質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
zawa Lv28

エイラってさぁ、

「エイラナーフしろ!」と言ってる方を多く見ますが、エイラってそんなに強いですか?
僕がエイラ入のデッキと当たっても6割強勝てるんですが(超越使いではありません)、実際皆さんがエイラが入ってるデッキと当たって勝率どのくらいですか?
実際に強すぎてナーフと言っているのか、エイラやテミスや僧侶のストレスでナーフと言っているのか、ネタでナーフと言っているのか気になります。是非教えて下さいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (58)

長くて嫌です
使ってても長いなぁって思うしたまに土で遊ぶ時に出会うと勝ち負け関係なく長くて地獄なので苦手です

ねむ Lv49

ストレスもありますが、盗賊の極意との性能差が酷すぎるのでみんな()ナーフしろって言ってます。

アグロというデッキを存在から否定するテーマを実用レベルに引き上げて蔓延らせたのがエイラの最大の罪だと思っています

DRK前にも回復軸のビショップは超少数(そもそもビショップ自体が少数でしたが・・・)ですが存在しましたが、福音とか入ってたり回復できてもジリ貧で負けたりと今では考えられないような状態でした

その頃の環境にレイエンとか聖水とか比較的使えるレベルのライフゲインが追加されるだけでも一線級にはならなくても面白いテーマとして成立はしたはずのところを、エイラが出てきてしまったせいで本来ジリ貧状態になるはずのテーマがジリジリ勝つ(しかも疾走との組み合わせで速度もある)デッキになってしまったのが良くないのかと思います

総じてエイラは強いけどエイラのみで成立するカードではないけれど、DRK前が比較的冷遇だったビショップを見てサイゲが全体的に強くしすぎた結果、その強いカードプールで最適化されたデッキの中核になるエイラを手っ取り早くナーフしとけ っていうのがナーフしろっていう人たちの意見なんだと思います

エイラに対する勝率は6,7割あると思います。

ナーフの声が多いことに対する自分の意見ですが、まずエイラのナーフを叫ばれている方には主にこのゲームを始めたてな方が多いように見受けられます。ゲームを始めたばかりの方が主に使うコスパに優れたデッキというのはアグロ系統が多く、エイラビショップに不利をとるものばかりです。これがまずヘイトを集めている1つの理由。もちろんこれはエイラの性能の問題ではなく相性の問題です。

2つめの理由は、エイラがコントロールの割りに引き次第でわりと早い段階から盤面を圧倒できてしまうことです。この動きは確率的にはまれなものではあるんですが、やられた場合のインパクトがとてもつよくエイラの基本的なムーブと捉えられている節がありかなりヘイトを集める要因になっています。もちろんこれもエイラの強さというには動きのケースとしては少なすぎます。

念のために言いますがエイラは弱くありません、かなりパワーの高いデッキです。ただエイラと互角以上にわたりあえるデッキもそれなりにあり、とてもナーフに匹敵するような性能を持っているとは思えません。それでもナーフを訴える声が多いのは上記の理由により直情的になっている方が多いからだと思われます。以上です。

第2弾パック以前まで全体バフはセージコマンダー等のファンファーレや激励の舞など1回限りの物ばかりだったのですが、エイラは3コスト&ビショの回復ソースの多さにより半無限的にフォロワーにバフをかけ続ける事ができます。
今までにも運命の泉などはありましたが、あちらはターン開始時で任意発動でない上に1体にしかかけることができません。

要するに、エイラは今までのバランスを崩してきたんですよ。
今はまだビショのフォロワー展開力が弱いからあの程度で済んでますけど、今後エイラが落ち着いた後に運営さんが忘れてたと言わんばかりに強力低コストフォロワーを実装してきたら環境ぶっ壊れますよ。
それこそ各クラスにエイラ対策カード実装しないと。

揉め事のタネを撒いて楽しいわけ?
君の聞きたいことなんて過去ログを漁れば腐るほど出てくるのに改めて質問として投稿している辺りわざとなんじゃないかと思うわ。

一応質問に答えておくとエイラが強すぎるなんてことはない。
強いことは強いが安定しない。ゆえにナーフ要望の大半は負けた腹いせによる愚痴だよ。
以上

飾利 Lv6

エイラより願いが強い
願いなければ割と押し勝てますね

使うデッキ次第では割りと勝てますが、
やはり強いとは思いますよ。
理由は
①回復が多くてそもそも負けにくい。
 特にアグロ系だとリーサルが見えてこない。
②ドローソースの多さ。僧侶の聖水やレディアンス、
 願いなど回復カードを尽きることなく引ける。
③エイラ自体の強さが大きいですね。
 「+1/+1」が本当に凶悪。回復するたびに「激励の舞」ですよ
 また、エイラは二枚出しもできるので腐りにくいですよね。
 3枚出すと場は圧迫されるけどルシフェルとか怪物になる。

まあ超越以外に弱点という弱点がないですね。
エイラ無くてもなかなか負けにくいですから。

ただ、最初に述べたとおり、デッキ次第です。
キューションとかおでんをガン積みした
コントロール系のデッキなら結構勝てます。
質問者様がなんのデッキかは存じ上げませんが、
エイラに強いというのは結構いいですよ。
まあ最近減ってる気もしますが。

Sassa Lv8

使ってみた感想
つまらない。

当たった時
つまらない、その上ヘイトが溜まる。





クソだな!!!

ナーフかどうかはわかりません。

時間がかかってとてつもなくウザいだけです。
一時期使ってましたが、超越冥府にはボコボコにされるし、得意なはずのアグロにもハゲ法典が引けないと厳しいです。ただ、場を制圧して勝ちが濃厚になったときの征服感は最高です。

相手がエイラのときはミドレロイヤルで勝率5割ちょいぐらいでしょうか。獣姫ハゲをスムーズに出されると展開が遅れて回復に追いつかなくなります。

エイラについては大量にスレができてる、色々な考察がある点で、弱カードということは無いと思います。普通以上の強いカードというのが相場ですね。僕も強いと思います。理由はコストのわりに盤面環境を大きく変化させる為です。

>>僕がエイラ入のデッキと当たっても6割強勝てるんですが(超越使いではありません)、実際皆さんがエイラが入ってるデッキと当たっ
て勝率どのくらいですか?

ひとつのスレに複数の質問を書くのはあまりふさわしい質問定義ではないですね。また、「僕強いです」的あっぴると受け取られる書き方もかっこわるいですよ。次回は気をつけたいものですね。

エイラさんは嫌いじゃないです。かわいいし。
強いことは強いですが、まあ勝てないほどではないですし。
どっちかというと、
対戦経験上、切断・長考・煽り率の圧倒的なまでの高さが、
エイラデッキを相手にしたくない一番の理由ですね。

エイラは環境を変えたから強いのは当たり前
最近はアグロ系のほうが害悪(デッキの幅を極端に狭める点)と感じます。
アグロヴは特にひどいね

zer0zero Lv13

強くて目立つから文句を言われるんでしょうね。

あなたの学校や職場にも環境や周りの文句を言うだけで
努力をしない人がいるでしょう。それと同じです。
原因を自分以外にすると楽なんですよ。

退会したユーザー

願い出すじゃろ?
獣姫出すじゃろ?
エイラ出すじゃろ?
2ドローからのハゲで2体取るじゃろ?
ラビットヒーラーとヒーリングエンジェルで鷹と虎強化してさらに4点回復するじゃろ?
相手はリタイアするって訳じゃよ。

ぶん回れば多分エイラが1番強い。エイラ引けずとも試合時間長いからウザい。

回復1回時のバフ性能が+1/+1なのでそれがフォロワー展開と同時に2回行われれば単純に進化を1回した事以上の効果となるわですから強くないわけがないですねぇ。特にデッキ構築の幅が利かない層で元から相性も悪い場合などは喰われるだけの存在になりがちですからエイラナーフの怨嗟の声は今後も消えることはないでしょう…。

makao Lv9

勝率云々では無くこれだけエイラというカードを嫌がってる人がいるんだからナーフか削除でいいんじゃないの

ひろ Lv6

勝っても負けても試合が長引くやたら切断するエイラ使いが多いこれは嫌われますよ

勝率0%です。
イライラするんで、出た瞬間リタイヤすることにしてます。

かなり嫌われてますね、そしてとても強いですね。全体強化と自分の体力を安全圏に持っていきつつなおかつ盤面に処理を強要できます。

ただ、エイラはエイラだけ、回復だけでは弱く、エイラ+回復がそろわなければいけないというところが弱く、また冥府、超越、セラフなどのコントロールデッキに対して不利であるのでまあ、アグロとかミッドレンジに対して有利を取れるデッキとしていいんじゃないっていうのが個人的な意見です。

退会したユーザー

僕の場合は、盗賊の極意と比べてますね。
同じゴールドカード、同じコストで、
エイラは同じターンに何回でもパフできるのに、
極意は1ターンに一度だけ。しかもターンエンド時、潜伏状態のフォロワーのみ。

この差に泣きたくなります。

せめて4コスに上げてほしいです……。

ナーフは修正という意味でしたっけ…?

コスト3の安さもさることながら、一旦発動すれば強化が簡単すぎるのが問題でしょう。

回復量が0の時は発動しない程度に抑えて欲しいですね(-。-;

エイラに対しては、普通7ターン目くらいで相手を倒しきるのが理想のデッキを使ってても、9,10ターン目で勝ちに行くような動きに変えれば、そこまで負けが多くなる事もない気がする。

中盤で相手にHP削らせてあげるつもりでやってて良いと思われ。

ビショップ4勝ミッション消化中のことです
せっかくなのでエンブレムとスリーブをエイラにしていたところ、即切断と即リタイアで2回勝利しました
使ったデッキはホーリーメイジを軸としたカウントビショップです
スムーズにミッションをこなせましたが流石にエンブレムとスリーブは変更しました
エイラの強さはともかく、いろんな人から厄介な相手だと認識されているのでしょうね

普段はコントロールネクロに必殺フォロワーを多めに入れて使っています
確定除去も多く対エイラの勝率は6割はあるとおもいます

ym Lv12

ひたすら長引くことと、お手軽強デッキなことの他にも、引きが強いときと弱いときの差が大きいのも考えられます。
引きが弱い時でもひたすら遅延を繰り返すことは出来るので、結果どちらに転んでも長引くのが嫌われる原因だろうなあと思います。
強さ的には環境トップって訳じゃないのに凄い。

プレイヤーの殆どはエイラに親を殺されてますから。


僕もエイラに殺されてからルナちゃんと友達になってエイラを******計画を綿密に立ててます。

エイラによるフォロワーの強化とリーダー回復による勝ち筋。
セラフによる最速9Tでのエクストラウィンによる勝ち筋。
そして、最近はセラフ対策に対する対策からか10Tにサタンまで出てきたり。

獣姫、テミスと屈指のパワーカードに潤沢なドロソが下支えし、手札が事故でも起こさない限り勝てないデッキは本気で勝てない。

これが弱くて環境に超越や冥府が蔓延なのする筈も無く。

まぁ、ナーフとまでは言いませんが、現状のコントロールを衰退させる程に環境を左右させた要因の一つとして数えて間違い無いカードの一つかと思われます。

テミス、ハゲ、獣姫はこのへんのとばっちりかもしれないですね。

気が付くと、何故かオーディン乗せたランプドラゴンでの勝率が一番高いんですよね。

えっ、セラフは関係ない? それは失礼…

前環境での守りの陽光サタンがあまりにも酷くて、守る一辺倒から攻め手を!って考えた結果がエイラだったんだと思ったりしてる。おかしいのがあるとすればドロソが全く切れないことでしょうかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×