質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

確定除去多すぎ

ふと思ったのですが、このカードゲーム確定除去多過ぎないですか?
たまにはフリーでEP回復するランプ使お~っと思ってぬるぬる回してたのですが

死の舞踏
テミス
エクスキューション
スレッジエクソシスト
ジークフリート
死の一閃
握撃
変成

……!?
実際使ってみると、pp加速して出したファッティがここまで生き残らないとは……
別のTCGでは、相手の行動を無効化するカードを多めに入れたり(遊戯王)、そもそも確定除去が少なかったり(HS)、破壊が出来るデッキが限られていたり(VG)してなんとなくこうすればいいという構成は見えたのですが、シャドバだとどうもビジョンが見えません
ランプドラゴンが好きな皆さんはどういう風に工夫してるんでしょうか?

あと死の舞踏という汎用確定除去をニュートラルクラスに入れるのやめろ(`ω´)

これまでの回答一覧 (5)

確定除去というかはアレですがロイヤルのツバキにいきなり叩き切られたり、暗殺者が疾走で出て来て道連れ食らったり、ヴァンパイアにメデューサの魔眼を使われて一方されたりとかもありますね
さっき御旗に手札無しからドローメイドアドブレ暗殺者されてキレてました
あと、今度ロイヤルにファングスレイヤーっていうコスト8とはいえ体力8突進必殺+攻撃時攻撃値分プレイヤーダメージ持ち来ますよ
現状耐性を持つカードがないので疾走盛り込んでやられる前にやるか、手札補充用のカード入れるしかないですね
私デッキに竜の知恵入ってますよ、手札0なら4コスト3ドローなのでここぞという時に役に立つこともあります
黄金竜の棲家もワンチャン………?序盤に出すのではなく、ずっと持ってて手札切れの時に出せば次のターンから二枚の手札を確保できるので大型引けなくても最低限の展開能力を得られます
ただどちらも使いにくさは否めないので、デッキに入れるかは要検討かと………

他3件のコメントを表示
  • Ring Lv.14

    ドローメイドアドブレ暗殺者とか引きやばすぎ(笑)

  • Y・U・A Lv.330

    何がヤバイってさらに上にドローアドブレ暗殺者ケンタがあり得る事よ

  • クォスムス Lv.214

    その神ドローはやばいですね コンロもランク用デッキにありますけどそこまでの神ドローは無いです……運が悪かった意外にかける言葉がないですね コンロは舞踏や暗殺者やツバキやら地味に確定除去が多いのです(´ω`) 疾走以外にも手札補充と言うのも一つ手ですね! 黄金竜は手札の質を高めるのには使えますが、それを出すこと自体がアド-1なのでどうでしょう……あまりイメージが思い浮かばないです

  • ドラッツェ Lv.25

    黄金竜は終盤戦等で手札が無い時は手札捨て効果が不発してドローのみ処理されるので純粋なドローとして使用できるので毎ターン手札が尽きればドローアドバンテージになります、大型二枚引いて片方出せないと泣きますけど……… ただ結局のところ大型を引く確率は上がるとはいえ計画性のないトップ勝負をしてる事に変わりはないんですよね黄金竜は、エンド発動で即効性は無いし仰る通り出す事自体アド-1ですし 他クラスも使ってるせいかドラゴンの手札事情の厳しさを痛感します、デッキ回転が………

舞踏だけは追加しちゃいけなかったカードだと思う。ただでさえ20と本体ライフが少ないのに守護除去&バーンをしてしまうようなイカレカードなんか追加したら試合が加速しちゃうに決まってるのに…

私は序盤削れるだけ削ってジェネやらフォルテやらでミサイルしてます。キツいっす;;

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    舞踏はあからさまにおかしいですね 前のアグロ環境ですら顔撃つ用デモンストライクが採用されていたのに、フォロワー除去と一緒についてくるのが訳分からないです…… てかこれ以上確定除去ふやさんといて…… やはり疾走ミッドレンジがいいんですかねぇ

  • だいそん、 Lv.42

    ランプ勢の私怨な感じもありますが、同じドラゴン使いとして僕も一番デザインがイカれてるのは舞踏だと思ってます笑笑

  • クォスムス Lv.214

    ランプ以外にも6コスト以上のカードに舞踏を打たれるだけでコスト的に非常に不利になりますので、全てのクラスのファッティに影響力があると言えますね 4-6あたりが復讐時黙示録(厳密には8ダメージだけど)・舞踏・テミス等の確定除去ラインなので、それを超えたコストのカードは採用しにくい一因であるとは思います まあ一番は冥府超越ですが

  • ネック Lv.24

    投げるだけでリーダーの体力を1割削るってどう考えてもおかしいですね。絶対採用されないと思いますが確定除去+フェイスダメだと7コストが妥当じゃないかと・・・

じゃみ Lv204

疾走が場に残らない世知辛い環境なので、止め用に持っておきたい、だから疾走を中々切れずにいます。

相手の手札に対応出来るカードがいないことを祈りつつ展開、もしくは場のアドをとるしかないですね;^_^A

あわよくば、最高の返しをされても止めをさせる状況をつくる、ですが、上手くいくのは稀だったり…

手札さえそこそこ回れば一応は戦えるのがミッドレンジなんかなぁ、と思いつつ勝ったり負けたりしておりますm(__)m

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    ドラゴンだけ有利な盤面でもビクビクしながら深読みしてプレイしてる感じありますよね。

  • クォスムス Lv.214

    (2枚握っていれば別ですが)一度出してしまうと、手札から計算を狂わせるような打点を出せないので不利になりますよね ただ切るタイミングを見失ったり守護を並べられると逆に不利、高コストの疾走を切り札にしているドラゴンは少々プレイングが難しいと思います(´ω`) 低コストやアルビダのようなカードだったら多少雑に使っても悪いようにはなりにくいのですが……

  • じゃみ Lv.204

    脳筋とか言われてましたけどね(笑)少しは考えるのはどのリーダーも変わらない、そう思ってます(^^)6ppになったから即フォルテ、とは中々ならないですもんね(^^)逆にまだ疾走を握ってる雰囲気を出して、相手を処理に回させる、その間のトップ勝負!とかやってます(笑)アルビダのような二枚展開は大きいのでネプが重宝されてるんだと思います(^^)

hosoka Lv26

だから疾走でぶっ飛んでくるジェネシスドラゴンや海剣竜やフォルテが強カードとされているのですよね…。

確定除去は言うてそれなりにコストがかかりますし、所詮1:1交換なので、「やられた」と思うよりは「フフン、切らせたったわ(震え声)」と思うことにしてます。ツバキは流石に凹みます。

自分はネプチューンやジルニトラのように横に並ぶカードと、ファフニールやジェネシスのような縦にでかいカードを両方入れて、相手によって勝負札を選べるようにはしてます。
それと竜の知恵1枚入れてお守りに使ってますかね。

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ありがとうございます 1:1交換なのはいいのですが、ファッティはやはりそこまで多く入れられるわけではないので、軽く対処されると泣きます ツバキは最近見ないからありがたい…構築積みが出るっぽいので疾走ドラゴンでも作ってみますかねぇ ネプもいいですね そういえば使ってなかったので試してみます:D

  • hosoka Lv.26

    気持ちはわかります。がんばってください。まぁこの辺はお互い様で、こちらが死の舞踏で泣いている一方で、相手も「相手ハンド0枚~ ジェネシスさえ来なければ~ 来た~ 死んだ~(半ギレ)」とかそういう試練に耐えているわけですので。

  • クォスムス Lv.214

    ランク時のガチデッキは超越なので恐怖で震え上がります

LAMIA Lv44

ドラゴンに選択されないファッティが無いのはちょっと厳しいなぁwほかのクラスにはあってドラゴンにないのはppブーストがあるからって言うことだろうけど、だったら簡単に確定除去出すなよって話ですw

死の舞踏については、ニュートラルも厄介ですが一番はなぜブロンズにしたんだって話です…

  • クォスムス Lv.214

    選択されて欲しくないですねぇ…… 他にも○○以上のダメージを受けない(ビショ新規のアレみたいな、冥府対策にもなる)とか、ファッティで実用に耐える何かが欲しい今日この頃です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×