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質問と回答
解決済み
くま Lv10

カラボスデッキについて

皆さんこんばんは、WLD環境如何お過ごしでしょうか。
現在暗底が騒がれている中で、自分はカラボスデッキの研究を黙々と続けていました。
その結果、コントロール軸が強いんじゃねぇか説が上がってきたので、今使っているデッキを参考までに晒しておきます。
ここで質問なのですが、皆さんはどのようにカラボスを運用していますか?
出来ればデッキも合わせてお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

puuu Lv45

コントロール軸は使ったことがないので、あれだが、
アグロの方が強いと思うなあ。
何より昏底に勝てる。
統計取り始めて50戦近く昏底とやってるが、
勝率56%(先行なら78%)

まだ、デッキは晒したくないけど、
よくあるニュートラルヴァンプに、
蠢く、ブラッド、一裂きを入れて、
昏底対策(ついでにイージス対策)に黒死いれてる。
ここまで書けば、大体、構造は想像つくと思う。

カラボスミラー面白いね。
もう少し増えてほしいと思う。

  • おいもまじぽてと Lv.24

    似たようなデッキでやってます。 個人的な拘りでリミル入れてるけど、結構仕事してくれるからオススメしたい。

退会したユーザー

カラボスを割って昏きにして運用してます。

  • puuu Lv.45

    そりゃ残念だね。カラボスの方が強いのに。(あくまで個人的感想です。)

退会したユーザー

6~8ターン目カラボスを想定したデッキです。
ニュートラルロイヤルが流行している頃はかなり勝てました。なお今は……

とりあえず、最後に決める用に一裂きは3枚積むのをおすすめします!

kyo Lv7

画像は環境始まってすぐに回していたコントロールの残骸です。一応参考までに。
カラボスコントロールはまだ改良の余地こそあるかもしれませんが、問題の倉木に対して有利を取れないことが一番のネックだと思います。

カラボスを使う場合、どれだけゲームを長びかせてカラボスでアドバンテージを取るのかが重要になってきますが、まずヴァンプでは倉木の処理が出来ません。かろうじて進化前の倉木を黙示で破壊することは可能ですが、一番の脅威である進化待機に対しての回答が無いのです。
黒死の仮面で耐えるという線もエメラダの採用率が高いことから相手依存の戦法になってしまうのがなんとも歯切れの悪い感じです。

それに対してアグロでのカラボスは文句なしに強い。ベルフェゴールと共にジェネラルを投げるも良し、用心棒や裁きで盤面を取りつつ粘るも良し。こちらが攻めるデッキの方が相手をその処理に回らせることが出来るので、結果的にカラボスのアドバンテージを稼ぎやすい印象がありました。

私はアグロでの運用で勝ち越してますね。
トーブ、アリスを入れた方が強いと分かっていながらもバーン寄りで楽しいですよ。
二ターン目ユリウスor糸蜘蛛からの三ターン目エンジェルナイトの動きが好きです^^

まー、環境も見ないと勝てんからアレだけど、カラボス自体はコントロールで使いたいカードよね。
何せ、PP10まで行ってから出せば、ノーリスクでのフリアエ効果。
普通ならアミュレット1枚で盤面埋めそうな効果なのに、盤面を埋める事もない。しかも2枚目、3枚目で重複可能。当然デメリットは無視。というか、2枚目以降は元からデメリット無いし。

しっかりコントロールで盤面征圧しつつ、毎ターン3ダメ3ドローとか繰り返されたら相手も流石に折れるでしょう。
……ただまぁ、現環境にヴァンプのコントロール力で追いつけるのかって疑問はあるけど……。
用心棒とか緋剣みたいな優秀なフォロワーも入ったし、黙示録ってリセットカードもあるけど、除去がダメージと破壊に依ってるのがちと怖いのよね(ロイヤルなんかも同じだけど)

退会したユーザー

コントロール系で使ってました。
うまく除去、回復が決まれば途中で相手がリタイアしてくれました。
しかし、疾走や大型フォロワーをどんどん出されると厳しいですね。
完全に耐えるコントロールなので超越やイージスには勝ち目なしでした。

あと6ターン目にカラボスを出してしまうとPPが厳しいので大体8ターン目から出してました。そうすると黙示録も素で使えるしエメラダも使えるので。

結構楽しめましたが勝率はかなり悪かったですね。
やはりアグロ系のほうが使える気がします。

僕もコントロール軸で組んでみましたが、組んだあとに倉木でよくない?ってなる絶望を味わいました。 剛拳 緋色 エメラダなどは必須ですので倉木の枠にカラボスが入っただけという結果になってました ニュートラル軸で組んでみても倉木でよくない?ってなりましたw 友だちと討論した結果アグロが1番無難だという結論に達しました パフォでカラボス呼んでカラボス連打はかなり強かったです

初日のパックでカラボス出たので、勢いで3枚作成しました。(なお昏きは)
私はアグロ寄りの除去カラボスを使ってますが、勝利ターンは対戦相手によって大きく異なります。
このデッキの利点は、対戦相手によってペースを変えることができる点です。相手がアグロ寄りなら序盤を鮮血やディアドレで凌いで、カラボスで相手の息切れを狙います。逆に相手が超越、イージス等の遅いデッキならウルフや一裂きでリーダーを削ります。回復手段や除去が豊富であること、優秀な守護と黒死を積んでいることにより相手のリーサルをズラすこともできます。
もっとカラボス流行って欲しいです。

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