質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチは嫌われ者

ウィッチ一筋の私です。
強化放送されたしゃどばすチャンネルと言う公式番組で「超越ナーフはよ」とか「ルーンの貫きダメだろ」とか
コメントが多くてウィッチは嫌われてるんだなぁと…前々から思ってたけどここまでとは…
超越はうざいし、正直自分ももう使ってないの構わないんですが、
ルーンの貫きに関しては納得がいかない
進化でコスト1永続は自分も驚き、いいじゃん強いなと思ったけどそれを見た視聴者は「壊れじゃん」とかコメントをしていました…
他に強いカードが他のリーダーにも存在するにも関わらずウィッチばっかりナーフを願ってるようなコメントが多くて悲しくなります…

全体的に愚痴になってしまいましたが嫌われてるのでしょうかね?
やっぱり超越が原因なんでしょうね…

これまでの回答一覧 (30)

ウィッチは超越さえ消えてくれれば他の強力カードは別にいいです。

あのカードのせいでウィッチに強いスペルが配置されにくいのもありますし、ウィッチの超越一枚だけに頼ってる感が半端ないからです。

あのカードはウィッチの未来をほとんど閉ざしてしまった。そのついでに遅いデッキをも環境から消し去ってしまった。

ウィッチ使いの人たち、また、他のコントロール使いたちにも非難を浴びて当然です。
だって絶対にコントロール系のデッキでは超越に勝てませんからね。相手が事故るしかないのを祈るなんてそれplay、じゃなくてprayってそれ一番言われてるから。

あと公式番組でコメントしてるやつらのことは真に受けない方が良いです(経験談)。

他で超越が嫌われる理由はやっぱりこっちがどう足掻こうとも負ける時は理不尽に負ける、でしょうか。

相手ウィッチ→マリガンで疾走探す→来ない→仕方ないからフォロワー出す→結局除去され→もし相手も事故っててもウィッチ特有の頭おかしいドローで超越、デストロイヤー引かれる→ボルバルザークどーん。

はぁ~あ ほ く さ

しかし私個人としてはメタ的に冥府エルフとエイラを駆除してくれるので嬉しいゾ。

まとめると、イザベルは超越というカードのせいで嫌われてしまった可哀想な爆乳ゾ。



他8件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    自分もまとめると最後に淫らな言葉が入らなければ参考になった押してました(*`・ω・´) 入らなければ

  • 退会したユーザー Lv.35

    イザベルは爆乳ではない…?

  • カボチャマン Lv.23

    徐々に、化けの皮剥がれていくようで草

  • Yugi boy Lv.1

    なおアグロデッキにボコられる模様

  • Uzak Lv.224

    エイラのprayでも勝てませんけどね(笑)

  • ヘビカラス Lv.23

    超越なくなってしまったらしまったで 強力なカードがあまりと言うほど存在しないんですよね まあ明日のパックのフォロワー主体ウィッチ作ってくれた運営には感謝してますよ 超越は自分も今土を主に使ってるのでもうハゲで消滅しても構わんで…プレミアム超越持ってるけど あっ、そうだ(唐突)淫夢知ってそうだから、淫夢のリストにぶち込んでやるぜ! まあコメントありがとナス!

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    同類がいる、いいゾ^~これ。ちなみに明日114514回回してドロシーちゃんのプレミアムあてっからな~。見とけよ見とけよ~。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ウィッチして♡(ドロシー

  • ヘビカラス Lv.23

    ドロシーちゃんとかお前ノンケかよ

Lv82

全て超越が悪いです
「やりたいことをさせない」と「相手に妨害の暇を与えず倒す」という対戦ゲームにおいて嫌われる要因を2つも持ってるんですもん
そんなただでさえ嫌われてる超越にあのカードを与えたんですからそういわれるのは当然です

とはいえ声の大きさの違いで他のクラスのカードだってナーフしろ言われますし、いまあんま言われてないだけで環境上位になればドラゴンだってネクロだって似たようなこと言われるだろうし、気にしなくていいんじゃないですかね

あと土にもうちょっと強化をください(土下座

他2件のコメントを表示
  • ٩('ω')و Lv.16

    ねー。土強化してほしかった。土面白いんですけどね。印とそれを使うカードって結構事故るし、強いかと言われるとやっぱり微妙。

  • ヘビカラス Lv.23

    土の新しいゴールドに期待しようぜ ガーディアンゴーレム置いてターンエンドしとけば、ゾンビが増えるよ!(涙) まあ単純強化して欲しいです 私的には1コスト印があと2枚ぐらい欲しい

  • Yugi boy Lv.1

    土一番の問題はフィニシャーがないことです、もしこの問題が解決してくれれば、土はT1でもおかしくないデッキです、冥府、セラフの天敵。まあそれでも超越は勝てないけとさw

Hurry!! Lv70

相手ターンをスキップするというのは他のTCGでは禁止になるような効果です。運営はTCGでの反省や過去を全く知らずに超越を作ったとしか考えられません。

相手ターンをスキップするというのは基本ルールから外れた禁じ手です。しかもそれを連続で出来るという犯罪を数回連続でするようなことです。しかもそれの対策は現在ありません。あるとすればアグロデッキです。しかしルーンはアグロに対する対策にもなり、更にリサール圏内へ近づけます。

大げさですが、超越は対策をのない犯罪をしているようなものだと思います。

他3件のコメントを表示
  • ティダーロ Lv.16

    勝率ガーとかよく言ってる人いますけどそれでも使われ続けてるってことは弱くないってことですからね。超越自体は間違いなくなんでそんなもの入れたって言えるような代物ですね。相性ゲーなんでアグロ相手だと勝率落としてるってのもありますし言い訳にしかなりません。

  • ヘビカラス Lv.23

    そうかな…?ボルバルザークはダブルブレイカーでもう1ターン行えるからじゃないでしょうか? 同じくエクストラターンと言えば知ってるかな?ジャッジメントドラグニスというカードもあります まあバトル中に一回しか使えないけど ちなみにこのカードは規制されてません 超越も元はネタカード扱いで運営は出したんだと思います ボルバルザークも最初はそんな風に思われてたし 18というデメリットを持ちそれをスペルで消していくと 運営はスペル主体のデッキなど考えすらなかったんだと思いますよ だから土でガーディアンゴーレムをたくさん展開して使うカードだと私は思っております 結論から言うと運営の想像不足、スペル主体なんて考える方も凄いけど そんなところなんだと 運営フォローする気は無いですが反省や過去を知らずには作ってないかと私は考えていますよ

  • LIBE Lv.25

    ???「当然正位置ィ!」

  • ニッグ Lv.5

    ボルバルザークって決めきれなければ強制的に負けって効果なかったけ?まあ、それでも禁止になったんだけど。

超越が悪いのも勿論なんですけど、実際のウィッチというリーダーの一番の問題点は、カードプールの欠陥だと思います。何が問題なのかというと、今超越をウィッチから取り上げるとウィッチの一級戦で戦えるデッキって何?ってなってしまうんですよね。

自分は秘術デッキを主に使用しているのですが、今の秘術デッキは残念ながらデッキとして欠陥を抱えているアーキタイプだと考えています。多分他のプレイヤーもそれは何となく解っていると思います。なのでランクマだと、どうしても超越の方が使われるのが現状でしょう。

まぁ言ってしまえば、一級品レベル(に近い)の性能のデッキがウィッチには現在超越しかないのが問題点であって、新弾でウィッチのテコ入れとして新しい試みをしているのは素直に喜ばしいことだと思います。逆に言えば秘術に未来は無いという運営からの通達とも受け取れましたがね…

そしてもう1つ、超越というカードそのものがウィッチに蓋をしているのが問題だと思います。強いスペルが出れば出るほど強くなる超越は、新しいカードをデザインするには足枷にしかなっていません。そのため、ウィッチ使ってない人から疎まれ、ウィッチ使い(秘術や冥府等)からも疎まれというある意味可愛そうなカードなんですよ。個人的な意見で申し訳ないですが、自分も超越無くなってほしいです。ウィッチの今後の成長性のために…
しかし今のウィッチから超越を取るともうウィッチは今後どう戦っていくんだという状況になるので難しい問題だと思います。

他3件のコメントを表示
  • ライチ Lv.16

    それな、既存のカードで強化に蓋してるようなカードって結構あるよな、骸の王とか骸の王とか骸の王とか

  • カボチャマン Lv.23

    デスタイラント「ホントにな」

  • mrmr Lv.34

    なんでやケリドウェン貰って骸ちゃんちょっと救われたやろ!

  • ヘビカラス Lv.23

    本当に同意見ですよ なくなってくれれば何かしらの強化はありますし、批判もなくなりますよね?ね?運営さん 土も盤面の上限や土を使うか使わないかの選択があったら強いんだけど エンハンスも選択ない時点でまるで成長してないな…

Uzak Lv224

個人的な意見ですが、超越自体はそういうものだし対抗策打てないっていう問題はあるにしろ別に嫌いでもないしナーフしろとも思わない
でも超越使いの人に嫌な動きをする人が多いっていうのが超越が嫌われる原因なんじゃないかと
もうリーサル見えたんならとっとと終わらせてくれればいいのに除去やらドローでまだワンチャンある?と思わせておいてからの超越みたいな遅延行為をする人が多いように思う、そういう動きをしないと超越活かせないって場面があるっていうのは分かるんですけどね、それを差し引いても明らかに前者って分かる人多い
さらっと超越出してくれればこっちもリタイアして次に行けるんで、そういうプレイをする超越使いの人ばかりならヘイトもここまで溜まらないんじゃないでしょか

他3件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    フレデスなんかを合わせて出す為にコスト調整のため除去やドローすること多いからね。やらざるを得ないとはいえ相手からしたらうざいことこの上ない

  • てんてけてん Lv.7

    ほんとそうですね。 超越のブーストが足らんからスペルとかならわかるんですけどね。 リーサル確定の超越の後にわざわざ盤面除去するみたいな無駄な動きをする超越使いも多いし辟易します。 まぁそういう時は顔叩かれる寸前でリタイヤしますが(笑)

  • ヘビカラス Lv.23

    無駄行動はうざったらしいですが まあ出せる物は出しとけみたいな思考なんですよ多分 貰えるものは貰っとけみたいな? 無駄行動と言えばどのリーダーも煽ってくることも多いし あぁ…なんとも言えねぇわ まあ民度の問題かな どうでもいいけど使っていた時の私は無駄なことはしてません

  • LIBE Lv.25

    超越は使ってないけど無駄行為はするかも…だってジャンクゴーレムも殴っとかないと終わるたびに確認して来てウザいんだもん……(時々あのダイアログでまだ動けるの確認できるから切りたくもない)

単純にみなさん自分の使っていないクラスで、かつ自分のデッキで勝率が芳しくないデッキを叩いてるだけです。ウィッチはマスター以外のランク帯では使用率がさほど高くないので、使用していない人達の声が大きく聞こえるだけじゃないですかね。

「冥府超越はコントロールを潰しているからダメ」
「アグロは頭使ってないし、楽しい後半戦がないからダメ」
「ミッドレンジロイヤルも頭を使っていないからダメ」
「テミスみたいな全体除去はゲーム性を否定しているからダメ」

色々理屈がこねられますが、結局はそういうことです。
遅延や切断は論外として、こういうカードゲームで負けること以上にストレスの溜まることはないですからね。

  • ヘビカラス Lv.23

    結局は自分勝手なんだなぁ… 強ければダメ弱ければ強くしろって…

強いクラスは嫌われます。
弱いクラスは好かれます。
考える意味は特にないでしょう。

他3件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    その理論でいくと超越は嫌われるけど土はすかれてプラマイ0じゃ…

  • ヘビカラス Lv.23

    ロイヤルは使いやすくて強いのになんで批判は入らないの? アルベール入っても批判されないのなんで?

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    ロイヤルも批判されてるで あとランクマで見かけないから印象薄いけど土も守護並べまくってくるのだいぶうざいからね

  • ヘビカラス Lv.23

    じゃあなんだ ウィッチ何も置くなと? スペル打ってダメ 守護並べちゃダメなんだこれ

自分は超越使うのも相手するのも好きなので
次元の超越ナーフは止めてほしいですね
やるなら次元の超越じゃなくて蓄積の方をナーフしてほしいですねあれが超越の速度の源ですから
冥府エルフのナーフのために根源や収穫祭がナーフされたみたいに蓄積をナーフすればいい
あとルーンの貫きは妥当でしょ

そら_ Lv21

超越は使われると対策方法が無いのが嫌われる原因ですね‥
エボルブ実装前、手札上限が解放される前に
ウィッチ使ってましたが正直弱かったですし
レビィとかで戦える様になったので個人的にはまあ、良いんじゃ無いかなって思ってますね。

ルーンはレビィと合わさると強いなぁとは思いましたね(`・∀・´)

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    次のバハ降臨で0コスサーチのカードとか増えるじゃないですかぁ、なんでニュートラルで1~2コススペル「相手の手札中の元コストが最大のカードのコストを原点に戻す」ってカード追加するだけで対策になると思ってるんですけどねぇ いろんな場面で刺さるカードになると思うんですけどね、まぁ超越には完全に死亡宣告になりそうですけど

  • 空木 Lv.14

    そういうピンポイントメタは他デッキに対して安定しなくなるんで煮詰めると結局使われないヨ。 例えば「アミュレットを破壊する」なんていう一見需要ありそうなスペルがニュートラルで出たとしても普通のデッキに採用されるのはかなり難しい、そのくらい扱いにくい。 そのカードが自身の唯一の負け筋を潰してくれるってくらい他デッキに対して有利を取れてる強デッキくらいね喜ぶのは。

  • 退会したユーザー Lv.35

    基本的にチェインコンボデッキって、一本目は取られてもサイドボード後に対策盛り盛りにして勝つというのがセオリーですからね。メインボードからデッキパワーを落とすカードは採用されませんね。

他のTCGでも結構エクストラターンを得るってカードは多いんですよ。
たとえば、遊戯王のアルカナワールド、MTGの時間のねじれ、デュエマの無双竜機ボルバルザークとか。
でも、それらはコストが重かったり、強烈なデメリットがついてたり、一ターンにできることが限られてたりして追加でターンが得られたからと言って勝ちにつながるとは限らないんですよね(※ボルバザークを除く)

超越はそれらと比べ、
①コスト軽減能力持ちなので0コストで打てる
②その後、強力なフィニッシャーを立てることができる(フレデスやルンサモなど)
③除去が豊富なリーダーなので容易に発動まで持ちこたえることが可能
④そのため、相手が思うように動けずイライラする。
といった点が、問題なのだと思います。

なので、もし超越を何らかのナーフするならスペブを最大で10回とかまでにして、コストをちょっと高め(この場合8)までしか下がらなくすればいいんじゃないかと。
そうすれば、高コストゆえに最速で打てるのが8ターン目以降になり、更に仮に打っても他にできることが限られてきます。それでも、勝ち筋としても今まで通りフレデスなどを使うことができますので十分に強いかと思うんですがどうでしょう?

他1件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    ボルバルザーグは環境めちゃくちゃにしたのちに封印されましたよね確か。。

  • ヘビカラス Lv.23

    フレデスしかフィニッシャーに居らんとは限らない てかそうしたらフレデス専用カードになってしまうよ 運営もネタカードとしか考えてなかったとしか思えない スペル主体のデッキなんて思い付いたの誰だよ…(ブチ切れ)

昔から様々なTCGでコントロール系のデッキは嫌われてきました。
ゲームの時間が延びる事とやりたい事をやらせてもらえない事が嫌われる大きな理由ですね。

……で、シャドバのウィッチはまさにそのコントロール主体のクラスなのです。
そりゃ、嫌われて当然です。
むしろ、TCG長くやってる人からすると嫌われる=褒め言葉に近いイメージです。
それだけ盤面コントロールうまいって事なんですから。
なので、嫌われているからと深く考えるだけ無駄ですね。

それと、超越が強いからウィッチが嫌われているのかというとまったくの見当違いです。
上で言ったようにコントロールデッキ、この場合超越デッキを嫌っているからその中心の超越を嫌っているだけです。
もし超越デッキのフィニッシャーが超越以外の物にすり替わったら、
今度はそれが叩かれるんじゃないかな?

だって壊れだもん・・・
でもアルベール貰っといて壊れ壊れ言ってるロイジは黙っててほしい

それはともかく、超越って今のシャドバだと手札に干渉できないから冥府エイラと違って対策できないんですよね。正直言って理不尽です。相手のデッキもプレイングも関係なく、自分が回ってるかどうかで全部決まって、上手く回ればソリティア開始。ヘイト溜まっても仕方ないですよね。まあそれ言っちゃえば冥府も墓地に干渉できないしエイラも手札の回復カードに干渉できないんだけども。その辺はソリティアされるかどうかの違いじゃないですかね。

超越ナーフはしなくていいから、せめて他のコントロールデッキが超越のせいで大体死んでる現状はどうにかしてほしい。

他2件のコメントを表示
  • ヘビカラス Lv.23

    それほど壊れか? 最短で出せるのは4ターン 4ターン以降は進化あり、スタッツもそこそこのが出せる 除去が出来ずらくなる上に進化を一回使う この時点壊れとは言い難い 確定除去背負って二ダメージ持ってく舞踏の方がおかしいとしか言えない 終盤使いづらいし、貫きは強い分類に入るかと

  • mrmr Lv.34

    1コススペルが増えるってだけで超越の性質からして壊れって言われてもしょうがないでしょう・・・ 4ターン目からって言っても、レヴィ進化から紅蓮ルーンまで出来るんだから十分だと思いますけどね。 4ターン目に3体処理とかアグロすら対策できちゃうじゃん。

  • てきとー Lv.182

    ただルーンは事故の元でもあるから、正直入れるかどうかは微妙。進化権使い切ってから引いたら重荷にしかならないし。一つの事故が致命傷になる超越は自己要素増やしたくないのよね

いくらナーフしろって叫ばれても結局されないので気にせず使っていけばいいと思います。
自分はエイラが強いと聞いたので一時期エイラばかり使ってポイント稼ぎましたし、超越はコントロールメタとして環境が変わっても腐ることのないデッキだと思うので練習してます。それに超越ウィッチはレジェンドが2枚しかいらないですからね!
安いのでみんなに作って使ってみてほしいです。そうすれば、より多くの人が超越のことをもっと知ってくれて幸せな世界になると思います。

相手のプレイにすごいなぁと思えない人が多いんじゃない?
ストレスレベルではアグロヴとエイラ(というよりビジョップ)のほうが高いですし。
やりすぎだろとは思うけどリノコンもほめれるぐらいじゃないとね

超越後の無駄行動が嫌ですね

大貧民で例えるならば
2

8切り

ジョーカー

8切り

2

8切り

2

4上がり
なんてされたらイラっと来ます
纏めて出せよ!って思います

しかも超越は使われたら絶対返せません
大貧民では2でもジョーカーで返せますしジョーカーもスペードの3で返せるマイナールールがあります
超越にも解決策があればヘイトは減るでしょう

はち Lv17

初めまして
Cランクからウィッチ使い続けてます
超越、秘術、冥府全部使ってます
使い手としてもウィッチの問題は「超越」にあると思います
超越、冥府取られると戦えるモノがないのも問題ですが、
「超越以外には五分で戦える」一部のデッキの抑止力になってるので嫌われようがその担い手として超越は必要です

嫌われてるのはムダにスペブしてる人が多いのとリーサル計算出来てない人の練習に付き合うのが苦痛なのかなっと
昔は同じことしてたので大声では言えませんが、、、

オーバーキル、オーバーアクションせずに超越決めて嫌われ防止に貢献します
が、メイジさん使うときはドラゴンでいっぱいにしたいので許してください(*´ω`*)

orugah Lv44

超越は相手に何もさせない感がシャドバのデッキの中で一番高いから嫌われてると思うんですよね。

ただ、強デッキや強カードに不満が出るのは常です。たとえ、超越が禁止になったとしてもヘイト対象が次の目標に変わるだけで、永遠に皆が納得する環境など来ないと思っています。


イタチごっこなんで気にするだけ損ですよ。ナーフするかどうかは運営が決めること。ルールで使って良いんだから強いカードはどんどん使うべきだと思います。

そもそも、嫌われないカードってカモれるカード、使われても勝てるカードのような気もしますし。

貫きは言うほど強くない。条件が限定的でフォロワーがあまり入っていない超越ウィッチには不採用もしくはピン刺しくらいが限度だと思います。むしろドロシー使うデッキなんかではかなり使えそうなカードですね。
あと超越に関してはターンを連続して使用禁止とかにすればコントロール系統のデッキも納得すると思うんですけどね。超越使ってもう一回超越とか正直反則だろそれみたいな感じがコントロールからするとやばいです。
新しくドロシー追加されるの楽しみですね。

ルーンの貫きそれ自体が壊れと言うほどの性能かは分かれます
問題は超越ウィッチにあのカードを与えたことです
ウィッチは今後優秀なスペルが追加される度に超越超越と騒がれるでしょう

みんな使えば文句なんて言わなくなると思いますけどね
使ってる人間はナーフナーフなんて騒がないでしょ

退会したユーザー

当たった瞬間勝ち負けがほぼ決まるようなデッキはカードゲームとしてどうかって感じですよね。
ハンデスなんて壊れ要素追加したらクソゲーになるという人もいますがターンスキップもハンデスと同じくらい壊れ要素だと思うので追加しても良いと思います

もう超越禁止にして土を一線級にしてほしいと超越にボコられる土使いとして言っておきます

せも Lv32

もはやドロシーに頑張ってもらうしかありませんな。
このままでは今まで同様に満足にコントロールデッキが使えない。
何しろ遭遇後に対策が全くないのが一番の要因。

何故、バハムートとか御大層な名前貰っておきながら手札に干渉する効果を与えられなかったのだろう。「はい舞踏」が目に浮かぶ。

進化一回使うだけで、コスト永続1なら
ディアボリックも同じく永続1にしてほしいと思った

個人的な感覚で申し訳ないのですが、フェイスウィッチや土ウィッチにはそれほどヘイトがないように感じます。
ウィッチが嫌われているというよりは、超越と超越を使う人に問題があるのでしょう。
貫きに関してはかなり強い部類だと思います。
エルフ以上に豊富で強い戦術が組めそうなので、次段はウィッチを使おうと考えています。

マスターのウィッチなんて右腕光ってるやつしかいないしなー
最近はウイッチに負けるときは当然のごとく7ターン超越してくるし
アグロですらもはや止められなくて噂では超越ドロシーが強いらしいしもうだめだね

多分ウィッチに限った話ではなくて

エルフ→ベビー、リノセウス、導き、ティア、冥府
ロイヤル→乙姫、御旗
ウィッチ→超越
ネクロ→モルディカイ
ドラゴン→フォルテ、ジェネシス
ヴァンパイア→アグロ系
ビショップ→テミス、エイラ、獣姫、ガルダ

ここら辺がヘイトが集まるカードだと思います。
その中でも超越は今、流行ってるデッキに強いという点でヘイトが集まってるのだと思います。
もし仮に環境が変わりアグロ系1強になったら超越は餌とか言われてエイラナーフの声が大きくなっていくと思います。
PS)次の環境はもしかしたらドロシーが取るかもしれないのでもしかしたらドロシーにヘイトが集まって超越は少し優しくなるかも知れません٩(ˊᗜˋ*)و

  • 草団子 Lv.2

    エンシェントエルフやハゲは許されたんですね

まあ、超越だろうね。
相手からすれば
フォロワーを出さず、仕方ないから顔面殴ろうとしたら、出したフォロワーを除去され、ドローされ、気が付いたら超越とフレイムデストロイヤー、これだけですからね。
ルーンの貫きに関しては強いといえば強いんですが超越だと進化がない場合の事故が怖そうなイメージですね。

これはドローシーに頑張ってもらってウィッチの勝率が上がったところで超越をナーフという形を妄想してます。

そりゃ、あれだよ。

イザベル>>>>>>>>>>>>>>>イリス>>エリカ>>>アリサ>>>>>>ルナ

だからだよ。何がとは言わんが

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    エリカとアリサの間にヴァンおじ追加で

  • テオ Lv.43

    アリサよりルナの方がありますよ、ルナ 〇 シャドウバースで検索検索ゥ!(*`・ω・´)

  • テオ Lv.43

    〇に入るのはお察しください

超越が悪いですね
自分が使ってる分には良いけど相手に使われると嫌なデッキですし

ウィッチでランクマ勝とうとすると土も悪く無いけど遅いから超越しか選択肢無くてウィッチ=超越ってなってウィッチが嫌われてるんでしょうね

kuzira3 Lv53

他ゲーでもヘイト集めるタイプのデッキなのでしゃーなしです。
これでもまだヘイトは温いほうだと思いますよ。
このゲームはコストの概念があるので先行1ターンで終わったりしないのでマシです。
そういう制限がないゲームだと先行1ターンで延々とデッキ回して完全制圧、またはエクストラWINで終わらせてくるので、「壁とやってろ」って言われますからね。

他1件のコメントを表示
  • あああい Lv.11

    相手ターンスキップできるのはユニークだからいいと思うんだけど、コントロール使えないのがキツイ。コントロール使ってる時が1番カードゲームしてる感あるし、圧倒的に楽しいのにそれを潰さないでほしい…泣

  • シーバ Lv.21

    逆にコントロールばっかりの環境なんて想像したくもないんですけどね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×