シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
冥府ネクロやディスカード(冥府)ドラゴンは弱いのですか?
戦ったこともないですし、冥府への道や新たなる運命を持っていないので自分で試すこともできません。
ネクロは集団埋葬地やケルといった一枚で複数墓地を稼げるカードが豊富にあり、
これに新たなる運命を合わせると、そこそこ速いスピードで墓地30を稼げるような気がします。
また墓地が30溜まりきらなくとも、デスタイラントという別の方法が使えます。
ドラゴンは、天翼・荒牙竜の少女・竜巫女のコンボを軸に、
天翼が除去されたり先述のコンボパーツが揃わなくても、冥府という方法があります。
これらどのように弱いのですか?
また第3弾のカードで、これらのデッキはどうなりますか?
ネクロはよろめく不死者、ネクロアサシンという墓地を消費しないで、序盤で除去を行えるフォロワーが追加されます。
またドラゴンもインペリアルドラグーンという別のフィニッシュ方法やキットのような特殊な召喚方法のフォロワーが追加されます。
そしてどちらもアミュレットに依存しますが、ウリエルが追加されて、アミュレットを手札に持ってきやすくなっています。
Tier1or2に入る強さになるでしょうか?
これまでの回答一覧 (5)
どちらも真似事程度に使っていますが、やはり強いとは言えませんね。
ネクロは埋葬地による墓地稼ぎはあるものの、やはりそれだけでは墓地30は遠く、結局新たなる運命に頼ることになりがちです。運命を高効率で回すためには手札を増やす必要がありますが、そうすると序盤の動きが目に見えて弱くなり、中盤で押し切られるケースが多くなります。
宴で一気に墓地を稼ぐ方法もありますが、カウント・破壊によって実質的な時間制限を持つ以上冥府との噛み合いは微妙なところです。
デスタイラントを混ぜて打点を稼ぐにしてもネクロマンスを貯め込んだ時点で警戒されやすく、また序盤の弱さからタイラントによるフィニッシュラインの残り13まで減らすのも一苦労です。
ドラゴンについては、何をおいても竜巫女を引けなければ始まらないという一点に尽きます。また、都合よく引けて運命による墓地増やしに成功したとしても、その時点ですでに山札切れが目前であることがほとんどです。
どちらのデッキにも共通して言えることは、基本的にドローの弱い中で的確にキーカードを引けなければならず、都合よく引けて初めて普通に戦えるレベルであるということです。
新カードの追加による影響はフタを開けてみるまでわかりませんが、現状より多少マシにはなっても一線級まで登れることはないと推測します。
ネクロは墓場ためやすいですが30貯めるにはそれまで
ネクロマンスを使わないようにして戦わないといけません。これはデッキ構成にしてもなかなかハードルが高いです。
デスタイラントでフィニッシュ出来ればそれでもいいですが削る前にコッチが死ぬのが多かと思われます。
宴を使うにしても2ターンで冥府が終わるので12以上体力があると
かなり厳しいです。それやるなら宴タイラントがまだ事故らず
戦えると言った感じです。
手間がかかる割に強くなく事故りやすいのが冥府ネクロです
ドラゴンの方になると論外です。エルフをイメージされてるのでしょうがあれは「フェアリーを水増ししてカード自体を増やしている」から手札が切れないのであってドラゴンがやると
だいたい死神が出てきて死にます。
重要なのは『デッキは40枚で手札や場に出ているのも含まれる』です。
つまり墓場に30枚送って手元に6枚 場に4枚出していたら
次のターンに死神が出てきて死にます。これがドラゴンで運命や竜巫女で回すと面白いように死神が出てきます。
ドラゴンで冥府をやるには疑似的に墓場を増やす方法が無い限り、自殺に近いデッキになるでしょう。
そもそもネクロが墓地を貯めやすいなんて認識が間違いです
たとえばネクロは墓地確保のために高々墓地を2枚肥やせる以外はバニラで他のカードとシナジーも無いにもかかわらずサージェントを3積みせざるをえないですが、
墓地を肥やすなんて一切意識せずに採用されてるヴァンプの眷属の召喚はなんと2コスながらカード一枚で墓地が三枚たまります。
ロイヤルのオースレスも墓地数は一切意識せずに採用率が高く2コスで墓地が2枚たまるカードです。
もろんそれ以外にもテンポを損なわずトークンを出し自然に墓地を肥やせるカードは他クラスには多く、墓地数を重視するデッキにするのならネクロに墓地を貯める速度で大差はつきません。
ネクロは宴で強引に発動させることもできますが、時間制限のある宴ではアミュ破壊や回復で強引に耐えられたらそれで終わり。
宴と冥府両方を手札にそろえる必要があって事故率が高いのにもかかわらず簡単に対策されてしまいます。
エルフの冥府でアミュ破壊が気休め程度の対策でしかないといわれるのは1枚破壊されても2枚目3枚目とだしていけて、冥府を一回でも発動できればリノのリーサル範囲になっている可能性が高いからです
ネクロは組めないことはないです、欠点はありますが
ネクロのデッキの一つ、宴タイラントのようにとりあえずは墓場を貯めながら17までいったら宴から冥府を出して起動させます
ただ、宴の場合は宴が割られると冥府が効力を失う事、宴は2ターンまでしかもたないので冥府の効果が発動できるのは2回までという事です
ちなみに宴を使わないと結構遅いです、ネクロは手札を増やす能力は再利用を使わないと微妙なので運命での急速墓場増加は使えません
それとラストワードフォロワーを使ってトークンを生成しないとデッキ枚数がキツイのですがラストワードフォロワーは自身の仕事を100%するのに時間がかかってしまい序盤に押し切られる可能性が出てきます
さらにネクロの三大スペルは全てネクロマンス持ち、つまり採用できず攻撃、除去、防御の要が使えません
その状態で冥府起動まで耐えるのは至難の技です
ドラゴンはこの一言で終わります
トークン生成できないのでデッキが足りません、発動する頃にはデッキが尽きてます
ネクロもドラゴンも安定しなくて弱いです。
ドラゴンはカード捨てすぎてデッキなくなって自滅します。
やっぱり人に言われてもよくわからないと思うので、本当に知りたければ試すしかないです。
新パックについては、出ないと全くわかりません。
前環境でもビショップは弱いとか予想建てられてましたが、ビショップ蔓延しましたし、予想なんて全くあてになりません。