質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
osatomo Lv23

新レジェンド!アルベールについて

ついにロイヤルの新レジェが公開されましたね〜。
効果はこんな感じです。

《レヴィオンセイバー・アルベール》

レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー
タイプ:指揮官
クラス:ロイヤル
コスト:5
攻撃力:3
体力:5
能力:
進化前
疾走
ファンファーレ エンハンス9;「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ
ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる
進化後
疾走

はい、これ正直どう思いますか?
ミッドレンジ使ってて思うことは9ターンなんて基本的に経たないでしょということです。
まあ泥仕合になると9ターンいくこともありますが…。
確かに5/3/5疾走は基本スタッツであると思いますが、わざわざアドブレやオーレリア、風神、アサルトコマンダーなどなどを抜いてまで入れる価値があると思いますかね?
まあコントロールには入れときますがね…。
では、みなさんのアルベールに対する意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (71)

haduki Lv11

御旗にピン挿し程度ならありかもですね・・・。
ミッドレンジやコントロールならアドブレ、オーレリアを優先します。
ただ、このカード自体は弱くない・・・というよりむしろ強いものだと思いますので、実装されたのがロイヤルでよかったとちょっと安心しています。
(これがもしドラゴンのカードで、且つ、エンハンスじゃなく素で9コストのフォロワーだったら、ドラゴンの時代が来てたんじゃないかと思う)

  • osatomo Lv.23

    うわぁ…、ドラゴンに追加されてたらトンデモカードでしたね…。むしろ、ロイヤルに来て良かったと考えることにします

mk167 Lv61

今でもミッドレンジにオリヴィエピン差ししてます。基本的に6~8ターンを見据えるデッキですが、これのおかげで攻めあぐねた時も何度か勝ちを拾えてます。
このオリヴィエ枠をこいつと入れ替えることを検討しています。次の環境でどうなるかはまだ分かりませんが、今の環境の限りで言えば強力な疾走が増えるのはかなり大きいと思います。

他2件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    ミッドレンジにお、オリヴィエ!!!!運命力のない自分が使うと、マリガンで初手に引いてしまいそうですね…。まあ、強力な疾走自体追加されるのは確かに大きいかもしれませんが、アルベール強力ですかね…?エンハンス使えば強力なんですが、やはり多くはコントロールに積まれそうですね。

  • mk167 Lv.61

    そもそもコントロールロイヤルで冥府エイラセラフに勝つための調整してたらほぼミッドレンジになっちゃったんですよね。その名残みたいなもんです。ミッドレンジならば自分は元々0枚ですがアドブレよりもアルベール選びます。 コントロールロイヤルに入れるならアレキサンダー(盤面お掃除)・レオニダス(フィニッシャー)の枠になるんですかね。

  • osatomo Lv.23

    元はコンロでしたか…。かなしぃなぁ…。

ロイヤルの5コストで3/5の疾走というのは優秀だと思いますね。
エンハンスを使わなければレジェンド級の仕事はできませんが、エンハンスと進化権を使えば5×2で10点顔面に与えることが出来るため、ミッドレンジの隠し玉という使い方もできなくはないと思います。
こいつでフェイス戦略を狙うことになると、相対的にシャルロッテの価値が下がったようにも感じますね。シャルロッテと違い、腐らないというのもエンハンスの良さでしょう。

他2件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    進化権『使えば』なんですよね…。ミッドレンジで9ターン目まで進化権残ってる状況というのはないですね…。まあ確かにシャルロッテの評価は下がりましたね。まあでもシャルロッテはダメ与えるならギルガメッシュ。守るなら凌ぎオジ。盤面処理ならアレキサンダーと完全に器用貧乏というやつなんですよね…、さらにアルベールが追加…。もうプレミアムを眺めるか、2pickでしか使えないですかね…。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    ミッドレンジロイヤルの場合、対超越なら進化権も残っていることあるので、先行9ターン目に顔面を殴る展開もあると思います。

  • osatomo Lv.23

    確かに超越戦ではガンガン余りますね…。まあ基本的に超越は相手が遅れない限り、8ターン目で決められちゃいますがね。まあそんな展開もなくはないですね。参考になります。

まぁ、コントロール用でしょうね。
アレキサンダーはコストの都合上、序盤に引いてくると手札事故となってしまうことがあるので代わりに入れて、早めに引いてきても盤面のコントロールに使えて、後半も盤面整理、レオ兄の意志が出たあとならフィニッシャーになるのではないかと思います。

兵士なら御旗に搭載がワンチャンあったかな?って感じです。

  • osatomo Lv.23

    ですよねー。アルベールさんイケメンなんで、ミッドレンジに採用する気満々でしたんですがね…。プレミアム当てて眺めるか…。

エンハンス使うと実質9コスで6/5の疾走持ちってことですかね。
9ターン目以降に出ること考えると相手のフォロワー殴ってる場合でもないのでコンロか泥沼化してない限り最後の効果は正直あんまり・・・
御旗は指揮官自体絞りますしミッドレンジだとエンハンス無しは些かパワー不足ですね。
コンロの重コスト枠でアレキサンダーと選択になる可能性はありそうです。

  • osatomo Lv.23

    まあ使うとしたら、コンロでしょうね。アルベールさんは見た目が強そうだったから…。信じてたのにっ!まあコンロに積んでレオニダス進化師の教えのロマン砲決めてきますわ。

たる Lv10

ロイヤルメインでやっています
このカードは見るからに強いですが、いざ使うとなるとかなり悩ましいですね

5/3/5疾走としては風神、オーレリアからのアルビダの流れに対してさほど強化されるとは感じませんし
9/3/5ダブルを期待するには中盤が強力なロイヤルにおいて悠長すぎるかと思います

もちろん進化温存できたりアルビダとアレキを併せ持つような万能の強さもありますが、
3/5というスタッツからせっかくの疾走で進化処理を強いられたり、9PPでは時すでに遅し・・と器用貧乏となってしまうリスクもあると思われます

私の予定はピン刺し、好みなら2枚、3枚はないかなと見ています

  • osatomo Lv.23

    顔は好みですが、横の展開を重視してますので、御守り程度にピンにすることに決めました。

 まずアルベールのデッキ内での役割が被るのが、先に挙がった4枚のうちでは風神とアサコマである、というのを前提で話します。

 この3枚の役割はアプローチはどうあれシンプルに相手の息の根を止めることが最大の仕事なので、その観点から見れば前準備を必要とせずに3点を通せるアルベールのほうが使い勝手がよさそうに見えます。

 しかし、相手の場に守護がいるなら話はかなり変わってきます。
 イヴやオーレリア、クレリックランサー、GMDが立ってると5c帯では所詮3/5疾走でしかないアルベールは貧弱です。
 風神とアサコマの利点はこれらの守護を自身で突破しつつ味方の強化された攻撃を通せることなので、そういう意味ではこの二枚のほうが強そうです。彼らとの最大の差別点はそこになるのではないかと。
 しかし9cまで伸びきった状況なら、流石に汎用性、殺意共にアルベールに軍配が上がります。(大抵の守護は一方的に殴り******る+立っていないなら最大10点でバースト可能)

 総じて状況によりけりだけど十分強いレジェンド相応のカード。
 コントロール、アグロ両方で採用の価値があると思います。

  • osatomo Lv.23

    確かに9ターン目の殺意はすごいですね。まるで殺意に目覚めたかのように…。

フロフェンとかエルプリが進化と同時に攻撃2以上を殴ってきたら進化権使わずに有利交換できる
先攻5コスで取れる選択肢が増えるのは大きい

  • osatomo Lv.23

    確かに選択肢は増えますね、そういう面ではまあ弱くはないのかな?

端的に言ってめちゃくちゃ強いです。
これが有ると言う事は進化権込でいつでも顔面に5点飛ばせると言う事です
つまり対戦相手が攻めから守りへとシフトしなければならないタイミングが変化すると言う事。例えば直前のターンにフローラルフェンサーを展開していたとしてボードに7点。これを無視してフェイスを叩けば返しに12点が顔面に飛ぶ訳です。アグロを仕掛けようにも5ターン目から既に守りを意識しなければならなくなる訳です。
今まではそれをアルビダが担っていましたが今後はそれが1ターン早まります。攻守交替のタイミングが1ターン変化する事が無価値と言うなら確かに採用は無用でしょう

  • osatomo Lv.23

    フロフェンを出すと言うことは、自分は後攻で盤面に相手ターンに自分の場にフォロワーが3体いるということですよね?ならば、ロイヤルにはオーレリア進化をされるとあまりアルベールは有効な手ではなくなりますよね?そう考えると、ビショップの場合、クレラリックや重機が割れるターンであり、エルフの場合フェアリーが一体でも場に残っていれば、森の意志、6ターン目ライオンさんで対処できますし、ウィッチは色々ありすぎるので割愛、ヴァンプはそれこそ黙示録(←これであってますかね?)まあ今はアグロの方が多いので、アグロの場合ではなんでしょうね…。まあそもそもミッドレンジロイヤルはアグロヴァンプに強いんで…、ネクロには…、なんでしょうねやばい思いつかない、ドラゴンはですね…、思いつかないぞ…。まあ、GMD出しとけばアルベール進化での直接パンチは間逃れますので、きっとアルベール進化GMD処理の、残り二体で顔面だと思いますから、次のターンはジークフリート、トカゲさん進化でなんとかなりますんで…、って考えてたら結局守りに入ってますね。なるほどこれが強みですか。まあ新規カードで、優秀な守護持ちや、回復が出る可能性もあるのでまだまだ分かりませんが強いですね。

私はロイヤルとやるときは大体手札切らせて絶対的なアドバンテージ取ってから倒すようにしてるんですけど、こいついるとドローゲーに持ち込んだ時に最悪6点リーサル(進化込みで10点)取られる可能性あるんで正直こいついるとめっちゃ怖いですね。

少なくともネフティス()よりは確実に使えるんでそんな悲観的になられるとネクロ使いとしてはちょっとイラっときますよ。

  • osatomo Lv.23

    あ、これはネクロ使いの方でしたか…。こう言う時は素直に謝っておきます。すいません。

アグロのフィニッシュですね。
アドバンテージは他の選択肢が有用です。
アグロだと5T目に相手の残りライフ5、手札はほぼ空、という状況は割と多いですし、ピン刺ししたいです。

  • osatomo Lv.23

    なるほど、コンロ以外にもアグロにもいいかもしれませんね。

零雨 Lv3

ビショップには
6コス3/5 疾走フォロワー ムーンアルミラージが居ます
能力はやや異なりますが5コスでほぼ同じ動きができるのは
とても強いのではないでしょうか

  • osatomo Lv.23

    まあそのターンは同じ動きができても、その後が違うじゃないですか…。アルミラは相手に多大なプレッシャーをかけることができるじゃないですか…。

普通は9ターン経たない…?相手がアグロ系かコントロール系かにもよるけど、ミッドレンジの意味わかってるのかな?

他2件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    ミッドレンジロイヤル使いますかね?基本的に7ターン目辺りで試合が決まりますが…。コントロール寄りのミッドレンジロイヤルなんでしょうか?

  • mrmr Lv.34

    7ターン決着は十分アグロだと思うんですが・・・

  • osatomo Lv.23

    現在のミッドレンジロイヤルは基本的にアグロ寄りのミッドレンジロイヤルだと思いますよ。いや決めつけるのは良くないかもしれませんが、8,9ターン目には冥府や超越が完成しているはずのターンですので、それぐらいに決着つけれるデッキじゃないと、安定しないと思いますよ?

これと暗殺者を同時に出す8Tは結構面白そうだな~
って個人的に思いました。
ただこれをうまく使う状況っていうのは、
主様が言ってるように大分後半になりそうなのがネックですねぇ。
オーレリアほど出す状況に縛られない反面、
疾走顔ダメ以外の用途では他に劣るのがなんとも言えない塩梅ですな

低コスト帯での守護カードが増えるようなら、
エンハンスうまく使ってリーサルとかを期待する
って感じで後半も腐らない運用が出来そうですけど、
それ以外だとちょっと微妙ですね・・・。

ただ一時期にフェイスドラゴンばっかり使ってたからか、
5Tにこれ進化で顔行った後、
6Tにアルビダ進化で合計10ダメって考えると、
6Tリーサルが行けんじゃないの?
って思ってしまっている自分も居ますねw

  • osatomo Lv.23

    多分今回の追加で、さらに守護が増えるかと思いますし、回復カードも多くなると思いますので、疾走自体が弱体化するかもしれませんね。

どうでもいいけど指揮官増えすぎじゃね?

  • osatomo Lv.23

    指揮官と兵士はロイヤルの特徴ですので。

H8810 Lv29

クソみたいなカードでレジェンド枠潰された上、唯一無二の特徴だったハイドラの1ターン2回攻撃までとられたドラゴンが不憫すぎる。オマケにこっちは疾走持ちで顔面殴れる上に進化も使う必要がない。さらに1ターン限定だがダメージを受けないのでフォロワー除去してもほぼ確実に居座れる。コストは高いが、エンハンス無しでも疾走持ちとして普通に使えるから汎用性は高い

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    ドラゴンのレジェンド?死神を引くためのカードですよね?

  • H8810 Lv.29

    低コストのドローソースが少ない以上、ディスカードの効果を発揮しようと思ったら中盤盤面をとる余裕は無く、効果だけで体力を減らす必要がある。そうなると死神を引く危険性が高くなる。逆に中盤盤面を重視したら手札が減りディスカードが使い辛い。エルフの様に盤面を取りと手札補充を両立出来ない上、トークンが殆どいないから墓地が増えず冥府を保険にする事も出来ない。ディスカード戦い方とドラゴンの特徴が何一つ噛み合って無い。 ディスカードを強化するために低コストドローやドローと盤面取りを両立できるカードを増やせば他のドラゴンデッキがぶっ壊れになるし、捨てるための低コストカードを手札に加えるカードを出せばエルフと役割が被りそれはもうドラゴンじゃない。

消去法で考えると
アドブレ、オーレリア無し→テンポが欲しい
風神、アサルトなし→横並べに頼りすぎない
となるので、縦重視のミッドレンジ。
現時点でホワイトジェネラル、ガブリエル等を使用しているプレイヤーが採用を検討する可能性はありますね。

  • osatomo Lv.23

    まあそうですね、自分は横に並べる動きを重要視していたので、あまり強いと感じないのかもしれません。

オツ Lv2

5/3/5疾走は普通に強いとは思いますが、レジェンド枠がこれでつぶれるのはちょっとがっかりです。
皆さん仰る様に5コスは激戦区ですから・・・オーレリアとアドブレ抜く選択肢は今のところはないかなぁ。
兵士なら御旗シナジーで強かったと思います。
あとは7PPでメイドサーチからワンチャン・・・となるデッキが組めるかは他カード次第ですかね。

  • osatomo Lv.23

    まあそうですね、他の追加カード次第になりますよね。

ロイヤル版ムーンアルミラージですね。

  • osatomo Lv.23

    同じような回答を先ほど見ましたね…、やはり疾走とスタッツ、エンハンス9の時の効果がアルミラを連想させるのでしょうかね?

ほんとにギリギリのライン攻めてますね
メイドリーダーからファンファーレを繋げられたら強かったんですが、それは出来ないみたいですし。

  • osatomo Lv.23

    そうですね、エンハンス8なら間違いなくつんどけレベルになり得たんですがね…。

「エンハンス」も追加されてゲームスピードも今まで以上に
遅くなるでしょうし、良いんじゃないんですかね(適当)

  • osatomo Lv.23

    遅くなるでしょうかね?むしろ早くなる可能性が…。って思ってたら適当に言ってましたね。

WAVE Lv63

超越に対する回答にも思えます
強いです

  • osatomo Lv.23

    まあ超越に対しては強くなりますが、ウィッチに優秀な回復カードが追加されたらわかりませんねぇ

退会したユーザー

コントロール相手だとわりと10ターン行くこともあるので
疾走ダブルアタックで6点or進化8or10点?、進化+教えで10点or12点?を振り分けられる爆発力は勝ち筋が増えそうで素直に強いのではないかなと。
疾走後のスタッツ見てないのでなんともですが。
個人的には8コスだったら10PPメイドサーチ即出し進化ダブルアタックリーサルとか雑で楽しそうだったなと思います。
エルフと同じで優秀なカードが来ても枠をどうするかが悩ましいですね。

他3件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    多分現実的なラインは8打点でしょうね。枠をどうするかですごく悩んでしまいます。

  • 退会したユーザー Lv.24

    進化後5/7みたいですね。でも確かにミッドレンジで10ターンまで進化権が残ってるかは疑わしい・・。現状の完成度が高すぎてほんとに枠が困ります。ていうかヴァンプのユリウスがなかなかエグい性能してますね

  • osatomo Lv.23

    あ、そう言うことですか、てっきり師の教えを使用したのかと…。ユリウスやばいですね。(ロイヤル使い感)

  • 退会したユーザー Lv.24

    あ、いえ、現実的なのが教え使用で8点、進化権残ってれば10点、教えもあれば12点でロマンって事なので合ってますです。横に並べづらくなりますね・・なんだかんだで楽しみです

いつもの事ですが、実装前に強い弱いを議論したところでいざ実装されると強いor弱いと変わるので、あまり意味がないと思います。
それを踏まえた上で、個人的には強いと思います。まだ全種類発表されていない中で入れるかどうか選択に迷うカード=今後他の追加カードで恩恵を受ければより一層輝くカードだと思うので。

  • osatomo Lv.23

    まあそうですよね、いつものことですが、楽しみで居ても立っても居られないと言いますかそんな感じですね、はい。

退会したユーザー

ただ単純に強いと思いますけど。

自分なら絶対に3枚欲しいカードです。
5コスト3/5疾走とかなり使いやすい性能に、膠着した終盤にこれ1枚で戦況をひっくり返しにも行けるエンハンスも魅力的です。

インプランサーより1コスト軽い上に強力なエンハンス付き。その代償が体力-1だけとかヴァンおじ激おこでしょうね。

他2件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    だからブロンズとレジェンドを比べるのはあれほどやってはいけない事だと

  • シーバ Lv.21

    現状採用候補のカードを比べるのは間違ってないとは思うけど…

  • osatomo Lv.23

    現状採用候補のカード?えーと、インプランサーがアグロヴァンプにて採用候補であるということで間違ってないですよね?まあ確かにそうですね、まあただクラスも違いますし、確かにレアリティだけで比べるのはナンセンスだったかもしれませんね。

個人的にはレジェンドらしい強いカードに感じます。
5コス疾走3/5はスタッツを見てもなかなか良い上、除去に使う場合も相手が必殺持ちでなければ一方的に殴れるので場に残せる。
9コスで考えると3点×2はフィニッシャーにもなりえますので、終盤で引いても腐らないのが好印象です。

総じてとても器用に立ち回れるカードかと思います。

  • osatomo Lv.23

    確かに便利なことが多いですね。みなさんの意見を聞いて、なかなか強い気がしてきました…。

kuzira3 Lv53

デフォで疾走持ちなら全然強いと思いますよ。
6コスのインプランサーより体力1低いだけで、エンハンス9にフィニッシュ決めれる能力貰ってるわけですから。
普通に強カードだと思います。
進化後が4/6とかだったらうーん?ってなりますけど。

まぁロイヤルの5コス6コスは激戦区なので、贅沢な悩みでしょう。

  • osatomo Lv.23

    ミッドレンジにおいて9ターン目は泥仕合になっていて、トップで決めることが多いです。その場合には確かに強いのですが、基本的には9ターン目になることはないですね。そもそも6コスのインプランサーはブロンズなので、レジェンドと比べるのは微妙ですかね。それに、リーダー自体違いますし。

ここ Lv48

私としてはアレキサンダーとの入れ替え候補かなと
アレキが3、4回攻撃できる事も少ないので2回で十分、初めの方に引いても問題ない
なので汎用性は高いかと

  • osatomo Lv.23

    そうですね、汎用性は高いですね。ただ、アレキサンダーには圧倒的な制圧力がありますね。まあ、汎用性は高いですね。

退会したユーザー

単体で6点、進化殴り10点なのでコントロールには入るでしょうね。
ミッドレンジだと厳しい。泥仕合の打開策にはなるでしょうが、そもそも泥仕合を想定するかって言うと…

  • osatomo Lv.23

    確かに泥仕合を想定して入れるのは微妙ですね。コンロには問答無用で3積みしようかと思っていますね。

兵士だったら間違いなく壊れカードでしたね。
他の5コス帯との競合次第ですけど
5コスの3点疾走は普通に強いカードじゃないかと

  • osatomo Lv.23

    まあ兵士だったら強かったですね。5コスは優秀な奴らが多すぎますからね…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×