質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ビショップ大流行について

確かにエボルヴカードの追加によってビショは強くなりましたがそれだけが流行の原因ではないと思うのです。

つまり何が言いたいかといいますと、リザの存在がビショの流行に大きく力を貸しているのではないかと思います。

リザに対処出来るのは基本的にフォロワーを並べているロイヤルか法典やハゲ、テミスとったダメージと関係のない処理のできるビショだけです。

このような理由からビショが大流行したと思うのですがみなさんはどう思いますか?

ナーフ案ではないので荒れないで下さい。

これまでの回答一覧 (8)

ねる Lv31

ビショップが流行った理由はレジェ無くて安くて強いデッキだからです。
だから初心者でも簡単に作れ上級者でも強いデッキが使えるからだと思います。
結果として強くて簡単に作れるビショップが大流行しました。
リザはあくまでエンバレ対策がメインなのでビショップが流行る理由は直接関係ないと考えます。
リザを潰したいからビショップが流行ったとは個人的に考えられないですね。
現在リザが入ってない冥府エルフが流行っているので、それでもビショップが流行っているからです。

退会したユーザー

獣姫、エイラ、ガルラなどの追加でデッキの幅が広がったのと普通に強いデッキが作れるようになったことが大きいと思います。

リザも確かに強いですが困るのは超越ウィッチくらいで他のデッキではちょっとうざいだけで特に困ることはありません。
リザが大きな原因とは考え辛いです。

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    黙示録を無に帰されました…

  • taron Lv.28

    リザに○されるヴァンプの恨みを喰らいなさい!

ただただ安い上にパワーカードの宝庫だからです。
しかも現状のカードプールだとカウントアミュレットは8PPオーディンまで消せませんし(ビショップは進めれる癖に)、全クラスで単純に一番優遇されてるんです。

単純に疾走ガルラとエイラビショップが強いから流行っただけじゃね?リザで苦しむのは優秀な火力スペルを搭載したコントロールヴァンパイアくらいだし。

いや、そんな微妙なところじゃないわ
単純に安さでしょ、金↑はガルラ3ウルズ2、お好みでアルミラを1か2枚くらいだけで組めるガルラ、エイラ3テミス2~3、お好みでセラフやルシおでんのエイラ、どっちもアホみたいに安い

osatomo Lv23

安い。簡単。強い。
これが理由

そあ Lv30

リザで悶絶するのってウィッチ位じゃ…と思うのですが。
2ターン目に出てきてもスタッツは普通なので、ほとんどのデッキで問題なく返せると思います。
中盤に3コスト+リザと言った動きは強いと思いますが、その段階でこちらに対処できないほどカードパワーがないとは想像しにくいです。

確定除去系を防げないので、元々ダメージを受けてたらジークフリード、パワー5以上ならツバキや剣豪、アグロに入ってる死の舞踏、最近はアミュも強いカードが多いのでエクスキューションを見かけることも多いのではないでしょうか。
リザ→回収→リザという動きはうざいですが、リノセウスやられるよりマシです。

特にリザが出たからビショップが流行ったとは思いません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×