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シャドウバースの回答詳細

超越に限った話ではないけどコスト低下は下限1コスにするだけで大分違うと思うんですけどそんな事ないですかね…

スペブのしやすさが上がってる中で運命の導きなどで0コスで2ドローしてくるのはあまりにもです。超越の安定度を上げてる1番の要因
だと個人的には思ってます。

1コスであれば同ターンに大量のスペルを打たれることはないので速度の低下にも繋がるかと。

正直0コスのカードはやるとしたらゴブリンプリンセスなどのようにラストワードで加える程度で丁度良いと思ってます。

Q:超越はどうしたらええねん

超越のメタカードとしてハンデスとか手札抹殺系、相手対象の指輪とか色々挙げられていますが、個人的にはこれらは微妙だと思います。
なぜなら超越側はそれ一枚で負け確定だからです。5、6T目に打たれてブースト済みの超越を消されたらもうどう転んでも勝てません。
一つのデッキを一枚のカードが否定するのは、アミュ軸へのバハムート、またそれこそ長期型コントロールへの超越のようにあるべきではないと思います。
使っていてもオウルは滅茶苦茶だと思うし随分強くなったと感じます。が、ナーフするにしても全く使われないまでのナーフはあるべきでないと思います。
カードの削除はこれまでの運営やまた常識的に考えてありえないとすると、どのようなナーフ、またはメタカードの追加ならいいと思いますか?
(自分は超越好きですが、多少のナーフでヘイトが下がるなら甘んじて受ける程度の考えです)

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