シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
個人的に、最初に原初を見た時は、低コスト覚醒フォロワーを軸としたデッキの核となるものだと思ってたんだけど。
むしろランプに混ぜる構築の方が邪道だと思ってた。
小型+ランプという変わった戦術って、要するに序盤中盤終盤にかけて隙のない無敵のデッキってことでしょ。誰にでも勝てるデッキがあるならそれだけ使えばいいってなるから、むしろそれのせいでゲーム全体の多様性を失ってしまう。WLD期のくらきヴァンプみたいに。主の言い分は単純に強いデッキをそのまま使い続けたかっただけのわがままにしか聞こえない。
原初が純粋に好きなら他の方がおっしゃられている通り、笛や塔を合わせたりと、いろいろと構築を模索してほしいし、ただ勝つなら新たにでてくるだろうデッキを使えばいい。原初にこだわってかつトップクラスの強さでありたいのは、どのクラス、どのデッキタイプにも言えることだから。
スタッツ低下による単体除去での死亡率、コスト4による展開力の大幅な低下。
個人的には原初軸がこのまま環境に残れるとは思いがたいです。同時に原初ナーフに疑問を抱いています。
原初ドラゴンは新しいデッキタイプで、今までファッティぶん投げるだけのデッキがようやくランプ+小型という変わった戦術をとれるようになり、新しい可能性を与えるデッキでした。
折角の新機軸なのに、強すぎるから殺してしまう。これこそ新しいデッキの可能性を潰し、デッキタイプの多様性を潰すことにならないでしょうか?謎の巫女への拘りで原初を潰すのはわけわからないです。
忘れてた。適正かどうかは置いといてナーフ内容はいいとこ突いていると思う。4コストだと笛・塔に引っかからない+今のPPブーストの速度的にそこまで気にならないこと。スタッツは2点Aoeでは死なない程度には残してくれた。対処されやすくなったけどまだ使えるんじゃないかとさえ思う。どっちみち覚醒前に原初使うことほぼないし。
こういう回答が多いのを見る限りいまいち「原初デッキへのナーフ自体はいいけど原初をゴミにするのはやりすぎだ」ってのは伝わってないのか?
この人、今回のナーフで原初がゴミになったと思ってないから、こういう回答なんでしょ。それも伝わってない?
擁護感謝。まぁ主が言うゴミ=「トップ環境で使えないくらいには弱い」という意味なら、もしかしたらその通りかもしれないし、何を言おうと何を思っても勝手なんですが。ただ環境にこだわるならとっとと切り捨てればいいのに、とは思います。多分、これも伝わらないでしょうが。少なくとも原初は好きなカードですし、ナーフ後の方がより好感が持てるので、ゴミ呼ばわりはちょっと、ね。