質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

城塞ロイヤルをtiar1に押し上げる会

個人的には城塞ロイヤルってもうネタじゃ無いくらい強いデッキだと思っているんですよ。今回のナーフで原初が減ったことにより更に活躍の期待が高まったデッキだと思います。そこで今回は何故城塞ロイヤルが流行らないのかを聞きたいと思います。因みに僕は何故流行らないのかと言うと、まだ皆んなの「城塞ロイヤルはネタデッキ」という考えが払拭し切れていないからだと思ってます。

これまでの回答一覧 (23)

単純に1/2のバニラが出るからどうなの?って感じです
それが疾走やらなんやら持ってるなら別ですが…

  • ストライク加藤 Lv.26

    そんな貴方にカースドジェネラル軸城塞。意外と回りますよ

強い。しかし流行しない理由がある

1、城壁がまず来ない
2、2枚目から腐る
3、絶妙に盤面が狭い
4、バハムート♪

ここら辺の理由
城壁回れば強いがまず来ないこれが痛烈
援護射撃も似ている。
好きで使ってるし、色々デッキ作ったけど誰でも使えて強い人気No.1は難しい。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    正直そこまでバハムート追いつかない気が…

  • シドたん Lv.30

    ばか!ppヌーストするんだよ!

  • ストライク加藤 Lv.26

    城塞引けないと辛いのに2枚目以降は腐るっているのはかなり痛いですよね

指揮官出したら1/2、マーズと合わせて1/3生成、正直城塞+指揮官+ヘビーナイトで場が3つ埋まってしまうのが痛い。ネクロのように自壊があるわけでもないし盤面ロックとかがありえなくもない。場の上限が5枚と決まっているのでどうしても使いづらくなる。

最近思ったのですが、tier1になるには、ヘイトと誰が使ってもある程度勝てる事が必要なのかも知れません。

使ってみて強いデッキはあれど流行度とは一致しない事も多いと思います。

ヘイトが増える→掲示板などで頻繁に名前が上がる→実際使ってみて勝てる→流行る

という感じです。

城塞はその両方が足りてないから、tier入り出来ないのかもしれません。

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに現状の流行度だとプレイヤー達に騒がれる様になるにはまだ足りないですね

コンボ性能だからですね。どうしても9tまで耐えて
アルベール投げる戦法の方が強く見えてしまいます。
まぁ実際はめちゃくちゃ強いんですけどね。

AFN Lv8

ロイヤルでアミュレット置いてるとその隙に盤面抑えられて何も出来なくなる、展開する枠を城塞自体が圧迫する、出てきた兵士自体が邪魔になるケースが有る
城塞マーズ軸でいじっていましたが、渡しの場合は最終的に城塞が抜けました

私は城塞ロイヤル使ってます。面白いし、流行ってないからこそ相手の意表をつけます。マーズや円卓の登場でかなり強くなったとは思います。個人的にはカースドジェネラルからのアサシンで疾走量産して場を制圧する動きが楽しすぎます。

流行らないのは地味だからじゃないですかね。結局打点はアルベールやファングスレイヤー頼みなので

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにやってる事は1/2召喚し続けてるだけですからね。インパクトはそんなに無い

退会したユーザー

まず城塞でヴァルフリートをフィニッシャーにする場合、超越、ネフ、バハムートあたりは普通に出されると思った方がいいと思います。

ネフはともかく超越、バハムートあたりは出されると致命的でランプ、超越が流行っている環境で敢えて使う程カードパワーが高い訳じゃないのが城塞が流行らない理由じゃないでしょうか。

確かに盤面に3体フォロワーを並べた状態で、ヴァルフリートでバフをかけられると9点以上の打点が出せますが、どうしても盤面にフォロワーを残す必要があるため相手が除去手段を持っている限りいくらでも遅延することが可能です。

遅延されればそれだけイージスなりバハなりといった相手のフィニッシャーが先に出されてしまいます。

もちろん城塞ロイヤルにもアルベールという手札から10点バーストを出す手段があるので必ずしも相手の遅延が有利に働くわけではないですが、城塞は構築が縛られるため疾走フォロワーが少なめであることと、バーンカードなどの確実にリーサルに近づける手段がないためアルベール圏内に持っていくのは相手の除去が間に合っている限り難しいです。

2点AoEで除去されない円卓マーズのコンボは城塞ロイヤルにとってかなりの強化になったのは間違いないですが、ぶん回ってもバハ一枚テミス一枚で返されてしまうのでヴァルフリート軸は正直厳しいと思います。

しかし、ヴァルフリート軸を見直す場合、中盤にフォロワー全体バフをかけられる手段が、激励の舞、セージコマンダー、ルミナスメイジしかなく、どれもバフとしては4点から3点打点を伸ばせるだけなので、ミッドやコントロール相手にそれだけで押し切って勝つのは無謀です。

現状こちらが早めに城塞を置け、展開カードを多数引けてる想定で、なおかつヴァルフリートアルベールが手札に控えていたとしても、ランプが7ターン目位にバハムート投げてくれば負けが濃厚になりますし、結局アルベール引けてないと勝てないみたいな状況が無数にありすぎるんですよね。

シャドバには中盤に盤面取ったところで一枚で盤面をひっくり返すカードが無数にあるのでバフしつつエルフのリザみたいな効果を与えるカードが5コスぐらいででれば最強デッキになるんじゃないでしょうか。

城塞はカードゲームとしては興味深いカードですし、割とぶっ壊れ気味の強力なデッキだと思いますが、シャドウバース感が足りてないですね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにフィニッシャーであるヴァルフリートが出るターンが遅いって言うのはあるかもしれませんね

退会したユーザー

城塞は欲しいものと必要なものが微妙に噛み合っていないのと、まだ若干のキーパーツの不足が惜しいと感じます。

まず噛み合っていない点は
ロイヤルに必要な突進疾走フォロワーが大抵兵士である、特に除去要員
有用なドロソである階段を使うには盤面が狭すぎる
この2点がイマイチと感じましたね。
進化の使い道が弱いのとバースト要員がちょっとバフに依存しているのも怪しい点。

そして足りないものは
指揮官突進など除去、222指揮官
特に222指揮官は先行4Tでの城塞との同時プレイもできる安定札として個人的には絶対に欲しい1枚。
指揮官突進はバルバがそこそこ有用だったのでこの調子で増えてくれれば。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    ちなみになんですが今触ってる城塞置いときます。 ルー3 クーフーリン3 火遁3 城塞3 ホワパラ2 マーズ3 ジュリエット3 ジェノ3 エミリア2 アルベール3 メイジ3 バルバロッサ1 円卓2 トランプ2 セージ2 シャルロット2

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにロイヤルには有能な兵士が多いですからね。構築の問題上、それらを一部しか採用出来ないと言うのは確かに痛い

弱いと言われる理由は、既に挙がってますが、城塞を引くためのドロソが少ない、サーチカードのウリエルがいまいち、城塞が被るときつい、盤面が4になるのが城塞の能力とあわせて狭すぎる辺りでしょうか。
とはいえマーズや円卓との相性は抜群、指揮官はルーで引ける、マーズを中心とした横並べをいかすための強化カードとも相性がいいため原初が弱まった今、研究に値するカードだと思います

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    かなりシビアなのは問題ですよね。引けないと辛いが2枚以上は腐る。

  • ほことん Lv.107

    いっそ神秘か運命を入れるといいかもw

退会したユーザー

マーズミッドに城塞突っ込むと結構強いですが、2枚目から腐るのが本当に痛いですね…
バハ以外のメンコされてもすぐ立て直せるのは大きいので可能性はかなりあると思います

  • ストライク加藤 Lv.26

    2枚目以降はガチで腐りますからね。それで二枚位にしたら来なくなる

1番の理由は、2枚指揮官を置けば場が埋まるものの、逆に言えば指揮官を3枚同時展開が現実的じゃなくなるところだと思います。
次に確定サーチ可能ターンの遅さ、設置してターンが過ぎるほど場を埋めての1コスバニラの展開がアドに繋がりにくいところが難しいです。

千明 Lv21

ロイヤル、2コススペル
鉄壁の城塞法令
指揮官フォロワーが場に出た時へビーナイトを出す
をリーダーに付与する
こうなればネタとか言われなさそう

アミュ城塞は好きです
腐りやすくてバハいるから消されやすいって言うのがあるんだよね(´-ω-`)

他3件のコメントを表示
  • ふぁぶりーず Lv.9

    面白そう、確かにリーダー付与が出てきた以上この変更はありですね。盤面に空きが出来るのも相当大きいでしょうし

  • Jack@ Lv.36

    ネタとはいわれないっていうか、恒常能力は危険なので普通にガチになる…

  • 千明 Lv.21

    多分これは他に強いデッキも出てくると思うから 強いとは言われてもティア1までは上がってこない…と思う( '-' )

  • ストライク加藤 Lv.26

    やっぱり盤面が城塞自体で埋まるって言うのが最大の問題ですよね

横に展開するためのカードなのに枠を1つ食ってるせいでイマイチ使いにくいから
あと、構築が人によってだいぶ変わってくる気がするのでテンプレデッキが作りにくくイナゴが集まらないからじゃないですかね

強いと思うならこっそり使ってればいいです、私はフリマで十分です

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに城塞ロイヤルのテンプレデッキってどんなものか分かりませんね

使いにくさと話題の少なさ……ですかね。
アミュレットというものがそもそも使いにくく、加えて城塞は盤面の管理が非常に面倒です。コンボが多いので手札事故とも戦わなければなりませんし、なにかとストレスに繋がる要素が多いです。おまけに型が無数にあってテンプレも存在しません。

現に私の使用している城塞は「相手のリソースが切れるまでひたすら粘る」というコンセプトで、試合展開が非常に地味です。勝率は良いのですが一試合ごとの時間が長く、ややこしい処理も多く、かといって安いわけでもありません。
ネットにはもっと安くて強くて洗練された使いやすいデッキが出回っているので、こんな取っつきにくいデッキをわざわざ苦労してまで使う人は少ないでしょう。

城塞をTier1に上げるなら、上記に挙げた城塞のストレス要素、事故要素を相殺、軽減できる「上振れで圧倒できて、かつ城塞が来なくても強い構築」を開発して広める必要があると思います。現状のカードプールでは難しいかもしれません。
Tier1を望まないのであれば、城塞使いの交流の場(ファンサイトなど)を設けて話題を呼び、無数の城塞デッキを編纂していくつかのテンプレを完成させるのが良いと思います。城塞には既に十分なポテンシャルがありますので、取っつきやすいテンプレレシピとある程度の話題性さえ作ればそれなりに流行ってくれると思います。逆にここまでしなければ、新弾実装までの環境入りは厳しい気がしますね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに敷居が高いというかそう言う風に感じる事は使ってても多々ありますね。

楽園 Lv20

昼に当たってファッ!?ってなったけどイージスでひき殺したら切断されたゾ・・・

突進フォロワーとかを上手く組み込めば、勝率上がりそうだけどね。自分も結構まわしたけど、5割を切る印象です。むしろレシピ教えて欲しいくらいです。

  • ストライク加藤 Lv.26

    まだナーフされてから期間が経ってないのである程度環境が固まったらメタに合わせた物を作ってみます。その時はまた質問投稿するので良ければそこで

退会したユーザー

毎回のように序盤に城塞引けないんですが…

  • ストライク加藤 Lv.26

    もっと城塞使い続けてみて下さい。恐らく一週間後には貴方の初期手札には当たり前の様に城塞が来ている様になるはずです

うどん Lv129

とりあえず語ってみてください

  • ストライク加藤 Lv.26

    城塞ロイヤルの最大の強みはAOEに対する耐性の高さ。コレだと僕は考えています。テミスを打たれても直ぐに再展開が出来るのは紛れも無い長所です。この行動の最大のポイントは少ないハンド消費でできるという点です。ロイヤルにとってこのハンド消費は言葉以上の重みがあります。ロイヤルはハンドを多く保つのが非常に苦手なクラスです。つまりこのデッキはロイヤルの弱点であるドロー不足を補うデッキとしては一つの完成形であると僕は思います。更に言ってしまうとこのデッキはロイヤルの限られたドローソースである軍師の妙策を採用できる数少ないデッキです。コレもこのデッキの継戦能力の高さを助長させている物だと思います。総じてこのデッキはロイヤルの中では比較的珍しく、継戦能力が高いデッキであるということです。ロイヤルというクラスが苦手とする分野を寧ろ得意とするこのデッキはロイヤルクラスの可能性の一つとして捉えるべきだと言うのが僕の考えです。

城塞使ってみたけど城塞抜いた方が強かったですまる

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    城塞を抜いた方が強いと言うのは無いと思いますよ。本気で城塞ロイヤル作ってラダーしたらどの人も絶対に最初は「城塞引けないと弱過ぎる」って思うと思います

  • けんぞくぅ Lv.93

    城塞引けないのは論外ですが、そもそも城塞置くのがテンポロスで置けたとしても大して強くないと感じましたね…

場が埋まる
初手に1枚だけ引くのが難しい。

円卓わがプリあたりとは相性がいいが、いかんせん安定しない。爆発力は認める。

Tierやで

退会したユーザー

2コスあたりで城塞サーチが来たら流行ると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×