質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
osatomo Lv23

新レジェンド!アルベールについて

ついにロイヤルの新レジェが公開されましたね〜。
効果はこんな感じです。

《レヴィオンセイバー・アルベール》

レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー
タイプ:指揮官
クラス:ロイヤル
コスト:5
攻撃力:3
体力:5
能力:
進化前
疾走
ファンファーレ エンハンス9;「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ
ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる
進化後
疾走

はい、これ正直どう思いますか?
ミッドレンジ使ってて思うことは9ターンなんて基本的に経たないでしょということです。
まあ泥仕合になると9ターンいくこともありますが…。
確かに5/3/5疾走は基本スタッツであると思いますが、わざわざアドブレやオーレリア、風神、アサルトコマンダーなどなどを抜いてまで入れる価値があると思いますかね?
まあコントロールには入れときますがね…。
では、みなさんのアルベールに対する意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (71)

退会したユーザー

そのエンハンス能力はおまけみたいなもので疾走と535という時点で優秀な部類だと思います
主にオーレリアと枠を争うことになりそうですが、対超越ではオーレリア立てるより疾走で3点あるいは5点叩き込める方が遥かに良いのでその点は勝っていますね

  • osatomo Lv.23

    確かに超越との戦いでは、こちらの方が優秀ですね。ただ他のデッキとの場合、オーレリアの方が欲しい場面が多いかと。

goro Lv18

こいつはまた入れやくて分かりやすく強いカードが来ましたね
アグロとミッドロなら3積み確定ですね
それにしてもロイヤルのレジェンド有用なの多すぎやしませんかね?

  • osatomo Lv.23

    3積みですか…。今のミッドレンジにそこまでの余裕はないかと、むしろ自分はピン挿しするかどうか悩んでるぐらいですね。まあ理由としては、5コスには強いのが多いと言うことですね。

たま Lv32

エンハンスが無くてもダメージ耐性が付くかどうか、そこが問題だ。
もし付いてしまうなら、またロイヤルにぶっ壊れカードが増えることになる。

  • osatomo Lv.23

    あ、付かないと思います。

強い、兵士だったらもっと強かった。

  • osatomo Lv.23

    兵士なら御旗に採用してましたね。まあ、指揮官なんて顔見れば分かりましたけど。

5/3/5疾走は基本スタッツ以上ですよ。コストパフォーマンスは高いですが、ロイヤルの5コスト帯で既存のものを押しのけて入れるかとなると微妙な気がします。これが兵士なら旗に入るかもしれませんが。追加カードで新しいロイヤルの型ができれば活躍するかも?性能は高いので今後の可能性に期待ですね。

他2件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    基本スタッツ以上なのでしょうか?まあ性能は高いですね。ただ5コスに枠がないんですよね…。

  • 金糸雀 Lv.44

    言葉が足りなかったかもしれませんが疾走もちとしては基本スタッツ以上だという意味です。ビショップの隼5/3/4、ヴァンプのインプランサー6/3/6と比較してもスタッツは高めになっています。

  • osatomo Lv.23

    確かにスタッツの合計は1高いですね。

アルミラージロイヤル仕様って感じですね!

  • osatomo Lv.23

    なるほど、確かにスタッツ的にも、疾走持ちだと言うことも、エンハンスになると除去もでき、ダメージを受けないような点も似てますね。

5t目にこいつで5点
6t目にアルビダで5点って事を考えると普通に脅威だと思います
もし9t目に進化権が残ってようものならこいつ1枚で10点って事ですよね?
超越は兎も角として冥府相手ならかなり役に立ちそうです

他2件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    まあ超越冥府あたりには役に立ちそうですが、5ターン目と言うのは先行後攻どちらであっても、相手が進化権を使えるようになった次のターンです。盤面的に不利であることが多いですよね?その状態で進化顔面パンチをする余裕があるなら、ほとんど勝っている状態に近いと思いますし、盤面をひっくり返されることが多くなると思いますよ?実際ミッドレンジにおいて6ターン目アルビダ進化顔面パンチなんて、盤面有利だった時と、相手が超越や冥府だった時にしかやったことないですし…。

  • らふろいぐ Lv.28

    そもそも5/7を綺麗に処理する方法自体少ないですし、序盤から展開できるマナカーヴで組んだミッドレンジなら進化1回で劇的にボードアド返されるって盤面かなり少ないのでは。そして5ターン目の弱さを意識するなら5コストではなく6コストを減らしてオーレリアとアルベール両方採用すればいいのでは?今まで5ターンのミッドロイヤルはオーレリアしか強い動きがないとまで言われていたんですから、5コストを5〜6枚に増やすのが一番の解決策だと思います。

  • osatomo Lv.23

    6コス減らしてまで採用する価値がありますかね?まあもし入れ替えるとしたらアルビダ辺りですかね。

masa0102 Lv45

コントロールロイヤルには特定のフィニッシャーがいなかったので、非常に助かります。6コスじゃなくて良かった!

  • osatomo Lv.23

    6コスじゃないのはいい点ですね。確かにコンロを使う場合はフィニッシャーにも除去役にもなりそうですね。

エンハンスして進化すればロイヤル初の手札から10点が出せますね突進ではなく疾走というところがやはり強いです
まあ他の5コスを差し置いて採用するかはまだわからないのでしばらくピン差しで運用してみたいです

  • osatomo Lv.23

    ピン挿しならたまに仕事しそうですね。手札から10点(リノと違って進化権込み)はロマンですね。

コントロールへの採用が待ち遠しいです。レオニダスの補助どころか、二段フィニッシャーとして期待しています。アレキサンダーと同時採用でかなり重くしても、最悪5コストで使えるから大丈夫そう、点が良いですね。

ミッドレンジには5コスト枠ではなく、9コストの御守りで採用してみようかと思います。耐え抜かれた試合を強引に決めに行くのに便利そうです。

  • osatomo Lv.23

    なるほど、そもそもを9コストとして、御守りにするのですか、なかなかに面白そうですね。

9ターン行かなくても使える5コス3打点の守備5スタッツ。先行5T目に出したとして進化アルベールを進化権を使って基本的にデッキで入ってるカードで倒せるのはクラスに1つあるかないかと確定除去。

5点与えて確定除去食らうのは充分仕事してるし
他にフォロワーが出てればそいつらが2回攻撃出来てるのと同じ。次は6コスだからセージなりなんなりで打点あげるカードに繋げやすい。

アルビダよりも早く5点をだせてなおかつ除去されにくい。普通にミッドレンジにも入る。

早い段階で1/4の体力を削れるカード∩後半なら進化なしでも6打点が見込めるカードこいつ以外におる?
こいつが入るだけで他が生きるっての見たらわかるけども。

  • osatomo Lv.23

    そう言う動きをするカードなので当たり前だと思います。 あと、先行の5ターン目と言うのは、基本的に後攻4ターン目の進化により、盤面に不利が生まれていると思われます。その中で進化顔面パンチなんてやったらどうなることか…。次のターン舞踏が飛んできて、さらに進化したフォロワーたちの顔面逆パンチで盤面的にも、進化権的にも、体力的にも不利に追いやられるかと…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×