質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

使用クラスの変遷について

Q&Aではなく単なる私の興味なのですが、
皆さんがどのクラスを使ってきたのかが
ふと気になり書き込んでみました。

ちなみに私は

スタンダード期
ウィッチ(超越)、ビショップ(陽光サタン)

エボルヴ初期
エルフ(テンポ)

現在
ヴァンパイア(ミッドレンジ~コントロール型)

ウィッチは相手より自分との勝負、エルフは単純に強い
と思ったので飽きました。デッキはまだあります。
ごく稀にランクマで使う程度です。
ビショップは崩しました。

ヴァンパイアは使ってて一番楽しいので、
バハムート降臨もこのままでいきそうです。
体力管理というリスクのある戦いが
私には合ってるのかもしれません。
勝率は良くありませんが、新カードに期待です。

こんな感じでみなさんのも教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (68)

初期:ランプドラゴン

AAになる直前までランプ

フェイスドラゴン、ランプドラゴン←今

ランクマでの使用率が9割ドラゴン。
一時期冥府エルフに浮気したが今は飽きた模様。

うーんこのドラジ

ビギナー~C「疾走ガルラ」

C~B 「バーンアグロヴァンパイア&御幡」

B~A1now!「疾走ガルラ&エイラ陽光サタン&超越冥府秘術サタン」

最近はサタン大好きマンです( *´艸`)
疾走ガルラがやはり強くてしかも決着も早くつくのでランクマでは重宝してます
エイラ陽光サタンと超越冥府秘術サタンはどちらも時間がかかるので確実に勝ちたいときに使います。

エイラ陽光サタンは最高16連勝後攻勝率92パーセントと安定してます( *´艸`)

冥府エルフ(8月終わりあたりのみ

コンボエルフ
疾走ビショップ
カウントビショップ
アグロネクロ(9月上旬あたりからいずれも以降ずっと

陽光サタン
ミッドレンジドラゴン
格安超越ウィッチ
ミッドレンジロイヤル(軽量構成)(STD環境末期

ミッドレンジエルフ
御旗ロイヤル
アグロヴァンパイア
コントロールヴァンパイア
ミッドレンジネクロ
超越ウィッチ
秘術ウィッチ(エボルヴ初期

笛ドラゴン
超越秘術ウィッチ
コントロールロイヤル(11月中旬あたり

宴デスタイラント(一昨日から

こんなにたくさんのデッキどうやっているのかって?
ポータルに保存していて、日替わりで6つほど入れ替えて、ランクマに潜っています
さすがにカウントビショップのような勝率低いのではあまり戦いませんけれど…
冥府とエイラ以外はいろいろ触っていますし、ここにはないネタデッキもフリマやルムマで使ったりします

スタンダード期
フェイスロイヤル→ミッドレンジロイヤル

エボルヴ期
アグロヴァンプ→冥府エルフ→コントロイヤル→ミッドレンジロイヤル

そしてバハムート期
ミッドレンジロイヤル(予定)

ロイジです、はい。

リセマラ知らない(知っていても多分めんどいのでやらないだろうが)初心者だったが風神引けて最初期はアグロエルフ

それからフェイスロイヤル
エボルヴになって疾走ビショに移って
疾走ビショ+エイラに欲張って
アグロヴァンプも使って
テンポ寄りの秘術ウィッチを間に挟みながら
今はNo極意潜伏ロイヤルです。

使うデッキが変わったというよりは徐々に増やして言ってる感じですが…
そんなにガッツリはしてないんでミッションによってバラバラです。
一応ランクマで使ってるのは
ヴァンプ(メアリー)(初期から使っている)
ロイヤル(御旗)
ビショ(疾走ガルラ)
フリマでは
エルフ(コンボ→冥府)
ネクロ(ミッド)
ドラゴン(ディスカード→ランプ)
ウィッチ(ミッド→土印)
フリマで使ってるデッキはまだ未完成のデッキですね。10月からのんびりやって今B2です。

退会したユーザー

始めた直後
フェイス(御旗)ロイヤル

スタンダード期メイン
ミッドレンジロイヤル

エボルヴ期ずっと
コントロールロイヤル

筋金入りのロイジとして最近湧き始めた(そして新パックでさらに増えるであろう)にわかロイジ共に負ける訳にはいきませんよ…

フリーでは白薔薇とかランプとか秘術とかコンネクとかで楽しくやってますよ(ノ´∀`*)たまにランクマにも潜ります。

エボルヴ初期から始めてヴァンプ一筋ですね。
使い始めたキッカケは最初にプレゼントされたパックでメアリーとディーラーが当たったからです。

Cランク
手元にあるカードで適当に作ったヴァンプデッキ
アビスビーストとジャガーノートが主力のカオスなデッキ

Bランク
アグロバットヴァンプ
ここら辺から勝てなくて攻略サイト見て勉強し始めました。
ミッドナイトヴァンパイアと風神3枚ずつのバット強化デッキ。

A0~A1
メアリーコントロール
バットデッキがエンバレ打たれまくって勝てなったので路線変更。
この頃が一番楽しかったですね。

A1
アザゼルコントロール
ここら辺は全然勝てなくて迷走。
相手のライフ削れて回復できるアザゼル最強じゃね?
って本気で考えてました。

A1~AA3現在まで
アグロヴァンプ
結局ヴァンプで一番勝てるのはアグロヴァンプという結論に至りました。
Masterになったらメアリーコントロールや新カードでミッドレンジヴァンプとかやりたいですね。

自分は
スタンダード期 エルフ→ロイヤル(ミッドレンジ)
エボルヴ期 ミッドレンジロイヤル→超越ウィッチ→ミッドレンジロイヤルに落ち着く
みたいな感じです

dora Lv35

エボルブ前はランプドラゴン、疾走ホーリーメイジ、コントロールヴァンプ
エボルブ後はオリヴィエドラゴンでマスターまで行って、BP気にする必要が無くなってからはパメラウィッチ、疾走ホーリーメイジ(というかガルラ獣姫)、陽光ジャンヌ、コンヴ、コンロ、コントロールネクロ、ペタルエルフ等いろいろ使ってランクマ流してます

ミッドレンジネクロ(全盛期)

ディーラーヴァンプ
↓エボルヴ
昆布秘術

昆布秘術コンネク

っすね。マイオナの快感に目覚めたのはディーラーのせい。

なお Lv38

覚えてる範囲では

☆スタン
なんちゃってネクロ(ケル1積み)、なんちゃってロイヤル(乙姫1、オーレリア無し)→フェイスロイヤル、冥府エルフ→フェイスドラゴン、陽光サタン、昆布、冥府ウィッチ→超越ウィッチ、秘術ウィッチ

流行りものは一通り使っていましたが、ミッドレンジロイヤル(ミラーがめんどくさい)、ランプドラゴン(ファフ分解しちゃってた)は使っていませんでした。秘術ウィッチでいっぱいBP下げましたが、使ってて楽しかったので後悔してません。


☆エボルヴ
秘術ウィッチ、テンポエルフ→疾走ビショップ、エイラビショップ→メアリーコントロール、超越ウィッチ、ランプドラゴン

現在はほぼ疾走ランプドラゴンです。

バハムート環境はとりあえず話題になってるドロシーウィッチ、ネフネクロ、最近お気にのランプドラゴン辺りから手をつけようと思っています

スタンダード初期 カースド潜伏ロイヤル

スタンダード後期 カースド潜伏ロイヤル&秘術ウィッチ

エボルブ初期 呼び笛ドラゴン

エボルブ中期 疾走ラウラヴァンプ&オリヴィエドラゴン

エボルブ後期 疾走ラウラヴァンプ&白銀テンポエルフ

あれ?なんか環境の主流デッキがないぞ…?
っとまあ自分でデッキ考えるのが好きなので変わったデッキばっかり使ってますね~
勝率はそんな良くないので初期からやってるので未だにAラン…いつになったらAラン抜けるのか(´・ω・`)

スタンダード期
陽光サタンビショップ、アグロネクロ

エボルヴ初期
疾走ビショップ、冥府エルフ、テンポエルフ

現在
ミッドレンジロイヤル

他にもアグロヴァンプ、土冥府ウィッチ、コントロールネクロ、疾走ドラゴン等デッキを煮詰めてます、次環境に備えてどのクラスでも戦えるようしたいです。

次環境はロイヤル、ヴァンプメインになるかも



退会したユーザー

僕の場合は
ミッドレンジロイヤル
ランプドラゴン

超越
アグロネクロ

御旗ロイヤル
アグロヴァンプ

コントロールロイヤル
超越
ミッドレンジネクロ
フェイスドラゴン
冥府エルフ

ミッドレンジロイヤル
アグロヴァンプ
ランプドラゴン

です。
ビショップは2pick以外では1度も使ったことはありません。
エルフはフリーで10戦くらい使って崩しました^^;
生成しては崩してを繰り返したのでカード資産がとんでもなく少ないです^^;

野犬 Lv15

「初期 」
御旗ロイヤル

「エボルヴ当初 」
ミッドレンジとコントロールロイヤル
疾走とエイラビショップ

「今」
疾走ビショップ
ミッドレンジロイヤル

若干浮気したものの生粋のロイジ(`・ω・)
と言うより最近になってランクマ行かず冥府ロイヤルとか陽光ガルラサタンとかで遊んでる

PCからはじめたプレーヤーなのでエボルヴ実装後の前提で
駆け出し期・・・ドラゴン
C~B・・・御旗ロイヤル
A・・・土冥府
AA・・・ドラゴン、ネクロ以外はいろいろ、こいつら使わないのは悪意があるというか単にカード不足

最近はランクマで負けた相手のデッキと同じようなコンセプトのデッキ(冥府エルフ、超越、エイラ、疾走ビショ、御旗ロイヤル、アグロヴァンプの中から)を極力使って次戦を楽しむという遊びかたしてますね

スタンダード期
初期…フェイスロイヤル(ぽいやつ)
B~伝令サタンドラゴン
A~冥府エルフ、疾走サタンドラゴン
AA~アグロネクロ、フェイスドラゴン
スタンダード期の終わり頃にマスター到達

エボルブ期
10月…ハンドトラッシュドラゴン

11月…エイラセラフ

ランプドラゴン

庭園ランプドラゴン

12月…ミッドレンジロイヤル

フェイスドラゴン

スタンダード期のフェイスドラゴンが強すぎて飽きたのでしばらく封印してましたが、最近はランキング報酬のために解禁してがっつりMP稼ぎしてます。
一応全クラスの主要デッキは作ってます。

始めたころ安いコントロールネクロ
エイラに勝てねぇ!↓
ちょっと前まで超越
もう少し変わったデッキ使いたいな↓
超越メイン、ランプマンモス、カースドロイヤル

スタンダード期
エボルヴ期
現在

ロイヤル(ミッドレンジ)

始める時にリセマラで乙姫2枚引いてからメインデッキはずっとロイヤルですね
途中御旗入りミッドレンジという謎デッキの時もありましたが今はスタンダードなミッドレンジです
横に並べて強化ってスタイルが自分に合っているようです

面白味のない回答でスミマセン(・ω・)

全クラスのデッキを最低ひとつは作ってますが
ランクマに限定するなら

駆け出し
ミッネク、御旗

安定期
アグロヴァンプ

AA現在
コンネク

ですね

結局コントロールがカードゲームしてて一番楽しい

海豹 Lv33

スタンダード初期:ミッドレンジネクロ
スタンダード中期:ミッドレンジロイヤル
スタンダード後期:アグロネクロ

エボルヴ初期:ミッドレンジヴァンプ
エボルヴ中期:コントロールロイヤル、テンポ冥府エルフ
エボルヴ後期:テンポ冥府エルフ

こんな感じですかね。結構浮気性ですけど、スタンダード中期が一番モチベ高かったんでロイヤルの勝利数だけズバ抜けてます

〜駆け出しからC帯〜
プライズデッキに少しSTDカードを加えたフェイスロイヤル
〜B帯〜
レリアビショップ
〜A帯〜
ランプドラゴン→テンポエルフ→白薔薇エルフ→セラフ→エイラ→ガルラ→冥府エルフ→セラフ

A帯ではなかなか戦績が上がらず色々迷走してました(今も)。

茶味 Lv124

スタンダード期
スペルウィッチ(超越抜き・初心者の頃)、フェイスロイヤル

エボルヴ初期
御旗ロイヤル、アグロヴァンパイア

エボルヴ中期(エボルヴパックの中身が揃ってきた頃)
エイラビショップ、ガルラビショップ

現在
フェイスドラゴン、超越ウィッチ

無課金勢なので金以下で完結してるエイラガルラはお世話になりましたね。最近マーリンやフォルテが揃ってきたので色々使って遊んでいます。

edenhall Lv19

スタンダード期
最初、薔薇コンボ混合エルフ
途中から
ランプドラゴン
アグロネクロを併用

エボルブ期初期主にAランク
御旗ロイヤル
疾走ビショ、エイラビショ

現在AA帯
冥府エルフ
アグロヴァンプ
超越ウイッチ

いろいろなクラス使ってますね。
カードが揃った今は3積み出来て強いデッキ組めるのでそれはそれで楽しいですが、初期の頃のカードが揃ってない中でいかに勝てるデッキを作るかって考えてデッキを作っていた時が一番楽しかったですね。
1枚しか持ってないカードが試合で神引きできた時なんかはさすが俺のデッキなんて思ってました。

次のバハムートが実装されたら、疾走中心のミッドレンジロイヤルを作って戦ってみるつもりです。

  • Saint-Germain Lv.27

    回答ありがとうございます。様々なデッキを使ってるのですね。私はリセマラ時点でほぼ完璧な超越が組めてしまったので、足りないところを補いつつプレイする楽しみ方もいいなぁと思いました。

退会したユーザー

7月頭プレイ開始事前知識リセマラなし
大型で制圧?性にあっているな
→ドラゴン開始
は?サタンってこんな強かったの?
アポクリプスデッキの中身公開しとけよー
→2枚持ってたサタン搭載、ジェネ入手後抜ける
ある人の配信を見る
フローラル強いな、あっ乙姫持ってるじゃん、あれフローラルねえや
→フローラル手に入れてロイヤル開始
そのままロイヤルメインで乙姫オーレリア揃う

合間にちらほら他デッキ触るも資産無く半端
ドラゴンはフォルテカジキ3の疾走型
ケルなしネクロはガブ3搭載のラスワGMD型

エボルブ実装
とりあえずオリヴィエ2ハエ2メアリー2ヴァンピィ3ガルラ3はパックで確保
2pickのおかげでエーテル潤沢だったので
ファフ3ケル3オデン2テミス3祝福1ハウル1運命3生成
→ドラゴン完成、疾走ビショ完成、ネクロ完成、冥府ウィッチ完成、ヴァンプ開始
順調にカード資産増える
→コントロールヴァンプほぼ完成、エイラ完成

今に至る
エルフ超越セラフ以外主要デッキ網羅

バハは特に新デッキを作るというのではなく既存のを調整する感じになりそうです
ただエーテルが7万超とか気づいたら貯まってたんで、あんまり好きじゃないエルフも注ぎ込んでそろそろ作っておこうかなぁと
なぜか1枚も引かないエンシェントとリノェ...

  • Saint-Germain Lv.27

    回答ありがとうございます。様々なデッキを使っているのですね。 もの凄く潤沢なエーテル...羨ましいです。エルフに必須なカード引けないの辛いですね... しかしながらエーテルでなんとかなってしまいますね笑

唄雲 Lv16

最初期:御旗ロイヤル

アグロヴァンプ(ヴァンピィがなぜか3枚引けた)

メアリーヴァンプ(メアリーがなぜか3枚引けた)

無課金かつ低頻度でやってるので、カードパック用のルピも引けてないカードを錬成するエーテルも足りず、他デッキも作りきれずに結局ヴァンプに落ち着きっぱなしです。奇跡的にメアリー3枚引けてなかったら多分アグロヴァンプだけで通してました。
多分シャドバの神様に「お前はヴァンパイアで生きなさい……」ってそそのかされたんだと思ってます_(:3」∠)_

  • Saint-Germain Lv.27

    回答ありがとうございます。ヴァンパイアで生きることを神様に決められたのですね笑 今はやや不遇ですが、新弾で環境上位食い込めると良いですね!

1.薔薇エルフ リセマラでローズクイーンスタートだったので

2.◯ンポエルフ 薔薇に頼らなくなりました

3.超越ウィッチ 新しいのを始めてみたくなりました

4.冥府エルフ 冥府の強さを実感しました

5.ミッドレンジロイヤル 流行りに乗ってみました

フォロワー横並べ強化が好きですね、新環境ではどうなるかわかりませんが

  • Saint-Germain Lv.27

    回答ありがとうございます。フォロワー展開からの全体強化は使いやすく、それでいて強いですよね。勝率も安定している印象があります。

スタンダード期:
ビギナー~Cランク
フェイスロイヤル

Bランク
ミッドレンジネクロ

Aランク
ミッドレンジロイヤル

AA1~AA2ランク
アグロネクロ

エボルヴ期:
エボルヴ初期(AA2)
メアリー入りバットヴァンプ

それ以降~マスター
テンポエルフ

趣味でそれ以外も使いますがメインはこんな感じでした。
今はランク下がらなくなったんで色々使ってますね。

  • Saint-Germain Lv.27

    回答ありがとうございます。マスター到達まで、それ以降も様々なデッキを使っているのですね!私もマスターいけるよう頑張ります。

スタンダード期
冥府エルフ
エボルヴ初期
冥府エルフ
現在
気が向いたらなんでも使う

初心者の最初のほうはロイヤルを使ってましたね。
ちなみにスタンダードから現在にかけてほぼ冥府でランクはあげたのですが、他もちょくちょく使ってました。


  • Saint-Germain Lv.27

    回答ありがとうございます。 冥府エルフメインなんですね 私もテンポエルフと同時期に組んだのですが、 結局ランクマで一度も使うことなくヴァンパイアへ移行しました笑 いずれ使おうとは思ってますけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×