質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフに対して

リザやエンシェントナーフの様なエルフ強すぎるとQ&Aで見かけるのですが。
冥府エルフと言う特殊勝利を目指すデッキが問題なのかも知れませんが
そこまで騒ぐ事なのかな?と思っています
どのリーダー相手でもプレイングに気をつければ互角に戦えるし事故も少ないとおもいますが。
しかし、アグロ特化やミッドレンジに特化したデッキには競り負ける事も多いです。

1/1スタッツを並べる性質上リザは必要だと思いますし、基本スタッツが低いので中盤から後半にかけてエンシェントが腐る事も多々あります。
やはりティア等の安心感はありますが逆にエルフだと1/2スタッツの低コスフォロワーの処理に悩まされる事もありイーブンな気がするのですが。

みなさまはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (16)

taron Lv28

冥府関係なくエルフは正直おかしいと思いますね。
1/1並べるとか関係なくどのリーダーだってリザはあれば絶対に必要ですよ。ましてや新環境でAOE増えるでしょう。

あっけらかんとおっしゃってますが、他の回答にもある通り「どのリーダー相手でもプレイングに気をつければ互角に戦えるし事故も少ないとおもいます」というのは異常な状況ですし完全に感覚がマヒしてるとしか思えないですね。

エンシェントに関しても基本スタッツが低いので後半腐るおっしゃりますが、3コス2/3守護は標準以上なのでそんなこといったら全部そうです。中盤後半ならば3コスで出してバウンス回収したあとも色々展開できるでしょう。

やたらナーフしろ!というのもどうかと思いますが、エルフに関してはまだ多少の手を入れる必要はあると思います。

他18件のコメントを表示
  • こっぺぱん屋さん Lv.17

    リザの様な効果がロイヤルに実装されたらそれこそ並んでるフォロワーのスタッツ差的にエルフよりヘイトを集めそうな気がします(´・_・`)エンシェントは何だかんだレジェンド枠なのでコスト以上の能力はアリだと思ってます。 どのクラスにも互角で闘えるって言うのはダメな事なのでしょうか?得手不得手なく楽しめるデッキがあっても良いと僕は思ってます。事故が少ないから事故る仕様にナーフしろと言うのもおかしい話な気がします(´・_・`)

  • こっぺぱん屋さん Lv.17

    連投すみません、後半に腐るというより序盤から中盤にかけて相手に丁寧に盤面処理されエンシェントを出す機会を失ったり中盤にはティアや強カードがあり出す機会が、なかったりして後半まで腐る事があると言いたかったんです。読みにくい文書で失礼しました

  • taron Lv.28

    ロイヤルが~とおっしゃってますがリザも2コスで出せる以上高スタッツを並べた状態での展開は十分にできてしまいますよね?後半であれば2プレイティアとの展開も十分可能でしょう。十分すぎるヘイトを集めていると思います。 ナーフに関しては確かに同意見です。私も他リーダーや環境のアッパーで並びがつくのであれば大賛成です。ですが、1弾2弾と続いてエルフが環境トップにいつづける(しかも2段前でナーフをされたにもかかわらず)という状況をみると少しやり過ぎなのかなと思います。

  • osatomo Lv.23

    自分ロイヤル使いですけど、ロイヤルにリザみたいに使いやすい全体除去対策出ちゃったら、色々とダメだと思いますよ。

  • 黒い椅子 Lv.75

    旋風刃リザとか糞確定じゃないですか。 進化権使うから許されてる割れない卵が泣くぞ?

  • ターンブルブルー Lv.154

    相手のターン終了時に自壊つけても充分仕事してると思う

  • ターンブルブルー Lv.154

    俺が言ったのエンシェントエルフのことね

  • taron Lv.28

    そう、リザは他リーダーに行っても糞なんです。なのにエルフにだけいるという。じゃあエルフはリザいても許されるのか?と言われると、守護多めな環境にシンシア等考えると到底許されるとは思えませんね。

  • 退会したユーザー Lv.61

    タフネス1だから軽めのAoEで簡単にフェアリーは吹き飛びます。そんな中リザ無しでテンポエルフ使おうと思う人がどれだけいるかを考えるとリザは妥当だと思いますよ。

  • taron Lv.28

    そうですか。ヴァンプもコウモリ1/1ですがリザいないのでそこの差なんですかね。私はリザいなくてもエルフは十分強いと思いますが。

  • ケイン Lv.1

    リザがいなくても強いですが間違いなくロイヤルやビショップより弱くなります、全クラスにエンバレ積まれたらエンシェントもシンシアも活かせません、私も冥府に頼らないデッキならリザは妥当だと思います。

  • taron Lv.28

    つまりリザがいなくてもロイヤルビショップよりは弱い程度ってことですか?十分強いと思いますね。エルフはトップレベルに強くなきゃダメだ!って言ってるのと同じようなものですよそれ。

  • ケイン Lv.1

    違います、今の環境がネクロ、ドラゴン、ヴァンパイアに合わな過ぎるんですよ、現状復讐が機能していないですよね、ならこのリーダー達が活躍出来るようにした方が良いじゃないですか。 その方法がナーフならエルフだけじゃなくロイヤルやビショップもしなくては意味がないですよ、私もリノセウスはやり過ぎかもしれないとは思っていますので。

  • taron Lv.28

    たしかにそうですね、下位リーダーたちが少し遅れてるというのはあると思います。主文では少し手を入れる必要がある、と書きましたが新弾でどうなるかはわからないのでそれ次第というのはあるかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.61

    テンポは横に並べたフェアリーにバフ掛けるデッキだから体力少ない分AoE対策しないと風神シンシア使う前に盤面空にされるって言ってるんです。それがロイヤルビショより弱い程度な訳がない。あとヴァンプと比較してますがバットにバフ掛けてビートダウン狙うヴァンプ見たことあります?コンセプトが違うデッキで比較しても全く参考になりません。

  • taron Lv.28

    テンポエルフが本当にそれだけのコンセプトデッキならば妥当でしょうが、他にもリノセウスエンシェントティアもろもろ相当強力なのがいるじゃないですか。そういう点でエルフにリザは過ぎたものだということを言いたいのですが。それに新弾AOEは2ダメ3ダメ増えるので全体除去がキツイのはエルフに限ったことではなくなると思いますのでなおさらです。実際並べるタイプのものは大体逆風だと思うので、より「なんでエルフだけ」になるのでは?と思います。あくまで予想にすぎないですが。

  • 退会したユーザー Lv.61

    どのビートダウンも並べて殴る以外にも単体で強力なカードは入っているのでティアやエンシェントはそれに相当するものだと思います。そして他のビートダウンに劣る体力をリザで補填しているんじゃないですかね?まぁリノは要調整だと思いますが。あとDRKの時は3ヶ月後にAoE増えることは分からなかったのでその辺は仕方ないかと

  • taron Lv.28

    そういう点は確かにあるかもしれませんね。ただそれならば「ダメージすべてを無効」である必要は無く上限は設けるべきかと思います。効果やスペルダメージであれば1だろうが100だろうがすべて防いでしまうのはやはり2コスフォロワーにしては過剰だと思いますね。

  • 退会したユーザー Lv.61

    そうですね。ダメージ-2くらいで良かったとは思います。腐の嵐や黙示録も無効化するのは流石に強いですから。

冥府エルフは超越と同様にコントロールであるはずが早いと7ターンで完成してしまう
その速さが問題なんやで
おそらくやけど冥府の完成が平均11ターンとかなら別にそこまでヘイトを集めることはないんじゃないかな

あとリザは1/1を守ってエンシェントエルフでバウンスしてエンシェントエルフは3コスで鬼スタッツ
そしてそれをまたリザで守るなんてこともできるし

守った1/1をシンシアで鬼強化 しかもシンシアもスタッツが意味不明なまでに高いし

ライオンで回復してバウンス、それでまた回復できますし

リノセウスは超越やデスタイラントがバトル開始から準備してやっとだせる打点を手札が揃っただけで出せてしまう

なによりも自然の導き これが意味わからん1コスの性能じゃない

エルフは見た感じのぶっ壊れはシンシアとエンシェントエルフくらいで、
他のカードは妥当に見えるかもしれないが
強力なファンファーレを使い直せるから妥当なものもぶっ壊れになってると思う

てかぶっ壊れをこんだけ抱えてなけりゃtier1のデッキの半分をエルフが占めてるなんてこともないと思いますね

必要なカードがあるとことに何も違和感感じないのが怖いです。
他のリーダーだって必要なカードはありますけど運営は追加してくれませんよ。
あと1/2フォロワー以外除去にあまり苦労してないって言ってるようなものだと思いますよそれ。

エルフは基本的に相手よりアドが稼ぎやすくしかも除去能力や守護も充実している間違い無く壊れですから。

エルフには散々ボコられてますが環境も変わりますしナーフしろとかは思いません。
ただ
「どのリーダー相手でもプレイングに気をつければ互角に戦えるし事故も少ない」
クラスが7あるゲームにおいてこれがどれだけ凄いことなのかご自分で言ってて気づきません?

他3件のコメントを表示
  • こっぺぱん屋さん Lv.17

    凄い事なんですけど互角なんですよね。どのデッキにも互角以上にわたりあえるなら良いと思いますが、どのクラスにも得て不得手がありエルフにも特化した形には負ける事も多いのでそこまで言う必要あるのかな?と思ったんです

  • あーるえむ Lv.22

    不快な表現になってしまうかもしれないんですがちょっとやってるゲームが違うのかなって思っちゃいます。

  • tdn Lv.23

    互角…? 互角なら大会などでの使用率はほぼ均等に並ぶんじゃないのかな?

  • osatomo Lv.23

    tdnさん多分冥府エルフがとのリーダーに対しても互角に戦えるということだと思います。

N Lv22

低いスタッツを欠点として挙げられていますが、冥府エルフはそれを気にしないように組まれたデッキですよね?つまり、クラス特有の弱みをカバーした上で『誰とも互角に戦える』を実践しているわけです。
普通ならどのクラスも明確な弱点を抱えてるのに、エルフだけそれを克服しているとなると、指差されてズルい(ナーフしろ)と言われても仕方ないのではないでしょうか?

他6件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    クラス特有の弱みをカバーしたから『誰とでも互角に戦える』だと思います。

  • N Lv.22

    私と同意見...では無さそうなのですが、osatomoさんと私の考えの違いはどこでしょう?こちらの間違いであれば申し訳ないです。

  • ターンブルブルー Lv.154

    osatomoさんはクラス特有の弱点を克服したのがエルフだけなのとその異常性に気付いてないのよ

  • ケイン Lv.1

    冥府はニュートラルのカードですよ、それなら冥府か運命をナーフすれば良いのにどうしてエルフをナーフしろになるんですか、異常なのはエルフじゃなく冥府です。

  • N Lv.22

    私としては冥府と運命がナーフされるのが1番良いと思います。しかし、私が今回考えた事は『エルフのナーフを求める人がなぜ居るのか』です。 現状としては、冥府がエルフにもたらす利益が他より大きい、冥府とエルフの親和性が高すぎる、という考えが転じて『エルフが強すぎる』に向かっていると思います。 冥府以外のエルフからしたら迷惑かもしれませんが、エルフというクラス単位ではその恩恵を受けていると見なされている訳です。しかし残念ながら、過去のナーフを見る限り運営は冥府を調整する気がないようなので、この状態も続くのだと思います。 私はヴァンパイア好きですが、アグロが流行った際にはヴァンパイア自体が悪者のように言われて嫌になった覚えがあります。復讐や昆布では戦えないからアグロにシフトしたにも関わらず、です。 エルフを使うなら、ナーフを求める人たちにクラス単位でとやかく言われるのは我慢して下さい。 冥府が悪いとは誰しもが思う筈です。ですが冥府が変わらない現状でそれを行使出来るなら、同一視され、一緒くたに見る人が出て来てもおかしくは無いと私は言いたいです。

  • ケイン Lv.1

    言われるのは良いのですがそれで本当に冥府ではなくエルフがナーフされたら納得出来ないです。どうして運営は冥府をナーフしないんでしょうかね、エルフ使いとして冥府と運命はナーフしてほしいです

  • N Lv.22

    バハムート降臨で冥府一辺倒な状態が変わればいいと思うんですけど、なんだかんだでTier1に冥府エルフが居残りそうな気もします。流石にそうなれば運営も異常性に気付いてくれるでしょう...かね。

多数のカードが冥府と噛み合いすぎてしまっていることが騒がれる原因だと思っています。
エルフの理想ムーブ中心で議論が進んでいることも疑問ですが。

私個人の意見としては、ただのテンポエルフなら知識・技量勝負でしかない、冥府入りは強すぎる、コンボエルフは回ればテンポより強いです。

他1件のコメントを表示
  • こっぺぱん屋さん Lv.17

    僕も同意見です。なかなかにリザも使用タイミングが難しいと思っていまして。タイミングや相手の手札を読み間違えば意味がないですし。

  • おみそ Lv.80

    リザは理想ムーブ議論の代表ですね。 常にバウンスとリザが手札にあるのを前提としてよく議論されていますし、リザだけで範囲ダメージは対策できるというのも見ます。 そういうコメントを見るたびに少し残念な気持ちになりますね。

ぬこ Lv8

私はテンポエルフ使ってるけど、ぶっちゃけビショップ、冥府、超越の次にイカレてると思う。勿論力を十分引き出すにはプレイング力もいるけど、プレイング力なくても勝てるようなカードが数種類あるのも事実だし。

でも、バハムートが出たらだいぶ変わってくると思うよ。あれはエルフ殺しにもほどがあるから。

zawa Lv28

どのリーダー相手でもプレイングに気をつければ互角に戦えるし事故も少ないとおもいますが。

この一文に対して否定されている方が多いようですが、全く間違ってるとは思えません。
例えば進化先の選び方です。
例えば、相手がビショップ盤面無し、後攻4t目に自盤面1/1メイド、2/2ノーヴィス、1/2ヴァンガのどれかを進化させて顔面を殴るとしたら、鉄槌の僧侶読みでノーヴィスを進化させますよね?

こう言うプレイングに気をつけて互角に戦うって言うのは普通にあると思うんですが。

  • ニッグ Lv.5

    そういうこと言ってるんじゃないんだよwww

冥府エルフは今ランクマに蔓延してる超越ウィッチやセラフビショップ相手には非常に相性が悪いし、加えてアグロロイヤルや疾走ドラゴンにも弱いです。
総合的な勝率は50%越えてるかも知れないですが、苦手な相手が多いのも事実なので現状では特別強すぎるって印象はないですね

とら Lv5

自分としては騒がれるのも無理ないし自分自身もさっさと環境移って欲しいと思っています。

以下長ったらしい文章失礼します。

強さ、というより厄介さで騒がれてるのではないでしょうか?エイラセラフ然り、超越然り、相手が回って入れば自分のプレイとは関係なくどうしようもなく負けます。(対処法を知らなければ)

この、どうしようもなく負ける、という部分が忌み嫌われる原因となってると思います。ですのでしっかりと対策してあれば防げるのは事実だと思います。

個人的には対策が必要な時点で自由なデッキを組めなくなるのでさっさと環境変わって欲しいです。勝ちたきゃ対策とれと言われればそれまでですが。

冥府については流石の安定性だと思います。大きな不利があるのはミッドロか超越くらいです。逆に言えばそれ以外には全部勝てます。ライオンに森の意志にティアにエンシェントエルフリノコンボ。フィニッシャーとしての冥府。対策といえば盤面を取り続けるか、特殊勝利に近いものくらいです。他のデッキではそうはいかないと思います。

冥府がいるから、ロイヤルと超越以外勝てなくなる。そんな環境が良いと思う人は少ないんじゃないでしょうか。

まあ新パックでアルベールくんが来るので冥府超越では勝てなくなると思います。なんせ高体力疾走持ちですから。もともとロイヤルに不利な超越と冥府のカードじゃ多分対応しきれないです。

他2件のコメントを表示
  • こっぺぱん屋さん Lv.17

    けど冥府にはリザが入らないんですよね、入ってもティアとエンシェントなわけなんですよ(´・_・`)

  • さっく Lv.10

    冥府エルフが超越には不利つくのはまだ理解できるけどミッドロに不利つくは言い過ぎ 普通に5分やわ、乙姫セイジ食らったとしても普通に勝てたこともあるし

  • ねこにん Lv.94

    疾走ドラゴンやビショップ全般、アグロのネクロやヴァンプもきついんですが、その辺はスルーなんでしょうか?冥府エルフをメインに使ってますが、結構苦手な相手タイプ多いですよ。

冥府に関しては、確実に優位に進めていたのにその瞬間に詰む、なんて理不尽さがあるので、エルフをナーフするのではなく、冥府運命をナーフして欲しい、ってところです
エルフで高性能すぎるのはリノセウスくらいですよ
あれは2コスとしては優秀すぎます
3コスがバランス取れているんじゃないかなぁ、って実際に使って思うくらいです
もっともこれから環境が変わりますので、そういう議論は無意味ですけれどね
特に、各リーダーに実用レベルのダメージ系の全体除去が実装され始めているので、基本的にはスタッツの低いエルフには向かい風な部分もあります

  • こっぺぱん屋さん Lv.17

    そーなんですけどね?次の環境から出すフォロワー倒され、6コスぐらいでリザ出すか他のフォロワー出すかとか悩まされる気がします、並べたらPP足りず倒されリザ出せばスタッツ差でたおされって気がして今から怖いです(´Д` )

>どのリーダー相手でもプレイングに気をつければ互角に戦えるし
そんなことはありません。
イーブンだとも思いませんが、ナーフしてほしいとも思いません。
私もエルフ使うので

他1件のコメントを表示
  • こっぺぱん屋さん Lv.17

    僕のプレイングや引きが悪いだけなのかも知れませんがこのデッキには特筆して勝てるや負けるが無く。引きが良い強ければ連勝するし、弱ければ連敗もします。だいたい4割狩られる6割程の勝率を僕は出せてるので。どのデッキにも対等に闘えるってダメなのかな?と思ったのです

  • カエデ Lv.14

    質問主さんは6割勝ててるからそのような意見になるのではないでしょうか?相手側はつまり勝率4割なわけで、それでは文句も言いたくなるでしょう。実際勝率4割なのにお前と優劣ないよと言われて納得する人はいないんじゃないでしょうか? 2pickで全部先行でも許せる感じですかね笑

どのリーダーに対しても互角に戦える=どのリーダーに対しても明確な不利(超越対アグロ、疾走やネクロ対ビショップ等)が無い、良くて微不利。この時点で少なくとも強く無いなんてことは無いです。
それに一回使っただけでも強力なファンファーレを持つフォロワーを多数持っていながら、ほぼ何のリスクも無しに使い回せるというエルフの特性が後押しているのも強いと言われている理由なのかと。

AQUA Lv13

冥府エルフ使った所感としては、冥府うんぬんより、フェアリーサークル、ウィスパラー、運命のムーブが強い。
本来墓地を増やす目的の運命が、フェアリーを標準カードに変えてくれるだけで、リノリーサルも簡単にみえてくる。
エンシェントについてはいいんじゃないかな。
いちお場に高スタッツがあると打ちにくい欠点もあるしエルフらしい。乙姫やマーリンと比べても壊れってほどには思わない。

使ってみて初めて分かる、超越以外にも結構苦手があり、中〜高スタッツを連続で並べられたら処理が追いつかないことに、森の意志ケアされたり、手札を消費させるような立ち回りをされたら弱いです。

疾走ビショップ、ミッドレンジロイヤル等の一線級のデッキに弱いのも難です。

フェイスドラゴン、疾走ドラゴンにも弱いし、ネクロに腐の嵐を連打されて祝福されたら厳しい。

弱い部分もたくさんあるので、エルフが特別強いとは思えません、実際に使う前は冥府クソがって思ってましたが使ってみて印象が変わりました、超越もしかりです。








他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    負の嵐連打からの死の祝福されなきゃネクロは余裕って言ってるのわかってる?

  • 沼プの精 Lv.17

    余裕ではないかと、序盤にスパトイソルジャー立てれたらその後の立ち回りが多少楽になるし、除去を多めに積めばエルフには不利ではないかと。むしろ、こちらコンネクだとエルフはやりやすいです。まあ、あんまり遅いと冥府完成されてしまいますが、回れば強いは冥府エルフ側も一緒だと思いますが

概ね、同意します。
どのリーダーでも互角とは少し言い過ぎというか、昆布使いからしたら「そうかなぁ」となりますが(笑) まあそれは昆布だってロイヤルやアグロヴに有利を取るので、お互い様ということで。冥府も別に、エクストラウィン系統? コンボ? の部類に負けるのなら仕方ない。
札切れに追い込んだときのエルフの弱さを思えば、フェアリーありきのコンボはそれなりに強くてもいいかなと思います。でないとコントロールが軽々と捌ききりますからね。

次環境はカードをあまり見ていないのでよくわかりません(´・_・`)

他1件のコメントを表示
  • こっぺぱん屋さん Lv.17

    ぼくの意見ですが次環境はマヘスや白狼など単品で効果を読めば強い!ってなるカード多いですが白銀やテンポやコントロールなどバランス良く強化されて。人によってティアか?マヘスか?等採用に構築がぱらついたり。と楽しみな環境の中です( ^ω^ )

  • るーるる Lv.32

    なるほど、よりバリエーションが出るのは楽しみです。ヴァンプAoEで一矢報いるつもりですが、一筋縄ではいかなさそう。楽しみましょうψ(`∇´)ψ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×