質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドロシーとかアグロヴァンプとか

ずっと強すぎ!ナーフ!って騒いでる人がいますが、何なんでしょうねぇ
騒ぐ暇があるなら対策するなりやることあると思うんですけど、そう言うメタゲームに合わせるのもカードゲームの楽しさだと分からないのかなぁ
要は僕ちゃんは全勝したいから強いデッキ使うのやめて欲しいです!ってことなんでしょうかね

せっかくなんだから、否定的な意見よりも建設的な意見出しあいましょうよ
ということで、ドロシーとアグロヴァンプ対策は、両方に有利取れるコントロールヴァンプが良いと思いますが、皆さんはどうです?

これまでの回答一覧 (13)

とりあえず「ナーフナーフ騒ぎすぎ」って騒いでる人も相応にウザイです
自覚してるのか無自覚なのか分からないけど、どっちにしろ大抵、煽ってるのもかなりのマイナス
下3行の冒頭で「否定的意見より建設的意見」って仰ってるんで、矛盾した前置きは不要だったのでは?

最後にこれだけじゃなんだし、質問主さんにも習っておまけの回答
基本、コントロール系ならどのクラスでもある程度有利取れると思います
コントごろしデッキがきついですけど

君さ、アグロパンプとかドロシーとかでやられた経験ないでしょ?そういう人に限って頑張ればなんとかなるとかほざいちゃうんだよね。あいつらの理想ムーブ食らってみ?頭が腐ってなけりゃ対処のしようがないってすぐわかるから。特にバンプはこちらの盤面に関係なく打点を出せるカードがありすぎて対処とか無理だし。

テオ Lv43

まあぶん回ったら確定負けのデッキなんて早々ないですし(;・`д・´)。
幾度となくいわれてますがナーフナーフうるさい!もうるさいです、ついでに僕ちゃんが!の行不要ですよね(ヾノ・ω・`)

切り替えまして、アグヴはブン回られなければフォロワー交換なり眷属ちゃん狩ったりすれば息切れしてくれますね〜、ユリウスはまあスタッツのせいで理不尽を感じざるを得ない場面もありますが相手のプレイング次第では2:2いるのに無視して顔に来てくれたりしますし(*´ω`*)
...根本的解決じゃないですなこれ。
ドロチーも顔殴りつつ目玉とかだけは交換ですかねえ、あとはドロシーでドロシー目玉を引かないよう祈る、これだけです!

...両者に言えるのはprayingが求められることですね、うーんこれぞe-sports(´・ω・`)

その対策が難しいから騒いでるんだと思います
全体除去はクラス間でかなり差がありますからね

ナーフされるのが妥当だからナーフナーフと騒いでいるんですよ。正直、このままナーフを一切行わずに新弾で前弾を越えるカードを出し続けたらゲームバランスが崩壊します。ナーフすべきカードはキッチリナーフすべきなんです。

せっかくの良ゲーを運営の采配ミスで潰してしまうのは、あまりにもったいないです。
まあ、「過剰なストレス」でナーフされた前例を作ってしまった時点で相当致命的ですが。

退会したユーザー

でも、前回のエイラよりは言われてない気がします・・・
(俺がこのサイトしかみないからか?)

私はラスワネクロ?(ミッドレンジネクロ?)で挑んでますね
ネフティスは入れておりません。

無論相手がガン回りでは太刀打ち出来ませんけど・・・

私のプレイングと持ち合わせたカードでいろいろ試した結果
現環境ではこれが一番いいかなと思いました。

死霊の手がバンプ相手に結構いい仕事をしてくれますし
ネクロアサシン+よろめくでいい感じに盤面とれます。
スパルトイサージェントという優秀な守護もいますし
なかなかいいかんじかなと思います

ファントムとケルべを採用しているので除去やフィニッシュにも対応可能な感じ。

試合が伸びてもカムラさん登場で回復もできますからねぇ

  • H8810 Lv.29

    エイラは勝っても負けても無駄に時間かかりますからね。ドロジやアグヴァンなら負けるときは速攻で負けますから。時間が無駄にならないって点ではエイラ程ストレスが少ないのでしょう。


ドロシー、アグロヴァンプ
共に使ってますが
エイラセラフに当たった時の
勝率が悪いです(´・ω・`)

どちらも長期戦になった時
じり貧で負けてしまうことが多いです。


コントヴァンプで対策は、組めると
思いますが、完璧に回った時のドロシー、アグロヴァンプには
勝率が薄いかと←

ビショつよー(´・ω・`)

ご意見ごもっともですがアグロヴァンプやドロシーは対策しても勝てない、此方は何もさせてくれないのでボコされるとゲームをしているのにストレスがたまってしまっているのです。汲み取ってやってください。
昆布いいですよねo(^_^)o自分も作りたいw

どんな対戦ツールにも所謂厨キャラ厨デッキに文句垂れるだけの人は一定層いますね。なんかめっちゃ怒ってて怖いんで近づかない方がいいです。
アグヴにはコントロールビショップがすこぶる刺さりましたね、ただ超越には非常に弱いのでできるだけ早いデッキがいいと思い御言葉わがプリ確定クイブレサーチ型のミッドレンジロイヤルを使用したところ超越とアグロヴに刺さりました、またフェンサーを採用して取りにくいユリウスを2/2でも取れるようにしました。ドロシーに関してはコントロール全般か展開される前にやるアグロヴがいいと思います。レヴィルーンルーンは来ない事を祈りましょう

NNKN Lv6

エボルヴ期からアグロヴァンプを使っていますが、苦手な相手はやはりコンヴァンとエイラですね。アグロヴの息切れを狙うには守護を置くor回復がありますが、直接フェイスにバーンダメージでフィニッシュとなる事が多いので、回復主軸で戦うのが良いかと。

今期の初めに少しドロシーを使った感じとしては、バーンと速度を少し弱めた変わりに(アグロヴァンプ比、紅蓮やルーンは充分強いし速度もかなりある)息切れしにくくフォロワーの質が高まっているので、全体除去が有効です。

以上から回復と全除去に優れるコンヴァンが有利という意見に私も賛成です。

ムー Lv73

前提としてブン回った時のドロシー、アグロヴァンプは無敵なので理不尽に感じる人もいるとは思います。

ドロシーもアグロヴァンプも回復が天敵なので
やはり回復積んだビショップがやはり有利何じゃないですかね。
冥府も超越も激減してるのでかなり動きやすいと思います。

よくドロシーに昆布有利と聞きますが実際どうなんでしょう?
程よく11点で止めておいて紅蓮とルーン溜め込み刃飛ばして倒すので自傷と相まって苦戦する事がないですし。
ただ昆布は構築幅広いので自傷減らして回復多めの構成だと凌げるかもしれないですね。

min.tear Lv42

個人的には秘術ウィッチおすすめです。ドロシー相手には破砕や禁忌やらで除去すればもう一回ドロシーが来ない限りは手札枯らして勝てます。アグロヴァンプ相手には上級アルケミストやタイムレスウィッチ(盤面に少し余裕があればエンシェントアルケミストも)などのアグロ系が嫌がる時間稼ぎをしまくって、とどめにルシフェルなんかを出せばほとんどの相手はリタイアすると思います。

ドロシーとアグヴは弱点が分かりやすいです。
ドロシーはフォロワーを通常召喚で一気に並べる為手札を一気消費するので盤面を全体除去で始末すれば二枚目ドロシーが来ない限り、ハンデス切れで動けなくなります。

アグヴは長期戦に弱く、回復等で耐久されると息切れしてしまいます
エイラが流行っていた時代にヴァンプの勝率が悪かった理由はそこにあります

エヴォルヴ時代のエイラや超越よりは安定して対策がしやすいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×