わざわざ余計な行動をしてくる人ってなんなんでしょう?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

わざわざ余計な行動をしてくる人ってなんなんでしょう?

私は自分の手札があまりにもひどい場合を除きリタイアしないのですが、すでにリーサルなのに無駄な行動をしてくる人ってなんなんでしょう?例えばすでにリーサルなのに手札のカードを並べて進化権まで使ってフェイスオーバーキルしてくる人とかいるんですけど。あれって何がしたいんですかね?よくわかんないです。

これまでの回答一覧 (39)

超越使いに多い

他15件のコメントを表示
  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    超越使いに多い

  • 紫電改 Lv.29

    超越使いに多い

  • アイン Lv.18

    超越使いさんに説明求

  • dox Lv.12

    7T目計算して無理→8T目オーバーキルって時に、何か勘違いしてないか心配で一応2,3点ほど余裕をもってダメージを与えておくってことはあるかも。後はフォロワーで殴るだけ、とかの時に10点~も余計に与えるとかはないけども。 他にはここで決めなきゃ負けって時に、自分の手札だけ見て最善手でプレイしてたらいつの間にか越えちゃってたとか。 そういう時は計算してギリギリにするよりアバウトにやった方が色々負担や面倒も少ないので。

  • アイン Lv.18

    実際の超越使いの無駄プレイとは違ってるね。ギリギリの勝負って時なら仕方ないとも思えるけど、明らかなオーバーキル目的か算数ができないかの超越使いが多くて多くて…

  • ユーキン Lv.18

    やはり超越使いに多い

  • Uzak Lv.224

    前環境ではエイラ使いにもしばしば…

  • - Lv.119

    エイラにも多かったな

  • 紫電改 Lv.29

    超越ドロシー使いですが、こんな“無駄な批判”を受けないために黙々と最短リーサルを使ってます……が……DQNのせいでイメージ下がるのは辛いわ

  • リリィ Lv.18

    超越使ってるけど、ちゃんと計算してやってる。 上に同じく一部の超越( ・´ー・`)ドヤァの人達のせいでイメージ下がるの辛い

  • 歩く公害物質 Lv.16

    超越使いに多いですね。

  • 未来さん Lv.21

    しかも1ターンにかける時間も長い。

  • リリィ Lv.18

    未来さん 1ターンにかける時間が多い、というのに不満を持つのは悲しいです。 超越使ってみたら分かります。いろんな手があって最善策を考えるのがとても難しいのです。 超越が不満なのはわかりますが、超越使いは超越使いで苦労してるのはわかって欲しい。。。

  • アイン Lv.18

    一部じゃなく多数の超越使いってのが問題なんだよね

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    むしろ超越ぐらいしかできないだろとは思うのだが… あと超越は超越のターン内で完結できないと辛いという部分もあるけど

  • mrmr Lv.34

    超越は打たれた時に先にリーサル読みしてリタイアするもの

茶味 Lv124

コントロールで連戦してると盤面処理ばっかり考えててリーサルに気付かず、ある程度並べてから「あ、これリーサルでした」という場面はよくあります。
また相手にそういうことをしてもらうと後でリプレイ見て反省する時に相手の最終手札が見えるのでありがたいです←

他2件のコメントを表示

ただ優越感に浸るためのオナ○ーです。
リーサル計算ミスとか気付かなかったとかは本当に稀。
それを建前にして自己保身を保ち、自らの優越感を満たすため、自家発電する醜い姿を見せつけにきている場合がほとんどです。
付き合う必要はありません。即リタイアでいいかと。

極力リタイアしたくないという、貴方の信念は素晴らしいです。
ですが、シャドバにはそのような崇高な価値観を持ち合わせたプレイヤーは極稀であり、マナーの悪いプレイヤーが多いのも現実です。

ストレスでゲームが嫌になる前に、リタイアした方が精神衛生上にも、時間的にも無駄が省け最善です。

他2件のコメントを表示
  • 紫電改 Lv.29

    待ったー。その場しのぎ超越の可能性もあるので、即リタイアは盤面に明らかなリーサルがある場合に限ると付け足して欲しいです。

  • - Lv.119

    ほんとこれ

  • オルガ・イツカ Lv.30

    紫電改さん。勿論上記の話は、超越戦のリタイアにおいては、場にフォロワーが出て、リーサルが確定してから行うのが前提です。超越戦はギリギリまで相手の展開に付き合わないといけないのが、精神衛生上宜しく無いですよね^^;相手が即リタイアを期待して、ブラフでパなしたり、リーサル計算ミスってる場合もあるので・・・・これを書いておかないとダメですな。ご指摘ありがとうございます。

理由は色々

単純に煽り、マウンティング

勝利の舞い

リーサルの手札公開

機嫌が悪かった。

デイリーのために進化

嫌いな構築(セラフ・超越)だったからデッキに対して煽り

・あまりいい行為ではないので止めましょう。

退会したユーザー

まだまだこんなことも出来たんだぜ!アッアッアッ!
ってな感じだと思いますよ。

それかリーサル計算出来ないバカ

たまにフォロワーしか見てなくてリーサル気付かずフォロワーの処理をする事もありますが、無駄進化は進化のミッションがある時にやるぐらいで次行きたいのでさっさと決める方です。
超越、冥府の無駄ムーヴはわかりません

その場じゃ相手に何思ったか聞けない以上、その相手については「何がしたかったのかわからない」。
色々な回答あるけど、結局特定なんかできない。逆に考えると、不快な奴から許せる奴まで色々あって、でもそれ見分けがほぼつかない&どうせ確認もできないんで、出来れば一番納得できる奴だったと信じる・ついでに自分もそういう奴になりきるのがオススメ。もし『リーサル計算出来なかった』のは許せるなら、基本全部それだった事にする。もし、『手札公開目的』や『誇示目的』が不快だったなら、自分は絶対にやらないし、相手もそうでないと信じる。
という事にしてる。

BiSMaRck Lv28

おめーがいくら足掻こうが、俺のこの手札相手には勝てるわけ無いんだよ!
分かったか雑魚が!!!
センス無いからやめろ。

って以前友達が叫んでいて、それ以来余計な行動する人は全てこれだと思ってます(偏見)

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    キーボードクラッシャーを思い出したw

  • ユーキン Lv.18

    ネタじゃなくて本当にいるんだ~w

潜伏ロイヤルやってるとここまでやれるんだぞスゴイだろうって誇示したくなるんです許してください。

  • 退会したユーザー Lv.84

    よし、許してやる!

Y・U・A Lv330

昨日やっちまったような気がする
相手が『驚いたわね』ってしてたからたぶんなんやけど

盤面のコントロールに集中しすぎて脳死フェイスリーサル逃してすまぬ

オーバーキルじゃないから許せ

遅滞行為やないんや
痴呆なんや

Pikumin Lv54

恥ずかしながらOTKエルフまだ慣れてなくて気が付いたらオーバーキルしてしまうことがあります。
他のデッキは・・・煽りか馬鹿ですね
自分も今ちょうど超越使いに3回超越されて場のフォロワーすべて殴り倒されたのでここに書かせていただきました(笑)

他2件のコメントを表示
  • たか Lv.2

    自分もりのさんうまくできなくてオーバーしちゃうことあります

  • 紫電改 Lv.29

    そういう超越使いはぶちのめしてやれ

  • Pikumin Lv.54

    一時アグロヴァンプへの誘惑にかられました(笑)

カードゲームにただ勝つためにやっている人もいれば、勝つ時の快楽を求めてやっている人もいる、、、
快楽を求めている人は「オレはこれだけ優位に立っているぞ」と見せつけて気持ちよくなりたいんでしょうね。

わたし自身はこれ見よがしにオーバーキルをする人はとても品がないと感じますが、世の中本当に自分の想定を超えたいろんな人がいますので生暖かく見守っています。

以前、ここの回答者でオーバーキルする人が理由を述べていましたが、

自分の手を見せて参考になればいいなと思ってオーバーキルをする。

他には

持ち得る手段を全て使った方が相手にとって失礼ではない。

などの考えを持ってのことらしいです。

単純にまわり方や格の違いを見せつけるためにする人もいるようですが…。

TENCHI Lv22

そりゃ無残に殺したほうが面白いんだもん(笑)
さっきも強化しまくって10までになったニンジャエッグをライフ2ぐらいにまで調整した相手にぶっこんできたわwwww
リンゴーン出したら無意味だろうと顔面アタックは必ず決める

ここで死んでいただきます
私の矢があなたを貫く!
私の魔法にひれ伏しなさい!
ルナのお友達になってくれる?
私を楽しませてくれたまえ!
この過酷溢れる世界に救いを…。
おまえに負けるなら悔いはないさ
――これらの挑発行為は勝利確定時に3セット

あえて「どうすれば・・・・・・」など窮して見せて止めを刺すのも楽しいです。これだと相手が優越感に浸って逆に挑発行為を行ったりしますしね。リタイアもされにくい。

他2件のコメントを表示
  • dox Lv.12

    どうでもいいけど、どうすれば…ってのも元から煽り、挑発だと思われてるよ

  • gene Lv.4

    流れ的にローウェンのセリフがおかしいのはつっこみ待ちなのかな

  • mrmr Lv.34

    杉田は負けるたびに挑発していた・・・?

Asta Lv54

私も時間がない時以外はリタイアしない派なのでそういう場面に遭遇することはよくありますね。しかし、相手の無駄行動やオーバーキルに何か思うことも別にありません。
例えば『盤面で相手のリーサルが見えている状態でターンを渡す』などは見方によれば十分な遅延行為ですし、相手のターンで確定した時点でリタイアしないのもそれに準じるものだと考えるからです。
自分がやってることと同じような事を相手にやられて、相手に対してだけおかしいんじゃないかと声を上げるような恥知らずにはなりたくないものですよね。

  • gene Lv.4

    オーバーキルに対して何も思わない人が自分以外にもいて安心しました。 そこまで時間とられるわけでもないし、自己満足だとしてもやらせてあげればいいと思います。

退会したユーザー

たまに見かけますよね

野球でサヨナラしたあとに1アウトだから続行!なんてのは意味ないですからね

遅延行為が悪いわけではないですし、制限時間内ですからルールに抵触してないです。

つまり、マナーの範囲になると思います。

・途中でリーサルに気付く
・最大限のムーブをする練習
・ただ回すのが楽しい

だいたいこの3つだと思います。
文句言いたくなる気持ちもわかりますが、しょうがないですね。

確かに超越のオーバーキルソリティアとかは理解に苦しみますね

単にリーサルに気づいていない、手札のカードを見せたい、どうしても進化後のイラストが見たい…とかじゃないですか? 

ま、たまにリノ算間違えて1回多くプレイしていたりはしますけれどね
後は処理しようとして途中でリーサル気づくことも
ただ、超越とかで明確にリーサルなのにいろいろやる人はただの自己満足です
さらに極稀に余計なことをしすぎたせいでリーサルを完全にのがしてしまう人もいますけれどね
そういう人は確実に咎めます

  • 退会したユーザー Lv.84

    無駄運命回転→死神にきー

MGP Lv25

オーバーキルってそんなに怒るようなことでしょうか?
私はマリガン遅いとか遅延行為のほうがよっぽど嫌です

ゲームって極論言えば気持ちよくなるためにプレーしてるわけじゃないですか。勝利の瞬間最も気持ちよくなれるポイントで少々はしゃぎすぎるぐらい大目にみてもらえないですかね。

  • 紫電改 Lv.29

    マリガン遅いは許して欲しいですね……不利対面での初期手札ほど勝敗に関わるものはないですし……

退会したユーザー

まぁリーサル分かったらとっととリタイアすればいいだけですし。

リプレイ機能が追加された今、むしろ相手に手札の情報を公開してもらった方が後で見返して考察する時にとてもありがたいです。

最初のマリガンで残したカードが使われずに終わった時などは何を残していたのか気になります

なので、自分も普段はオーバーキルはしないですが
コントロール対決で長期戦になった時はリーサル以上展開して倒す様にしています。

他7件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    そういう感覚でやってるのだとしたら自分はやめてもらいたい派ですね、そこから先使われるカードなんてほぼ同じようなものですし参考にはならないと思いますので、早く終わらせて次に行かせてもらいたいです

  • えみや Lv.23

    そういう意見があるのもわかってます。以前に似たような質問があった時も辞めて欲しいって意見がありました。でも、リプレイ機能があるからこそ手札を公開したほうが相手がリプレイを見るときに生かせると思うんですよね。リプレイ機能で相手の手札が見れる様になればそれも不要なのですが、現状はプレイしてくれないと何のカードだったのかわからないので。

  • えみや Lv.23

    そして、早く終わらせて次に行きたいって人の為にリタイアがあると思います。この問題はどうしても容認派と反対派が相入れないのでエモの拡充やチャットなどの意思疎通が出来ればいいのになと思います。

  • Uzak Lv.224

    リタイア機能ですが、そういう行動を行った結果操作ミスや計算ミスをしてターンが流れてくる可能性も低いですがあるのでギリギリまでリタイアしないっていう考えもあると思うんですよね まぁ自分のも一意見でしかないので…そうですねON/OFF可能な意思疎通手段がエモ以外にもあればここら辺の問題は緩和されるかもしれないですね

  • min_a Lv.19

    えみや氏、Uzak氏、チャットが実装されると、私はこのゲームが嫌いになる。国語が苦手な私は簡単に言葉が紡ぎだせないのよ…エモは便利。 まあ、相手の煽り行為も含めてゲームは楽しもうよ。

  • ぼろんご Lv.15

    変わりダネがあれば出してくれると参考になるけど、テンプレだとなんにも参考にならないからやめちくれ

  • えみや Lv.23

    min_a氏、チャットはもし実装されたとしても定型文のみだったりルムマのみだったり限定的な機能になるかなと思いますよ。対戦ゲームのチャットは例外無く荒れますからね・・・

  • えみや Lv.23

    ぼろんごさん、相手が知ったところで「そりゃ持ってるだろ。」ってカードはマリガンでキープしたカードで無ければプレイしてないです。そもそもリーサル以上のプレイが不快に感じるプレイヤーも多いですし。あまり毎回やらない様にしています。

おそらくはすでに理解されているとおり、煽りが一番多いでしょう。無視無視

まぁ計算が適当で、出さなくていいフォロワーを出しちゃったり、疾走を進化しなくてもいいのに進化しちゃったり、そんなぽかミスはたまにやります。

だるな Lv158

進化権ミッション以外は無駄ムーブの理由はマイナスなものだと思ってます(煽りとか。-1,2程度ならリーサル保険と考えられなくもないかも)

負けが明らかなら熱戦でもない限りさっさとリタイアした方が良いかもですねー。

ムー Lv73

圧倒的な盤面や状況を作りSSに保存して掲示板やTwitterに上げる人とかいますから、敗者は負け方すら選べないので不快ならさっさとリタイアしましょう。
超越とかは訓練の為に無駄ムーブでバースト叩き出す人もいます。

勿体無い精神

もしや貴方次元を超越されたね?

  • 108 Lv.7

    勝つときはオーバーキル、負けるときは切断 マナーのランクがビギナーから上がれてないんだよなぁ

ただ単に嫌がらせしたいだけ。
リーサルに気づかずにって場合もありますが。
ただ、ランクがA以上とかでは、リーサルわからないで出していくとかありえないでしょうしね。
常時、計算と予測しながらやるもんだし。
B以下とかだと慣れてなかったりでリーサル逃しとかあるかも?

H8810 Lv29

相手がフラムグラスとか滅多にできないコンボデッキを使っている場合は大目に見てあげましょう。珍しい物を見れて得したぐらいに思っておきましょう。
進化に関してもミッションが有るので仕方がないです。
それ以外は自己顕示欲の強いゴミです。無駄に時間使うのが好きみたいなので切断して望み通り無駄な時間を使わせてはどうですか?

KOMACHI Lv47

勝てたのが嬉しくて「うおおお」って勢いでやってしまうことがたまにある

退会したユーザー

竜爪バーンを使っていて、リーサル計算間違えて進化する必要ないのに、進化してからフェイスたたいたことがある。
その被害者だったら、すまぬ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×