質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

使用クラスの変遷について

Q&Aではなく単なる私の興味なのですが、
皆さんがどのクラスを使ってきたのかが
ふと気になり書き込んでみました。

ちなみに私は

スタンダード期
ウィッチ(超越)、ビショップ(陽光サタン)

エボルヴ初期
エルフ(テンポ)

現在
ヴァンパイア(ミッドレンジ~コントロール型)

ウィッチは相手より自分との勝負、エルフは単純に強い
と思ったので飽きました。デッキはまだあります。
ごく稀にランクマで使う程度です。
ビショップは崩しました。

ヴァンパイアは使ってて一番楽しいので、
バハムート降臨もこのままでいきそうです。
体力管理というリスクのある戦いが
私には合ってるのかもしれません。
勝率は良くありませんが、新カードに期待です。

こんな感じでみなさんのも教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (68)

テオ Lv43

コントロールネクロ(駆け出し)

タイラントネクロ(中盤)

宴タイラント冥府ネクロ New!

他1件のコメントを表示
  • Saint-Germain Lv.27

    回答ありがとうございます。 上には書きませんでしたが、私もネクロ少し使ってました。 時期的にはウィッチ~エルフの間ですかね しかし使いこなせずにすぐ辞めてしまいました笑

  • テオ Lv.43

    それは残念ですが、気に入ったクラスに出会えたよ腕何よりです(´∀`)

スタンダード期の頃からネクロ一筋です。
その中でも、新規の時はカードが少なかったので
比較的、要求エーテルが少ないアグロから始まり

アグロ(スタンダード)

ミッドレンジ(エボルブ初期)

コントロール(現在)

という風に後半に勝負を持っていくようになりました。
ババムート降臨では、ネフティスも登場しますので
新たなネクロ使いが増えると嬉しいですね〜。

もしまたビショップが流行り、
ネクロ不遇の時代が来たとしても私は使い続けますよ

自分はビショップ一筋で

スタンダード期
陽光サタン、疾走ビショップ

エボルヴ初期
セラフ

エボルヴ中盤
エイラセラフ

現在
セラフ

って感じです。初期から使ってる身としてはまさかビショップがここまでヘイトを集めることになるとは思いませんでした…

10月スタートですが
デフォルト+αのエルフ→ランプドラゴン→ミッドロイヤルときて今はホーリーフォックスグリモーを入れた疾走ガルラがしっくりきてます。
現在AAです。

初期→テンポ、冥府
リセマラでエンシェント2枚とティアが当たったので

AA期→フェイス、疾走ランプ
2pickで使ってる時にドラゴン強過ぎない⁉︎と勘違いして
エイラが減ってエルフが増えた時期だったからってのもありました

マスター期→土冥府他
1000位を目指す実力も時間も無いので全クラン500勝目標にとりあえず面白い土からやってます

防人 Lv126

ランク限定ならば、

スタンド初期 復讐ヴァンプ(この頃からコントロールを目指す)

スタンド中後期 コントロールヴァンプ

スタンド末期 コントロールヴァンプ時々当時のアグロヴァンプ
(但し6勝分旗潜伏カースドジェネラル様ビート)
この頃は敗けが続き、やる気無くす。

暗黒進化初期 メアリー入りコントロールヴァンプ
但しすぐにアグロヴァンプ(メアリー配合)に転ずる(中期もこれ)。

暗黒進化後期 遂にメアリーを抜き完全なアグロヴァンプに替える。

暗黒進化 末期ようやくAA帯に突入。再びメアリー入りのコントロールヴァンプを使用。

ですかねぇ。

他1件のコメントを表示
  • Saint-Germain Lv.27

    回答ありがとうございます。ヴァンパイア一筋なのですね。現環境ではやや不遇だと言われてますが、AAまで行けるということは全然戦えますね。私も頑張ります。

  • 防人 Lv.126

    昆布使うこと誠に喜ばしく思います。復讐心すら生ぬるい環境ですが、頑張って胸に燃ゆる怒りを力に変えて頑張ってください。

すずめ Lv102

スタンダード期
デスタイラント(当然宴なし)
A0までは楽勝でしたが、そこから勝てなくなる

エボルヴ突入後
宴タイラント(コントロール寄り)
大幅に強化されたタイラントで大暴れし、AA3まで行ったものの、マスター帯との対戦が増えたため超越に当たりまくり……というか超越にしか当たらなくなって思うように勝てなくなる。

エボルヴ後期
宴タイラントとファントムドラゴン
はじめはネタのつもりで始めたファントムドラゴンが超越に刺さりまくる。ロイヤルとエルフには宴タイラントで勝てるので、その時間帯の環境を見極めて使い分けた結果、ようやくマスターに昇格。

現在
せっかくマスターになれたので、ファントムドラゴンとホーリーメイジとフラム=グラスしか使ってません。

hiro Lv35

ミッドロイヤル→冥府エルフ→メアコン→テンポエルフ→エイラ→エイラセラフ→御旗→フェイスドラゴン→アグロヴァンプ→ガルラビショップ→超越→冥府スペルウィッチ

自分でもかなり迷走してると思いますけどやっぱりその時々刺さるデッキが違うのでまあ、こんな感じです
何故今冥府ウィッチかというと
誰も使わないし、やっぱり冥府出せば勝ちだし
環境固まり過ぎてつまんないから一石投じたいなぁと思ってかな
さすがに第三環境までデッキ変わんないと思うな

他1件のコメントを表示
  • Saint-Germain Lv.27

    回答ありがとうございます。冥府ウィッチは何度か当たりましたがいずれも強力でしたね...固まった環境に一石投じる姿勢、尊敬します。

  • hiro Lv.35

    ありがとうございます でも一つだけ問題点をあげて置きたいと思います 俺の冥府ウィッチの平均試合時間は約10分 敗ける試合も勝つ試合も10分マジでかかります ランマにはほんとに向いてないですわ

最強になると途端に萎えるタイプの人間なのでヴァンプ一筋です
スタンダード終了直前まではガルラ発表されてから先駆けて疾走ビショップ研究してましたがいざ実装されるとお手軽最強とかガルラバースとかボロクソ言われてやめました
やっぱ勝ち負けより構築を楽しむ方が気軽ですね

【スタンダード期】
超越ウィッチ

アグロロイヤル

陽光サタンビショップ

疾走ビショップ

【エボルヴ期】
疾走ビショップ(with獣姫・ガルラ)

アグロヴァンプ

(現在)気の向くままに様々なデッキ
冥府 or ハンドフル(森神&白銀)エル
超越ウィッチ
アグロ or コントロールヴァンパイア
セラフ or 疾走 or 疾走エイラビショップ

最も長く使ってるのは疾走ビショップですね。
スタンダード後期に勝率5割いくかどうかで伸び悩んでいたので、
エボルヴリリース日に獣姫・ガルラ・デモスト・死の舞踏を3積みした疾走ビショップで戦い、その強さに感動しました。

バハムート降臨後もリノやフィーナを入れて疾走ビショップを使っていこうと思います。

スタダ前期…超越ウィッチ
スタダ後期…アグロネクロ

エボルヴ前期…エイラビショップ
エボルヴ中期…超越ウィッチ
エボルヴ後期…疾走ビショップ

バハムートはドロシーウィッチに期待ですね。

ミッドレンジネクロ➡ミッドレンジロイヤル➡エイラビショップ➡超越ウィッチ➡冥府&テンポエルフ➡疾走ガルラ➡御旗ロイヤル➡アグロドラゴン

最近は疾走ガルラと御旗とテンポエルフと超越ウィッチを環境にあわせて使っている感じ。
環境トップのデッキ使ってりゃ勝率5割は余裕でキープできる

yukiga Lv26

スタンダード期
ネクロ(全種類)

エボルヴ初期
冥府・冥府テンポエルフ

中期
薔薇・土・フェイスドラゴン

現在
ミッドレンジロイヤル・冥府エルフ・
コントロールロイヤル・土などなど

バハムートで作りたいもの
ミッドレンジヴァンパイア・コントロールヴァンパイア・
ランプドラゴン

ネクロ一筋でやっていましたが、エボルヴでは
自分のネクロ運用では戦えないと思って
練習中のエルフで戦ってました。
その後、なんかネタ作りたいなと思って薔薇と土へ。
あとはドラゴンにも手を出して安く作れそうなフェイスを。
しかし今はスタンダード期にちょっとだけ使っていた
アグロロイヤルをミッドレンジ化して戦っています。
レオニダスも楽しいです()

今後は興味があったヴァンプとランプドラゴンに
手を出したい感じです。
特にヴァンプはバハムートのカードも期待大なので。

開始:タイラントネクロ
初期:アグロネクロ
中期:コントロールネクロ
後期:宴ネクロ
現在:アグロネクロ、ミッドレンジネクロ

ちなみにアグロ、ミッドどっちにも鎌にぃ入ってます
モルと鎌にぃに魅了されてしまった者の末路です

初期 ミッドレンジネクロ
エボルヴ後 メアリーコントロール
最近 アグロヴァンパイア セラフヴィショップ
です
個人的にはコントロールやらミッドレンジやらで確実に相手を追い詰めていきたいのですが環境がなかなかそうはさせてくれませんでしたが……( ノД`)

ねる Lv31

スタンダード期
エルフ(薔薇、コンボ)

ウィッチ(超越)
エボルブ期
エルフ(テンポ)

現在
疾走ビショップとコントロールヴァンプ

最初にローズクイーンが引けたので少ないカード枚数でしたが薔薇とコンボを使っていました。現在は疾走とコントロールヴァンプを使用してますね。
バハムートでは今のところ未定です。

  • Saint-Germain Lv.27

    回答ありがとうございます。 やはりリセマラに引くカードは重要ですね! ローズクイーンの絵が好きで 私も薔薇エルフ気になってはいたのですが、 結局テンポエルフ使ってしまいました笑

STD初期→フェイスロイヤル

STD中期→コントロールロイヤル(ミッドレンジ風だけどプレイスタイルがコントロール寄り)

STD末期→コントロールヴァンパイア

DE初期~中期→メアリーコントロールヴァンパイア

10日ぐらい前まで→冥府+コントロール型ヴァンパイア、アグロヴァンパイア、メアリーコントロールヴァンパイアを均等に使用

現在→冥府+回復特化型ヴァンパイア、アグロヴァンパイア、メアリーコントロールヴァンパイアを均等に使用

こんな感じですかね。ハースストーンをかじっていてそっちではコントロール主体だったのでこっちではアグロ主体にしてみようかな?とも思ってたのですが体に染み渡った癖と体質は治せませんでした

pyotr Lv2

リリース後からはお手製のコントロールネクロ。
一時期サタンドラゴン、陽光サタンとかも使いました。
エボルヴ期からはエイラと秘術冥府がメインです。
ミッションとか、飽きたときはサタン系を引き続き使ってました。
エルフ、ヴァンプ、ロイヤルは苦手意識があってミッションとかも極力変えてますね...

退会したユーザー

一通り自分で使ってみて強い行動と弱い行動、その時やられると困る事などを調べるようにしてます。

エボルブから始めて
10日程パメラウィッチと冥府秘術を使い分ける
勝てないデッキや苦手なカードが見えてきて
対策のためにとりあえずテンポエルフ→
友人が使っているので対策にランプドラゴン→
触りたくなかったけど煮え湯を飲まされていたので対策に超越→
ミッションでやけに当たる事が多かったので御旗ロイヤル→
大会か何かの影響でやけに増えたのでアグロヴァンプ→
秘術使用時は苦手意識がなかったが、フェイスを使うようになり強さを認識しミッドレンジロイヤル→
ひたすら見かける回数が増えて困ったので疾走ビショップ→エイラビショップ→冥府エルフという感じです。

ここまで一周してミッドレンジロイヤルが一番イライラする事が少なかったので
秘術で減らしたポイントをミッドレンジで取り返す毎日に。
最近はデータが少なすぎたので
コントロールヴァンプ、コントロールネクロを重点的に触っています。

芋梨 Lv11

ゲームスタート時 饗宴ネクロ

スタンダード終了まで コントロールヴァンパイアとレリアビショップ

エボルブから現在 コントロールヴァンパイアとネクロ(アグロ、ミッド、コントロール)印冥府ウィッチ ソウルディーラーです
饗宴ネクロ時代が懐かしい

様々なデッキに手を出してますが、ランクマでは
std序盤:ミッドロ
std中盤:ランプドラゴン、陽光サタン
std終盤:冥府ビショ、ミッドロ
drk序盤:冥府ビショ、コンロ
drk中盤:御旗、コンロ、超越
現在:コンロ、冥府エルフ、冥府ビショ
ですかねぇ

フリマだと書ききれないほど多くのデッキ使ってます

神威 Lv7

エルフ(冥府→テンポ→テンポ冥府→冥府)
ロイヤル(ミッドレンジ→コントロール→御旗)
ウィッチ(超越)
ネクロ無し
ヴァンプ(コントロール→メアリー→アグロ→コントロール)
ドラゴン(天翼→フェイス)
ビショップ(コントロール→エイラ→ガルラ→エイラセラフ)

ネクロ以外色々触りました

はじめた頃(7月)
ミッドレンジドラゴン(あり合わせ)

スタンダード末期
コントロールヴァンパイヤ(所持カードが豊富になる)

エボルヴ初期
コンヴ〜アグロヴァンプ

エボルヴ中期
疾走ビショ

エボルヴ末期
冥府エルフ・テンポエルフ


はじめた頃最強であったミッドレンジドラゴンではじめて、途中で話題となった昆布でヴァンパイヤデビュー
今でも好きなのは昆布なのですが、エボルヴ環境でランクを上げようってなるとどうもキツくて、強デッキへ変わっていきました。
ランクマッチではエルフ、フリー・ルームはヴァンプと使い分けています

  • スターダスト男爵 Lv.34

    ランク帯を記載し忘れたので追記します B3ぐらいからヴァンプをはじめて、A2を疾走ビショ、A3をエルフで突破していきました 今はAA0でエルフを使っています 勝率はそこそこいいのですが、どっぷりやれる時間が多くないので昇格スピードは遅いです

とら Lv5

エボルヴ期からスタート。
御旗ロイヤル
↓A0まで
テンポエルフ
↓AA0まで
ネクロ全般色々と←ランクマで勝てないので停滞中。

AA0まで勝てるデッキで駆け上がって来た感じですが、正直ネクロが一番楽しいです。御旗とテンポは回転率がいいんですが作業的で思考を放棄してる感じがあんまり好きじゃないし(このデッキ好きな人には申し訳ない)、元々ネクロしたいなーとか思ってたんで自分でデッキ作って戦うのは楽しいです。ただし勝てるわけではない。新環境になってネクロでマスターいけるくらいまで強くなってくれることを願う。というか勝てなさすぎてやる気がでねぇ。ヴァンプも結構強化されてると思うのでどちらも環境に乗れればいいですねぇ。

ろん Lv6

スタンダード期

超越ウィッチ

昆布

陽光サタン

アグロネクロ

冥府エルフ

2期

テンポエルフ

冥府エルフ

超越ウィッチ

疾走ビショ

テンポ冥府エルフ

エイラセラフ

超越ウィッチ

ミッドレンジロイヤル

´ω`)ノ こんぬづわ。
気管支炎で死にかけてましたさちおです。

面白そうな質問でしたので回答させていただきます。m(__)m
スタンダード初期
リセマラでオーレリア2枚当てて一目ぼれでロイヤル一筋。
(ミッドレンジ、御旗)

スタンダード中期
やっぱりロイヤルメイン
(このころサブ機で秘術、顔ドラ使い始める)

スタンダード後期
Aランク到達 このへんでロイヤルより他のデッキを使い始める。
けど、メインはロイヤル
(メイン機で秘術、サタドラ、ミッドネクロ使用)

エボルブ初期
エイラ、疾走ビショが大量発生。
あまりに負けすぎたので超越、アグロネクロ、アグロヴァンプに手を出す。ロイヤルの使用率激減

エボルブ中期
御旗復権、顔ドラの勝率がよさげだったので手を出す。

事故率パネェwwwということでいやいやながらガルラビショに手を出すが使ってて面白くなかったので封印。

エボルブ後期←今ココ
AA直前で勝てなくなり(10連敗とか普通にあった)最後の砦、テンポエルフに手を出すが自分では使いこなす自信がなかったので数回で封印。
エイラ、ガルラが減り、超越、アグロ系が増えてきたのでミッドレンジロイヤルに戻る。

いろんなデッキ使いまくりましたが自分にはやっぱりロイヤルが向いてるなと思いましたね。

オーレリア最高!レオニダス最高!

タカ Lv6

スタンダード ロイヤル(ミッドレンジ) ウイッチ(超越)

エボルヴ ロイヤル(コントロール、ミッドレンジ) ウイッチ(超越)

現在 ロイヤル(コントロール) ウイッチ(超越、パメラ) ドラゴン(ミッドレンジ)
初期にロイヤルのレジェンド当たってそっからずっとエリカ様にはお世話になってます。バハムートでもロイヤル様々になってしまいそうです

ミッドレンジネクロ→アグロネクロ→エヴォルブ→蝿入りネクロ→かてへん→疾走ビショップ(^_^;)

スタン初期
超越

スタン後期
超越冥府

エボ初期
テンポエルフ

エボ中期
昆布

エボ後期
ランプドラゴン

超越はcβから使ってたのでその名残りでテンポエルフは言わずもがな、とりあえず全リーダーLv100にしようと思い色々手を出していますね。今はエルフとドラゴン以外は100です。
新パックについても結構面白いカードがあるので、ガンガン開発して新境地で悟りを開いていきたいですね。

スタンダードの頃は
・フェイスロイヤル
・陽光サタン
・冥府ウィッチ
を使ってました。
最近では
・冥府エルフ
・サタンドラゴン
・力場ウィッチ
・御旗ロイヤル
・マーチロイヤル
・宴タイラント
・疾走ビショップ
・アグロヴァンプ
をその日の気分で使ってますね。
バトルで7勝のミッションが出た時は、各クラスで1勝するようにしています。
バハムートでデッキの中身が多少変わると思いますが、大きく変えるつもりはありません。
ちなみに現在A0です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×