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シャドウバースの回答詳細

使いにくさと話題の少なさ……ですかね。
アミュレットというものがそもそも使いにくく、加えて城塞は盤面の管理が非常に面倒です。コンボが多いので手札事故とも戦わなければなりませんし、なにかとストレスに繋がる要素が多いです。おまけに型が無数にあってテンプレも存在しません。

現に私の使用している城塞は「相手のリソースが切れるまでひたすら粘る」というコンセプトで、試合展開が非常に地味です。勝率は良いのですが一試合ごとの時間が長く、ややこしい処理も多く、かといって安いわけでもありません。
ネットにはもっと安くて強くて洗練された使いやすいデッキが出回っているので、こんな取っつきにくいデッキをわざわざ苦労してまで使う人は少ないでしょう。

城塞をTier1に上げるなら、上記に挙げた城塞のストレス要素、事故要素を相殺、軽減できる「上振れで圧倒できて、かつ城塞が来なくても強い構築」を開発して広める必要があると思います。現状のカードプールでは難しいかもしれません。
Tier1を望まないのであれば、城塞使いの交流の場(ファンサイトなど)を設けて話題を呼び、無数の城塞デッキを編纂していくつかのテンプレを完成させるのが良いと思います。城塞には既に十分なポテンシャルがありますので、取っつきやすいテンプレレシピとある程度の話題性さえ作ればそれなりに流行ってくれると思います。逆にここまでしなければ、新弾実装までの環境入りは厳しい気がしますね。

Q:城塞ロイヤルをtiar1に押し上げる会

個人的には城塞ロイヤルってもうネタじゃ無いくらい強いデッキだと思っているんですよ。今回のナーフで原初が減ったことにより更に活躍の期待が高まったデッキだと思います。そこで今回は何故城塞ロイヤルが流行らないのかを聞きたいと思います。因みに僕は何故流行らないのかと言うと、まだ皆んなの「城塞ロイヤルはネタデッキ」という考えが払拭し切れていないからだと思ってます。

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに敷居が高いというかそう言う風に感じる事は使ってても多々ありますね。

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