シャドウバースについて質問してみよう。
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ミッドロイヤルのデッキ診断
先日ようやくマスターにあがったのですが、いつまでたってもMPが4桁行きません。
偉い人アドバイスください。
特に、
1コスは要るのか?
ツバキor舞踏は要るのか?
で迷っています。
これまでの回答一覧 (5)
偉いかは知りませんが参考までにどうぞ。
1コスはヴァンガード3でベストと思ってます。
ツバキ舞踏はそれぞれピン差しがおすすめです。
風神2フェンサー3は相手の除去が追いついたときにひどいので事故の要因と思います。アセンティックナイトおすすめです。
後は2コストがやや多いので息切れが速いかなという印象です。
先月からMasterなので少しだけ上から目線で書きます(ごめんなさい)
1コストについて
ヴァンガードが、対エルフ、ヴァンパイアの序盤に対して強いですよね。
レシピ拝見しましたが、序盤から盤面を取りたい気持ちを感じますのでヴァンガードはアリだと思いますよ。ただ、後攻ですと歴戦がいないと相手の2/2/2に取られちゃったりするのでマリガンで工夫が要るかと思います。
ツバキ、舞踏の有無
ツバキは絶対に使いたいって相手が現状いません(進化権の温存って意味では活躍します、ただそのタイミングで乙姫セージしたいのが難点)
舞踏も有効ではありますが、フォロワーが出ないためこちらが既に展開済みである場合の使用となるかと思います。
このカードを使うためにセージを我慢する場合、本末転倒になりかねない場合がありますし、セージが決まった後ならどうにかなっちゃうので採用され難いのかな。と。
ただこの両方とも最近警戒が薄いため、合計で1~2枚の採用ならアリかと思います。
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かわいい女の子 Lv.1
回答ありがとうございます! 後攻だと歴戦か一振りがない限りヴァンガード流した方がいい感じですかね?ツバキ舞踏は進化権切れた後に超越にフレデス素出しされて処理できずに負ける試合が多いので欲しくなりました。でもそれだけのために積むのも違う気がしてきました…
個人的にはツバキ、舞踏を当てたい敵が環境にそこまで多くなく、守護がないなら無視して顔を殴るプランで攻めたいので、それらを抜いてしっかりビートダウンできるようにしています
勇猛は先行4Tの動きとしてそんなに強くなく、後半引いても微妙なのでノーヴィスなどにバフしてマスター帯に多い超越にしっかり打点取れるホワジェネを採用
後半1/1/2を引くリスクとメイドにわがプリが引っかかるリスクを天秤にかけてわがプリ採用
1コスの採用は悩むところですが、超越が無視できない数いることと、このレシピではホワジェネがいるので数並べて無駄にならないと思って3枚採用です
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かわいい女の子 Lv.1
回答ありがとうございます! 勇猛は後攻4Tで進化された時の被害が少ないので採用していたのですが、後半トップで引くとゴミだったのでホワジェネに変えてみます。わがプリ採用に関する考え方はとても参考になりました!
自分は全体バフ(風神セージ)はあわせて4枚でいつも組んでます。
勇猛よりホワイトジェネラル、もしくは2コスが多いので先攻4ターン目は2コス2枚とかでもいいと思いました。
もし後半のドローが弱くて勝てないのであればデッキ圧縮できるメイドリーダー、わがままプリンセスの採用も考えてみてください。自分も引き運があまり良くなくてメイドとわがプリ入れてからかなり安定しました。ちなみに1コス3枚に対してわがプリ1枚です。
以前はツバキピンでやっていましたがランプが増えつつあるのでGMDにも使える舞踏と1枚ずつ入れてます。
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かわいい女の子 Lv.1
回答ありがとうございます! やっぱり全体バフ5枚は多いですかね… 言われてみるとメイド抜いてから手札が弱くなってた気がします。TCG初心者なのでデッキ圧縮の良さがあまり理解できてないんですよね。わがプリは本体が貧弱なのがいやだったんですがデッキ圧縮+二体展開と考えると強い気がしてきました。とりあえずピン挿ししてみます!
メイドリーダーはやっぱり必要だと思います。
あと風神使うならアセンティックナイトは入れた方がいいと個人的に思います。
ヴァンガードは現環境だと3枚ほしいですね。
ツバキ、舞踏はピン差しが丁度いいくらいで枠がなかったら無理に入れる必要もないかと思います。
ヴァンガードは対エルフで強いですし、1ターン目や余ったコストで出しておくと結構ダメージを稼いでくれるので有るのと無いのとではかなり違います。
回答ありがとうございます! 確かにバフ対象がいないことが結構ありますね(汗) アセンティックは2/2に相討ち取られるのが好きではなかったのですが、やはり超越冥府に処理されにくいのは魅力ですよね。採用してみます!