質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
豆腐 Lv7

アグロ環境を終わらせるには

やはりゴブリンマウントデーモンが必要になってきます。
ですが、5PPというのは死の舞踏とかいうシャドバの闇の発動圏内な訳です。
そこで考え抜いたのが、「合体」です。
例えば、
コスト3 デーモン 場にゴブリンがいるとき「合体」し、ゴブリンマウントデーモンになる。
です。
この二つが手札に来なきゃ発動できないというデメリットがあるので、コストを少なくしました。
すると、死の舞踏が打てずに体力7を処理することなります。
これだけでだいぶアグロは減るだろうし、ファイターとかいうシャドバの闇にも何か救いがあるかもしれません。
あなたのお気に入りの女の子が男の子と合体(意味深)して、強くなるんですよ。
夢もあるしアグロにイライラしないで済む!完璧ですね。
皆さんはこの「合体」、どう思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

茶味 Lv124

合体システム自体はフラム=グラスがすでにいますが、使われているかというと……。
基本フェイス戦略をとるアグロ相手なら生き残りやすいかもしれませんが、ゴブリンを3ターン目まで生き残らせなければならないということ、そもそも特定の2枚を揃えなければいけないことを考えると最速3ターン召喚は厳しそうですね。
低コストドローソースを持っているコントロールヴァンパイアやテンポウィッチなら比較的狙いやすいかもしれません。
GMDそのものよりもコストが1少なくファンファーレのデメリットも無視できるので最速で出さなくても価値があるのは嬉しいですが、やはり初手3枚でターンごとに1ドローというルールで序盤に揃えるのが厳しく、また積もうとしたら6枚枠を取ってしまうので、序盤の守護としては結局シールドエンジェルの方が扱いやすそうですかね。

  • 豆腐 Lv.7

    なるほど・・・ 細かいとこまで見ていただいてありがとうございます! そうですね、やはり2枚とも手札にないといけないのは相当きついでね。 6枚デッキの枠が圧縮されるのも辛いし、シールドエンジェルもある・・ このシステムは没というとでw

そのアグロがコイツを召喚させて味方のフォロワーを守るという動きが強そうですね

  • 豆腐 Lv.7

    その発想はなかった・・

マジスレすると3/1にウルフが合体して4/1 疾走とか出てきたり 必殺+疾走が出てきてあまり意味無いよ。

僕もレイサムと合体したいよ。

zawa Lv28

すげえ!!!画期的ですね!!

これでいいですか?

  • 豆腐 Lv.7

    いいと思いますよ(適当)

無償でやるには少し強すぎる感があります。
せめて進化権かそのクラスに基づいた制限(復習やネクロマンスなど)をつけないとインフレしてしまいそうです。

それはさておき、遊戯王の融合とかシンクロとかあの辺みたいな感じなんですかね?ちょっと面白そうだと感じました。ただ、目的はアグロ廃止とありますが、その「合体」を実装してしまうとそれを利用した別のアグロが生まれてきそうな予感がします。フラムグラスみたいな疾走カードがあればそれメインにできるし、そもそも序盤に大型展開できるのであれば、ドロシーに匹敵する展開力を全てのクラスが持てるということであり、要するにアグロ対策で別のアグロが生まれるという結局アグロに逆戻りじゃねえか!って環境になってしまいそうな気がします。

既に合体するフラム=グラスを見ていると、仮に実装されても…という感じ

自分のターン開始時に合体ではなく自分のターン終了時に合体なら使い道はなくもなさそうですが
3枚しかデッキに入れられないカード2種類が最速4PPで手札に揃う確率を考えると現実的じゃない気がしますね
まだGMD単体のほうが確率で言っても仕事するかもしれません

アグロ環境を変えたければコントロール使えばいいだけでは。アグロと相性の悪いデッキが増えれば自ずとアグロも減りますよ。既存カードで十分対策できるレベルなので新しいことを妄想する必要もないですよ。

合体自体は非常にいい案だと思いますが、得られるメリットが守護だけの高スタッツでは、このゲームにおいて場持ちが良いとは言えません。

選択不可やタイムレスウィッチのような効果や、専用のサーチカードを用意するかなど、バリューを増やせば実用化は可能そうですね。

まあフラムグラスの例があるように、このシステムはアグロ対策オンリーではなく中盤の便利フォロワーやフィニッシャーにも使えるシステムなので、実装されたからといってアグロ対策のみで使われるかというと微妙ですね。

今後増えて欲しいジャンルのカードではありますw

魔法カード融合がない。やり直し。

他1件のコメントを表示
  • 豆腐 Lv.7

    手札に3枚来ないといけないとか鬼畜すぎぃ!

  • 紫電改 Lv.29

    シンクロするんやったら、チューナーがいります

退会したユーザー

そんなまどろっこしいことせずに舞踏に破壊制限つけりゃいいよ。コスト4以下とか体力4以下とか。

むしろ、アグロデッキでそれをやられるのでは?
4T目にGMDが出てきて他の低コストフォロワーをガードするとかやられたら今まで以上にアグロ相手に積むデッキが出そうです。

aki Lv13

それニュートラルエンシェントエルフみたいなもんなんじゃ・・・

ashida Lv46

まじめに考えると、ステが高く生存能力が優秀なゴブリンマウントデーモンで殴るフェイスGMDが出てくるだけでは・・・
1/2にたとえデーモンが2/3でも合計が3/7だったら確定除去もない3ターン目に巨大なフォロワーがでてうまうま
ミラーはもちろんコントロール相手でも先攻なら2コストフォロワーを2コストで処理された後3コストであと2ターン除去できないフォロワーが来るんだから大勝利ですよ!

面白そうですがフラムグラスがいる以上ターンの開始時とか何かしらの制限がついてネタの域を超えなさそうです。他の方もおっしゃる通り二枚ハンドに無いといかんのも少し弱いかなと。

個人的に舞踏をなんとかした方が手っ取り早い気がします。ランプドラゴン使ってると1番やめて欲しいカードですし、フェイスドラみたいに明確なサーチコンセプトが無いアグロ気味のデッキにはリーダー毎の確定除去を押しのけて必ず入ってくるってのはどうなんだと。いやアグロ気味じゃなくてもクラス別確定除去より大抵有用な気さえしてきました。

...Dr.Boomかな?

他2件のコメントを表示
  • 豆腐 Lv.7

    やはり舞踏は削除したほうがいいと思いますね。 それかブロンズじゃなくてレジェンドにするとか。

  • えみや Lv.23

    これから舞踏は「Mr.5」と呼ぼう(笑) 舞踏は破壊する対象を4コス以下にすれば大分マシなカードになると思います。アグロに刺さるGMDがアグロ相手に出せないのがホントに良くない。なによりドラゴン救済になりますし

  • だいそん、 Lv.42

    自分もやるならコスト4以下のみに変更とかがいいなと思います。 顔面に点飛ばすのと確定除去は一緒にしてはいけないと思うんですよ笑笑

Lv82

PP4までに必要な2枚がきますかね?
3積みのカードですら1枚もこないときが少なからずあるので信用できないというのに
あと構築の幅が狭まるので別にいらないです

  • 豆腐 Lv.7

    このシステムのダメなところ全部言ってくれましたね・・ 許す

orugah Lv44

デーモンのスタッツもわからないですし、舞踏を打てないというのもわかりません。


合体してるなら舞踏を打ったら両方破壊されるのでは?
もしくはデュエマのゴッドみたいに、どちらか片方残る?
どちらであれ、デーモンに守護がなければフェイスに入ってしまいます。


もっと詳しく書いて欲しいです

他1件のコメントを表示
  • エンヴィー Lv.30

    同時出しで4ターン目、ターンまたげば3ターン目に出せるから舞踏は打てないって意味じゃないかな?

  • orugah Lv.44

    なるほど、そういうことですか。ただ、コストを軽くしたことによってデーモンのスタッツによりますが、アグロも強化しそうですねこれ。ゴブリンはアグロ系なら入りますし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×