質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv32

ROBでのセラフについて

今環境になってなかなか勝てず、アグロヴァンプが鬱陶しいので回復持ち、ドロシーが鬱陶しいので全体除去持ち、ネフティスネクロが鬱陶しいので消滅持ち、と色々やっていた所セラフで良いかとなり実際に使っているのですがかなり勝てています。

ただ神魔裁判所などを持っておらず添付画像の構成でやっており、ROBのカードを一枚も使っていません。(写ってないところは願い3、セラフ2です)

そこで質問なのですが、
・セラフ使いの方、神魔ほかROBのカードを入れた方が勝率が高いですか?レーテルで作るか迷っています。感覚でもデータでも良いです
・AA3〜masterの方、セラフは居ますか?また居たとして問題なく勝てますか?使用デッキも聞けると嬉しいです

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

純正セラフの場合神魔裁判所は3枚必須です。
エンシェントレオスピリットも進化権のあまるセラフでは強いです。
エイラセラフでは7T大修道女が強いムーブでしたが、今回追加されたソウルコレクターが7T目の最強ムーブに近く安全に8T目を迎える事が可能です。
序盤も獣姫よりもダムスが安定していたりとバハカードはセラフにとって重要な物が多いですね。

試行回数は少ないですがマスター帯ではセラフ50戦近くやって74%程度勝利出来ています。
処理が追いつかずアグロに轢き殺されるか、セラフを消されてしまうのが基本的な負け筋でドロー事故がない限りは超越の居ない今は天国でしかありません。
問題は1試合が長くなってしまうことぐらいですね。
大抵切断も付いてきますのでBP、MPをガッツリ稼ぎたいときには不向きかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    master帯でも強く神魔は必須レベルとのことなのでまず1〜2枚作って使用感を見てみたいと思います。その他ソウルコレクター、ダムスも試していなかったため見てみます。どうもありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.32

    ひとまず神魔試してみてなのですが、やはり強かったです。基本盤面は処理してるので使う時は大体確定除去として使えますね。ただ当たり前ですがプリプリのサーチに引っかかるんですね。セラフ2枚しか持ってないのでそこがネックでした。レジェンド作ると高いんですよね…

ビショップは数は減りましたが現環境でも十分強いですよ。新カードは裁判やレオスピリットをいれる方がいますが無くても問題無いんじゃないですか?セラフをバハムートで割ってく気持ちいい構築も有るみたいです。
質問者さんの構築ですがエイラが入って無いのに聖水は無用ではないでしょうか?アグロを意識するならスネークプリーストなんかと入れ換えてみてはどうでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.32

    ドロシー相手だと1/3は微妙かなという所とアグロヴァンプ相手だとライフがシビアな事が多かった所、また単純に手持ちのセラフが2枚しか無く引けないと辛いため手札回し兼ねて入れていました。スネークプリーストは交換候補なので試してみたいと思います。ありがとうございます。

loco Lv27

ROBで追加されたカードで採用候補は神魔裁判所とエンシェントレオスピリットですね。
エンシェントレオスピリットの方はアグロヴァンプに刺さります。
神魔裁判所も5ターン目に出せば8ターン目開始時にカウントダウンが切れるのでそれを意識して置けるとセラフを置く隙をカバーできます。
普通に使っても鉄槌等で処理出来ないフォロワーに対処出来るので有用なカードだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.32

    エンシェントレオはドロシー相手の場合にドロシーや目玉や2/3のやつを取りこぼして微妙だったので抜いてしまいました。ドロシー減れば入れると思います。 神魔は確かに8ターン目の隙を遅延でカバーできるのはありがたいですね。まずは1,2枚作って試してみたいと思います。ありがとうございます。

ofrero Lv500

master、使用デッキはドラゴン。
新環境からの103戦行ってその中でビショップに当たったのが12、内セラフを出されたor投入されていると思われるデッキが8(純正4(バハムート入り1)、狂信型のカウント2、エイラセラフ3(セラフを出されなかった試合での純セラフとの区別はカウント促進カードを見たか否かで判断))
で、カウント2/2、純セラフ2/4、エイラセラフ2/3で勝ち越し。
疾走ゴリ押しでセラフを出せない盤面を構築するのでおでんで対策を取る必要が無い。
…が、ネクロにモルやカムラで負けるので採用検討中。

他1件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    構築面はネクロ憎し>セラフ握る>秘術、ドラゴン、ドロシーに分からされるという過程を辿ったので心折れてます。力になれずにスイマセン。

  • 退会したユーザー Lv.32

    masterでの割合自体は多くなさそうですね。多くなって対策されると弱い部類だと思ってるのでセラフ的には環境が良いのかも知れません。疾走ドラゴンは更に少ないと思うので自分も想定して無いですしやったら負けそうです笑 参考になりました。どうもありがとうございます。

mi Lv43

準セラフ、回復セラフ、フリーマッチでは兎・偶像セラフも使っています。いろいろ研究もしました。

ROB環境になってよく見るのは、やはり「神魔裁判所」。どのセラフデッキにも2~3積みしてあります。使い勝手も非常に良いです。前環境の準セラフなら死の宣告が多かったと思いますが、それにとってかわりましたね。進化権を温存できるのも良い点です、後々ハゲを生かせますしね。
次に「エンシェントレオスピリット」。これは好みの分かれるところではありますが、1T早いテミス感覚ですね。
7コスに「ソウルコレクター」を入れているデッキもありますね。ファンファーレで死の宣告が出ますが、使い勝手はよく分かりません。

  • 退会したユーザー Lv.32

    やはりその辺りは採用候補でしょうか。特に神魔裁判は相性も良さそうですので試してみます。どうもありがとうございます。

zawa Lv28

さっきセラフと当たったけどセラフを2連続変成で消してやったぜ☆
体感15戦やって1人いるくらいですかね。神魔は無理してでも入れた方が中盤が安定するのでいいかもしれませんね。

  • 退会したユーザー Lv.32

    秘術相手の時は8ターン目に出したあといつも祈ってます笑 自分も秘術では変成3積みですが意外と出されない事も多く、オデンも見ないのでかなり有り難いですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×