シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
最近ふと思ったんです
テンポエルフはフェアリーをバフして盤面とるデッキですよね?(´・_・`)
ロイヤルも兵士をバフして盤面をとるデッキ1/1プラスを永続はせこく無いですか?(´Д` )
エイラしかり体力の+1がデカイと思うんですよ(´・_・`)
エルフって打点バフばっかで体力あげたきゃ進化権使えよ!って言われてる気がするんですよねー(´Д` )
ロイヤルなんて2ターンで2/1指揮官と2/2兵士とか余裕でできるし何よりセージコマンダー君はチートか?と思うぐらい1/1バフせこい(´・_・`)フェアリーをバフした所で盤面処理したら残らないしエンバレや龍の翼?全体1ダメのカードで圧倒的ディスアドをこうむられるのですよ
フェアリー唯一の低コスバフしてくれるワルツでもターン終了じまで…せめて1/1永続バフのようなセージコマンダーさんの様なカードが来て欲しいと思う今日この頃です。バフ対象がフェアリーのみでもいいので来ないですかね?(=゚ω゚)ノ
これまでの回答一覧 (22)
ロイヤルは「盤面にフォロワーを並べてそれを強化する」のがそもそものクラスカラーです。
エルフは「フェアリーを大量生産させたりセルフバウンスしてプレイ回数を稼ぎ、ファンファーレも使い回す」と言うのがクラスカラーです。
「盤面でのバフ」と言う動きでさえエルフに並ばれたら、それこそロイヤルは存在意義が消滅しかねません。
エルフはそもそも万能なデッキで、あれもこれもと色々できるのが強みです。だからこそ、それらの一つ一つが「それ自体をクラスカラーとするデッキ」と比べて劣るのは当然というか、そうじゃないとゲーム性ぶっ壊れます。
ただでさえリノセ、ティア、冥府と持ってて、シンシアでどこが不満なの?と言いたいレベルですよ。これ以上をエルフに望むのは贅沢が過ぎます。
隣の芝は青く見えるかもしれませんが、エルフと言う庭が既に相当青々と育っている恵まれたクラスであるというのを認識した方がいいと思います。
フェアリーちゃんを強化したいなら、ティターニアかペダルフェンサーがいるね。使い辛いのは確かだけど、かといってロイヤルやエイラ並のカードを求めるのはちょっと……。
テンポエルフは「フェアリーを強化して盤面を取る」というよりは、「フェアリーを並べてちくちく攻めつつ、大型フォロワーで盤面を取る」という方が正しいと思います。エンシェント、ティア、シンシアなどの優秀なフォロワーに加え、リザによる保護があるからこそ成り立っているのではと思いますね。
強化パフ(体力含め)は正直いらないです。シンシア、風神、リノ+バウンス(好みによってブレスフェアリー)と、これだけ火力があれば十分。
マグナちゃん...
ちょっと何言ってるかわからないです
エルフ・ロイヤル・エイラを全部使ったことがあるならテンポエルフに永続バフが欲しいとか口が裂けても言えません(というより対戦したくありません)
-
こっぺぱん屋さん Lv.17
み旗の様なカードがあっても良いと思うんですよね(´・_・`)フェアリーのみ1/0プラスのような?盤面に一体でも残るとティアも出しにくいしシンシア出せばセージコマンダーさんと同じ動き、ほら何も怖く無いでしょう?笑
冗談ですよね...?
ティアがあるから入らない…?
強力なバフカードがあるにも関わらずそれよりパワーのあるカードがあるからと文句言うのはどうかと…
ただでさえリザがいるのにバレッジが刺さらなくなるのはNG
-
orugah Lv.44
バレッジ効かなくなる上に1/2も処理出来るようになるのはそれこそ1強になりそうなほどの脅威では?セージやエイラがある以上、製作段階で1/1バフ案は出てると思うんですけどきっと強かったんでしょうね。調整の結果の1/0だと思います。
現状あらゆるデッキにエンバレがつまれている理由はエルフが強いからです(オマケでヴァンプ対策)。
これ以上を望むなど贅沢。ゲームバランスが完全に壊れます。
-
こっぺぱん屋さん Lv.17
けどみ旗のようなアミュレットでフェアリーのみバフがあれば動きはみ旗ロイヤルと同じが気が…むしろアミュレットがある事でプレイ回数こなせない事もあるしいいんじゃないかなー?と思ったんです(´・_・`)
「エイラちゃんはナーフ」
って書いてあるかと思った
場持ちがいいフォロワーがほとんどいない、場持ちさせるサポートカードもないのが辛いんですよね。
1枚で1/1以上が2体以上出るカードがごろごろある現状、1/1をいくら展開したところで追いつきませんし、手アドを活かそうにもPPが邪魔をする。
除去も少なく、コントロール相手にはディスアド祭りで息切れも珍しくない。
結局エルフの生きる道は冥府だけという結論に至りました…。
手アド増加、場アド回収、回収カードとリノのシナジー、エンシェントエルフとのシナジー、場のディスアド利用など噛み合いすぎて…。
テンポ云々じゃなくてエルフというクラス特性がフェアリー生成とバウンスシナジーなので根本的にロイヤルとの性質が違うのでしょうがないかなと思います。
リザで除去対策、メイでちくちくエンシェントで巨大守護メイ再利用、尽きない手札と導きリノでテミスの返しも豊富、冥府とハイブリットする選択肢を持つ構築幅の広さ、ローズクイーンや白銀などロマンを見れる火力(これは未来の話)。
などなど、エルフはロイヤルに無い器用さを持ってます。その分ロイヤルよりも単純な展開力(オースレス>フェアリーサークル、微調整やシナジー出来る故)やバフ能力(セージ>シンシア、といっても進化能力が強い)で劣るのは当たり前です。エルフがロイヤル並みのバフ能力を持ってたらロイヤルの立場無くなります。
まずはロイヤル目線での不器用さ(展開バフ守護などの戦闘力は最強、他は殆ど弱い)ウィッチ目線でのリザのウザさ、カードパワー最強ビショップの小回りのきかない動き(獣姫以外)、これらを知ればエルフに無い要素があるのは仕方ないと理解して貰えるかと思います。
ネクロを使うとエルフがどれだけ恵まれているかよく解りますbyネクロ使い
-
こっぺぱん屋さん Lv.17
成る程です!けどたまたまかもしれませんがファントムハウルからの骸のを2ターン連続されてケリドヴァンなどで骸の王使いまわして、処理しきれなくなった所にモルディガイが出てきた時には恐怖を、感じましたね_| ̄|○
-
こっぺぱん屋さん Lv.17
いやいや!1/2やら1/3立つだけでこっちどんだけ手札と場アド失うとおもっとるんですか(´Д` )序盤狩りきれずに中盤以降藻盤面処理に追われる事なんてよくある事です(´・_・`)
-
Doppo Lv.175
1/3などでフェアリーが虐殺されたりエンバレされるのはエルフがメタられている証です。ロイヤルの1コストでヴァンガードやゴブリンのみが採用されてクイックが不採用になるケースの理由が、エルフメタ・エンバレ回避(エルフメタの巻添え回避)です。メタられるデッキを使うのも大変ですね。
セージみたいなカードありますよ。
マグナポタみたいなの確か6コスで
そう思うならあなたはまだまだエルフの真の強さを知らないってことだな
ロイヤルは兵士を指揮官で強化するコンセプトのリーダーですからね。
そもそもフェアリーは割りと簡単に増やせて場に展開できます。
それが体力も強化されるのはさすがにやばいです。
セージコマンダーは確かに強いですが結局は+1/+1です。
シンシアはもし場に残れば次のターンも攻撃力を上げることができます。単純に比べることは出来ませんがシンシアの方が脅威です。
またワルツはコスト2です。コスト2ですべてのフォロワーが永続強化されるのはさすがに強すぎです。今でも十分強いです。
そして今の環境ではリザがいます。
リザを上手く使えば良いと思います。
あとは一応ティターニアの妖精郷もありますよ。
今後1/1永続バフが来る可能性は0ではないですがさすがにこれが実装されたら強すぎです。
-
こっぺぱん屋さん Lv.17
1/1やなくても1/0バフでも良いんですよね身旗のようなアミュがあればプレイ回数稼げないとかシンシアなど引けず事故った時もある程度盤面の保持出来るとも思ったんですが(´・_・`)
-
退会したユーザー Lv.28
+1/0でも良いなら風神もいますよ。 アミュレットの方が破壊され難いですが疾走持ちが少ないエルフはフォロワーでの強化の方が良いと思います。 強化する前のターンにフェアリーとリザを展開して次のターンに強化できるフォロワーを出すのが良いです。 御旗が強いのはロイヤルに疾走持ちが多いのと御旗をサーチできるカードがあるからです。 例えばフェアリー版御旗がエルフにあったとしても使う人は多くないと思います。コスト2や3だったら別ですが。
バフして盤面をとるロイヤルと、リノやワンツーなどで盤面よりも瞬間火力を重視するエルフを比べても意味ないかと。エルフに体力バフが欲しいのは分かりますが、唯一に近い弱点まで補うともう手が付けられませんね。
-
こっぺぱん屋さん Lv.17
やっぱりなかなか難しいですよね(´・_・`)今ナウでペタルフェンサーとマグナボタニストを入れたデッキでやってみましたが相手はミッドロイヤルだと思うんですが盤面の取り合いになると弱く負けて来ました笑、フェアリーちゃんでもなんとか勝てる様になりたいと思うんですよね(´・_・`)
ティターニアの妖精郷があるじゃないですか。
フェアリーのみ対象で+2+2で突進までつきます。
僕もエルフよく使うけど今のままでも充分強いのでこれ以上の強化はいらないです。
半永久的に生成出来るフェアリーとロイヤルのフォロワーを同一視するのは如何なものかと。
体力を上げたければ天上の楽曲が、両方上げたいのであればボタニスト、ガブリエル、あとペタルフェンサーも能力上昇に使えますよ。
実用性は考慮してませんがね。
-
ofrero Lv.500
何の為にクラスが分かれているのか分かりますかね?同じようなカードが全てのクラスに割り振られたらクラスを分ける必要ないですよね?ロイヤルはロイヤル、エルフはエルフ、その限られたカードプールで得意不得意が存在するからこそ構築で不得意を補ったり得意を伸ばしたり出来て面白いのです。
-
退会したユーザー Lv.211
(シーバだけに)ボソッ
読み返して言いたい事は分かったけど、死ぬほど読み辛いな、、、
バフ関連に関してはロイヤルと差別化出来てるし、体力上がって簡単に2/2になって欲しいってそれ完全にエルフバースになるね
-
こっぺぱん屋さん Lv.17
説明下手ですみません(´・_・`)それは投稿して読み返した時に思いました!なので身旗の様なアミュレットがあればいいなーと(=゚ω゚)ノアミュレットあるだけでプレイ回数稼げない時もあるだろうし乙姫⇨セージとフェアリー並べて返しシンシアだと同じ動きな気がするんですよね!スタッツ的にはフェアリーの方が圧倒的に低い訳ですしダメですか?笑
これ以上エルフを突出させる必要性を感じません。
現状でも凄まじい強さですから、寧ろ周りのパワーバランスに合わせてくれとさえ思います。
まぁそんなことになったらつまらないと思いますけどね。
-
こっぺぱん屋さん Lv.17
んーこれを思った理由が身旗を積んだミッドロイヤルと戦った時に思ったんですよね!盤面を横に広げながら身旗やセージコマンダーでバフ、乙姫出てきたら乙姫処理出来でも守りたい残ってセージコマンダー飛んでくる、動きとかは完全にエルフの横広がりなだけやん!と思ったところなんですよね(´・_・`)
-
退会したユーザー Lv.211
エルフはリザという超有能な防御フォロワーいて、さらにマナカーブ的に無理なく風神シンシアが置けます。乙姫に関してはデッキ自体が乙姫みたいなもんなんで問題ないと思いますね、シンシア進化で2体出てきますし。もちろんエンバレに弱いという弱点がありますが、そこでエンバレが効かないようにしてしまったら本格的にエルフバースが止まらないでしょう。
-
退会したユーザー Lv.211
シンシアで充分戦えてます。それかティターニアというカードがですね。
エルフ並みに手札が増えるならバフ弱くしてもいいと思いました(╹◡╹)
-
こっぺぱん屋さん Lv.17
それは構築にもよると思うんですけど(´・_・`)泥沼試合になった時シンシアやティアが居なくなってウィスパラー引いた時の絶望感(´Д` )フェアリーちゃんだーいすきとか言ってる場合じゃない!負けるよ?ってなるんです(´・_・`)み旗みたいなアミュレットがあれば安心感が違うんと思うんです!笑
マグナボタニスト…
-
こっぺぱん屋さん Lv.17
コスト見て重たすぎる笑別に全体じゃなくていいんですフェアリーに救済を(´Д` )もーフェアリー並べた時点で次のターンシンシアや風神来るの丸わかりなのでみ旗エルフのようなアミュレット欲しいですね!笑。場にいるフェアリー1/0プラスのような笑
強いのはわかってるんですけどねー(´Д` )フェアリーを強くしてあげたいんですよ(=゚ω゚)ノ
勘弁してください、あれだけ無尽蔵に湧いてくる連中が容易に強くなったらそれこそゲーム性の崩壊です() しいて言うなら、ティターニアの妖精郷とかで我慢してください。1/3/3突進ですよ