シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ファフニールさん
ファフニール殿は元気にしていらっしゃるのでしょうか…?
ドラゴンとの対戦でニュートラルの彼の方ばかり見るのですが…
ところでファフニール殿を使いたいのですがバハムートと共存させてる方どのような構築にしていますか?
ファフニール殿を何分一枚しか持っていないので入れない方が強いといった具合でなければ生成しようと思うのですが…
(新パックで欲しいものはあらかた獲得したのでエーテルは気にしないです)
これまでの回答一覧 (7)
B氏もデビューから一日しか経ってないので、まだ何とも言えないって感じでしょうね。とりあえず皆使ってみて使用感試しているんじゃないでしょうか。ランクマも封印状態ですし。
ファフニール殿がバハムートに比べて優れている点は、
・騎竜兵からスムーズな7PP降臨ができること
・変なデメリットなく顔面を殴れること
・相手のアミュレットを無駄に割らないこと(対カウントビショップ限定)
・他の味方をそれほど巻き込まないこと
辺りでしょうか。これらのメリットが活きる構成であれば、バハムートを置いて採用という選択もありだと思います。
個人的にファフニールの魅力はPP加速から騎竜兵→ファフニールで確定除去来なければイージーウィンできることだと思っているので、使うならこれら2枚を3枚ずつ積みたいですね。
とはいえしばらく流行しそうなドロシーデッキに対して、ファフニール最速を狙うランプはガードが下がりすぎかなぁ、とか考えています。どちらかというと中終盤をGMDとかで凌ぎつつ、フォルテとかの疾走持ちでライフを寄せ、バハムートで全部持っていくような形が綺麗かな、と。
ドロシーに限らず、多分確実に環境にいるであろう冥府に対しても(10PPまでライフが持てば)バハムートは切り札になるので、ファフニールの採用率は今後下がるんじゃないかと妄想です。
PPブーストからのバハムート→ジェネシスの20点バーストが流れやアドの概念とかをガン無視できるので反則的に強く
その前の下準備としてファフニールをデコイとして場に出して相手に除去を使わせておくのが効果的ですハイ
ファフニールさんなら昨日泣きながら故郷へ帰ってましたよ
闘気のコメ欄にも投稿しましたが、うちは今のところこういう感じです
EPあまり使わないのと、長引くと不利という理由でオリヴィエは入れてません
グレアはしばらく様子見で入れてみます
ランクマ始まってみないと分かりませんけど
ジークと、グレアの突進4点+全体1点と、正宗の突進必殺と、AoEと(あとフォルテ特攻)で、ファフとか疾走にEPを残しやすいです。
上記の除去と使い分けできるのと、進化がたいてい残ってるので、ファフが腐ることはほぼ無いですね。
PP加速しまくりの焼きまくりのファフ・バハ・ジェネのファッティ連打はこれぞランプという感じでかなり気持ちいいですw
-
dora Lv.35
ただ、ドロシーウィッチがきついですね。相手のドロシーガチャ次第なので勝ったり負けたりですが。ドロシーが5/5、刃が2/2(進化で4/4)、ゲイザーが3/4なので、これら3体出されるとグレアでしか返せないんですよね。バハはPP足りない場合が多いですし、他にも2/2を出されるとドロシー残して灼熱するしかなくなるという。紅蓮と貫きと刃疾走でのライフ圧迫がほんと辛い。
確かにバハムートは強いのですがフォロワーが2枚以上並ぶとリーダーを攻撃できないという欠点があります。
その欠点を解消する動きとしてファフニール採用には一考の価値があるのではないでしょうか。
バハムートが場に出た後にフェアリーや乙姫が並んでリーダーを殴れないという状況は十分に考えられると思います。
ちなみに自分はこんな感じで使っています。
ファフもバハも最高ですよ。
普通のランプにバハムート入れて、高コストは
ジェネシスドラゴン3・ファフニール2・バハムート2
で様子を見ています。
バハムート、相手にするぶんにはフォロワーを並べて適当にかわせばよいので、いつでも顔を殴れるファフニールの方が厄介に思える場面もあります。
サラマンダーブレス?(^o^)
試運転はまだなのでなんとも言えませんが、こんなのはどうですか?
見切れているのはバハムート2、ジェネシス3です。
ウルズは好きで入れているので、抜いて守護や闘気にした方が良いかもしれないです。
pp加速ガン積みで騎竜兵抜いてたんでファフニール最速を目指す構成にひとまずしてみようかなと思います(その後gmdなどで調整してみます)。 事故率やばそうだなぁ…