質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロは限界では?

スタンダード期からネクロ愛用していますが流石にネクロ使うのを諦めようかと思いました。
自分は一昨日晴れてA3に昇格でき、一時は31000ptもあったのですがネクロでそのうち2000を溶かしました。
今の環境超越疾走ビショップエイラビショップミッドロイヤルどれに対しても有利のつかないネクロはもう生き残れないと思いました。
環境変わる直前に何言ってるんだって感じですが正直第3期でネクロを使い続けるモチベーションがありません。
他のネクロ使いの方はどういう風にモチベーション保っておられますか?

これまでの回答一覧 (34)

私はシャドバリリース当初からずっとランクでネクロしか使ってきませんでしたが、先日ようやくAAに上がることができました。現在はビショにもロイヤルにも6割以上勝ち越してます。

その経験を踏まえて言わせてもらうと、ビショはともかくロイヤルにはちゃんと有利取れますよ。3コス帯で墓地溜めてからフローラルにカローン投げるだけで盤面アド取れますし、乙姫セージも祝福で足止めして嵐とか蝿とかしてしまえば意外と相手が息切れしてくれます。あとはモルディカイ出せればほとんど勝ち確定に持っていけますね。

ビショも辛いと言えば辛いですが、モルディカイを出してしまえば意外と何とかなることが多いです。と言うのも、体力3以下にさえならなければ消滅なんてされないんですよ。破邪光入ってるデッキもそうそうないでしょうし。それまで耐えるのは辛いですが、テミスとかを打たせてしまえば後半のターンは大分余裕が出来て結構出しやすくなります。

要は使い方です。確かにネクロは手札に左右されやすいですが、デッキ構成とプレイングがしっかりしていれば大体の相手はモルディか蝿で盤面を取れるようになります。現環境最弱と言われても仕方ない境遇かもしれませんが、新カードでカムラやネフティス、闇の従者と言った強力カードが追加されたので、見切りつけるのは少し早いかと思いますよ。

あと一つ言わせてもらうと、ネクロにとって本当に辛いのはロイヤルでもビショでもなくスペルウィッチです。たまにアグロデッキでも除去されまくって負けます。

他2件のコメントを表示
  • だれっぽ Lv.6

    なるほど 逆に自分のデッキだとコンネクだけど超越には7割くらい勝ってるんでそこはmrmrさん自分とのデッキの中身の差かもしれませんね… 毎回序盤でミッドロイヤルに競り負けてそのままジリ貧になるか御旗に轢かれるかになってるんですけど序盤はどのように対応されてますか?

  • mrmr Lv.34

    序盤は取られても仕方ない精神でやってますね。 ぶっちゃけ3ターン目までは相手がよほど事故んない限り盤面取られますし。 3ターン目にスパソル置いたり出来ればちょっと有利に持っていけますが、後攻4ターン目のフローラル進化で取られたりもするので、確実に盤面取れるようなこれといった方法はないと思います。 ただ、進化権手に入れてからは何が何でも盤面取ったほうが良いです。 ファントムハウル切ってでも、進化権使い切ってでも、とにかく相手にセージを使う暇を与えないようにしないとどんなに頑張っても競り負けます。 1回盤面取ってしまえば祝福空撃ちでも十分アド取れるので、序盤というよりは中盤意識したほうが良いかと思います。 御旗なら1体1体はスタッツ低いし息切れも速いので、場のフォロワーを全部処理に使えば大体間に合ってました。

  • だれっぽ Lv.6

    アドバイスありがとうございます! セージまでに盤面取るように意識してみます

コントロールネクロだとエイラ相手にはいい立ち回りができることが多いですしセラフ相手にはオデンでも入れとけばまぁなんとかなります。あとは引きとプレイング次第でしょう。
そんなことより対戦相手のビショが
「お?ネクロかラッキーBPもらったわ」

「なんか思うようにいかねーなぁ」

「え?あれ?負けた?」
とかわって行くことを想像するだけでテンションMAXですw
どのタイプであろうがリーサル取れてない状態でモルディカイ並べられちゃあねぇw


  • だれっぽ Lv.6

    モルディカイは確かに強力ですよね 問題は出すタイミングが難しいことですかね…

ネクロマンサーが好きで、今はラストワードデッキを使って遊んでます。
ハゲや法典で消されたらリタイアしてます
3T目にリッチ出したり5T目にウルズを打って刺さる時があって楽しいです。
闇の従者が追加されるので結構戦えるのではないかと思ってます。おすすめ
一時期はなかなか勝てず、ネクロマンサーを使わなかったんですが、
ビショップと当たったらすぐリタイアするようになって、とても楽になりました。

  • だれっぽ Lv.6

    思い切ってビショップは戦わないのも一つの手かもしれませんね

いや、ネクロはむしろ今から始まるかと思います。
ネクロマンスに頼らずに安定して強い効果を発揮するカードが増えましたし、特に2コスの「さまよう不死者」これはかなり強いですね。
ランダムとは言え、相手の動きをかなり牽制することができる上、相手を100%一体は破壊できます。まあ、ウィッチやビショップには刺さりませんが。また、バロールなどのカードのラストワードのタイミングをコントロールできない問題ですが、これはネクロアサシン、コンバージョン、ウルズなどがいます。むしろこれだけいれば十分かと。次に7コス「冥府の騎士・カムラ」ですが、これはかなり相手を悩ませるカードになると考えられます。守護な為、破壊しなければならない。そして最大火力のフォロワーはフェイスを殴りたい。でもどう頑張っても最大火力のフィロワーは顔面殴る前に破壊されます。さて、どうするか?な事態です。これも、状況によりますがわりと発生するのではないでしょうか?最後にこの考えは新環境の状況で変動します。どのデッキも等しく可能性があるのでそこを忘れないでください

エボルブから始めた者ですが、500勝するまではルナ一筋って決めてるので
でも500勝したら...ね...

他2件のコメントを表示
  • 赤っぽいの Lv.57

    500勝したらネクロを極めるんですね

  • だれっぽ Lv.6

    愛を感じますね…

  • カマンベール Lv.6

    今は500勝したらフォルテちゃんに寝返る予定ですw 何しろハエだけ引けてないので...

ネクロとビショップはもともとネクロ側が相性よくないしビショップが多い今の環境で戦い辛いのは至極当然な話なんだよね。
実際ネクロのカードは何一つナーフされていないしエボルヴで追加されたカードだって決して弱くない(リリース前なんてまたネクロ超絶強化かなんて言われていた)のに勝てない不思議。
スタンダード期ではロイヤルと並んで最強に名を連ねていたというのにデッキ相性って怖いもんだね。
ただし、今いったことは逆も然りだからあきらめるのはまだ早いんでねーか?前環境のビショップが数枚の追加カードで大幅強化されたように新弾で復興する可能性だって十二分にあるんだからとりあえず新環境が定まるまでは様子みようぜ。
特定に拘ってAランク後半まで昇り詰めるのは素直にすごいと思う。だが、そこまでがんばっておいて途中で諦めるんなら最初から流行デッキ使っておけば苦労することなかったよねって話になるやん?
だからまぁがんばれ

他1件のコメントを表示
  • Lv.2

    特定のリーダーとかデッキでAランク後半まで上り詰めるのは複数のデッキを使ってAランクまでいくより簡単だと思うよ プレイングとかは同じデッキとかリーダーを使わないと早期でなかなか正解だと思われるのプレイングが導き出せないから 実際俺が特定のデッキだけ使ってmasterまで3週間でいけたんでね

  • シャドバガチ勢 Lv.21

    せめて画像くらい張っていただかないと信憑性ないですぅ><

ネクロ一筋で他は使わずランクマでやってきましたが、昨日はなぜかBPが1500ほど上がりました。A3の31000ほどです。
超越エイラ冥府、本当にどれにも有利がつかないどころか不利だろうなあと感じますが、土ウィッチと比べると無理というほどにも感じません。
ビショップに煽られても超越に遅延されても、ネクロが好きならトップ争いというのは無理でも一応は戦えます。といっても私もネクロに疲れてしばらくこのゲームを離れておりましたが・・・

モチベーションはもうネクロが好きかどうかに尽きると思います。個性であるはずのネクロマンスは足かせになってますし2コス最強が下手するとユニコという有様。
このゲームはラストワードに厳しくアミュレットに優しいというのも向かい風です。
今のネクロをわざわざ使う理由はもう好みしかありません。

王デッキ使いましょう。疾走ビショをわからせることができます

新パックのバローンとカムラの刺さる状況をイメトレしてます
バローンがネクロのカギになると思ってまして、6コストなので先攻でも進化権は残る
進化で5/8のスタッツになります
仮想敵を進化選択不可7/8オーレリアとしましょう
オーレリアをワンパンして1残る体力 ロイヤルは横並べする型なのでラストワードが刺さる
大型の進化で倒そうにも道連れに、小型や呪文で倒すと全滅 確実に2枚のカードを使わせられます
バローンがスルーされるようならウルズでお仕置きも

他3件のコメントを表示
  • だれっぽ Lv.6

    バローンは刺さりそうですよねー ただヴァンプの新スペルで祝福を完璧に返されるのが痛いですね…

  • カボチャマン Lv.23

    2コスで6コスを吹っ飛ばすのはやめてくれ~

  • やましゅう Lv.12

    群れなす飢餓は死の祝福や乙姫には刺さりますけど、それ以外の使い所がなさすぎてそんなに使われないと思います 女帝とか黙示録もあるし…

  • taron Lv.28

    昆布使ってますが飢餓はデッキに無条件でいれるかというとちょっと違うかなというのがあります。というのも新カードで同じくサディスティックナイトというめっちゃ優秀なスペルがあり、既存スペルでも一裂きと夜の群れという優秀なものがあります。これらと飢餓を全部入れるとスペル過剰になりかねないので、ある程度の取捨選択は生じるのかなと。。とはいえ警戒しておくに越したことはないと思います( ˘ω˘ )やましゅうさんのおっしゃる通り他にAOEもありますしね~。

デスタイラントで悠長に戦っている相手(超越や冥府エルフ)なぎ倒せた時の快感を味わいたいと言う気持ちでモチベは保っています。バロールとかの追加でさらにデスタイラントが安定すると思うので正直楽しみでは有ります。(レジェから目逸らし

  • だれっぽ Lv.6

    ネフティスは運要素が強過ぎますよね… デスタはフリーで使ってるのでいつかランクマデビューもしてみたいですね

ネクロマンサーは現在、ネクロマンスを使う為に墓地にネクロ使い屍を貯めている最中でございます。

ネクロマンス3カ月:新パックに超強力カードを追加し、墓地のネクロ使いを復活させる。

退会したユーザー


普通に今日3000bp溶かしましたよ。

ネクロがネクラになるくらいなら諦めた方が良いです。
それでも好きだから頑張れるくらいに好きだったら頑張って戦って負けた方が清々しいです。

モチベーションを保つのは自分の気持ちだと思います。
頑張ろうと思う気持ちがまだあるのであれば頑張って下さい٩( 'ω' )و

まぁ、気持ちが切り替えられないならフリマ回して遊び尽くした方が良いかと…

頑張って下さい…「望みを捨てぬ者にだけ道は開けるのです」

nyaa Lv8

環境に超越ウイッチが多ければアグロネクロで一方的に狩れますよ。
アグロヴァンパイアよりも更に有利です。

コンネク割とエイラに勝てますよ

white Lv117

開け!死の門よ!

王を使いまくる。ストレスが消え去りますよ〜

生成なしでケルベロス・蝿の王3枚、その他各種ネクロに必要なゴールド2枚以上を引き当て、それ以来運命を感じてずっとネクロ一筋でやってきましたが、もう諦めようかと思っています。
新弾の殆どが実用性が低い(使えるとすればカムラやバロール等くらい)、何よりレジェンドがあのザマなのでは致命的、かつ他のクラスはそれなりに強化されているからです。(特にヴァンパイアの群れなす飢餓がたった2コスで祝福吹っ飛ばせるのが・・・)
ネクロも低コストはそこそこいいの貰えましたが、天敵のビショップがあまり減るとも思えないですし。
新弾でネクロがどの程度やっていけるか次第なところはありますが、前環境同様最底辺に居るようならもう諦めてヴァンパイアかビショップ辺りに魂売ろうかと思ってます(;_;)

  • だれっぽ Lv.6

    新環境どうなりますかねー こんな質問してるけど僕も新環境暫く足掻いてみようと思ってるので一緒に頑張りましょう!

yuu Lv46

ぶっちゃけ超越にはかなり勝てるほうだと思いますよ。
レッサーマミーハウルミミココが刺さりますね。
疾走もぶん回られなければ勝てます。
さすがに獣姫獣姫死の舞踏ガルラガルラ みたいな感じだと厳しいですが。
ミッドロイヤルにも互角ですね 
モルディカイが入っていれば有利な展開も作れる相手です。
エイラにもある程度以上勝てますね。引き次第ですが結局アド勝負なので再利用を引けるかどうかというところです。

いろいろ使うカードを変えて試してみたらいかがでしょうか。
ネクロは使いこんでいる人口が少ないので、表に出ていない情報も多いと思います。

ネクロのカードは結構いろいろ使い道があるカードが多いです。
例えばネクロエレメンタラー入れている人は少ないですがこれの採用不採用でフェイス系のデッキの勝率が変わると思います。
3ターン目に出ると相手は展開を止めなければいけないです これが強い
むろんラピッドやレッサーマミーを適切なタイミングで引ければ超越
には負けにくいです。
ハエの王はアドバンテージの塊なので、エイラなどとも互角に戦えるカードですね。
ただし、どうしてもそういう試行錯誤がしなければいけない状況なのは確かです。
単純にランクを上げたいということであれば、やはりテンポ冥府エルフあたりが一番いいんじゃないですかね。普通に6連勝とかできますし。

賢明な判断です。
ただ、3段のネクロはまだわかりませんよ。
2段の出る前なんてビショップはやっぱカスとか言われてても、ここまで蔓延したので。

Nov Lv6

アグロネクロで同じくA3で足踏みしているものです。
私が50戦して統計を取った限り、ロイヤル、ビショップで6割以上を占めている感じA帯はビショップとロイヤルの比率が異常に多い気がします。

これらに私のアグロネクロでは勝率が異常に低く、コントロールネクロに変更しないと厳しいかな、と考えているところです。
但し、そうすると超越や冥府への勝率がガクンと下がり、アグロヴァンプにも轢き○される確率があがるので・・・

結局のところ、プレイングや構築と言われますが、相性の差でそもそもマイナスからスタートしている事実は変わりません。そういうカードは遭遇から始まって運が一番大きな要素な気がします。

ビショップ遭遇率があまりに大きいなら、ドラゴン辺りに一度切り替え、そこを抜けてから戻すのも手と思います。

taron Lv28

ネクロエアプですが新弾ワンチャンあると思ってます。

単純に強いカード(バロール・カムラ等)が追加されましたし、
ネフティスはガチャとはいえ回った時の上ブレはかなり大きいと思います。

ちなみに私も昆布でボコられつづけてきましたがまだ頑張るつもりです。頑張りましょう。

  • だれっぽ Lv.6

    コンブ良いですね! 上手な方だとこちらがネクロ使ってても負けるので素直に凄いなって思います

ゲーム始まってからずっとネクロ使ってるし、もうすぐマスターになれそうなネクロマンサーだけど、さすがにその帯で2000溶かすとか超越はともかく、疾走、エイラに勝てないのはデッキか、プレイングが悪すぎると思う。
煽りとか抜きでマジでこのゲーム向いてないんじゃないかな。
ネクロは確かに他のクラスのような使いやすいカードは少ないかもしれないけど、ミミここハウルとか使えば普通に勝てるから。運営はこのことを理解してるから極端に強化しないんだよ?
大体のネクロ使いはこのこと理解してる。
騒いでるのはネクロ以外も普通に使ってるにわかネクロマンサーだけ。こういう質問見飽きたわマジで。

  • だれっぽ Lv.6

    そうですかすいません 言い訳するようで申し訳ないのですが一応A3帯までは一時期使ってた冥府エルフを除いてずっとネクロ使ってきたんですけどねー

せも Lv32

とにかく見た目も効果も派手なネフティスや、強力なラストワードを持つ守護のカムラに注目が集まってますが、
相手に処理を躊躇わせる「よろめく不死者」や2点疾走の「怨嗟の声」は「研磨の魔法」や「ココ」などのバフと相性がよく、
様々なところから出るゴーストを消滅から破壊扱いにして墓地を稼ぐ「怪犬の墓守」が場にあれば「悪戯なネクロマンサー」を進化するだけで墓地3枚以上稼げます。
他にも一見地味ですが「海賊ゾンビ」のラストワードと「死の祝福」のシナジーがあったりとなかなかアグロネクロの強化点は見逃せないものかと思われます。

  • だれっぽ Lv.6

    新カードは使ってみないと強さもわからないので全部試してみます!

A帯だけど王三積みアグロネクロで14連勝できました。アグロネクロも右手が光ればなんとかな

他1件のコメントを表示
  • だれっぽ Lv.6

    王積みアグロいいですね! ラスワ持ちと組み合わせたらめちゃくちゃ働きそうです

  • ライチ Lv.16

    王使うと大体墓地たまるんでそっからのレッサーマミーも強い

王を使おう!最速2ターンで出るロマンだぞ!かくいう俺もミッドロイヤルで2ターンで出されて除去できず死んだぞ

疾走ミッドロは祝福できればほぼ勝ち確だしそれなりに有利でしょ。

他5件のコメントを表示
  • だれっぽ Lv.6

    実際は嵐や怨恨、一閃で除去してるうちに墓地がカツカツになって祝福貼れなかったり単体のカードパワーで負けてるので有利トレードされたり、そもそも乙姫の返しに祝福撃ってもセージで返し切られたりで皆さんが思ってるほど有利でもないですよ

  • あとりえ Lv.57

    マ?自分の場合ロイヤル相手には勝ち越してるんだけどなぁ…

  • さっく Lv.10

    疾走ビショは2ターン獣呼び4ターンハゲされなかったらなんとか それされると盤面処理できなくて負ける

  • ファイター Lv.35

    ロイジだが祝福はマジでキツイ・・・環境にネクロが少ない事が唯一の救い

  • だれっぽ Lv.6

    他のネクロ使いの方も結構ギリギリで祝福撃ってると思いますね… 祝福一回目突破されたらもう一枚握ってても墓地足りずに貼れないこともあるので…

  • 小並感雪 Lv.11

    ネクロマンス使うカードと墓場貯めるカードの比率が偏ってるんじゃ?確かに祝福打つ時はギリギリ墓場6しかなかったりするけど、事故って場にカード出せなかった時以外で墓場6なかったことなんてほぼないですよ?ネクロマンサーでの勝利数200程度のマスターなのでネクロばっかじゃないですが

masterまで上がれば、負けてBP下がっても別にいいやって感じになるので、ストレスとか感じなくなりますよ(上位目指してなければ)。コントロールネクロ意外と勝てるしめっちゃ楽しいです。masterまで一気に上げたいならテンポエルフがオススメです。1ヶ月以上前の環境なので今はわかりませんが、自分はテンポエルフと御旗ロイヤルでmasterに上がれました。新カードを見た感じ次段でネクロ強くなると思っているので、楽しみです。

  • だれっぽ Lv.6

    エルフは冥府一回組んだお陰でテンポのキーカード揃ってるんで組んでみます!

退会したユーザー

初めまして

ロイヤルとネクロを使用してます

どっちかというとネクロが好きでやっていて
コントロールロイヤルとコントロールネクロをメインにしていましたが案の定ネクロの勝率ががくっと落ちましてですね。

いろいろ動画とか見た中でマスターの方が「コントロールネクロ」は強いけどやはり環境に合っていなくて安定した勝ちは拾えないかなーとのことで

おもいきりアグロ寄りのミッドレンジを組みましたところ割合いけるかなって感じです。

あと私はなのですがSTD期のロイヤルがものすごい強かったので
やっぱり研究するために使用してました。。。

「あーここでこうすると嫌なのか」とか
「こういう状態だと負けるのか」などとぶつぶつ言いながらプレイしてましたw

ガチでネクロで勝ち続けたいならアグロネクロは戦えるかと。6ターン目11点はトップクラスのバーストだし。コンロネクロでも現状少しは勝てたりしますし、バロールやカムラの強力なカードの強化もきたので悪くないかと。これからルナの時代に少しずつなるような気がしてます。新環境になるのでどうなるのかわからないですし、とりあえずネクロ使ってみてダメなら他に行ってみてもいいと思います。きままにやりましょ、ゲームだから( ᐛ )و

ファントムドラゴン
デスタイラント
冥府への道
骸の王
こいつらを適当に特化したり混ぜてみたりしてランクマで使ってます。
ファントムドラゴンとデスタ冥府は相性が良くないですが王はどのデッキとも相性が良いです
王の名前は伊達じゃない
でもファントムドラゴンじゃないと勝てないし最近飽きてきたな…

もういっそ他のクラス使ってAAまで頑張って上げてネクロでヒャッハーしてみては?
AAに昇格しちゃえばいくら負けても降格はないですし
私自身、A3時代はネクロはビショップの次に使っていないリーダーだったかと(それまではエルフの次にLv.100、100勝到達するなど、むしろかなり使っていたクラス)
AA0に上がって、2Pickで宴タイラント決めてから即宴タイラント作って、そこから宴タイラントやミッドレンジネクロでヒャッハーしています
環境なんざ知るか!私はネクロを使う!なんて降格がないところだから言えるわけですけれどね…

  • ウォーター Lv.32

    P.S.エルフは冥府が嫌いなので最初の30勝程度までしか冥府使っていません。気に食わない、エルフやっている意味ない、と冥府を投げ捨ててコンボに走ったクチです。実際、疾走ビショップと超越ウィッチ以外は環境トップのデッキは使っていません。(疾走は前環境の弱かった時代から愛用している)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×