質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今の環境は何点(´・ω・`)?

サイゲームズにはMTGプロプレイヤーチームがあるのを昨日知りました。ということは、シャドバ製作に関わってそうですね。
ちなみにMTGとは全てのカードゲームの元祖と言えるものです。カード1枚100万越えもちらほら・・・


さて、関わってると仮定しての質問です。
①今の環境は何点?1悪~5良、公開済みバハムート含む。

②回答者様はMTG経験者?他TCG派?初めて派?

③MTGプロプレイヤーがデザインや環境調整してるとしても、それでもナーフされるべきカードはあると思いますか?

④他なにか情報あればご自由にどうぞ。

誹謗中傷、煽りはご遠慮くださいm(__)m

これまでの回答一覧 (33)

Aida Lv18

①3点
②mtg経験者
③特になし
④MOMA経験者なので1ターンで終わらない上にTOP勝負で熱くなれて楽しいです
テミスなんてラスゴの4コスに比べればむしろ遅いくらいです
ゲドンもないロックもないカウンターもない天国です
ただ1つだけ不満を言うならリーダーごとの特性を上手く生かせてないなと思う部分はあります
今後に期待ですね

他6件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    MTGがジャンケンゲーと化した青い日々、あれは遊戯王と違い最初のターンでキルでしたからね。あの頃私何デッキ使ってたんだろ(´・ω・`)?懐かしい思い出。リーダー特性は確かに活かせてない。早めの修正希望ですね。回答ありがとです。

  • hioyui Lv.15

    まさかのMOMaをご経験とは…そう言えばラスゴは4マナでしたねwwwリーダーの特性は仰られる通りだと思います。横から失礼いたしました。

  • シヴァ Lv.53

    MTG経験者はラスゴもカンスペも稲妻も恐怖も停滞もハンデスも経験してますからね(古いなorz)ストレス耐性みんな高そうだな(^ω^)

  • 退会したユーザー Lv.17

    なんとMOMa経験者様がいるとは! 確かにテミスはラスゴと同じですもんね。 ラスゴより全体バウンスの方が重いので根源コストも納得ですよね。

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

  • tdn Lv.23

    開発の一人は一応、シールド日本選手権準優勝を1度だけやったらしい シールドという構築より運の比重が重いルールで1度だけ準優勝は、一般人ならすごいけどプロを名乗るレベルかと言われると微妙 チームサイゲームはおそらく無関係

  • tdn Lv.23

    あと世界ランク1位のプロは、シャドバをhsと比べ選択肢が少なく、反省すべき点がないからすぐ飽きる とこきおろしてました。

1、1~5で表すなら余裕の0点。もし関わってたらMTGってそのレベルのゲームなんだーって思う
2、MTGは一応基礎ルールはしってるけどやったことない。遊戯王とデュエマとHSはやってた
3、ない。冥府も超越もエイラもテミスもナーフしなくていいけどコントロールでの対応策を増やすべき。どうしても何か挙げるなら冥府。ターン開始時のダメージにしろと。リノセウスなくても8点食らってたら守護関係なしにもうリーサル範囲内ってアホか

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.28

    たぶんがっつりは関わってないと思います。 関わってたらちょっとがっかりです。

  • シヴァ Lv.53

    余裕の0点ならなぜそんなに評価の低いゲームをしてるんですかと疑問に思うのですが・・・。確かに冥府のナーフは今後も議論されそうですね。ターン始めもありえそうです。もう少し丁寧な言葉使いをして欲しかったですね。回答ありがとです

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    何故プレイしてるのかと言われればスタミナがないから好きな時に好きなだけプレイ出来るしスタミナ上限がないからプレイしなくても気にならないし

  • シヴァ Lv.53

    確かにそれはありますね。暇潰しにちょうどいいかも。他DCGが今後まだまだ増えそうなので、面白いもの見つかるといいですね。

  • いぬいりょうへい Lv.30

    ツンデレですか?ツンデレはアニメの可愛いキャラがやるからかわいいのであって...

  • シーバ Lv.21

    今のシャドバのバランスであり得ないって人は他のTCGはできないんだろうなぁ…(遠い目) 先行1ターンキルがないだけでも平和にみえる界隈ですしね

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

1.個人的には1点 カードゲームではコントロールが好きなので冥府超越のようなデッキが大嫌いですし、理不尽だと思っています 構築の幅が狭くなりすぎ 全体からみたら3点ですかね ネクロが弱すぎる 環境に全く付いていけてない

2.デュエマをやっていましたがそれ以外は特に

3.ナーフは1にも書きましたが超越冥府ですかね

他2件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    冥府超越のせいでコントロールは確かに厳しい。ただ、運営としてはソシャゲとして時間のかかるゲームにはしたくないようです。もう少し冥府超越が遅いとコントロール系も息を吹き返しそうですよね。修正してくれるかな?私ももう少し遅くして派。回答ありがとです。

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

  • 退会したユーザー Lv.123

    サイゲが時間のかかるゲームはしたくないってのは間違いだぞ。だったらエイラ放置する筈がない。

Lv27

①:4点……理由はコントロールデッキで9ターン目にフィニッシュできるカードがバハムート降臨で増えたから。
アグロやフェイスしか勝てなかったネクロやドラゴンやヴァンパイアにもコントロール系のデッキを作る理由を与えたから。
いい意味でネクロをエボルヴのビショップのように超強化しなかったから。

②:遊戯王をやってましたがカードが白くなるところでもう諦めました。

③ナーフされるべきなのは冥府ですね。明らかにエルフだけ弱点がありません。こちらがフォロワーを破壊すれば冥府に破壊しなければテンポに変えてくるので弱点がなく強すぎます。

④今回のバハムート降臨のカード追加はかなり上手でした。
ビショップを弱くし過ぎず、全体除去が多くなったのでロイヤルにはデカいフォロワーを(強すぎですがw)与えて、ウィッチは新しいデッキを与えられ、ヴァンパイアにはエルフの対策をしてネクロはラストワード祭りでそれぞれのリーダーに新しいチャンスを与えました。
ドラゴンだけはディスカードで戦えということなのかあまり強化はされていませんがまあやってみないとわかりません。
エボルヴではそれぞれ雑な強化(ガルラや蝿の王など)だったので今回はよく考えられていて頑張ったと思います。

他3件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    カードが白くなる?どういうこと?遊戯王になにかあったのか(´・ω・`)?昔のは知ってるけど最近のは知らない(笑)回答ありがとです。冥府はこれからもナーフ議論続きそうですね・・・

  • osatomo Lv.23

    シンクロですね

  • シヴァ Lv.53

    そんなのがあるのか~(-_-;)初期遊戯王アニメ終了くらいまでのカードしか知らないもので。長くがんばってるTCGですよね。

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

①、4点 全体のバランスはなんだかんだ崩壊はしていないと思うけど、もう少しじっくりとしたゲームを楽しみたいという欲があるので満点には至らず。でもまあ、ソシャゲと言う側面を見れば仕方ない気もする

②、MtGは触った程度、遊戯王はそこそこ真面目にやってました

③、現状、環境全体を見れば「これはナーフ!」ってカードはなんだかんだ無いとは思います。好き嫌いで言えばエクストラウィンが環境トップに複数存在するのはどうかと思いますが

④、特になし

他4件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    たしかにエクストラやそれに近い系が多いですね。もう少しじっくり楽しみたいのも同意です。もう少しだけ遅い環境になってくると嬉しいですね。回答ありがとです。

  • えるす Lv.97

    ソシャゲである以上、ターン数にある程度の上限を設けたいのでしょうが…それならコントロールに強いフィニッシャーを用意する形で良かった気もしますね。エクストラウィン三つが環境で暴れてるのはちょっとうーんって感じです

  • シヴァ Lv.53

    そうですよね~。それが8~9ターンには決まってしまうのがなんとも・・・(-_-;)HSだと逆に長くなり過ぎてしまうクラスがあって・・・。13ターンくらいにならないかな~と妄想してます(* ̄∇ ̄*)

  • えるす Lv.97

    13ターン前後がコントロールするとしてもちょうどいい頃合いですね。エクストラウィンがそこら辺全部否定してるところはあるので、ホント調整をお願いしたい…!

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

1 2点 コントロールから超越冥府セラフのEXウィン勢への勝利がほぼない時点でメタゲームとしてはあまり機能していません。ワンチャンすら無く、高コストカードの評価が大きく下がっているのはマイナスと言えますね。

2 デュエル・マスターズを4年ほどしています。今も現役

3 超越と新たなる運命
そもそもEXターンはこんな早期から実装して良いものではありません。
超越は超越自身をナーフしないと他のデッキに寄生していつまでも生き残る上、ウィッチ追加カードを歪めていくので大人しく超越自身をナーフしてまた新しく純SBのフィニッシャーを追加する事がシャドバ界にとって最善だと思いますね。他のウィッチデッキを巻き込まないで下さい。
新たなる運命は冥府関連ですが、"トークンは消滅する"の一言を追加するだけで冥府はロマンカードに戻ります。
セラフに関してはアミュ消滅カード追加で対策出来るので直接のナーフはいらないです。

4 正直このカードゲームは今のままだと将来性は無いと思いますね。1年続くか怪しいと言えます。デジタルカードゲームはリアルと違ってエラッタが効くのが大きな利点です。もっと積極的にナーフを行って欲しいですね。
あとはドラゴンにもっとpp加速を下さい。ビマナ系デッキを期待してドラゴンで始めたのにpp加速は4種類しか無いと言うのはギャグかなにかと。
ビショで言えばカウントアミュが4枚しか居ないようなものですよ。

他2件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    コントロールがexウィンに勝ってしまったらコントロールの弱点は何になるんでしょ?exウィンが早すぎてコントロールがあまり息してないのは分かりますが・・・。それでもランクマではコントロール見かけてますし。回答ありがとです。

  • 名無しのソロモン王兼マスター Lv.14

    別に常に勝てるまでとは言いません。例えば超越vsビートは超越が不利ですが超越が勝てることもあります。しかし、コントロール対超越はそのようなワンチャンすらないのでそこを修正すべきだ、と言う事です。

  • シヴァ Lv.53

    その辺りどうなんでしょうね。コンロイヤルやコンヴァンプ、コンネクあたりはワンチャンくらいはありそうに感じてましたが、どれも使ったことないからちょっと分からないんですよね。すいません。作ってやってみようかな?

c7 Lv317

チームサイゲームスはサイゲがMTGのプロ4名をスポンサードしているというだけの話なので、彼らが制作に関わってるとかはないですよ。

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    貴重な情報ありがとです。どこかでそれを確認できるでしょうか?できればサイゲ公式など信頼性高そうなところだとベストなのですが・・・。ご存じでしたらお願いいたします。

  • シヴァ Lv.53

    確認できました。プロプレイヤーは関わってる確率低そうですね。ありがとうございました。

G-12en Lv27

①2点
エルフ&ビショップバース環境な時点でお察し。
ただ、他のリーダーでも勝てなくはないので1点ではないです。
②MtGかすったくらい。遊戯王そこそこ。ヴァイスシュバルツたしなむ程度。
③ナーフしなくていいからランプドラゴンの強化を……

他3件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    ビショ対策もされつつあるようで、以前ほど勝てないんじゃないかな~と最近ビショでは負け続けの今日この頃です。ドラゴンだけでなく他の不遇クラスも救済が必要ですよね(笑)回答ありがとです。

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    悪い意味で名低い環境自由度阻害デッキな冥府超越エイラセラフはナーフされなきゃ何も改善されないと考えていますが、それ以外は全くもって同意見でした

  • シヴァ Lv.53

    あ、私も冥府超越セラフナーフして欲しい派ですよ。ただし現在の環境がある程度調和がとれてるので、今のゲーム速度を基準に今後もゲーム製作するならナーフはいらない派なだけで・・・。もう少しゲームエンドターンが遅くなるだけで、もっとゲームが面白くなるだろうになーと思ってます(* ̄∇ ̄*)

yukiga Lv26

1:3.5点ですね
2:遊戯王だけやってました
3:ナーフは反対です

4
環境ですが、エボルヴで登場したエイラ・獣姫などの
ビショップ強カードが猛威を振るった印象が強いですね。
あと、予想時点では実用的ではないとされたセラフも
今や8T置きからの9T加速で勝利orテミスで粘って勝利は
もはや当たり前のレベルまで来ている感じです。
新登場のカードでこんなに環境が変わるのは正直言って
「インフレになりそうだけど大丈夫かな」と心配になりましたが
バハムートは既存デッキを強化する面が強く、
エボルヴが革新だとすると、バハムートは底上げ、って感じが
自分には感じられます。少し安心です。
バハムートでのデッキ強化でナーフ不必要派が増えるような程
環境がある程度安定してくれることを願います。

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    ビショップは強化されましたね~。反感も同時に増えたようですが(笑)バハムートの強化は不遇クラスを救済してくれるといいのですが結果はどうなるのやら。回答ありがとです。

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

hioyui Lv15

①.4点です。強いデッキなんてどんな環境でも必ずあるし、全てのリーダーの勝率が同じになることは無いと思います。
カードプールの少ない現在で、冥府に勝つための超越、超越に勝つためのアグロなど、メタも組まれていますし…。
バハムートカードには超越を強化させないような苦心も見えましたし、それでいてロマン溢れるカードも多く、新しいアーキタイプが生まれそうで楽しみです。

②.MTG経験者です。遊戯王もルールは分かります。

③.特段ナーフされるべきカードは無いと考えています。バランスが悪い部分もありますが(ビショップとネクロ等)、それでもカードプールが少ない現状ではナーフはされなくて良いと思っています。(ネクロを使った上で)
MTGでのモダン禁止カードのように、ナーフには何らかの基準を持ってやるべきであるとも考えています。
TCGとDTCGの違いがあるため、一概には言えませんが…

④.情報ではなく欲望ですが、シャドバにも怨恨と帰化とタルモと衰微を下さい(

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    怨恨は強すぎな気が(笑)帰化はなぜに緑に存在する白だろ!タルモ・・・(壊れじゃないのか?)衰微強!低コスアミュ破壊は欲しいとこですね。低コストでなくても使いやすいものの実装を望みます。回答ありがとです

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

①4点
限られたカードプールの中で流行に偏りが出るのはしょうがないかなぁと。

②第4版〜インベイジョンまでがっつりやってました(。・ω・)ノ ウルザシリーズは至高!

③MtGとは1試合にかかる時間やルールが違う中、いつかは調整が必要になるくらいMtGそのまんまな能力を持ったカードがあるので、いずれは‥なので、今はないかなぁと思います。今はむしろ、まだ多少環境偏らせてプレイヤーの傾向見る時期かも?

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    マスティコアさんには大変お世話になりました。これからカードプール増えてそれから先の調整ですね。今ある皆さんの不満が緩和されるのを望みます。回答ありがとです。

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

①2.5点 禁止カードや制限を連発しないで今ぐらいのバランスを保ってるのはなかなかです…
が、細かい調整をすれば簡単に改善されそうなことが多く放置されすぎだし、致命的な切断対策がなかなかなされないのでシステム面でマイナスですね。
② MTGは日本語発売前後あたりにがっつり。
いわゆるゲドン・ラスゴ時代ですね。エクステンドやモマ時代も経験しましたし、プロツアー経験者と卓を囲んだこともありますよ。
③ 細かいコスト調整(ネクロマンス含む)や能力調整はした方がバランスよくなると思うのでナーフは有りかと。
冥府の運命やエイラ(回復カード含む)、アミュレット対策などコスト以外でも調整してほしいなぁ。

まだ新デッキが現環境をどれだけ変えるかわかりませんが期待はしてます。
2pickが楽しみでしょうがない♪

他1件のコメントを表示
  • フォルトナ Lv.18

    ゲームバランスだけなら点3.5かな?もうちょっと尖ったデッキも活躍できる環境を期待します。

  • シヴァ Lv.53

    シャドバにプロプレイヤーが関わってる確率は低そうです。ご注意ください。8~9ターンで終わるゲーム速度だとMTGプレイヤーにはちょっと物足りないですよね。確かに微調整は必要だと思うけど、この遅さはなぜなんでしょうね。もう少しこういうこと考えてますとか、調整中ですとか情報を出して欲しいですね。ユーザー側も運営がどう考えてるかわからないですし。回答ありがとです。

①3,5点
3すくみが出来ているので4点と言いたいところですが
超越、冥府、セラフの存在がコントロールを潰してるので3,5点

②MTGはやってないですけども他のカードゲームなら
デュエマ(県代表経験あり)・遊戯王・ヴァンガード・リセ
ヴァイスシュヴァルツ・カオス・プレシャスメモリーズ
ハースストーン・アルテイル・サイバーワンなど・・・と
手を付けたTCGの数なら負けない自信があります

➂ないです。ただそのかわりに今後スタン落ちを導入するんじゃないかなと思ってます

④プレミアムカードが生成出来る様になれば①は5点です(笑)

  • シヴァ Lv.53

    色々と手を出してますね(笑)などがまだまだ続きそうで怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。県代表はすごいですね。スタン落ちはやるでしょうと高確率で考えてます。その時、スタンダードパックの改訂はするのかな?こちらは分かりませんね。プレミア作成は・・・今のコストの倍かな?厳しい・・・orz回答ありがとです。プロプレイヤーは関わってる確率は低そうです。ご注意ください。

Doppo Lv175

①3~4 少し良い

遊戯王の先手1ターンで勝敗が固まる(骸以上のデカブツが出てきた上に除去スペルをロック、手札をズタズタにされる、先手1キル)新パック登場での過度のインフレで他のデッキ淘汰(エイラ強化の為に「7コスト2/2、フォロワーが出るたび1回復、ファンファーレ0/1守護を3体出す。実質5/5と3/4守護3体と3回復」などの糞壊れを出すなど)、新パックを売るための調整(エボルブの時にメイドオーレリア乙姫ケルベファントムをナーフ)。

などを見てるので、シャドバは平和です。

覚醒や復讐が死んでる(復讐は「復讐5、体力15以下なら適用」など細かい体力設定で良くね)ネクロマンス選択不可(可能なら祝福8にナーフしても良いから頼むわ)汎用アミュレット対策が重すぎる(進化したい5コストは重い、3コストで何か欲しい)などは強化や対策が欲しいですね。

②MTG8年、遊戯王3年

相手のターンに動けないのはスマホゲームとしてテンポを重視するものなので良い(対抗呪文を使われたら解るぞ)と思いますが、守護以外にも相手ターンへの障害物は欲しいですね。

③次元の超越

8ターンでの発動により9コスト以上のカードの価値を薄める。PPは10あるのですよ。
事故防止に軽量手札交換や強力な防御カードを多数増やし、しっかり防御の上で平均12ターン(10コストのカードが生きる為の数値)で決める程度が個人的に希望します。
それより遅いコントロールは大会などでぐだるから蓋をしたい。12ターン付き合うのがだるい人はさっさと倒すかリタイアしましょう。
勿論強力なフィニッシャーの追加で超越しなくても良いデッキも望みます。

③の捕捉、冥府やセラフなどにも使いやすい対策カードは欲しい所ですかね?
冥府だと軽くて腐りにくいアミュレット対策。3コスト2/2、アミュレットへ攻撃出来てその場合両方を消滅。3コストスペル、ラストワードを持たないアミュレットをランダム破壊、破壊対象が無いなら1ドロー。など。エイラもこれで良いんですよね。
セラフだとおでんなのだけど、軽いの欲しいですね。シャドバ的にバウンス駄目なの?

  • シヴァ Lv.53

    シャドバにプロプレイヤーが関わってる確率は低そうです。ご注意ください。遊戯王でも1キルあったのか~(-_-;)やっぱり荒れてるゲームに感じてしまいますね。12ターンあたりのゲームエンド、アミュ対策は私も同じ考えですが、まだまた修正はされなさそうですね(T-T)覚醒はまだ大丈夫かな?スペルでpp増やせるし。復讐は修正が必要と感じますね。回答ありがとです。

退会したユーザー

①4点…勝率的には大差がないので満足です(ネクロは不遇だと思いますが…)。対策されて5割とそうじゃない5割には差があると仰る方もいますが、そもそもカードゲームってメタゲームですから仕方ないところだと思います。全クラス勝率平等は無理です。惜しいのは覚醒や復讐といったクラス固有の特性が生かされてないことですかね。

②MTGは未経験、遊戯王は割と最近までやってました(レベルスティーラーの禁止で引退)。シャドウバースの環境は健全なほうだと思ってます。(先行手札5枚ハンデスや先行8000キルの理不尽さに比べればねぇ…)

③個人的にはナーフは必要ないというか、して欲しくないと思ってます。冥府超越が暴れているのはわかりますが、その2つがナーフされるとロイヤルバースまっしぐらかなーと。エイラもコンセプト的にはまぁなしじゃないかなぁ…ストレスはありますけど、最近は絶対数が減ってきたのであまり気になりませんね。
ただ2pickの後攻ゲーはなんとかなってほしいかなって思います。

④新弾のレジェンドでデッキを作るのが楽しそうなんですけどもデッキ作成枠がマジで足らないので追加してほしいです。

  • シヴァ Lv.53

    シャドバにプロプレイヤーが関わってる確率は低そうです。ご注意ください。色々なデッキ試されてるんですね。そんな方だと確かに枠足りないですよね。今後さらにカード増えますし。枠増えるといいですね。回答ありがとです。

①4点
5点はつけすぎかなーとは思うけどメタレポ見る限り60%あるリーダーはないしいい方では
他のゲームだとやれテトラゲーエクセゲールシゲーガブゲーセツナゲーとかあるしいい方だと思う(カードゲーム初なので例がおかしかったらごめんなさい)
②ない。初めて。正直ここまでやるとは思わなかった
③運営がナーフすると言ったら文句があっても受け入れるしかないし、ナーフなければナーフされずにやるしかない。他の方は正直ここでナーフ意見集めてどうしたいのか理解に困る。
ちなみにナーフは反対。

  • シヴァ Lv.53

    シャドバにプロプレイヤーが関わってる確率は低そうです。ご注意ください。確かにここで議論しても運営には関係ないですが、自分の考えは間違ってないのかな?他人はどう考えてるんだろ?と確認や参考にしたい気持ちもあると思います。私なんかナーフ後の救済エーテル確保のためにどのカードがナーフされそうか知りたいなんて考えてます(* ̄∇ ̄*)回答ありがとです。

①4点
どんなカードゲームにも強いデッキってあると思いますが、異常な勝率でない事。
そして流行り廃りがあって環境が回ってる事。

②遊戯王のペンデュラム出始めまで
 カルドセプトはTCGではないな

③プロプレイヤーは割とどうでもいいと思う。
デザインをプロプレイヤーがやってたら、それプレイヤーじゃねぇから。
ナーフは・・・嫌いなカードは色々あるんだけどね。ナーフいうほど相対的に負けてるデッキがないからなんとも。
あ、庭園ドラゴンは超越にほぼ確実に負けます!
でも超越ナーフは別にいいです、相性の問題。
庭園バハが流行ったら超越流行るだろうな。


エルフ、ロイヤル、ビショは恒常的にリーダーコンセプトを受けているのに対し、ネクロ、ヴァンプ、ドラゴンは限定的にしかリーダーのメリットを受けられません。
今回のアプデでネクロ、ヴァンプ、ドラゴンがリーダー特性を使わなくてもそこそこ戦えて、リーダー特性でワンモアな能力になるようなデザインのカードが増えてくれたかな、と思ってます。 

  • シヴァ Lv.53

    シャドバにプロプレイヤーが関わってる確率は低そうです。ご注意ください。MTGがプロプレイヤーなだけで、シャドバじゃプロプレイヤーではないだけですよ。リーダー特性はヴァンプが一番きつそうですね。カルドセプトはボードゲーム(笑)でも、リアルでカードゲームあったのご存じ?ユーザーテストプレイ段階で終わったみたいだけど。かなり昔の話ですね。回答ありがとです。

①3点

②少しだけデュエマを。

③冥府とセラフ。冥府はフェアリーを「場を離れる、又は、捨てるとき消滅する」としてほしいかな。他のデッキは相性がしっかりとしていますがエルフだけグーチョキパー全手を一デッキで行えるのは流石に引きます…
セラフはオーディンを入れざるを得なくするので個人的に嫌いなだけです。

④土の印とネクロマンスの仕様を任意にさせてほしい。

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。任意選択は欲しいところ。でも任意選択にしないままゲームにしたならそのままの可能性が高そうに感じますね。修正してくれるといいのですが・・・。回答ありがとです。

①3点 
環境上位に冥府超越セラフとエクストラウィン及びそれに類するカードがいることが最大の不満。その手の対抗策の少ないカードはロマンの域でとどまるべきだと思ってます。加えていずれも8,9ターンあたりで決まるため他の重いカードがあまり活きないのもどうかと。
あとはリーダー間の差が流石に少し大きすぎると感じます。
 
②デュエマをやってました。遊戯王も少しは触ってたはずですが今となってはルールすら覚えてません。
 
③①で言った理由で冥府と超越。この二つは発動を防ぐカードを新たに出すのも難しそうので。セラフに関してはナーフせずとも汎用性のあって使いやすい対抗カードをもう少し増やせばいいと思います。

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。高コストカードの不遇も確かになんとかして欲しいですよね。ゲームエンドがもう少し遅いだけでかなり変わるんですが・・・私的にも修正を望んでるところ。回答ありがとです。

yasu Lv20

①バハムート無しなら3
不満は多少あるにしてもカードゲームらしく環境が一強にならないのでマシな部類かと
バハムートは実際にパックが出て環境見ないとなんとも言えんです
②遊戯王デュエマヴァンガードはやったことあります
③するべきでしょう
プロプレイヤーといえど神でない人間なのでパワーカードを出してしまうこともありますから
④MTGプロプレイヤーが制作に関わっているのは知らなかったので知れて良かったです

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    サイゲームズにMTGプロプレイヤーチームがあって、team cygamesで活動してます。YouTubeのcygames channelで配信されてますね。それから、サイゲームズにMTGプロチームがあるなら関わってるのかな?って推察ですのでご注意ください。シャドバに関与してるかどうかの情報は私は持ってません。誰か情報あげてくれればいいんだけど・・・。回答ありがとうございました。

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

なお Lv38

1…3点くらい

2…MTGはカジュアルでちょこっと。その他色々やってます(やってました)

3…FFTCG(開発スタッフはMTG有名プロです)ガチ勢でしたが、壊れカードは確かに多かったものの、ゲームとしては成り立っていました。それでもトーナメントの結果から、環境に影響を与える一部のカードはナーフされました。ユーザーの偏見等ではなく、第三者視点でみたときに、環境を固定化するなどの理由があればナーフは必要だと思います

他3件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    FFってホビージャパンでしたっけ?私の知り合いも関係してたのかな?いまだにFFTCGが頑張ってることにちょっとビックリ(笑)プレイ人数結構いるんですね。回答ありがとです。

  • なお Lv.38

    1,2弾の頃はジタンの入ってないデッキは紙束と言われるくらいメタが偏ってました。その後ゲームシステムの難しさもあって、人口減少(元々人数は少なかったですが…w)、カードのインフレで衰退、今年頭に一度終了して、カードバランスを調整した上で今月からリスタート…ですね

  • シヴァ Lv.53

    昔のカードも使えてるといいのですが・・・使用不可だと厳しいですね。頑張ってください。

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

①3点…リーダー毎にある程度の勝ち筋がありますが、リーダー間の格差が少々大きめなので、この点数ですね。

②MTGは未経験ですが、他TCGなら記憶にあるものでは5~6種類経験があります。

③特に無し

④長くTCGに触れて思ったのが、大概4~5弾分のカードがリリースされてくると、その種族、属性、テーマの特色を強く意識したデッキを組んで戦略的に遊べるようになっていってるように感じます。
その点で言えば各リーダーの特色を「出す」事は上手くいってるんじゃ無いでしょうか、活かせている訳ではありませんが。
他のゲームでもそうなのですが、製作陣が製作しているゲームの情勢を詳しく知れば知るほど、意外とおかしなカードや要素を追加する傾向にもあると思います。
案外そう言う部分で思いもしないドツボにハマってしまっている所もあるかもしれませんね。

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    不遇リーダーの復権は早めに行って欲しいですね。なかなか時間が取れず他TCGには手を出せなかったのですが、4~5弾でそう感じられるようになるのか~。今から半年後にはシャドバもそうなってることを期待ですね。回答ありがとです。

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

orugah Lv44

①3.5点です。デッキの種類は環境に結構ある方だと思いますが、クラン間の格差があるので。

②コンピュータゲームの奴だけやったことがあります。ルールは分かりますし、お金に余裕があればMOにも手を出したい。遊戯王、デュエマ、ヴァンガードはやっていましたがガチ勢ではなかったです。

③プロプレイヤーであってもカードを作るのもプロ級とは限りません。長い時間をかけて練られているMTGだって昔の話ですがスタンで禁止出ましたし、下の環境なら最近も出ました。カードゲーム作る上で誰がやろうと禁止級のカードはでるもの、そう考えています。

今のところはナーフするほどの悪さをしてるカードは無いと思っています。


④最近だとGP千葉をサイゲの選手が勝ったんでしたっけ?選手が勝つとご祝儀パック配られるので頑張って欲しいです。プロツアーや世界選手権勝ったら一体何パック貰えるのだろう…?

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    人間が作るものですから完璧なものなんて無いわけで、どこかしらでナーフカードは出てしまうでしょうね。新ギミック実装時は特に壊れが出やすいですよね(笑)サイゲのプロの方々はどのくらいのレベルなのか気になりますね。勝ってお祝いパックくれるならめっちゃ応援します(≧▽≦)今も世界1位になったらカードデザイン権貰えてるのかな?回答ありがとです。

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

4点
MTGをそれなりに
ある。開発が明らかに対応に困っているカードがあるように見える。あとMTGプロプレイヤーはもっと酷い環境を耐え抜いてきたので悪い意味でストレス耐性が高そうです。

MTGの鬼畜スペルを思いだせばこれしき何のそのです。

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    確かにシャドバ勢がMTGをやったらなんじゃこりゃ呪文が多いように感じますね(笑)ところで、対応には困ってるのかな?もうどうやったって実装したものを修正するには批判が出ちゃうんだから、運営が考えるベストな修正をしてるじゃないのかな?と私は思うのですが・・・。回答ありがとです。

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

①3点、カードゲームにおいて良環境なんてありえましょうか?良環境でないのが普通です。
②遊戯王は現役、デュエルマスターズとヴァンガードはやってました
③TCG経験者なら特殊勝利は避けてビートダウンによる決着を推奨するのが普通だと思ってただけに、冥府とセラフが実用レベルにあるのは正直驚きです。
カードそのもののナーフより対抗策を増やしてほしいです。
④遊戯王にインフェルノイドというデッキがあって、やろうとしてることはネクロと同じで墓地貯めて墓地消費して展開ですが、スピードも盤面制圧力も桁違いですね。
ルールが違うので参考には出来ませんが、コストの概念のない遊戯王でようやく墓地を4〜6枚消費しても痛くなくなるのだから、コストの概念のあるシャドウバースでそれと似たことやろうと言うのははっきり言って無謀ですね。

他2件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    何をもって良環境と思うかは人それぞれだと思いますよ。ちょっと待ってて。さあ、あなたのちょっとはどれくらいの時間?みんなと同じになる?と、突っ込むのはその辺にして、評価4の人もいれば0の人もいます。他の価値観の人も認めてあげてくださいね。特集勝利系が実用レベルなのは確かに驚きですが、ソシャゲとして時間がかかりすぎるのを防ぐ目的で入れてるようです。ちょっと強すぎ感がありますが・・・。遊戯王に似たシステムがあるんですね。ちょっと調べてみようかな?情報ありがとですm(__)m

  • シヴァ Lv.53

    特集・・・orz・・・特殊

  • シヴァ Lv.53

    残念ながらシャドバにプロプレイヤーは関わってなさそうです。ご注意ください。

①4
1ゲームが短いというコンセプトが実現できていてサクサクできる。問題はクラス格差が大きいことかな。
②初めて
③今のところない。
うっとおしいと思うカードはあるけど、どうにもならないものはない。
④プロプレイヤー調整云々はナーフと関係ないかと。他のゲームで同様でもナーフされるものもあるようなので。プロでも蓋を開けてみないと分からないこともあるのでしょう。

  • シヴァ Lv.53

    極端な話、素人が調整してるのと、プロが調整してるのとどちらが調整に信頼性があるますか?みたいな程度のはなしです。素人でも上手い人やプロでも下手はいるかもしれませんが、基本はプロが調整してれば信頼性高いのでは?それを乗り越えてもナーフされるべきと思えるカードはありますか?って質問なだけです。実際にはプロプレイヤーが関わってる確率は低そうです。ある程度のレベルの人はかかわってるでしょうけどね。クラス格差は早めに調整して欲しいですね。回答ありがとです。

jk Lv3

初めまして。
①4点:超越ユーザーですがアグロや疾走に轢かれたりエイラやコンネク、コンロが美味しく頂けたりそれなり3すくみが成立しており環境が循環していた為
マイナス1点は冥府が比較的少ないデメリットでターンの打ち切り性能を持っているのが続いているため(冥府は使い込んでないのでこの評価が正しいとは限りません)

②経験者です。RVからODブロックまで
好きなデッキはパーミッションですデュアルランドとかウィルとかまだ持ってます...ブルーハリケーン30万の時に買っておけば良かった....

③超越をウィッチの為にナーフするべきだと思っていましたがドロシー実装で運ゲーミッドレンジの可能性が見えた為特にはありません、冥府はかなりのパワーカードですがどちらかと言えばエルフ自体に問題があるので冥府に罪は無いと思っています(個人的意見です)
mtgにはヴァンプ、ネクロにsinkhole(2PP相手のPPを1減らす)hymn(2PPで対戦相手のカードを無作為に2枚捨てる)
ウィッチにtime walkやa.recallのp9等どの時代のmtgを参考にするかで評価は分かれますが現段階で基本的にナーフが無ければゲームが壊れるカードは無いです(momaを見ながら)

④以前のエイラテキストの質問では私も同じ意見です。シャドウバースにはテキストに不明瞭な点が多すぎます。mtgプレイヤーとしてこれは本当に同意見でした。

  • シヴァ Lv.53

    はじめまして。ご丁寧にありがとです。RVからとは随分早いですね。私は5版から。デュアランがエクテン落ちして価格下落したとき色々なカードを少し買えたので今はちょっとウハウハですね。と言ってもまだまだデュアランなども足りないですがorzテキスト修正はほんとにして欲しい。相手デスミストドラゴン、自分教会の護り手。相手のターンになったらどうなるかご存じ?護り手は相手のターンにはダメージ1軽減されるため、デスミストドラゴンのターン開始時ダメージは軽減されそうですが、実は、ターンの開始時にはそのターンのプレイヤーから能力が発動し、相手側がそのあと発動というルールのため、護り手は1ダメージくらってしまうんですよね。そんなんどこに書いてあるの(ノ`Д´)ノ彡┻━┻と運営には丁寧に抗議したのですが、修正してくれるかどうか・・・。ヘルプでもカードテキストにでも分かりやすく書いて欲しいものですorz回答ありがとです

1…3点、言うてもまだ2段ですしこれからに期待
2…マジックはやってましたね5版くらいw
3…運命や冥府はマジックっぽいカードだと思いました。ナーフより対策カードを希望
4…カードプールがもっと増えれば色んなデッキが組めるので早く出して欲しいなあ(╹◡╹)

  • シヴァ Lv.53

    もう少しで実装ですね。ルピ貯めがんばりましょう!(*´∀`)♪

taron Lv28

①2点
正直終わってますが、新弾の評価とサービス始まって浅いということもあり期待はしてるという意味で。

②ポケカと遊戯王をすこーしかじってました。

③エイラと自然の導き
エイラは強弱ではなくゲームデザインとしてミスってますね。
特に試合時間が長く徒労感が大きくかつ理不尽。
単純に無条件回復カード多すぎるのも原因かも。
自然の導きはこのゲーム一番の壊れですね。
シンプルかつ強力なのが一番厄介です。

④運営はナーフを極力避けたいように思えますが、新弾でカバーするにしても無限イタチごっこに思えますのでやはり多少はすべきかと思います。
シャドウバース、なんだかんだで面白いので期待は大きいです。運営がんばれ~。

他2件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    シャドバにプロプレイヤーが関わってる確率は低そうです。ご注意ください。面白いからこそユーザーからの期待も高く、色々な要望が出てしまうんでしょうね。あとはどう汲み取って反映していくか、運営力が試されますね。回答ありがとです。

  • taron Lv.28

    サイゲームス擁するTeam cygamesが関わってるという情報は無いですけど、もしかしたら他ゲー含めたTCGプレイヤーをアドバイザーとして招いてる可能性は無きにしもあらず、ですね。 格ゲーなんかだとプロプレイヤーがアドバイザーとして協力することもあるみたいです。 まあどちらにせよまだ環境始まって浅いんで、これからに期待ですね~。

  • シヴァ Lv.53

    もちろんというか、ある程度TCGに強い人がいないとゲームデザインも環境調整もできないんで、必ずいるとおもいますよ。木村常務?だかもMTG経験者のようです。なので、やっぱりMTG経験者はゲーム製作に関わってはいそうですね。予想ですが(笑)ほんと今後に期待∩(´∀`)∩

①2点
「競技的な高いランクでのバトルにおいても、多様なデッキや戦術が活躍するゲーム環境を目標とする」といいながら、冥府超越セラフのせいでコントロール等の遅いデッキが活躍が厳しすぎることと、リーダー間の格差が激しすぎる気がするのでこの点数です。

②遊戯王はやってます

③コストや条件に対して効果が強すぎたり弱すぎたりするカードは調整すべきだと思います。調整しやすいのはデジタルTCGのメリットなので。

  • シヴァ Lv.53

    シャドバにプロプレイヤーが関わってる確率は低そうです。ご注意ください。私も超越などで蓋をするターンがちょっと早く感じる派ですね。もう少し遅くてもいいかと思うのですが・・・。修正はまだまだ未定なようですね( ω-、)回答ありがとです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×