークト
強いが使い所を選ぶ難しいカード

メガイラ
良くも悪くも強いだけのカード


ところでなぜ7コスト枠がないのか疑問ではないか?
そう、その隙間にグライアスが入るのである
そう、ベルフォメット→グライアス→女神の順にフレイバーテキストを並べることで答えが現れるのである

価値なんてねぇよ。心なんてバグだ。
だから奪う、踏み躙る。ガラクタらしく消してやる。
私はねぇ、創造主なんだよ。
だから頭が高ぇって言ってんだよ!
笑うな。泣くな。そんな眼をしてんじゃねぇ。
反吐が出るんだよ、ムカつくんだよ……。
……まぁ、いいや。気が乗ったから終わらせてやる。
悲鳴を軋ませて、涙を吹き出して、壊れてしまえ――。

最後の変化は、先鋭化だった。
前提が誤っていた。核は、我らの創造物ではない。
オリジナルだと考えられていた、この核すらも――。
《アクセス認識……》《無効なアクセスです》
《コア・コードを入力して下さい》
《オリジン・コードを確認》《アクセス承認中……》
《アクセスは拒否されました》

――目標確定。システムを戦闘モードに移行。
殺戮剣・ネーラオン、起動する。
我は女神《エリネイス》、殺戮のティシポネー。
禁忌を侵せし者なれば――悉くを殺戮しよう。

我が剣、一の剣にて翼を喰らう。ニの剣にて脚を落とす。
三の剣にて腕を狩る。四の剣にて目を抉る。
五の剣にて首を裂く――六の剣にて心を断つ。
充填完了――殺戮剣・ネーラオン、魔力解放。

――目標確認。システムを戦闘モードに移行。
破壊杖・クトラジャ、起動します。
我は女神《エリネイス》、不鎮のアレークト。
禁忌を侵せし者なれば――鎮まらぬ破壊を知るでしょう。
最高効率のパターンを検索……確定。
各個体アクセス……認証完了。
該当データ上書き、強制再起動……完了。
全個体掌握完了――破壊杖・クトラジャ、魔力解放。

――目標補足。システムを戦闘モードに移行。
撃滅砲・イラリオ、起動。
我は女神《エリネイス》、憤怒のメガイラ。
禁忌を侵せし者なれば――怒りをもって撃滅せん。
パターン変更。
冷却装置、作動停止。
魔力充填、発射準備開始。
発射準備完了――撃滅砲・イラリオ、発射。

ようするにグライアスだけでは意味不明だったアクセス認識やらのテキストの答えが書かれていたのである。

ベルフォメット相手にグライアスで反撃しようとした物達
しかしその計画に戦力はティシポネーにズタズタに引き裂かれ
グライアスはオリジナルコアではないからアレークトにアクセスされ女神に奪われ
最終的にメガイラによって全て滅ぼされるということさ。
これは女神もといベルフォメット様からの支配からは機械連中全ては逃れられないという絶望を表しているのである。
知らんけど

他1件のコメントを表示
  • 鹿島 Lv.14

    へー これは・・・ストーリーの前に1度機械の反乱があったとかかな?最初テトラがズタボロだったのもそのせいとか。エンネアは自分でコアなし、あるいはシステムの違うコアを作れるから姉2人からヤバいって言われてる、みたいな?

  • 絶傑の絶傑の絶傑の絶傑 Lv.8

    あーそういう視点で見るならグライアスより機械神にアクセスしたと考えた方が自然じゃないでしょうか? 機械神のテキスト的にオリジンコアを摘出しようとしてERRORになっているのでアレークトにアクセスされたのは機械神かと あとディシポネーに殺戮されたのは各陣営の機械達だろうね、機械レジェのテキストには新たなる戦いが待っているなど戦いに備えているようなテキストがありましたし、一つ例外があって唯一戦う気がないのがビショップ陣営だったので、これを除いてちょうど6つで6の剣でやられたってことなんじゃないでしょうか。 時系列的にまとめると 研究者がオリジンコア元にコアを作る→いつの間にか機械神が生まれ加速兵などが作られ機械の発達を加速させてきた→ベルフォメットが機械神掌握→各陣営戦闘準備へ→ディポシネーやメガイラによって壊滅って感じかな。

1位、ティシポネー
攻撃面:取れなかった場合次のターン顔面16点(進化すればOTK)
防御面:フォロワー攻撃時先にダメージ能力がそもそも強い、威力も高くてそれが二回
評価:放置不可なので有利盤面でも有利継続でき、不利盤面もほぼ返せるので最強

2位、メガイラ
攻撃面:ファンファーレで顔面に6点飛ばしてるのが強い
防御面:ケツデカスタッツが取りにくい、必殺なので大型フォロワーで取った場合相打ちになる
評価:顔面ダメージがあるのでリーサルが近い時は最強

3位、アレークト
攻撃面:全員無事なら次のターン15点
防御面:3体一気に除去るのは難しい
評価:唯一単体除去では返し切れないところが最強

結論:ベルフォメット入れない純AF軸かリーシェナメイシア特化が最強

他3件のコメントを表示
  • 鹿島 Lv.14

    んー、純AFとベルフォメットAFは強さの方向が違うというか・・・ 基本AFはミッドレンジだからメイシアの8~10Tキルあるいは6,7Tまで盤面制圧しとり切れなかったカードで削りに削ってレディアントフィニッシュが基本のプランだけど、機械は8T以降にずっと有利な盤面押し付けて取れなくなるとGG、みたいなコントロールデッキ。私が考える差異として、 ・盤面無視:無視できない盤面の作りやすさはベルAFのほうが高い。 ・リーサル能力:メイシアへの進化の切りやすさから純AFのほうが高い ・事故率:後半の事故率というか、手札が1枚で完結しているのでベルAFのほうがトップが弱いにはなりづらい ・回った時の強さ:強い盤面からメイシアでリーサルに対し、強い盤面からベル、7T置いて女神ーズなので純AFのが強い こんな感じ。あとは潜伏とりやすいのが機械神積めたりメガイラがいるベルAFかなー

  • はーちゅ02 Lv.34

    方向性の違いはありますが、デッキの完成度に問題があるかと。まず純AFとリーシェナメイシアはマスター帯でもじゅうぶん使えます(それでも勝ち越せるかは微妙ですが)。 しかし私も実際試したのですがベルフォメットを入れた型でランクマに挑むのは厳しいものがあります。 インフレでアグロ先攻バースに戻りつつある中でコントロールが活躍するのは難しく、8T以降にずっと有利な盤面を…と思っていても相手からすれば8Tや9Tがもうリーサルであることがざらです。 今はネタデッキで遊んでいる人が増えてアグロ筆頭であるロイヤルが減っている期間なので通用する試合もあるかもしれませんが、環境が落ち着けば6ターン目に実質バニラ1体を進化させるムーブをやっている場合ではなくなるかと。 ロイヤルは5ターン目に5/5突進と1/1疾走と1/1必殺を並べてきます。ヴァンパイアは9ターン目には6/6疾走が二体飛んできます。 それらと同じくらいパワーがあるのはティシポネーくらいですが、引くカードがランダムである以上安定しません。 来期以降にベルフォメットが使いやすくなるような機械の強化がくる可能性はありますが、現状では純AFやメイシアリーシェナ特化型と並んでベルフォメットも強いとは言えないと思います。

  • 鹿島 Lv.14

    コントロールできるかは構築によると考える。そもそも前環境のAFは全く盤面を取れないということはなく、ロイに対する負け筋として 1位潜伏白刃で盤面を荒らされ押し負ける。2位解放、加速装置で盤面を取ったはいいものの後が続かず負ける。3位アグロで轢かれる という感じであった。2位を潰しやすいのはベルフォメットであり、代償としてメイシアでのリーサルを取りづらくなった。質問主のアグロの筆頭というのはいささか語弊があり、ミッドだがアグロプランも取れるだけ。質問主がそう感じるのであれば人形リーシェナで盤面に対する圧力が全くなく、ガンガン攻められていると推察するがどうだろうか?また機械ヴであるが、こちらはすべて掃除できているのであれば序、中盤に盤面を詰められることはそうそうないし、構築にもよるが難しすぎる、ということはないはず。8Tに女神を出せばリーサルがない限り12点が飛んでくることはないはずなので、簡単とは言えないが戦えると考える。自分の場合はエカテリーヌを積んでいることもあり、スレイに対する回答もある程度は存在する。

  • はーちゅ02 Lv.34

    AF軸も人形リーシェナも使いますが、ベルフォメットを入れた型も実際に使ってみて弱いと感じたから「純AF軸かリーシェナメイシア特化が最強」と書きました。 固定観念は良くないので私の構築が弱いだけでベルフォメット軸でも構築によっては強い型があると考えるべきなのかもしれませんが、ベルフォメットが6コスというのも重いのに同コストで機械シナジーもないエカテリーヌが相性いいとはさすがに驚きです…。 しかしミッドロや機械ヴ相手に互角にやれるならいずれTier2前後には現れてくるでしょう。シャドバでコントロールが環境デッキになるということはそうそうないので、その情報が本当なら楽しみですね。

単体で押しきれるパワーは無いものの、純粋なカードパワーはかなり高いため、永遠にサブプランとして採用され、スタン落ちとともに忘れ去られていくでしょう

  • 鹿島 Lv.14

    これはパワーというより、蓋といわれるようなリーサル手段では・・? 悲しみ深い(´・ω・`)

現状、既存のローテAF軸でベルフォメットを運用すると、AF軸の重要な動きで、
①AFを引く(メカニカル&加速兵)
②AFでの除去(加速兵の加速装置)
③盤面大量展開(上記のカード)
④10PP前のメイシアプラン(コア)
これらのAFの強みを狭めるので、「入れない方が強い」は正しい。
機械カードを無理なく大量に組めるものの、埋め込んだAFがトップで女神を引く確率を下げ、とにかく相性が良くない。おそらく、専用構築にしないと厳しいと思う。
これが今言われている「ベルフォメット入れない方が強い」の原因だと思っている。

相性の良さで言うなら、個人的にはリーシェナ入り冒涜デッキ。
ベルフォメットの効果で変身したカードを直接召喚するのはもちろん、リーシェナプランもマシエン(アクセラ)、グライアスで横並びしつつ盤面を強めにおけて破壊数も稼げるので、相性も悪くないし、4Tにリーシェナを置いて除去札や相打ちさせて安全に冒涜を着地させるのも出来る。
そこから6T進化8/8のベルフォメットが殴って女神を引いて、7ターンにAOEや複数取出来るカードで凌いで8ターンに化身を出して、女神をプレイして盤面を作る。

ただ、守護などフェイスを守る手段に乏しい構築になりがちなので、相性は出やすく、キーカードのサーチはほぼ皆無なので、安定したデッキかと言われると微妙なところ。(虚数返して)

結論から言うと、決まるとめちゃくちゃ気持ちいい。

他2件のコメントを表示
  • 鹿島 Lv.14

    非常に同意。冒涜ベルフォメットは手札の要求値が高そうで敬遠しているが、ベルフォメットを最も効率的に使えるのはこれでないかと思っている。AFベルフォメットについてはAFを入れれるカードが少ないし1コスAFはむしろくっつきいいのになぁ・・不思議だわ。

  • 鹿島 Lv.14

    あ、メイシア込みの型は破壊されるカードが1枚だし非常にシナジーがない、相性が悪いと思っているぞ。だからメイシア抜いてエカテリーヌ入れたりで完全にコントロールにしてる。環境が進めばメイシアのほうが合ってるかなーベルフォメット駆逐されそうだなーとか考えつつ回してます。勝率はベルフォメット>混合型。

  • あじわい Lv.3

    ちょっと語弊があったかなっと思ったので、補足すると、『引いていないと回らないカードがあるので、ベルフォメットを無理やり出すと死ぬ』し、『進化権の管理ができていないとリーサルを逃す』ので、難易度(プラン取り)が思っている以上に高いが正しいかもしれないです。 メイシアプランを視野に入れるか、ベルフォメットで圧倒するか……などなど択が多いから、悩みどころね。@エカテリーヌは良い選択肢だと思います、この間はギルネリーゼ入りを見たり、回復やロングゲームを考えた構築かなぁっというデッキをみたりしましたね。

6Tベルフォメット進化切れば8T女神のいずれかまでは確定させられるのでいいのだが、そこから次の女神にアクセスできるかが現状運頼みなんだよな。機械サーチ系の何らかが欲しいよね。
また、現状のネメシス機械は機械同士のシナジーが非常に薄い面々ばかり。……というか、大半がAF関係。
なので、基本的にAFデッキで組み、なるべく防御能力が高い構成にした上でベルフォ出してから粘り強く女神を待つ感じになるか。勿論、機構の解放なんかで出来る限りデッキ掘ったりするのは当然だが。
ただ、AF攻勢で進めててベルフォ出した時にデッキに埋めたAFが女神までのアクセスを阻害しないか。それとAFシナジー系の機械が全部女神に変換される事でAF構築が歪んで共倒れになるのではないかという問題もある。
それら全部を上手く落とし込める構築を作ろうと思うと、正直難易度高いやね。まぁ、やりがいはあると言えるが。

正直、次のパック辺りで運営さんが機械シナジー系機械ブッ込んでくるだろうから、それを待つのが一番早いとは思うけど。
……出なかったら? 気合いで頑張れ。

ああ、あと女神群に関しては特に問題は感じない。
まぁ、手間がかかるフィニッシャーの割に顔面力が低いのは気になるけど。メガイラの6点バーンだけだし。
ただまぁ、「毎回疾走、大ダメバーンばっかじゃん……」って言われ続けてるイメージを脱却しようという心意気だと好意的に解釈。
ティシポネーの除去力、アレークトの盤面形成力共に破格だしね。メガイラは除去、バーン、本体スタッツとバランス型な印象。だがそれも比較的高水準で悪くない。
……まぁ、強いて難癖付ければメガイラに守護欲しかったなってくらい。

  • 鹿島 Lv.14

    現状AFを入れれる量が少なく、トップドローの邪魔になることは回してみた限りでは割と少ない。私の構築がAFに寄り切ってないというのもあるだろうが。サーチに関してはもう仕方ない。ただ現状私の構築では機械カードはベルフォメットを含め20枚。AFで膨張したとしても大体2~3ドローに1回は来る構築であり、サーチカードがなくとも今のところは大丈夫な印象。

ティシポネーはともかく、他トークンは7コスでよくね
特にアレークト
疾走どころか守護すらないのどうかと思うんやが

他1件のコメントを表示
  • Nishiji Lv.9

    メガイア7コスは無いと思います。アレークトさんは守護がなんか欲しかった...

  • 天庵様の化身 Lv.101

    アレークトも大概だけどね。毎ターン二対の炎割ってくるとか正気じゃねぇ。しかも他の機械もしっかりバフされるおまけ付き。万一残って手札に抱えてたグライオスさんとか出されたら泣く。残らなくても一緒にマシンエンジェルアクセされただけで泣く。

xehj Lv96

外界の理は盤面干渉力が弱いが6コスとしては破格のスタッツを持つ。
引っ張ってくるカードは加速装置やクリキャノ、機構の解放発動時ならコキュートスカードにも引けを取らないぞ!

なんかもう言ったもん勝ちじゃね?
6/6/6が弱いなーって思う。有利盤面作れたら強いっていうけど、まともなロイヤルとか聖獅子に当たったら作れないと思う

  • 鹿島 Lv.14

    ロイが減ったからなぁ、まともなサンプル取れてないんですわ。実際ロイ相手は潜伏剣舞が無理だし、聖獅子は8Tになると大体金色が出てる。勝ちの目があるとしたら、5T,6Tの簒奪の使徒に対してベル進化取り→どう処理するか、7Tに盤面抑えられているかにかかるんでないかな?聖獅子はたぶん無理かなーこっち明確なリーサル手段ないし、金出てくるまでに盤面リーサルとれるほど強くないし。

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他