いーかげん流行ってるデッキパクんのやめたらどーや?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

いーかげん流行ってるデッキパクんのやめたらどーや?

ワイはな。嫌いなことがあるんや。常に人のマネをせーへんと生きられへん人種や。天狐が流行ったら天狐、獅子ビショが流行ったら獅子とココロデッキ変えてるようやけどそれで勝てて楽しいかいな?
・・・・ワイな?たまにデッキ載せとるけど一度も流行のデッキをちょっと枚数変えただけとかやってへんやろ?使われへんリーダーとかカードをどーにかして活用させよーとしてるんや。勿論流行のデッキやないからすぐに勝てへん時はある。やがそこから【どういう風にすれば勝てるデッキができるか何十戦何百戦もやって最適なデッキに作り替えてく、これがカードゲームの本来の楽しみ方やないか?】
ワイは今期グラブルのミッション全部終わらせてからヴァンプしか使ってへんけど、普通に戦うことは出来てるで。天狐ビショ多かった時は兎に角7ターン目のエメラダに少ない被害でつなげれるようにコントロール構築になったし、獅子ビショ増えたら逆に後半にもっていかれへんようにアグロ構築になるし一つのクラスだけでも、不遇といわれてるクラスでも戦いようはあるんや。
せやからデッキパクるのだけはやめぇや。デッキの多様性が無くなってまうからな。

これまでの回答一覧 (33)

Lv150

ワイはな。嫌いなことがあるんや。常に人のマネをせーへんと生きられへん人種や。


!?

他6件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    開始1行目から特大ブーメランを投げていくスタイル

  • ラッキー Lv.84

    この投稿自体が人のマネっていう

  • 退会したユーザー Lv.211

    これもうわっかんねぇな

  • たいやき Lv.51

    同族嫌悪の参考資料として語録化するべき

  • 名雪 Lv.36

    これってつまりうっかり言っちゃった本人発言なんじゃねーか

  • ao(・_・) Lv.31

    つまり自己嫌悪に陥ってるっていう認識でおk?

  • 名雪 Lv.36

    元からレヴィアタン本人だからマネしてるって意識はなかったわけよ

その楽しみ方を支えてるのがコピーデッカーでしょ?
天狐が流行ればコントロール、獅子ならアグロって言ってるけど
コピーデッカーが真似をするから「流行り」が生まれて
結果、そういった「環境に対する勝ち方」を試行錯誤するような
カードゲームの楽しみ方がでてくるわけで
極論だけど、例えば、現在までに作られたネタなども含めた
数多ものデッキが平等な使用率になったとしたら
それこそ「意図的なメタ」なんて存在しないんだから
どのデッキとマッチングするかの運ゲになる。

貴方は自分の楽しみ方を「正しい」あるいは「清い」とし
他者の楽しみ方を「間違い」あるいは「汚い」としているが
その貴方の楽しみ方そのものが、「汚い楽しみ方」によって
担保されてることを自覚した方がいいよ。
とてもじゃないが、貴方の理屈では他人の楽しみ方を
否定する力を持つほどの高尚なものとは言えない。

もちろん、貴方のような楽しみ方もあるだろう。
が、それと同様にコピーデッカーにはそれなりの楽しみ方が
あるということを今一度考えてみたらどうでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    あ、誤解のないように言っておくけど、デッキの多様性がない流行りばかりの環境が「いい」とか「悪い」とか論じてるわけではないからね。

  • めめめ Lv.15

    ぐうの音もでないほどの完璧な正論

退会したユーザー

え、でも君デッキ公開したりしてるじゃん?
あれパクるのもダメなの?したらなんで公開してるの??

ただの自己顕示欲ぅ???

他6件のコメントを表示
  • けんすす Lv.19

    参考にするんでしょ

  • けんすす Lv.19

    実際 あっここのメイストピン刺しいいな とか思うし

  • 退会したユーザー Lv.211

    曖昧な定義ですねぇ。参考にするのと、パクるの。何が違うのでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.211

    追記…デッキの多様性があるカードゲームはないです。

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    【パクリ】2+2=4→2+2=4 【参考】2+2=4→1+3=4 みたいな?

  • 退会したユーザー Lv.211

    いや全然わからないけど。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    正直ぱっとみ数式の意味わからんかったけど、左の式がパクった(参考にした)デッキ、右の式が自分のデッキ。ほんで第一項に元デッキの特徴、第二項にオリジナリティ って感じでルビを降ればいいのかな?程度の問題ではないからむねくに氏の主張は(俺の理解があってるなら)間違ってるとは思うけど。

時々こういうのあるけどこれって
「強いテンプレデッキばっかでオリジナルでデッキ作って頑張ってるカッケー俺が勝てないからやめろ」ってこと?「フリマにガチデッキ来るな」勢と同じ?

まぁ自分もガチデッキの構築やらネタデッキの着想やらは基本はTwitterで流れてきたり調べたりして得てる。全くガチってないから試してる金銭的余裕があんまりないし、根気も続かないしね。それでも色々とデッキは触ってみたいし、そのきっかけが流行りってのは別にいいんじゃね?と思う。その文じゃ意識高いガチ勢がエンジョイ勢に強要してるクソ構図にしか見えないわ

Y・U・A Lv330

んー?うんー
代わりにメタが回るんじゃないかなー
あとエフェクト置いといたから適当に死んどいてねー

入れ得カードが増えすぎたのも原因だと思いますけどね…

ユキ Lv30

とりあえず自分で組む

ランクマに潜ってみる

弱かったところを修正しようとする

いい案が思いつかずココとかでパクr参考にする

いつもの俺です。


他の人と同じデッキだとつまらないってのは概ね同意。だからデッキを考えるのはすごく楽しい。むしろデッキを考えるのが一番楽しいまである
でも結局のところ、勝てないデッキで戦っても楽しくないし勝てるデッキを組もうとするとどうしても他の人と似たり寄ったりな内容になるのは仕方ないかな。流行ってるデッキをパクってるつもりはないんだけどね

それは確かにカードゲームという料理を味わい尽くす遊び方だけど、このゲームのプレイヤーって乳歯も生えてないような子も多いからねぇ。
プロじゃないのだから効率的に勝ち星を稼ぐ必要ないし、試行錯誤が一番楽しいけれど、その能力がない人も同じ遊びをする仲間だからそんな「脳みそ使う気がない奴はやめちまえ」みたいな言い方はちょっと。

  • 篠田ゆう Lv.1

    言い得て妙ですね。DTCGで且つ無課金にも優しいことがこのゲームの人気の秘訣だと思います。そのため(試行錯誤ではなくゲームに勝つことが楽しい)ライトユーザーが多いのは仕方ないことです。他にもTCGなんてあるのですから、投稿者様はもう少し余裕を持たれても良いのかもしれません。

エース Lv103

デッキ公開者は自分のデッキが流行った時のメタデッキ用意してMP盛ってるやろ?
初心者は勝ち方わかって楽しい
上級者はメタって美味しい
誰も損してない世界やぞ

パクろうと思わずに自分でデッキを組んで、環境デッキと同じような構成になってしまう事もあるので、それは許して…?

勝利の為に強いのを真似る人も居る
悩んで色々と抜き差しする人も居る
特定のカードを偏愛してる人も居る

貴方が何かを嫌うのは勝手ですが
そんな意見ばかりだと人が減りませんか?

実際に体験する方が解りやすいですから
私は少ない経験を埋める為に他人の構築を見て
どんな動きが出来るかデッキを真似て学びます

だるな Lv158

言いたいことはわかるし、俺も何がおもろいねんと思うが、残念ながらその層とはゲームの楽しみ方が違う。

そもそも、勝てない(やりたいムーブができない)ってところで既に負の感情は出るわけだし

学ぶは真似ぶから来てるって林先生言ってた
人のデッキから良い所を早く盗める方法を否定するのはどうなの?
パクりデッキが流行ればそれをメタるデッキが出てきてよりデッキの完成度が高くなっていくと思うが
もし環境が少ないデッキで固まるのであれば運営の調整が下手なだけ、それが故意に固められたら環境であれば気にくわないが、そうじゃないなら悪くは思わないし

Lv69

他はわかる。痛いほどわかる。いちマイナー好きとしてわかる。でも、ひとつだけ、ひとつだけ気になる。
…あなた、そもそも某うーちゃんの偽物じゃなかったっけ?

シオ Lv22

タイトルの自分勝手さとエセ関西弁のせいで人目でこいつの投稿と分かる。せめて質問しようや、自分の意見の押し付けのような投稿はよくない。リアルだけじゃなくネットでも居場所を失うよ。

連投失礼


特定のクラスしか使わない
視野が狭く敵を知ろうともしない
好き嫌いでしか語れない
◯◯ジなんかよりはるかに健全や思うがね

本来の楽しみ方やと言われたら…どうなんやろな

ゲームに正しい楽しみ方も間違った楽しみ方もあるんやろか


まぁ、対人戦ゲームやってんのに敵さんのデッキはまるで機械のようにおんなじデッキばっかりなこの状況はあまり好ましいとは言えんと思うわ

何のための対人戦やねんとは思うな

個人的な意見として今回は同意するよ

流行りのデッキを使うのが完全に悪とは言わないし楽しみ方は人それぞれとして自分の意見を言うけど、テンプレデッキを環境ごとに作って楽しいのかな?とは思う

自分は配られた、当たったカードで上手く戦うのが楽しいから続けてるし、2pickグランプリは相手の動きの探りあいとかが楽しかった。
なんにせよ同じことしかやらないようになるとマンネリ化してしまうから少しはオリジナリティを出して欲しい

Lv74

独自のデッキビルドは確かに好ましいけれど、対戦ゲーであまり相手に多くを求めるのも不毛だと思います。マッチングできるだけ恵まれている。

アルカプみたいにチーム構成パクっても
プレイングが雑魚ならボコボコにされるようなゲームじゃないからしゃーない

俺は流行ってないデッキパクってるからセーフ

打ち首 Lv106

テンプレってのは強いからテンプレになるわけで。
言ってしまえばどんな人でも膨大な時間を与えられたら同じような動きに帰結するのよ、その過程が違ったり方向性が違ったりはすれど最終的に残るのは数種類。その思索時間の省略をしてるだけであって別に目くじら立てるようなものではないでしょ。

hatuki Lv17

結構やっててワロタ

わかる

inorin Lv31

シャドバってクラス分けスタン落ちでおもったより使えるカードが少なくて勝てるデッキを考えたら勝手にみんな似たデッキになるんだよ。

たた Lv188

わかりゅ

試行錯誤するエーテルがない
そしてエーテルがないからこそ
試行錯誤が欠かせない

価値観は人それぞれ、個人的な価値観を周りに押し付けるな

言いたい事は分からんでもないが

強化された途端人形にやってくる人多すぎで笑った。

そりゃコピーデッキ=環境で活躍してる(連勝報告とか)のを確認してるからじゃない?
倉木Nヴ何かが良い例……いや悪い例でしょ

あれはクソオブクソだけど脳死コピーを回してるだけな人とちゃんと考えてる人でプレイングに差がある、けど脳死コピーでもある程度勝てちゃうから勝てる俺ツエーを感じられるんじゃないかな?
倉木作ってないし当たってないから実際分かんないけど

そういう人達が一定の層いるのはしょうがないでしょ。コピーするだけなのは良くないけど何でこれ採用してるんだろう?って自分でも考えるならコピーも悪いことじゃないし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×