シャドウバースについて質問してみよう。
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ネクロマンスの問題点
環境にいるネクロデッキがラストワード系ばかりでネクロマンスを生かしたデッキがほぼいないと、最近言われていますね。個人的意見としてネクロマンスの問題点は以下のものがあると思います。
・一度に消費するリソースが多すぎる
標準消費量が4、ちょっといい能力だと6も消費する。
強制使用な事もあり、1試合に数発撃てればいいところで、デッキの主軸にするには完全にリソースの供給が足りない。
・ネクロマンス軸とシナジーのあるフィニッシャーがいない
ネクロマンスを主軸にしたデッキでも結局モルで制圧がほとんど。
だと思います。みなさんはネクロマンスは何が問題であると思いますか?
また、ネクロマンスの特性が今後生きるにはどんなカード追加が欲しいですか?
これまでの回答一覧 (24)
ネクロマンスってスケルトンファイター以外は墓場消費が全部偶数ですよね。
もっとコストを低減したうえで柔軟にコスト設定してくれれば、、、
ゲームを終わらせに行く、バーストダメージに繋がる効果が少なすぎますね。
フォロワーではアンドラスとマミーの微妙打点の疾走、我が鎌おじさんのバーン、特殊枠タイラント。
そりゃ4c5点持っていけるハウルばっかり使いますわ……アンドラスが疾走したところで6コストのフォルテと同じ5、進化7打点だし。
お前同じコストでアルベールが6or10打点稼いで、もう1コストでジェネシス7or9出してくるぞと
腐の嵐はネクロマンス6使うような性能じゃない(確信
ネクロマンスは使用するのかしないのかしないのか選択することができれば大分良いと思う。
ネクロマンスのコストを下げるのが一番良い
まずネクロマンスの特性が「墓場を消費してパワーアップ!」なのに、現状では「墓場を消費しないとクソ性能だよ!」になってる。つまりただの足枷。こんなもののどこがコンセプトだよって状況になってるし、ちゃんとネクロマンスがありがたいと思えるようなコスパにしてくれないと釣り合わない。
嵐と祝福位しか使ってない…しかも6が重すぎる
悪行はそこまでじゃぁあー!
ネクロマンスのコスト対効果が非常に悪い事、スペルはなかなかだけどフォロワーは壊滅的
ネクロマンス4+通常効果分支払っても、1コスト上の効果しか得られないフォロワーばかりでわざわざ狙う意義が薄い、しかも使えなければなんの効果も持たないバニラフォロワー
カースドソルジャーやスカルソルジャーみたいにちょっと良い効果持つとステータスがっつり持ってかれたりネクロマンス6も要求してきたりとかそんなのばかり
だからみんなスペルのネクロマンスしか使わないんだよ、スペルはネフティスの効果阻害しないし
ネクロマンスを活かすならもっとコスト対効果の良いネクロマンスがないと使われない
??「我はソロモン七十二柱が一、ア ン ド ラ ス」
ネクロマンスで使用するコストを選べるみたいなフォロワーがほしいですね。
攻撃時 ネクロマンス:1 このカードは+1/+1を得る
ファンファーレ ネクロマンス:3 このカードはターン終了後まで受けるダメージが0になり、突撃得る。
みたいなカードとか
ファンファーレ ネクロマンス:1 このカードは+1/0を得る。それを好きなだけ繰り返す。
ファンファーレ ネクロマンス:3 このカードは疾走を得る。
みたいなね
ただ、前提としてネクロマンスの発動が任意でないと難しいですね。
ネクロマンスについて最近気付いたのですが、例えば腐の嵐はネクロマンス6で全体3ダメージになりますが、これは元のコスト3に、ネクロマンスの半分、つまり3を足した、6コストとしての能力に相当だと思うのです。同じように死の祝福。これは6コストでゾンビ3体を出すスペルですが、ネクロマンス6、つまり3コストを追加することでゾンビを3コスト相当の守護フォロワーに強化するというものだと考えると、ネクロマンスってなかなか便利な能力だと思います。
そう考えるとネクロマンス自体でなく、ネクロマンスを活かせるフィニッシャーがいないことが問題だと思うので、
コスト7 フォロワー
5/7
ファンファーレ ネクロマンス6
自分の他のフォロワー全てを+2/+2する
とかいいんじゃないかと思います。
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腐人 Lv.122
デットリーウィドウもそれに当てはまりますね。ネクロ6 +2/+2ってことは、3コス +2/+2の武装強化を内蔵したフォロワーってことになると。確かに手札というリソースを使わない分コスパは良くなりますが、違いはほかのフォロワーを強化できない点がありますね。その分のコストを下げなければ使い勝手が悪すぎるように感じるのはしかたないですね。
他のゲームと比べて。
・墓地回収が無さすぎる。
・撤退のが無い。ラストワードが発動しないが墓地にはいける。
・自壊にコストがかかりすぎ。
・自壊手段が少なすぎる。
・変成・消滅がお手軽過ぎる。普通は1試合に一回位しか全体消滅をお手軽に使われたら。
以上から他のTCGに比べてシャドバネクロが弱い点。
強化するなら
消滅耐性・スペル無効の守護ユニット
ランダム墓地回収ユニット
任意墓地回収スペルなど
庭園みたいに、墓地消費量を半減するアミュレットとか欲しいですね。
絶妙に使い勝手が悪く、タイラントくらいでしか使われないようなやつでも構わないので。
5コスくらいなら
5ターン目アミュレット
6ターン目タイラント(祝福、嵐×2)
みたいな動きが出来るし、ケルベロスなどと被って使いにくいし、いい感じじゃないですかね?
あ、墓地消費量半減はお互いでもいいですよ。
ネクロ以外は関係ないですし、墓地枚数が増える訳ではないから冥府は発動しないし。
ネクロミラーが今以上に酷い勝負になりそうですが(笑)
これに加えて強力な墓地消費カードが1~2枚追加されればネクロマンス軸も増えるんじゃないですかね。
ネクロマンスの消費量を、=コストで統一するとか……
だと、腐の嵐が強すぎるか。
現状、死の祝福か腐の嵐でしかほぼ使いませんね。
フィニッシャーとしては、ファントムハウル時々カースドソルジャーくらいでしょうか。
スペルブーストやプレイ数と違って、増やそうと思えばかなりのペースで貯められるので、ネクロマンス分ステータス上昇や、コスト低下なんかは絶対に無理だと思います。上限決めればいいのかな?
コスト12 7/7 ネクロマンス数分コスト低下 守護
コスト5 1/2 ネクロマンス分+1/+1 突進
こんな感じなら……どうだろう。ダメそうだね
墓場=ネクロマンスというのも問題なのかなと思っています。
墓場を増やす 墓場を奪う系の効果を入れてしまうと結局冥府ネクロが溢れるのが見えてるので・・・
墓場から独立したポイントにしたうえで
・消滅でも増える
・自分or相手の減ったライフ1につき1増加
とかどうかなと考えてみたり。
実際やるなら現状の消費量の調整は必須ですけどね・・・
推測ですが
ネクマンス2でコスト1分なんですよね。
重すぎます。
ファントムハウルくらいしか火力がないんですよね。
ファントムハウルは本当に何も残らないので、アグロ系以外には入れにくいです。
個人的にはネクロマンスがついてるエイファみたいなのがいればすごくうれしいんですが・・・
他の方も仰っているとは思いますが、やはり一番はネクロマンスを使うか使わないかをプレイヤーが選択出来るようにしてほしいということですね。
個々に、このカードのネクロマンスは重すぎると感じるものもありますが、一番のネックは勝手に発動してしまうことだと思います。
この点が解消されれば、もっとプレイングの幅が広がって面白くなるのではないかと感じます。
やはり質問主さんの言うように消費リソースが多いことでしょうか。今あるネクロマンスも、全て必要な墓場を-1するだけでもけっこう使えるようになると思います。ラスワが多かったり墓場が溜まらないと強くなかったり、ネクロはどうしても初動がおそくなりがちなので、せめてリソースを軽くしてもらいたいですね。
あとはネクロマンスできなきゃバニラってのがきついですね。そういったカードはヴァンプの復讐系、エルフの2枚プレイ後系にも多いとは思いますが、こういったカードは ネクロマンスしなくても何かしら効果持ちにするか(双翼の警護者とか。あまり使われないけど)、ネクロマンスの恩恵をでかくするかしないと使えないと思います。
欲しいカードは、ウィッチのスペブみたいに12コスくらいの骸王スタッツでコストが0になるまでネクロマンスとか、ラストワードでデッキからランダムにフォロワーサーチとか(ネクロマンス関係なくてすいません)、6コストくらいで墓場全てネクロマンスして消費した墓場と同じコストのフォロワーをデッキから場に出すとか… 多分強すぎてネクロバースになります。コスト減少ネクロマンス実装すると、宴でホントに宴が起こります。
必要なネクロマンス数を軽減するカードがあればましになるのかな...?と思います
死の祝福やファントムハウルが使えてる時点で生かされてますし、問題があるようには思えないですね。
極端にコスパの悪いネクロマンスがあるのはわかりますが、それはネクロマンサーに限った話ではありません。
そもそもの話ネクロマンスという特性はリーサルウェポンという物ではなく、序盤コンパクトにカードを使いつつ中盤終盤に同カードのパワーを上げるといういわばエンハンス的な特性だと認識していたのですが、そう思ってる方は少ないんでしょうか。
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コウ Lv.88
意識して使いたいネクロマンスカードがハウル、嵐、祝福、タイラントと、フィニッシャーや守りの要になっているので。これ等に頼らないラスネクなら気軽に使えますが、バニラの補強になりがちなので他に入れたいカードが多いです。そして何よりも、ビショップに消滅させられていたトラウマか、アグロ以外で軽量級(怨恨除く)にネクロマンス使うのが非常に勿体無く感じます…
俺もそこは前々から疑問に思ってました。
2コスフォロワーだけでもネクロマンスが
・スケルトンヴァイパー(+1/+1&守護)とレッサーマミー(疾走)で各4
・デッドリーウィドウ(+2/+2)で6
も必要になるとか何の冗談なのかと。
他リーダー(特にウィッチ)だともっと手軽に強化してこれるだけに、これは重すぎるとしか思えない
>ネクロマンス軸とシナジーのあるフィニッシャー
個人的にはこんなスペルが欲しいかな
2コススペル
相手のリーダーか相手のフォロワーに2ダメージ。
ネクロマンス4; 2ダメージではなく5ダメージ。
ネクロマンスする度1ダメージのアミュレットとか
ネクロマンス2でフォロワーとリーダーに1ダメージを可能な限りとか
ネクロマンス1で+1/1を可能な限りとか
連続でネクロマンスやるとか、魂の再利用みたいな数こなせば強くなるみたいなカードが欲しい
後、ラストワードでネクロマンスするやつとか見てみたい
墓地を肥やし易くすると冥府・デスタイラントが暴れそう、ネクロマンスのコスパが非常に優れたカードを出すと今までのカードが埋もれそう、なので…
コスト5 フォロワー
このフォロワーが場にいる限り、自分のカードのネクロマンス効果のコストを0にする
みたいなのが欲しいです
ネクロマンスが発動しないとただのヴァニラなのが辛すぎますよね。
特にスタンダード期。
レッサーマミーもワイトキングもネクロマンス使えば強い。死の祝福もです。
アンドラスなども9コスはいいのですがその割にはネクロマンス消費でやっと使えるレベルなのが...
ネクロマンス消費は今のままでいいので
ネクロマンスを消費しないでも何か効果の付与があるといいと思いますね。
例えると、ワイトキングは守護は元から付けるような感じです。
カローンなどもスタッツが高いだけにもったいないと感じています。