質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv18

皆さんの使用してるBOS環境デッキ

BOSが出て3日目ですが、
みなさんが現在メインで使っているデッキはなんでしょうか?

巷では天狐やリント、ロイヤルをよく見かけますが、
トップメタで組んだり、こだわりのリーダーで頑張っている方も多いと思います。
使っていて楽しい、強いなど、理由も添えていただけたらありがたいです。

これまでの回答一覧 (22)

すずめ Lv102

アンリミで復讐ヴとセラフをメインにしてます。
復讐はよそで貼ったからセラフをば…

ロレーナ以外新カードなし(笑)
アミュ同時割りの展開力はドロシーを彷彿とさせるほどで、それだけで勝負を決めることもあります。
そして、相手が凌ぎきって安心したところにセラフをポン置きすれば勝ち!という単純なデッキです。


★採用&不採用理由

・ノイシュ③
不利なギガキマ超越やOTKエルフ、ゾーイリントなどのワンショット系を封殺できる。最低限ファイターとしても使えて腐らない。
少なくとも2枚は採用することを薦めたい。

・宝石の巫女①
ドロソ、回復、バーンを一人でこなせる凄い子。
でもスタッツが低すぎるのでピン挿し推奨。

・ロレーナ③
除去、回復、ドロソ全てをこなせる万能パワカ。
当然3積み。

・神域の守護者③
OTKエルフ対策になるだけでなく、横展開系全般に刺さる。
相手のフォロワー&アミュの枚数分カウントを踏み倒すので、天狐相手でもお手軽に2/4/5守護が立つ。
獣姫や茶会と同時に割ればテミス以外対処不能になるので、押し潰しルートで行く際の主力級。

・獣姫③、茶会③
言うまでもなく押し潰しルートの主役。

・教理③、治癒の祈り③、奔流③
カウント促進要員。
押し潰しルートでもセラフ特殊勝利ルートでも必要なため、積めるだけ積むべき。
たまに事故要因になる。

・鹿③
基本的に闇鹿を使う。
押し潰しルートでのアミュ同時割りに最適。
アミュサーチや突進もあって損はない。

・セラフ③
2積みでもいいかも知れない。

・白雪、宝石亀不採用
獣姫と宝石亀を比較して欲しい。
白雪とのコンボ前提なら宝石亀の方が強いが、単体のパワーは獣姫に分がある。
代わりに宝石亀はカウント踏み倒し機能が付いているものの、有り余るカウント促進スペルのせいでカウント数の差がさほど気にならないばかりか、確実に闇鹿を出したい時には仇になる。
よって獣姫を採用し、宝石亀は不採用となった。
宝石亀がいなければ白雪を採用する理由も乏しいので、その枠で終盤の絶対的な盾としてノイシュを採用できる。
ただし、ノイシュ&獣姫と白雪&宝石亀の比較は好みが別れるところであり、環境や自身のプレイスタイルに合わせて変えていいだろう。

・ハゲ不採用
ロレーナと茶会で進化権使いきっちゃうし、ハゲなんか要らない。

・旧テミス、新ジャンヌ、新テミス不採用
基本的に盤面取れてるのでリセットカードは不要。
新ジャンヌは欲しくなることもあるが、枠が……


★相性表

無理ゲー:血統の王、コントロール土(変成やめて)
微不利:復讐ヴ、超越、天狐
互角:OTKエルフ
有利:その他大勢

  • 退会したユーザー Lv.18

    ノイシュ、ローテでも細かく使えるブロディアっていうイメージで、隠れた良メタだと思いますね。ギガキマとか多いので1ターン遅延はなかなか。

退会したユーザー

この軽量型とケリュネイア確定サーチ、どっちが強いのか悩む聖獅子くん

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    ソーシスとノイシュをファイターに変えるか悩み中。まじで2コスが確定しない。

  • すずめ Lv.102

    ファイター2種とも3積みしよ?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ノイシュは積んでていいんじゃね ソーシスはファイターでもいいだろうけど

  • 退会したユーザー Lv.211

    ファイター2種はHENTAI

天狐メタ

環境始まってから結構使ってるけど、天狐に負けたのはモルが引けなかった4戦だけ

先行ぶん回りされても結構勝てる
これ使ってると相手がビショだと嬉しくなる

他1件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    屍王とかアイシャとかプロバハとか入ってないけど、それでも勝ててる感じ?

  • マロ矢 Lv.39

    天狐二枚出されたりしても結構勝てます。 上記の3枚を採用していない理由としては、 屍王は苦手なネメシスに有利取れる&アグエルに勝てるようにセレスに、 アイシャはモルで殴り勝ちたいのでフェリに、 プロバハは多分入れた方が強いけど一体も当たらなかった上に他に作りたいカードがたくさんあるのでので入れてませんw

先程作ったばかりですけど、2478ネフティスネクロです。

アーティファクト軸ネメシス
マキナさえ起動してしまえばTNKですら追いつかない圧倒的な物量で攻めることができるほかサフィラによるバーストダメージ、シルヴァで安定してクロック刻めたり魔鉄からのハーメルンアナライズアナライズでアグロもできる隠れた強デッキ(のはず)
天敵である茨もそもそもエルフがいない&熾天使の剣で割れる、パラケルススのゴーレムで突破するなど対応力も増しました。
ギガキマウィッチや社にはアグロしながら物量で攻めれば割と勝てます。プライムは正義。リントは虚数を剣で割られまくるので抜きました
ロイヤルとネメシス使い増えて

最底辺 Lv229

スペルウィッチ

ブースト速度ヤバい。運命の導き来たらね…

時代は召喚士だよなぁ?

退会したユーザー

フェイスロイヤル、復讐ヴァンプ、天狐ビショップを使っています。

フェイスロイヤルは、ドラゴンナイツの3点疾走、ベアトリクスの4点疾走、確定除去のルシウスが追加されたのが大きいですね。

復讐ヴァンプは、ベルフェゴールの枠はナルメアで、バフォメットは双石の悪魔で代用できるので、以前とは余り弱体化はしていない感じですね。多分。

中でも天狐が一番勝ってますね。やはりと言うべきかフィーエが追加された事で、立ち回りが安定しましたので環境トップは天狐で間違い無いでしょう。

↓自分が使っている天狐ビショップです。勝ち筋が天狐の社だけじゃないのもポイントです。その分扱いが難しいですが…。ブローディアも考えましたが、今でも詰めすぎた感じなので、断念しました。

nanase Lv29

ローテはミッドレンジロイヤル、テンポエルフがメイン
セルウィンでアーサー返すのめっちゃ楽しい~

退会したユーザー

こんな感じ
ミッドロに屍病置く暇ないのとギガキマ天狐白銀剣にバーン飛ばされる以外はほぼ勝てる
アーカスフェリはもちろん、プロバハフェリも決まることが割とある
たまに残り15枚まで引いてもアーカスやフェリ引けなくて泣くけど

Lv8

ローテ

・Javaドラゴン:低コスト並べてからの7・8ターン目にジャバウォックを出して、ゾーイやアジでOTKを狙うデッキ。
 盤面処理されたらキツいので、トップメタにはほぼ勝てない。

・リントゾーイ:ゾーイでリントのリーサル圏内まで削って、邪龍で仕留めるデッキ。
 ppブーストが遅ければ遅いほど、相手に殴られる(=リントを出す、ゾーイをサーチするチャンスが減る)ので勝ち筋が無くなっていく。

・竜鎧ゾーイ:竜鎧の付与効果でちまちま削りつつ、ゾーイでフィニッシュを狙うデッキ。
 個人的には、リントよりも竜鎧の方がゾーイと相性がいい。



アンリミ

・異形:テンポエルフを色々改造して、異形でのOTKを狙うデッキ。
 異形が疾走持てば大体勝てる(守護は知らん)。





画像のデッキは使ってて一番スカッとした奴(異形デッキ)
見えない部分のカードは、
・ベビーエルフ・メイ×2
・ウォーターフェアリー×2
・対空射撃×3
・神秘の指輪×3

アーカスフェリ
普通に強い。回復でリーサルずらされることもないし、屍病の街かサルナーンで守護も怖くない。屍病の街でリントが止まる。余裕で勝ち越し可能
ギガキマに先攻取られるとほぼ詰みなのがネック(こっち先攻ならエフェメラ置いてアーカス出して8T8点+9T9点でどうにかなる)
OTK出来るくせにブローディアぐらいなら貫通するのでメタがされにくい
苦手なのはミッドロ。アーサーつらい
エフェメラがかわいい


聖獅子ビショ
かなり強い。安くて強いので多分そのうち天狐抜いてティア1になる(もうなってるまである)。7Tや8Tあたりから4/4疾走をほぼ消費なしで飛ばせるの頭おかしい
プリスイ3点とかにナーフした方がいいんとちゃう?

  • 退会したユーザー Lv.211

    熾天使がキツすぎるので、流行ると辛くなる聖獅子くん

退会したユーザー

暗黒召喚士軸の土ウィッチ
楽しすぎてやばい

人形ネメシス


シロウやパラケルススが強いのとシルヴァスキン買ったから

ありきたりだけどゾーイリント

理由?

環境的に一番目があるのとゾーイ使いたいから、狙いを絞って一貫する構築好き。

まぁあとは2月から使い続けた原初が死んだからかな…

アーカスネクロ

いろいろ辛いのでもうOTKパーツガン積みして10Tになったら勝てるようにしました。
現在天狐と6連戦中。うち2回はなんとか勝てた。

チンパンゴリラー・サルベール
猫姉妹とコルワが可愛いのじゃ

  • あくにぃ Lv.30

    デッキ名で草生え散らかした、訴訟。うちではウィスパラーをディ&ダムにした以外大体おんなじ感じの構成のエルフ使ってますね。後攻4tレーネorデビルフラワーを大幅に安定させることができ、環境をいい感じにメタれるのでおススメです。

暗黒召喚士ウィッチ

楽しい

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    暗黒召喚士がなぜか一定の支持がw 今度作ってみようかな?

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    俺は単純に好きな女性のタイプだから作りました(告白

マナリアウィッチ
スペルバーンっていう至極真っ当な魔法使いなスタイルなのでやってて楽しい
安定性がないのと低~中コスの動き弱くて現状難しい…

マナリア秘術ウィッチ

白銀剣思ったより発動してくれないしカリオストロとコスト使用かぶるから、無貌でスペル増やす方に変えてしまった。
カリオストロとグランドスピアが強い。本当に強い。

アンリミだけど、最近のマイブームはこれ

とにかく並べて顔面殴るデッキ
3ターン骸も狙えるアグロネクロ

ビショ相手でも勝てる時は勝てる

ASTR Lv78

新カード悲しいくらい引けなかったので生成0ですむAFネメシスです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×