質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
zawa Lv28

エイラってさぁ、

「エイラナーフしろ!」と言ってる方を多く見ますが、エイラってそんなに強いですか?
僕がエイラ入のデッキと当たっても6割強勝てるんですが(超越使いではありません)、実際皆さんがエイラが入ってるデッキと当たって勝率どのくらいですか?
実際に強すぎてナーフと言っているのか、エイラやテミスや僧侶のストレスでナーフと言っているのか、ネタでナーフと言っているのか気になります。是非教えて下さいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (58)

Hurry!! Lv70

回復量の多さとドロソの圧倒的多さとでエイラは支えられている。ドロソが多すぎなんだよ、回復してドロー、カウント進めてドロー。手札枯渇ほぼない。ビショップだけ異常なドロソ量。
盗賊や力場と比べての扱いやすさと低コスト。ストレスの原因。
エイラ使いは失せろ(あくまでも個人の感想です)

他6件のコメントを表示
  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    今現在エイラ使いは減少して、新カードのバハムートさんでエイラにトドメを刺してくれますので、消えるのは時間の問題ですね笑

  • 退会したユーザー Lv.123

    結果としてドラゴン以外はバハムート出すまでに時間がかかるのとセラフ入れれば問題ないから潰せないと思うぞ。オーディン3枚積んでバハムート2枚とかそんな余裕のあるデッキまずないよ。

  • ターンブルブルー Lv.154

    無理無くドロソ追加できるのが強いな

  • K/Z Lv.23

    まさか本当にバハの登場だけでエイラ対策は万全だと思ってるのか・・・。

  • 黒い椅子 Lv.75

    というか普通にコントロール系のデッキ使ったら純エイラにはそう負けないよ。 コンロや昆布でもそう。 単体のフォロワーは弱いしエイラがコンスタントに出るタイミングなら調整して除去スペルをこっちも舞踏とか使わずエクスキューション乗せておけば大したスタッツにはならない。 単体が強いからテミスも簡単に挽回できる。 回った時の話したらアグロやミッドにも逆に勝てないって話にしかならん。 セラフ乗せたデッキのが強いのは勝ち筋が増えるし実際そっちのが現実的なだけ。 これも今はオーディン積んでもプリプリで先にひかれるから強いだけでむしろエイラだけ削ってそこにカウント入れたほうがいいぐらい。 おおよそある程度以上の人の強い基準に冥府エルフがいる時点で強いという印象はなくなる。 メタ研究されてるのにいまだに5割弱勝ってるというのは異常。

  • gebao Lv.5

    むしろコントロール系で対戦してるとエイラ側の手札が尽きて顔面爆発して散っていく事のが多いです

  • 野生のらっこ Lv.24

    僕この前劣勢からアポカリプスデッキにスタッツで押し返して勝ったよ‼エイラで。いやーキモかった

新たなる運命を使わないのにライブラリーアウトまで粘れるそのイカレたドローソース、そして半永久的に回復しアグロ相手なら無敵と言っても過言ではない耐久力、そしてエイラによるバフで圧倒的パワー、トドメのテミスによるリセット力とふざけた性能から嫌われている

ネタでナーフ?マスターランク瞬間最高1位になった人も使っていたのに?

他9件のコメントを表示
  • ドラッツェ Lv.25

    むしろエイラが強くないっていう方がネタだよな………

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    エアプなんでしょうね…

  • テオ Lv.43

    そういやタヌキ鍋さんのコメ欄でエイラ関係の議論見たことないですな(*`・ω・´)回答汚し失礼

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    そうですか?10月や11月は結構言ってたと思いますが、ここ数週間は新環境のことばかり話ているので記憶にないのかもしれません。

  • テオ Lv.43

    返信くださってる(´°д°`)返信ありがとうございます。 なるほど、単に最近の話ばかりで記憶に無いだけかもしれないですな((´∀`)) 返信ありがとうございました。

  • いぬいりょうへい Lv.30

    エイラとかアグロヴァンプより見かけませんけどね。だいたい使ってるの低ランですし。

  • 楽園 Lv.20

    AAマスターでも結構いるんだよなぁ・・・。むしろアグロヴァンプは絶滅寸前ぐらいに見かけないなぁ

  • zawa Lv.28

    分かりやすい回答はありがたいですが、エアプは納得いきませんな(^^;;エイラを弱いと言った訳ではなく、騒ぐほど強くはないのでは?と言っただけですよ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    エイラナーフが嫌なエイラ民はエイラ弱い弱い言って騒いでるんだよ。だから引けなかったら負けとかいう当然のこと言ってくるし。

  • 退会したユーザー Lv.123

    アグロヴァンプはフリマ。エイラはランクマに(特に昼)見かけるよ。ミッション消化の面ではアグロヴァンプトップクラスですし。

ビショップっていうクラスがそもそも嫌われる存在なんですよ。
・リーダーがババア、フォロワーがはげor動物、特殊勝利、消滅、全体除去、切断の多さ。それに加えての遅延プレーやらエイラやら。
エイラなどナーフしなくていいから、悪行ばっかりのビショップ自体を消滅させてしまえばいい。

ええ強いですとも
普段は超越使ってるからあまり気にならないけど
超越以外で当たるとエイラが出たらリタイアを考えるぐらいに勝てませんから
なんですか回復と盤面強化を同時に行った上にドローまでついてくるって
処理追い付かんわ!

個人的にはエイラが強いって言うよりエイラを支えてる周りのカード群とのシナジーが他のデッキと比べても圧倒的に強いって所ですね。新たなる運命や森の意思、ライオン等とフェアリーを手札に加えるカードのシナジーが強烈なのと一緒で。その為、冥府エルフのデッキパワーが他の追随を許さず現在もtier1に居座り続けています。

確かにエイラ引けてない時のエイラは動き的にもいまいちピンとこない動きしてるんですけど、それはコントロール側からみたらのことで、アグロからすればそのピンとこないしょぼい動きですらつらいですね。まぁこれに関しては元々相性的な問題もあるので仕方ないのですが。

後は皆様が挙げている用にドローソースが超越ばりにあるのがかなり強烈ですね。これのため事故率がかなり軽減されてます。相手側からすればエイラ引けてないって状況を利用してなんとか仕留めようとしても回復+ドローや回復+フォロワーという動きのせいで逆にアドバンテージを取られ続ける有様なんですよね。長引けば長引くほどエイラ側有利になりますし。そしてその長引かせる為のカード群が非常に優れている所が問題なんじゃないかなぁと。エイラさえあればデッキのフォロワー、回復カード全てがフィニッシャー(或いは補助)になり、エイラ引けてないならデッキ全てのフォロワーが有効な時間稼ぎになり、ダメ押しでドローソースは潤沢ってそりゃドラゴンも真っ青ですよ。

とまぁ建前は置いといて、一番エイラをナーフして欲しい理由は
「盗賊の極意に土下座しなさい」
自分の場合はこれだけです。同じ第2弾、同じレアリティ、同じコスト、そして同じスタッツ強化アミュレットでこの差はあんまりですよ。いや冗談抜きで。

5ターン目にしてこのスタッツを並べられても余裕で返せるんですか?

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    このムーブが強すぎですよねー。本当に気持ち悪いデッキですよ

  • うさぎ Lv.12

    ネクロは5ターン目まで何してたんだろう・・・?

  • アルベール Lv.65

    確か事故ってたのでハンド増加をしていたような気がする(古い画像何で覚えてない)

  • 退会したユーザー Lv.84

    アーメン……。

  • 退会したユーザー Lv.123

    5ターン目に嵌め殺しとかびっくりする。

  • zawa Lv.28

    返せません。相手が回ってると言うのもありますが、恐らくそれまでの動きが弱すぎたので、エイラを簡単に置かせたと言うのもその盤面を作らせた原因でしょう。相手がアミュレットを置いている間に盤面、顔面のアドを取って置かないと当然そうなります。

  • テオ Lv.43

    どんな動きしようとこの黄金ムーヴはむりですな、2T目骸決められたと考えて諦めましょう。 エイラ置かせないムーヴなんてアグヴァンプやらの火力のあるアグロしか無理だと思います(ヾノ´°ω°)

野犬 Lv15

テミスなりエイラなり人の努力を無に返す効果が単純にストレスマッハ。根源が過剰なストレスでナーフされてんのにこいつらがナーフされないのがビックリ。そして超越以外の回答が冥府超越セラフアグロバーストぐらいしか無いのが辛い。まとめると強さとストレスが理由ですね。
まぁビショップは往々にして安定しないので多少は許しましょうエイラが来ても10ターンまで回復が来ないなんてのもしばしばあります。
そして例えナーフされても俺のガルラを元気いっぱい(意味深)にしてくれる伊東ライフが如きビジュアルは変わらないのでどうぞナーフしてください。きっと過酷溢れる世界に救いが訪れるでしょう。

他1件のコメントを表示
  • 野犬 Lv.15

    良く見たらこれ超越2回入ってすいません

  • ろん Lv.6

    超越以外の回答結構ありますね

ぬこ Lv8

エイラは特殊勝利デッキや(場合によっては)スピード特化には弱いけど、その他の大半のデッキに対して扱いやすさの割に強すぎる。そして、スピード特化はそれ相応の弱点があるのに対してエイラと特殊勝利は強さの割に弱点が少なすぎる。
エイラの勝率が伸びないのは、現環境エイラの弱点になるデッキばかりが出回ってるから。そしてそんな多様性のないつまらない環境を作ってしまったのはエイラと特殊勝利デッキにそうでもしないと勝てないから。叩かれるのも無理ないんじゃないかな。

他2件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    むしろ今の環境でメタられてるのは冥府エルフだろ。 エイラとかそれほど気にしてる人いないよ。

  • ぬこ Lv.8

    まとめて扱いが難しくなればいいんじゃないかな。あれで相当頭使うんだってゆうなら納得の強さだから

  • K/Z Lv.23

    普段ランプドラゴンで連敗の自分が疾走ガルラとか使って連勝してると改めてクラスごとのカードパワーの違いを痛感する・・・。

他の方もさんざん言ってる通りドロソの豊富さとエイラを引くまで粘るのが難しくない耐久力です
レディアンスや聖水の回復+謎ドローのお陰でチンパンデッキになりましたね
対エイラの勝率は5割程度なので勝てないわけではないです
ただ3ターンにエイラが出ると大抵負けるのでそれくらいイカれたパワーがありますね
ナーフされる気配はありませんがこんなストレスカードを放置するとは運営も相当に頭が悪いのでしょう

ん?4コストの激昂の舞ってスペルをしってる?
くそが◯じエイラは回復しながらフォロワーだしてドローもして激昂の舞うち放題なんだよ?ナーフされてシネ◯ス

他2件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    激励...

  • テオ Lv.43

    それから勢いにのせて暴言やめましょうよ...

  • ごましお Lv.4

    フォロワーが怒り狂うんですか

ストレスもありますが、魔導とくらべてコスパがおかしいことが一番ですかね。5コス片方バフなら文句ないです

先行で、願い、獣姫、エイラのムーブをされるとどうしようもない所ですね。

勝ち目がないです

退会したユーザー

ハゲの能力を美少女に持たせれば万事解決だと思うんですよね〜。

他1件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    エイラ自身も美少女なのにヘイト集めていることを考えると……

  • 退会したユーザー Lv.211

    おっと、そこまでだ

勝てるけど長引くから嫌い。エイラと言いながら結局セラフに頼るから嫌い。重機が嫌い。ハゲが嫌い。テミスが嫌い。すごくうまく回られるとどうしようもないから嫌い。

とりあえずエイラはどうでも良いです。重機どうにかして

イヴ Lv50

超越もそうですが、強いからナーフしてほしいって意見はあまり見ない気がします

全部だよ
ていうか、超越と同じで強いんではなくてエイラの場合うざいんだよ長いし…

taron Lv28

3億回言ってるけど強いか弱いかじゃないです

1ターンの処理可能数が限られているゲームにおいて、全体に耐久強化を複数回できるのは明らかにおかしいです。
その上ドローソースが多く、HPコストも他の倍近い。
構築とプレイングが難しく判断ミスや事故が発生しやすいデッキですが、それ以上の制圧力、展開力、耐久力を備えていると思います。
質問者さんの勝率は相手の事故やプレイングミスも入っていると思われますので、純粋な勝率はより下がるのではないでしょうか。

shin Lv9

エイラナーフについては、ランク滞によって意見が異なると思うので
ナーフ派とそうでない方が、分かり合うのは難しいでしょうね

マスターランク滞にいるとエイラにほとんどあたらないんで
エイラナーフ?ってなりますが、

自分のランク滞にエイラが多ければうざく感じるのも
無理はないでしょう

ランク滞にエイラが多いなら、冥府エルフか超越を使えば勝てるので
エイラナーフは、現時点の強さでは必要ないと思います





yzr13war Lv18

何も感じないんなら別にいいんじゃね。
過去スレ見りゃ分かる。それでも解らないのならそれでいい。

テオ Lv43

ネクロ使いだからですね。

文句垂れ流してるやつの8割以上は、ネクロ,ドラゴン,ヴァンプのどれか。
残りはネタで文句だと思います。

osatomo Lv23

最近ミッドレンジロイヤル使ってて、エイラに対して勝てなさすぎたので、冥府ロイヤル使い始めたものです。
いうほど強くないです。ただただうざいだけ。
エイラ強いという意見を見るたびに、そんなに強いと思うなら、環境読んでデッキ変えればいいのにとかよく思ってます。

にし Lv50

強いと言うよりうざいからですよねw超越も同じ( ˇωˇ )

kuzira3 Lv53

エイラは絶対許さない目的で作ったデッキなら勝率は8割、そうじゃないランクマ用なら5割前後ですね。
ガンメタして有利を取るのはどんなデッキでも可能ですので、自分が有利取れるデッキであるなら強く感じないのは当然かと。

強いカードとしては「超越」「冥府」「エンシェントエルフ」「リノセウス」「獣姫」「ガルダ」「テミス」「乙姫」などがありますが、
エイラもそれらと肩を並べるカードですので、当然強いカードですよ。

そら_ Lv21

エイラが強いのはビショップの既存のカードと噛み合ってるからだと思います。

ドロソ→レディアンス、聖水、願い
回復→ラビット、ルシ、大修、レディアンス、ヒーリングエンジェル、ユニコ、聖水、治癒の祈り
考えただけでも多いです。
それに加え特殊勝利のセラフ、6コス破格の強さのテミス
そして多くを展開できる重機、多くの守護などが有る中エイラが弱いとは到底思えないです‥

Doppo Lv175

エイラとハゲのイラストを交換してから、ハゲたエイラをナーフするなら誰も文句言わないと思います。

鉄槌の僧侶(美少女)を獲得するなら損は無いでしょ

  • Doppo Lv.175

    追記、美少女鉄槌の僧侶の声はそのままです。声優だってタダじゃねーんだよ、毛っ毛っ毛っ( ・∇・)

yuu Lv46

コントロールネクロ的に言うと、獣姫連打からのエイラ回復連打とかそういうのじゃない限りあまり負ける相手ではないですね。

ただ、確定除去を入れにくいデッキだと厳しいのは確かです。

ハゲ僧侶さんは確かにやっかいだなーとは思います。

でも自分で使ってみると確かに強いですよね。RAGE優勝デッキとかすごい使いやすいのでお手軽に勝ちたいときとかお勧めですよ。

他1件のコメントを表示
  • Don Lv.15

    横から失礼します。 できればデッキを見せてほしいです、、。 自分もコンネク研究して使ってるんですが、 うまく回らなくてエイラ相手でもまだ負けこしちゃうんですよね、、。

  • yuu Lv.46

    https://shadowverse-portal.com/deck/1.5.63E_G.63E_G.5_QqY.5_QqY.5_QqY.63E_6.63E_6.676H-.676H-.63E-0.63E-0.63HQ6.6737K.6737K.678UI.678UI.63Kb4.63Kb4.63Kb4.5_TGo.5_TGo.5_TGy.5_TGy.63MII.63MII.63MII.675Yo.675Yo.63KbE.63KbE.63KbE.67ARI.67ARI.65BUS.61O4U.65GMy.65GMy.61SDy.61KvW.61KvW

退会したユーザー

3コスアミュレット一枚置くだけで回復とドローとバフが1枚で全部出来るようになることがおかしいんですよね。タフネスも上がるので除去も厳しいし。
形勢不利ならテミスどーん、ボード取れないならセラフ置いて粘ればいいやって感じで隙がないのもヘイト集める理由じゃないでしょうか(その分事故は多いけど)

コンロならツバキとかでボード処理は出来るので勝率は7割近くあるのですがそれでも鬱陶しいのには変わりないです。

試合時間が長いので面倒なんです。
勝率は多分6割強。
テンポエルフで五割:冥府エルフで7か8割:アグロヴァンプで5割:コンロで6割:疾走ガルラで5割:アグロネクロで3割
たまに昼休みプレイ中だと時間切れリタイアもあるね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×