質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
osatomo Lv23

新レジェンド!アルベールについて

ついにロイヤルの新レジェが公開されましたね〜。
効果はこんな感じです。

《レヴィオンセイバー・アルベール》

レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー
タイプ:指揮官
クラス:ロイヤル
コスト:5
攻撃力:3
体力:5
能力:
進化前
疾走
ファンファーレ エンハンス9;「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ
ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる
進化後
疾走

はい、これ正直どう思いますか?
ミッドレンジ使ってて思うことは9ターンなんて基本的に経たないでしょということです。
まあ泥仕合になると9ターンいくこともありますが…。
確かに5/3/5疾走は基本スタッツであると思いますが、わざわざアドブレやオーレリア、風神、アサルトコマンダーなどなどを抜いてまで入れる価値があると思いますかね?
まあコントロールには入れときますがね…。
では、みなさんのアルベールに対する意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (71)

少なくともミッドレンジロイヤルなら3積み確定の超パワーカードだと思います。

5/3/5で疾走持ちというのはそれだけですでに基本スタッツを超えています。5ターン目に進化5/7フォロワー+5ダメージはどう考えても強いです。
まず5ターン目にスタミナ7を処理する手段はかなり限られます。そして処理できたところで、処理のためだけに1ターン浪費することになるし5ダメージはすでに与えている訳です。

これを持つのがビショップならまだ良かったでしょう。実際アルミラージは6/3/5疾走で自己回復効果持ちですが、他にバーストダメージ源を持っていません。カウントによるボード制圧は可能ですが疾走によるバーストとは微妙に役割が異なります。

しかしロイヤルはそもそも疾走を多く持つクラスであり、バフや横展開によってライフを削ることを得意としています。そこに5ターン目5ダメージ+高スタミナのフォロワーの展開を加えると確実に環境を破壊するデッキが完成することは想像に難くないでしょう。

また、エンハンス9を発動する機会が無いと言いますが、完全に誤りです。ミッドレンジロイヤルは確かに9ターンかけずにゲームを終わらせたいデッキではありますが、毎回9ターン以内に終わる訳ではありません。むしろ9ターン以上かけてしまうと負けやすくなります。しかしアルベールがいれば今まで負け濃厚だった9ターン目をリーサルターンに変えてしまえるのです。

5コストで使うだけでも強力なカードなのに、9ターン目以降にも対応可能である、このカードを3積みしないミッドレンジロイヤルは無いと断言できます。

他10件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    断言ですか…、相手が5ターン目に処理ということはこちらが先行ということですよね?相手はつまり後攻ということですよね?後攻の4ターン目というのは試合で初めて進化権を使えるようになるタイミングであり、基本的に盤面不利であるこのが多いです。さらに5ターン目というのは各デッキで強い動きが多いですし、何より死の舞踏も飛ばせますよね?そのタイミングで進化顔面パンチで5点。これをしっかり仕事をしているとしていいのでしょうか?盤面はさらに不利になるでしょうし、ロイヤルにはニュートラル以外に全体除去が一度不利になるともう一度有利にするには多くのカードを使用することが多いです。なので進化顔面パンチは得策ではないと思います。あと3積みしないミッドレンジはないということはないかと…。

  • らふろいぐ Lv.28

    まあまだ未発表のカードがある段階で3積みを断言するのは言いすぎというか若干パフォーマンスも含んでいますが、5Tの動きとして明らかに強いのは確かだと思います。まずミッドレンジロイヤルは2~4T目にもある程度展開できるようなマナカーヴでデッキを組むものですので、進化1回でそこまで一方的なボードアドを取られることを前提にするのは間違っていると思います。もちろん事故と相手の回り方次第ではありえますが多いとは言えないシチュエーションでしょう。さらに、そのように押されている場合の5T目を考えた場合他にどんな選択肢があるのでしょうか?進化5/7を用意することより優れた選択肢はオーレリア進化やフロフェン進化でしょう(フロフェンは良くてアルベールと同等だと思ってますが)。現状ミッドロイヤルの弱点の一つは5T目の弱さ・6コストへの偏重にもあるわけです。なら6コストを減らして5コストをアルベールとオーレリアの2枚体制にするべきなのでは?アルベールの代わりに抜くカードが5T目を支えるカードであるならその理論は成り立ちますが、そんな必要は全くなく、むしろ現在多すぎる6コストを減らしてマナカーヴを是正できる待望の5コストパワーカードとして見るべきでしょう。5コストであるということが構築上重要であり、この点から非常に複数枚積みやすいカードだと考えています。

  • らふろいぐ Lv.28

    あと死の舞踏に関しては、逆に死の舞踏程度しか解決策がないと考えた方が良いと思います。積極的にマリガンで残せるカードでもないので舞踏が入るデッキで5,6T目に持っている確率は2積みで30~40%程度ですし、相手によっぽど完璧にボードを返されてない限りは顔面5点+進化と顔面2点のトレードが成立するだけではないでしょうか。

  • osatomo Lv.23

    まあそうですね、確かにそのような状況の場合、オーレリアやフロフェンぐらいしかいい選択はないですね。しかし自分のミッドレンジでは、横展開をかなり意識しているので、守護を殴り倒して仲間を進ませることのできる、アサコマや風神の方が積みたいですね。まあさして、横展開を意識して居ないのであれば、アルベールを二枚体制にするのが正解なのかもしれません。

  • らふろいぐ Lv.28

    正直、少なくとも現環境の流行で言えばアサコマや風神を積むアグロ寄りのミッドレンジロイヤルは少数派ですのでアルベールを評価する人の方が多くなるのが普通だと思います。というより、風神だけならともかくアサコマまで積むともうミッドレンジって呼べないのでは・・・?横展開も重視しつつ5コスをそこまで充実させるともう採用する6コスの枠が限られますし。アグロコンセプトのデッキだという前提なら僕もアルベールは入りづらい、入れても1枚かなって思います。やはりミッドレンジロイヤルならば出来る限り3積みできるようにしたいカードだという意見は変わりません。

  • らふろいぐ Lv.28

    あと気になったんですが、結局アサコマや風神も5T目に不利なボードなら出せないカードなので(というかアルベール以上に不利時に弱い)どのようなシチュエーションを想定して5コストの談義をしていたのか分からなくなったのですが・・・。横に展開出来ている状態だったらそれこそアルベール進化5/7展開が活きるのではないでしょうか。

  • osatomo Lv.23

    えーとつまり、相手が返しで大きい守護を立ててきた場合、相手にどうしても倒したいカードがいる場合、アサコマや風神の方が便利だったりするのでということです。あと、風神とアサコマは環境次第で入れ替えてます。確かにこの二体は不利な盤面に弱いですね。そんな状況にも対応でき、優勢時にも仕事をする上に、泥仕合になった時の強い動きとしても活躍できる。これを考えてみるとアルベールは確かにかなり強く、ミッドレンジロイヤルに3積みしてもかなり仕事をしてくれると思いました。

  • やまなみ Lv.1

    まぁ他のコメントもみてもう流石に理解してるでしょうが、明らかにぶっ壊れレベルの強さですね。1枚のカードで複数の使い道があるということがどれだけ強いか。アサコマや風神なんて比較にもならない。9Tまで行かない?ミッドならちょっと相手に上手く除去されたら9Tくらいすぐなりますけどね。そういう試合ですぐ負けてるだけじゃないですか? それに次のパックで除去がかなり増えてるので横展開とかしても一層される場面も増えます。そこまで考えての発言でしょうか?                          まぁ間違いなく最強クラスのレジェンドになるでしょうからパック発売されたら自分の発言を見返しに来てください。

  • 退会したユーザー Lv.24

    アルベールは5で使っても9で使っても素直に強フォロワーだと思いますが、風神なんて比較にもならないとかは言い過ぎな気もするし、あんまり強気な事言うと逆にフラグ立ててるみたいに見えるのでやめませんか・・w

  • らふろいぐ Lv.28

    僕はアルベールがかなりのパワーカードだと思いますが、アサコマや風神を弱いカードだと思っているわけではなく役割が全く違うカードだと認識しているだけです。どちらかというとこのQ&Aの主さんとはミッドレンジの捉え方に差異があった上での議論でしたので、やまなみさんの言うような後で見返して恥ずかしくなるような発言は無いように思いますが。正直、僕がどうしてアルベールを強いと言ってるのか、そこを全く読み取れてないあなたの理解力がすごく気になりますね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    とりあえず、まだ全カードの情報、新カードを投入したデッキが明確に出たわけでもないのに強気な事を煽るように言うやまなみさんの語調に対して言っただけですので、貴方に対してではないとだけは釈明したいです。あなたの言うアルベールの強さに関しては理解できているかどうか分かりませんが、まず単純に攻撃的展開におけるフィニッシャーとして強力である事。5コス帯において防御面のオーレリア以外に攻撃的ムーブが出来る。これにより偏っていた6コス以上のパワーカードを取捨てする選択肢が出来、デッキ全体のコストバランスの上昇が見込める事。という事で良いのでしょうか?6ターン以降も疾走高体力による押し込みや処理要員としてフレキシブルに活用する事ができ、エンハンス使用による決定力、個人的にはダブルアタックによる盤面処理+ダメージ0により相手ターンまで居座れる事、これ1枚で最大3枚以上の交換が見込めるパフォーマンスは魅力的だと思います。ただ、5ターン目にフローラルフェンサー進化が良くてアルベールと同等というのはケースバイケースかなと思います。

c7 Lv317

わりとインフレやべえなと思いましたね。
疾走っていう能力は本当に強いですよ。

他6件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    そこまで疾走は強いですかね?実際アグロヴァンプでは疾走持ちを多く採用しますが、そこまで勝率も高くないですし…。処理するだけなら突進で十分ですし。そんなに環境に影響を出さないと思いますがね。

  • Y・U・A Lv.330

    疾走という能力は強いだろ

  • osatomo Lv.23

    いや強いのは知っていますがそれほどまで強いですかと言うことです。

  • ななっしー Lv.22

    疾走は強いっすよ。マジでヤバいレベルで強いっす。

  • かめむし Lv.11

    アグロヴァンプが姿消したのはエンバレの影響が大きいのと 同系に不利が付きやすいって点じゃないでしょうかね そもそもアグロヴァンプに5コス3/5疾走なんてスペックのフォロワーは存在しないので引き合いに出すのはおかしいのでは

  • osatomo Lv.23

    デッキ的に疾走が多く入るデッキでしたので…。

  • dxdy Lv.3

    5/3/5疾走の壊れ具合が分からないのに驚き

5コス3/5疾走に能力ついてるのに強いと分からないのはエアプなのかな?
まずゲームすることから始めましょう。

他2件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    その能力というのは、9コストになって初めて使える効果ですよね?基本的にミッドレンジは9ターン目になることはないと思いますが。5/3/5疾走持ちと言うだけでは、普通だと思いますよ?まあ『普通』程度のパワーで、他の『優秀』なカードを抜くに値するかですね。まあせいぜい、かっこいいから、御守りとしてピン挿しじゃないでしょうかね。

  • かめむし Lv.11

    他の優秀なカードとおっしゃっていますが、 アドブレは根本的にミッドレンジロイヤルのコンセプトと合致せずテンプレートから外れて久しいのと、風神アサコマはあからじめ横に3体フォロワーを並べて初めてアルベールのダメージ効率に勝ります 比較に挙がるのはオーレリアくらいじゃないでしょうかね

  • osatomo Lv.23

    風神やアサコマでダメージ効率で勝らせる意味ありますかね?アルベールと役割が違うので…。アドブレもコンセプトと合致しないわけではないと思いますよ。先行で低コストのカードが多く来てしまい、手札が切れそうになることもありますので、そんな時に引けるとかなり仕事をしますし。

最近のロイヤルのカードの傾向でもあるのですが、絶妙に「強そうに見えてじゃあデッキに入れるかと言うと実は迷うライン」を突いてきてる気がします。
5/3/5疾走と言うだけで普通に強力で、それがエンハンスすれば二回攻撃とダメージ耐性がつく。と考えればかなりお得です。
が、ミッドレンジロイヤルにおいては9PPは基本考慮しないため、単純に5/3/5疾走として考えてデッキに入れるかを検討する必要が出てきます。
そして、ミッドレンジロイヤルの5PPはオーレリア、風神、アドバンスブレーダーが候補の渋滞ゾーン。基本的に5/3/5疾走以外の仕事ができないという前提の下、アルベールを採用するかと言うと割と悩むラインです。入れたいけど枠が怪しい。
コントロールロイヤルでは幅が広がり、エンハンスの運用も視野に入りますが、やはり5PPはオーレリアとアドバンスブレーダーが入ってくるので枠が厳しい。
ただ「5PPでも使える9PPのカード」として考える場合、重いカードの代わりに入れることは考えられます。ドラゴニュート・シャルロット辺りは立場がかなり怪しくなってしまった気もしますね。
9PPとは言え、実質6点疾走はかなり大きいです。それこそ、1枚で出せる最大値がシャルロットの4点だったことを考えると2点の差は大きい。
とは言え、どっちにせよ「取り敢えず入れとけ」と言うほどの圧倒的パワーはないため、いい感じに構築の幅が広がる、悩ましいカードだと思います。

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    確かに、入れるかどうか迷うラインです。まあ自分はピン挿しするかどうか悩んでますが。

  • えるす Lv.97

    おお、強いなこれ!って一瞬テンションが上がった後、でもこれ何抜いて入れよう、何枚も入るかって言うと…って正気に戻るようなカードですね。そういう意味では、いいバランスのデザインをしてくれたと思っています

これマジ? 調べて見たけど釣りじゃなかった
強すぎやん。ミッドレンジのオーレリアを変えたくてしょうがかったから風神型に組んでたけど、その必要もなくなりそう

あなたは勘違いをしています。このカードは基本スペックが相当強いですから、エンハンスなんて気にする必要ないんです
考えてみて下さい。意外と少ないロイヤルの素疾走が追加されるだけで強いのに、それが5コス且つ3/5スタッツですよ? インプランサー涙目じゃないですか
それとも疾走が弱いと考えていらっしゃるのかな? 強化系フォロワーと違って盤面に左右されず安定性して働ける且つ進化で5/7になるからダメも十分ですよ?
その上でエンハンス持ちだから遅いデッキに入れてもフィニッシャー運用できて、発動したら6点とかシャルロットさん涙目じゃないですか

次環境のロイヤルは安定して超越倒せそうで何よりですわ

他2件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    ブロンズのインプランサーと比べるのは…。そんなこと言ったらエルダートレンドさんはどうなのとか始まっちゃいますよ。あと、疾走が弱いと考えてはないですが、強すぎるとも思いませんね。コントロールには3積みする気ですがね。

  • るーいん Lv.2

    守護以外対抗策がない疾走が強くないわけないんだよなー 今更エルダートレントさんがなんなんですか?ただの下位互換で終了です それ以上なにかあるんですかねw というか既存のデッキの5マナと入れ替えることが出来るかどうかでカードの評価をすることがナンセンス 新しいカードがデッキの主役になる可能性を追えない時点でお察しですわ

  • osatomo Lv.23

    はあ、そうですか、ぜひデッキの主役になる可能性にかけてデッキを作ってください。

普通に強いと思いますよ
5/3/5疾走なら攻撃してきて残った4コスト進化フォロワーも進化無しで潰せます、3/4タイプならこのカードはしっかり残ります
ヴァンパイアのインプランサーが6/3/6疾走である事を見てもこのカードはパフォーマンスも良い事がわかります、エンハンスありますしね
しかしおっしゃる通り、ロイヤルにはアドバンスブレーダーやオーレリアという超が付くほど優秀なユニットが5コストに揃っているので出番があるかはデッキを組む人次第かと
他のクラスに所属できれば採用されたでしょうが………

他2件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    じゃあネクロのケルベロスと交換しましょう(ゲス顔)まあ言っても普通になんですよねすごい強いじゃないんですよね…。コントロールロイヤルにぶち込みます。

  • ドラッツェ Lv.25

    指揮官じゃなくて兵士だったら御旗ロイヤルに席を確保できたかもしれないんですけどね……… 兵士だったら御旗サーチを阻害せずに御旗の効果を受けながら置いた時のテンポロスをカバーしに行ける、エンハンス能力も御旗の攻撃強化と合うので9コスト4×2点疾走で長期戦に持ち込まれた時の切り札としても使えたはず

  • osatomo Lv.23

    そうですね、兵士なら御旗とかなり相性が良かったですね。

ムー Lv73

ミッドロイヤル使ってますが強引に完成させてくる冥府にいつも逆転負け食らうので終盤でも動ける疾走欲しかったんですよね。
中盤でも腐らないのでとりあえず採用価値はありますね

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    確かに冥府に対して唐突の6ダメージは強いかもしれませんね。まあ採用価値がゼロな訳ではないですが、どうでしょうね。

  • ムー Lv.73

    6~7ターン目に乙姫セージして盤面優勢でもあとわずかまで追い詰めても8~9ターン目に唐突な冥府食らうと疾走持ってなければ完全に詰んでますからね。

5/3/5の疾走ですよ?私はネクロ使いでロイヤルあまり触りませんが、真剣にロイヤル乗り換えを検討するレベルです( ̄▽ ̄;)
出したターンで5ダメージを顔に飛ばせるのですよ?充分強いです。
ネフティスはこいつと同じレアリティなんですねー・・・(ため息)

他7件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    進化権使って5ダメージですよね。まあ、ネフティスさんは、ラストワードネクロでも作ってください。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    アルベールと交換して下さい(半ギレ

  • Lv.14

    ネクロのレジェンド作る気ないよね 新カード含めて安定してるのケルベロスしかないとか、、、

  • シドたん Lv.30

    ネクロのレジェンドはまたガチャ要素か・・・

  • osatomo Lv.23

    ルナちゃんがガチャガチャしてると考えれば可愛いです。可愛いです。可愛いです。(強いとは言っていない)

  • 頭悪悪 Lv.53

    ネクロはココミミハウルしかえげつないコンボないから(幽体デスタイラント使用感

  • osatomo Lv.23

    エゲツナイコンボハココミミハウルシカナイ(洗脳)優待ですタイラントもそうですが、モルディカイウルズもなかなかエゲツないですよね…。環境にあってないだけで。

  • osatomo Lv.23

    すいません優待ですジャナイですね幽体デスですっ!

hari Lv41

エンハンスが無くとも5/3/5疾走ユニットとして十分な働き出来るので優秀なカードだと思いますよ
エンハンスを使う局面でも
・ボード処理
・小型守護を割りつつ顔面
・顔面×2
みたいな状況対応力もありミッドレンジ~コントロールなら積極的に採用したいですかね

  • osatomo Lv.23

    コントロール寄りのミッドレンジならまだ採用の余地はありそうですね。今おもに使われている、アグロ寄りのミッドレンジでは、9ターン目になることが滅多で、多分エンハンス()みたいになりそうですね。

個人的にはぶっ壊れまでいかない、まさしくレジェンドって感じだと思います。

まず普通に素の状態で強い。
顔面20点しかねーのに疾走大杉
顔面ロイヤルがさらに加速しそうですね。

  • osatomo Lv.23

    フェイスが加速ですか…。個人的にはフェイスにもそんな影響はないと思いますが。(そもそもフェイスロイヤル自体を見ない)まあ 素の状態ではスタッツ的に考えると別に普通ですよね。まあだから普通に強いということだと思いますが、個人的にはコントロールの強化として作ったような気がします。

退会したユーザー

ヴァンパイアにインプランサーというカードがありますね。あれ結構強いんですよ。

他4件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    自分はインプランサーピン挿しですね…。まあ結構強いですね。アグロで使えばですが。

  • 退会したユーザー Lv.35

    そうですね、逆にアグロロイヤルですとオーレリアやアドブレ風神を押しのけて採用される可能性があるかと思われます。

  • osatomo Lv.23

    アグロなら入れる余地はありそうですね。コントロールには3積みでいいかな?

  • 退会したユーザー Lv.35

    実際に環境が始まってみないとわかりませんけどね。でも5ターン目に進化して顔面5点パンチはアグロ的には魅力的に聞こえます。

  • osatomo Lv.23

    まあ言ってしまうとそうなんですよね。環境始まんないとわからないんですよね。

汎用性の高い良いレジェンドだと思います。

ミッドレンジに入れて中盤の盤面処理や、後半の一押しをする疾走6点バースト。(進化残ってたら10点バーストか...)
コントロールに入れても十分仕事するかなと。

ロイヤルのレジェンドはどれも癖がなくてストレートに強くて良いですよね。

ドラゴンとネクロの新レジェンドもそれくらい汎用性に富んだものが良かったなぁ。スタン期のファフニールやケルベロスみたいに、「あ、普通に強い」って思えるカードが懐かしいです。

他4件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    むしろ、コントロールのために作られたレジェンドだと思ってました。盤面処理は確かに強いかもしれませんね。だとしても他の優秀な御コスを抜いてまで採用するべきでしょうか?まあ様子見てピン挿しするかどうかぐらいだと思います。

  • だいそん、 Lv.42

    他のリーダーたちのレジェンド見る限りだと現在最強コンセプトのそれを強化するより、もう一つのコンセプトを強化する方向にデザインされてる気は確かにします。(エルフはバラや白銀強化、ドラゴンはディスカード、ネクロは...何?) そうするとやはり運営はコントロールを意識してデザインしてると考えられなくも無いですね。主様がおっしゃる通り5コスには優秀なカードが多いですし。ただ、5/3/5疾走が弱い訳はなく、ミッドレンジでもつれた時に9コスから6点バースト出るのはなかなか強いと個人的には踏んでます。三枚積むかというと、多分積みません笑笑

  • osatomo Lv.23

    ネクロは新しいラストワードネクロ?でも作るんじゃないんですかね。

  • シドたん Lv.30

    ラストワードにリーダーにダメージ与える系が沢山あればフィニッシャーに成り得たのにな・・・

  • だいそん、 Lv.42

    実際今後の追加カードにそういうのが出ると予想してます。もしくはラスワで大きめの疾走が出てくるとか。感覚としては地獄の解放者に近いでしょうか。というかそうでもないとネフティスは弱すぎると...

普通に優秀だと思います。
5ターン目にも出せる9コストフォロワーってのも優秀なら、5コスト3/5疾走も優秀。
5ターン目によくいるプリンセスエルフ、フロフェン、僧侶などの4/2とか4/3を進化なしで一方的に倒せますし。

  • osatomo Lv.23

    9ターン目になることが滅多ですけどね…。ただ4/2や4/3を倒すと3/1と言う残念スタッツになっちゃうんですよね…。まあそのあとは弓で持ってチクっとやられて死ぬと言う運命が見えてしまいます…。まあ進化後のフォロワーをを進化権なしで倒せると言う点は強いですね。

orugah Lv44

打点もあるし、進化残っていればエンハンスコミで10点…

攻めのアルベール、守りのオーレリア(意味深)といったところでしょうか,


性能は悪く無いと思うのですが、問題はこいつが5コスという点。
オーレリア、アドブレ、風神、舞踊等々…激戦区です。


ロイヤルといえば6コスが渋滞しがちでしたが、今度は5コスにも工夫が必要そうですね。

  • osatomo Lv.23

    アルベールになら攻められてもいいかもしれませんね。パッと見て6コスじゃないことに喜んでいたんですけどね。よくよく考えれば、5コスにも強いのいっぱいだな(KONAMI感)

海豹 Lv33

え?これって9pp払わないとファンファーレそのものが発動しないってことですか?

除去したいならアレキサンダーで良くね感すごい…
まぁ除去した後顔行ったりできたりで器用なことできますけど…3点で除去できるのか、っていう

パッと見た感じ、微妙だと思いました

他2件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    ちくせう!アルベールさんはロイヤルの希望みたいなオーラを放ってたんですけどね。やっぱり今回のレジェンドは全体的にネタデッキや代表的ではないデッキの強化ですかね…。

  • 海豹 Lv.33

    けど良い点を考えるとアレキサンダー入れるより事故が少なくなったり、もし進化が残ってたら顔に10点ダメージですからね。一応他のクラスのレジェンドよりは強いと思います

  • osatomo Lv.23

    確かに、今回追加された中では強い方ですね。アレキサンダーさんやレオニダスさん入れると事故率が高くなるんで、そこらへんを避けることができるのも強いですね。

アレキサンダーに似てますね。
5/3/5の疾走ならまあ及第点といったところでしょうか。
エンハンスを発動させずに使うことを考えても、
現状のミッドレンジには入らない可能性が高そうですが
重めのロイヤル(コンロとかレオ兄主体とか)なら
入れても使えそうです。

まあ、レジェンド相当かというと微妙ですね…
今回は白狼以外のレジェンドがショボい

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    きっと運営さんはネタデッキの強化をレジェンドでやろうとしているんですね。白い狼さんは白銀、薔薇。マンモスっぽい名前のやつは、ディスハンド。ネフティスはラストワードネクロという新ジャンル。そしてアルベールはコンロ、レオニダス兄貴。運営さんの意図が全く読めねぇ…。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ラストワードネクロ!これまた微妙なネタデッキですねぇ じゃぁビショップは冥府ビショップ用のレジェンドでお願いします。

レオニダスの意志と進化で攻撃力8
さらに師の教えで攻撃力9の二回攻撃はロマンがあるね。

  • osatomo Lv.23

    まさかのロマン枠!やはり今回のレジェンドは全体的にネタ方向に走らせようとしてますね。あ、でも楽しそう。

ezjo Lv14

疾走、5コスの3/5はむちゃくちゃ強いよ。ヴァンプのインプランサー考えればどれぐらい強いかわかるでしょ。

  • osatomo Lv.23

    まあリーダーもレアリティも違うのでなんともですが、確かになかなか強いですよね。みなさんの意見を聞いて、3枚積んでも、いいぐらいに思い始めています。

ほし Lv3

基本スタッツ? ビショップ視点だと隼5コス 3/4 ファルコン3コス 2/1 とどちらもロイヤルより弱いんですが...

  • osatomo Lv.23

    どちらも、別に手札から出すカードではないじゃないですか…、レアリティも違いますし、おすし。

普通に5・3/5疾走で十分だろ。
御旗+進化で6点入って体力7は強いよ

  • osatomo Lv.23

    指揮官なので御旗で強化されないです。

アレキサンダー からの アテナ がただのロマンではなくなった、という考え方はいかがでしょうか。
アレキサンダーほど多くは殴れませんが。

  • osatomo Lv.23

    新しい考え方ですね。14回殴れれば強かったな〜。(顔面殴れないとは言っていない)

5ターン目に5ダメ入るってかなりいい動きだと思います
スタッツも5/7でティアやライオンでもギリ届かないという絶妙さ

ミッドレンジでも十分入ると思います

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    5ターン目に5入ると言うことは、進化顔面パンチをしたと言うことですよね?5ターン目と言うのは、先行後攻どちらであっても相手が進化権を使えるようになった後のターンです。つまり盤面は不利な状態であり、その状態で顔面を叩くと言うことは次の返しで、さらに盤面が押されて行ってしまいます。残念ながら今の所ロイヤルには全体除去がニュートラルしかないため、一度不利になった盤面を戻そうとすると、どうしても乙姫頼りになってしまうため、5ターン目に5ダメージはあまりいい動きではないと思われます。

  • おろしポンズ Lv.32

    正論すぎて返す言葉がないです笑 確かに盤面とられて後半死にますね… 入れるとしたらフィニッシャーとしてピン刺しするぐらいでしょうか? これは3積みするしかねぇ!とか考えてましたが、ロイヤル他が優秀すぎて入る枠ないですね笑

はい。ぜったい次のロイヤルスキンはこいつで決定だと思います!

まぁそれは置いといて、個人的には4ppからの進化合戦で活躍してくれると予想されるのでありがたいですね。

後行ハゲとかに進化された後とか4/2ぐらいで残ったハゲを処理するのにアドバンスブレーダーを進化させて処理したりすることが多いんですが、どう考えても損なんですねー。スペルを使って処理することもできますが、そのあと盤面をとるために何かしらフォロワーを置くのであれば、2枚カードを使ってるわけじゃないですか。それはそれで手札がひもじくなるのでいかかがなものかと。ロイヤルあんましドローできないし

そんなわけで4コスト進化強キャラたちを進化使わずに手札1枚で黙らせることができる。その選択肢ができることはありがたいです。フローラルフェンサーの返しはオーレリアの方がいいんでしょうが、それ以外の4コス進化ちゃんには有効だと思いますた

あとはフィニッシャーとしての可能性があるのでそういう面でも活躍の機会がありそうですね。こいつぁーレジェンド性能です

  • osatomo Lv.23

    こんなイケメンスキン使うしかないじゃない!レイサム?知らない子ですね?つまり、あばあちゃんっ子は強くないと言うことですかね?まあ今回発表されてるレジェンドの中では1番使いやすく、強いのかなと思います。

コウ Lv14

う~ん
コントロールロイヤル使いとしては4コスで強いカードが欲しいですね。(先行4ターン目に強い動きが出来れば◎)

5コスはオーレリア、アドバンスブレーダーとアドバンテージを稼ぐ優秀なカードが多いのでコントロールでは入らない可能性が高いと思います。

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    先行4ターン目ですか?強い動き…、ないな。確かにコントロールもキツキツですよね…。

  • コウ Lv.14

    アルベールもかなりの強カードなんですけど、入れる枠がないですね。後、自分のロイヤルはあまりフェイスに行かないのでアルベールの必要性をあまり感じなかったですね。レオニダスも抜いてしまいましたし.... ミッドレンジロイヤルではお世話になると思います

コンロには間違いなく入れたいです!これまで以上にグッドスタッフを地でいくデッキになりそうで楽しみですはい。

ミッドレンジの場合は型によりそうですね。全体バフを重要視しているミッドなら微妙でしょうけど、それ以外なら充分採用していいレベルだと思います。
問題はオーレリアとの兼ね合いでしょうか、そこは調整と環境次第という形で。。既存のデッキとどこまでかみ合うかはわかりませんが、むしろこのカードの登場によってよりアグロ気味のロイヤルが活躍したりするかもしれません(もしかしたら)。いずれにせよ、現状明らかになってる他のクラスの新弾レジェの中では、単体でいえば最も当たりの部類といっていいんじゃないでしょうか。

まぁ、蓋を開けてみないことにはわかりませんが。。

  • osatomo Lv.23

    あ、そうですね。自分は全体バフを重要視していたので、入らないと感じてただけかもしれません。

剣シ Lv16

レオニダスの遺志と組み合わせると顔面に18点叩き込めますね!!
完全にロマン砲ですが、普通にコンロでワンチャンあると思います。

ミッドレンジは最近たまにしか使ってないのですが、これは入らない可能性の方が高いかなぁ……と思います。
主様の仰る通り、5コスはもともと優秀な人材が豊富なんですよね……。
環境や他のカードによっては入るかも、という認識でいいかと思います。

コントロールにはもしかすると必須レベルで入ってくるかもしれません。フォロワー殴りした進化効果付き4コスに進化なしで大概一方を取れるのは大きな強みでしょう。
さらに超越相手には疾走が大きな武器になるので、押し切れる可能性が上がり、かつ終盤に弱くなるわけではないのでコントロールの力は下がるわけではありません。
コンロがマイブームの私としては今から作ろうと考えてる1枚です。

  • osatomo Lv.23

    まあコンロには積みますね。3枚ほど。確かにまだ全てのカードが出きってないですからね、出きってからまた考えて見ます。

退会したユーザー

ネフティスとかインペリアルはなんであんなにひどいんだってくらいに良カードですね。

バランスも壊すようなものではなさそうですし、ミッドレンジに1~2枚積んでみたいです。

他4件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    あの2枚と比べるのがまちが…、なんでもないです。まあ自分はせいぜいピン挿しするかどうかぐらいですかね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ネクロとドラゴンに救済はないんでしょうか…。今のところロイヤルは5コスも結構激戦区なんで枠があるかどうかですね。

  • osatomo Lv.23

    過酷溢れてるドラゴンさんには、エンハンス自体が、強化になると思われます。ネクロ?知らない子ですね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    まぁバハムートが活用できそうな数少ないクラスですしね…ルナちゃん泣いてますよ。(モルさんは知らない)

  • osatomo Lv.23

    ルナちゃんに謝っておきます(モルさんは知らない)

退会したユーザー

初めまして

オーレリアが守りだとしたらこいつは攻めになるカードですね

どちらかというとエンハンスの効果よりもなにより
疾走3/5というスタッツが魅力的な気もします

「エンハンスを除けば単体で確定の働きをするカード」としてみれば選択できると思います

メイドサーチも可能ですし、5ターン目で進化疾走で顔面へ飛ぶことや試合が伸びれば疑似アレキサンダー的な立ち位置でデッキの事故がへるんじゃないのか?というのが印象です

まあ、使ってみないとなんとも言えませんが楽しみですね

  • osatomo Lv.23

    まあ言ってしまえばそうですね、結局何を言っても使って見なきゃわからない。

疾走が多ければ今よりも超越とか冥府とか完成する前に倒しやすくなるでしょうし9ターン目まで待たなくても5コスでこれその次アルビダとか普通に強いと思いますね
ロイヤルのレジェンドはずれが無いからそのうちレジェンドばっかのブルジョワデッキができそうな気がします

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    まあ、ハズレとは言い難いですね。しかし5ターン目と言うのは先行後攻どっちにしても、相手が進化権を使えるようになっていて、盤面的に不利になっていることが考えられます。その盤面不利の状態を無視して顔面パンチをするのは、さすがにまずいかと…。

  • osatomo Lv.23

    採用するなら、確かに超越と冥府には有利になりそうですね。

mieeeee Lv18

疾走持ちに何度も助けられてる私としては、とりあえず疾走持ってるだけで採用決定です。
でもレジェンドですか、引ける気がしません!

  • osatomo Lv.23

    確かに疾走に助けられることはありますね。まあ引けるまで引けば引けますから頑張ってください!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×