シャドウバースについて質問してみよう。
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相手の冥府エルフと自分の冥府エルフ
冥府エルフの耐久とフェアリー増加からの運命コンボ、森の意思の全体除去が相手に使われてすんげぇ強いイメージあったので僕も組んで見たんですが20戦ほどやって勝てた試合は6回。そのうち運命来るまでに冥府3枚来た試合が7回(内2ターン目までに冥府3枚来た試合1回)、1ターン目に運命3枚来た試合が1回(マリガン後1枚、後攻ドロー運命2枚)、全マリガン後ビーストビースト森の意思→導き→導き→ティア→冥府ときて4ターン目までに何も出来なかった試合もありめちゃくちゃ事故るんですが相手に使われると6~9ターンぐらいに順調にされて負けるんですよね…
やっぱ構築が悪いのでしょうか?デッキ診断とアドバイスをお願いしたいです。
これまでの回答一覧 (7)
ティアとプリメ減らすと事故り難くなりますよ。
4~5PPに引けず殴り合いには弱くなる可能性はありますが、殴り合いと冥府のどっち優先するかは好みです。
安定感を重視するならドロソを増やすべきなので、どこか枠をあけて、
輝きを3に
リンゴンを1~2枚入れる
等がいいと思います。
自分は冥府エルフはフォロワーやられてなんぼなのでリザは入れてないです。あとティアも普通だと7コス必要で重いので2枚。
運命があっても手札が少なかったり羽の輝きやリノ用に1コスが少ないと辛いのでベビーエルフも抜いてウォーターフェアリーに
あとはガルラヴァンプ御旗に速攻で叩かれて死ぬのがキツかったので1枚だけフェアリーちゃあんを入れてますがこいつは使っててやや微妙なので自由枠で
こうしてみると結構違うもんですね。ただ事故るときは事故ります
僕も冥府エルフやってますが、僕はリザは入れずに代わりに光の道筋を入れてます。
理由はテンポと違って場のフォロワーが破壊されてもマイナスにならないのでそれよりもドローソースの確保を重視してます。
それ以外は一緒ですね。あとは他の方と同様に事故はどうしてもあるのでそのあたりは割り切ってやってます。
他の方も書かれていますが冥府エルフは事故が多いです。
上手く回れば早いですが回らなければ厳しいです。
ドローできるカードを増やしてもよいかも知れません。
また冥府が決まりそうにないなら他のカードで勝つこともができるデッキなので相手のデッキやその場の状況で戦略を変えることも必要です。
だた冥府を狙うなら基本的には引きの強さが重要です。
あとティア3枚は多い気がします。
構築はほぼテンプレ型なので問題はない。
あるとすれば単純な事故かもしくはプレイングの問題。
まぁ他の奴もいってるけど20戦程度の試合数では分析もなにもないのでとりあえずもっと回そうか
試合数が少なすぎてなんともいえない。ただいえることは冥府エルフは事故るデッキだということ。運命引けなれば終わりだし、冥府、運命が序盤に来すぎてもダメだし。そこは割り切って使いましょう。
そんな誤差みたいな試合数で下振れ持ってこられても困るので、あと100戦ほど回した方がいいです
確率の話にせよ習熟度の話にせよ、20戦では何も言えません
構築はよくあるタイプなので特に言うことないですが、私ならティア1にして輝きと報いを3にします