質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフされるべきもの 完全版

新環境ですがこのままだととんでもない壊れカード、つまりゲームとして成り立たないほどのインフレが起きない限り環境は変わりません。
現状もメタが回ってるように見えて冥府超越疾走ビショの三竦みで他のリーダーがそれに必死に食らいついてるだけです。

①新たなる運命
諸悪の根源、4コストにナーフ
②エンシェントエルフ
4コストにナーフ、現状3ターン目に出てくるかどうかで運ゲー感が拭えない。終盤でも全く腐らないので4コストでも強いくらい
③獣呼
運ゲーの権化、これが2ターン目に出てくるかどうかで大きく勝敗に関わるクソカード。3コストにナーフ
④超越
23コストにナーフ、もともとはコントロール相手に対して強いというデッキだったのに現状ではミッドレンジレベルだと軽々勝てるクソカード
これら上記のカードが存在する限り環境は変わりません。構築も全て制限され同じようなデッキしか使われないというのはつまらない対戦ゲームの典型でしょう。
皆さんはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (19)

なお Lv38

この手の話題は多すぎますが、個人的な見解を

・新たなる運命、冥府
冥府に関しては『労力に見合う効果』と運営側が公言していました。かつ、現時点での冥府〇〇というデッキタイプは運命の採用率はほぼ100%です。現状での冥府デッキは運命がプレイできるか否かに掛かっているといっても過言ではなく、また、運命をプレイさえできれば冥府の発動は容易です。それのどこが労力に見合う効果なのか…兼ねてから疑問に思っています。運命を消滅にしてくれれば、冥府はそのままでいいという考えです。ディスカードドラゴン?…ドンマイです!

・超越
超越使ってますが、その理由が冥府超越エイラの御三家の相手をしていてもつまらないからです。そしてそんな自分と対戦してる相手も超越つまらないと感じているでしょう。使い物にならないレベルで調整してくれて構わないと思っています。

・獣姫
強いですが、カードの追加に伴って対策できる可能性はあるので、様子見でいいと思っています。

・エイラ
5コストくらいならいいと思います。回復というカードは限られていますが、他のバフ系と比べるとコストに対する効果が軽いですね。

・自然の導き
1ドローついてるなら2コストで良いのではないか?

リリースして間もないゲームですが、一度環境にテコ入れしないと環境が固定化→衰退、後々やっても『何であのとき…』となるのが目に見えてます。早めの対応を望んでいますが、切断等の対策も放置(大人の事情?)しているので、期待はしてませんw

他6件のコメントを表示
  • さっく Lv.10

    獣呼びは正直対策が思いつきません…ニュートラルに2コスで消滅呪文加えるとかでしょうか?汎用性が低すぎて採用されないビジョンしか思いつきませんが

  • えびびん Lv.57

    冥府雪ウィッチ、もしくは冥府土ウィッチって新運命使わないんですがそれは

  • えびびん Lv.57

    ああ、一応ウィッチでもダメ押し用の1~2採用とかならありますが、普通に不採用まであるラインです

  • 退会したユーザー Lv.123

    露骨なメタカードほど腐りやすいから結果として獣姫はナーフに至る。

  • 退会したユーザー Lv.211

    運命ナーフはドラゴン泣くのでやめてください

  • なお Lv.38

    運命を使わずに冥府まで…となれば、それは運営のいう労力に見合う効果であると言えるでしょう。運命不採用型雪だるまウィッチなんかも聞いたことあるので、『ほぼ』とお茶を濁したみたいな表現をしました。 獣姫は軽いバーンでの除去(といってもアドバンテージは取られてますが)、露骨なメタとしては例えばプレイ以外の方法で場に出たフォロワー消滅(乙姫やティアなんかにも一応刺さります)など、対策手段はナーフ以外に実装されてもよいのかな?という思いです。 運命なくなるとディスカードドラゴンが潰れますよね(苦笑)

  • ななしのゴリラ Lv.5

    横からですみません。いっそ運命をドラゴン専用にするのはどうですか?

んー……言いたいことは分かるんですが……
正直な話新たなる運命より冥府そのものをナーフした方がいいと思うんですが……

あとエンシェントについてはナーフは同意ですが私の意見としてはスタッツを下げればいいかと……3コスト1/2くらいに

獣姫はカウントを4にしてくれれば大丈夫かと
3コストナーフでもいいですが……

超越は……そこまであげなくてもいいかと……がんばっても20が限度でしょう

あと何故にエイラが出てないので?
あれも諸悪の根源のひとつでしょうに……

他1件のコメントを表示
  • さっく Lv.10

    そうですね、超越を下げるならエイラも同様に下げるべきですね。体力満タン時だと発動しないもしくは5コストにするなどが良いでしょう

  • テオ Lv.43

    エイラ5コスにしたら破邪の光くらっちゃいますな。

退会したユーザー

はいはい勝てなかったんですね。

次の環境では勝てるデッキ使えるといいね。

他8件のコメントを表示
  • さっく Lv.10

    マスターでも普通に勝ててますよ〜!5000くらいなら遊んでてもいけます。

  • 退会したユーザー Lv.211

    では尚更よくわからないっす。ナーフするべき理由をどう考えてらっしゃるかわかりませんが、このようなナーフ実装したら環境崩壊とかそれ以前にゲームにならないですね。ネタとしての投稿だったとしたら申し訳ありません。

  • 退会したユーザー Lv.123

    勝ててるけど環境に影響与えすぎだって話ししてんだろw頭土塊は黙ってろよw

  • 退会したユーザー Lv.211

    まさかの名前に誹謗中傷きて草生える

  • Y・U・A Lv.330

    土だけにな

  • 退会したユーザー Lv.211

    1本ですわ笑

  • ミケさん Lv.24

    ゲームは運ゲーだからな ランクはお飾りだからな マスターで〇連勝したとか言ってる人いるけど、それは運が良かったとしか言いようがないし(´・ω・`) どんなにプレイングが良くても負ける時は負けるのよ

  • テオ Lv.43

    最近haruさんがご乱心でおられる(; ・`д・´) とまあ置いておいて、はいはい勝てなかったのねなんてわざわざ逆撫でるような回答をするのもどうかと思いますよ回答主さん(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.211

    それもそうですね、以後気をつけます

どれもカードパワー強いのは分かるけどエルフ、ビジョップ、ウィッチ衰退からゲームバランス崩壊しか見えないwww
そんなエアプでゲームバランス語るとかウケるwwwwww

osatomo Lv23

ナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフ
ふぅ…。ゲシュタルトな崩壊してナーフって打つと気持ち悪さを感じるようになってくれませんかねぇ…。
はっきり言いますと、現環境ナーフはいらないです。
環境に蓋?知らないですね、そんなにゆっくりゲームがしたいなら、エイラでも使ってください。
コントロールが圧倒的に不利?知らないですね、わざわざコントロールなんて使わなくていいんじゃないんですか?
そこまでして、コントロール使いたいなら文句を言わずに、超越やセラフ、冥府関係なしに使ってください。それらに負けるのが嫌なら、アグロでもミッドレンジでも使ってください
ナーフナーフうるさいです。
いちいち各クラスのパワーカードをナーフしてたらキリがないです。
冥府超越疾走ビショの三竦みだと思うなら、それ使えばどうですかね?
基本プレイ無料のスマホゲームにどれほどの物を求めているんでしょうね?
構築も全て制限なんてアホらしいこと言わないでください。
みんながみんな同じテンプレデッキを使ってるわけではないですよ。
というか、フリー行けばいいんじゃないでしょうか…。

他8件のコメントを表示
  • ぬこ Lv.8

    ただ強いカードの強いデッキが技術もなしに勝つなんてカードゲームじゃないだろうが。ただ勝ちたいだけのやつの方がよっぽど出張るんじゃない

  • osatomo Lv.23

    何を基準として言ってるんでしょうかね?カードゲームの定義にそんなものが載っていると?フリーとランクマに分かれてるのなら使い分けるべきだと思いませんか?シャドバも技術によって差が多少はあると思わないんですか?強いカードの強いデッキが基本的に勝てるのがカードゲームだと思っていたんですけどね。技術<カードパワーなのだと考えてたんですけどね。

  • さっく Lv.10

    じゃあ勝てないリーダーは一生勝てないままでいいと?折角新しいカードが出ても環境が変わらなかったら新カードも売れず人が離れていくだけですよ

  • osatomo Lv.23

    はあ、ナーフしたらしたらで離れる人が増えそうですけどね。新カードも追加されるんで一生勝てないわけではないんじゃないですかね?各リーダーの勝率もバカみたいに差があるわけではないんではないでしょうかね?

  • さっく Lv.10

    バカみたいに差がないけど使用率はバカみたいに差がありますよね?ランクマ潜ればわかることですけど一部リーダーはほとんどいませんよ

  • osatomo Lv.23

    バカみたいに勝率に差がないならいいんじゃないでしょうかね?そもそもナーフと一部のリーダーになんの関係性があるのかわからないっすね。

  • テオ Lv.43

    環境に蓋?知るか、嫌なら使うなナーフナーフうるせえよ,見かけたら不愉快なんだよ黙れ!パワーカードに追い詰められ使われてねーリーダー?知らねえな上位クラスは競り合ってんだろ? こう表したらなかなかの暴君ぶりですな。((´∀`))

  • さっく Lv.10

    ほんとそれですね、ナーフと一部リーダーに何の関連性もないとか言ってるあたりちゃんとプレイしてないんですかね 明らかにトップの環境がドラゴン、ネクロ、ヴァンパイアなどを押さえつけてるんでしょうが 新カードのネフティスの評価だって8コストだと超越冥府に何の役に立たないって酷評されてますしね

  • osatomo Lv.23

    テオさん。さっくさん。言ってることは理解できないわけではないですが、それ以上にナーフされるリーダーや、ナーフされるデッキの使用者の気持ちも考えて見てください。むしろ過剰なナーフはゲームバランスを崩し、そのデッキのパワーカードを少なくさせ、今のネクロよりひどい位置づけになることも考えられます。このまま言っても平行線ですね。意見は一切混じることもなく、理解されることはないかと思います。私の回答が不愉快だったようなら謝ります。すいませんでした。

運命じゃなくて冥府をナーフ
エンシェントはコスト上げちゃうとエルフの特性としてどうなのって感じなので体力か攻撃下げるナーフ
獣姫はウィッチ以外対処できないのでナーフはありかも
超越は下げ過ぎな気がしますね超越の場合はナーフより何か相手が対策できるカードを追加した方が良いと思います
ゲームスピード決まっちゃうって理由で超越をナーフするならセラフもナーフしないとダメだし超越とかセラフが弱くなったらエイラが増えるかもなのでエイラもナーフって感じですかね
どれもナーフするべきじゃないとは思いますけどナーフするとしたら結構な数ナーフしないと今とそこまで変わらない気がしますね

  • さっく Lv.10

    みなさんたくさんコメントありがとうございましたー!!ナーフされるべきしない方が良いというたくさんの意見がありましたがどちらかといえばナーフ派の方が多いんですかね? なんにせよウイッチ使いとしても正直超越はもうつまらない領域にまで来てしまったのでナーフして欲しいところです…

二郎 Lv9

ナーフではなく、もっと戦えるカードがただ欲しかった(ルナ並感)

他1件のコメントを表示
  • さっく Lv.10

    8ターン目に勝負が決まる環境で出してもあのレジェンドは悲惨すぎる…

  • さっく Lv.10

    8ターン目に勝負が決まる環境であんなカード出されても悲惨すぎる…

退会したユーザー

超越の理論からいくとセラフも入る。冥府超越セラフは8コスト以上のカードを全てゴミにした諸悪の根源。7コストですら重いって環境だし。超越ナーフされたらウィッチに勝ち筋がなくなる言ってるけど超越のせいで他のコントロール全般に勝ち筋消えてるからな?

おそらく獣姫が3コストになると結局またカウントの使わないクラス特性完全無視の酷かったビショップになると思うんですが、逆に皆さんはどう考えているんでしょうね。

新たなる運命とエンシェントエルフは特に何も思っていません。というかエンシェントエルフをナーフと言っているのは素直に珍しいなと思いました。普通はエルフのカードでナーフナーフ言われているのはリノセウスだと思うので。まぁ、冥府が環境を云々と言うのなら冥府が発動するタイミングが変わればいいと思いますけどね。

超越はナーフするにしてもウィッチに新しいちゃんとした勝ち筋を与えてあげないと環境からウィッチが全くいなくなる気がするのですが。

現状だと全体的にそこまでとんでもなくクラス間勝率のバランスが崩れているわけではないので、新弾で新しい勝ち筋やテーマを持ち込むと同時にナーフするなら私は歓迎ですね。今のプールのまま実行すると貧弱な土に頼らざるを得ないウィッチがほぼ完全に死にます

ただし主さんの言うように、勝負を一定ターンで半ば強制的に終わらせるエクストラウィン色の強い冥府超越セラフは新しいデッキテーマの誕生を阻害する要素でもある考えているので、有効な妨害手段を用意するか完全にネタ枠になるくらいの大胆な調整を実施しても構わないと思います。おおげさに書きますが、例えるなら盤面を埋め尽くすような高コストカードをウィッチに加入させる代わりに超越のコストを40まで引き上げる、といった具合です

ケルベロスと骸の王のナーフ案。あのカードがいるせいでネクロがなかなか強化されない。骸の王はロマンがありますが、あのカードがいるせいで序盤に横並びできるカードが作れません。ケルベロスのせいで場に残る疾走フォロワーがネクロに少ない。そもそもこれらのカードは効果がネクロマンスじゃなくてニュートラルなんですよ。取り敢えずネクロになんかレジェンド出しとくかって感じで作られたカードだと思います。もう本当に骸の王だけはどうにかしてほしい。あれのせいでネクロの強化の幅が縮まってます。

  • ライチ Lv.16

    あとネフティス7コスにしろクソ運営

ナーフというよりは、とりあえず他のクラスにもガルラや獣姫、テミスのようなパワーカードをくれ運営。

なんであんなオバサン(とエルフ)にだけ有能カードをやるのか、これが分からない。

それでも、それぞれのデッキの勝率がほぼ50%周辺にウロチョロしてるのは運営が凄いと思います。

が、使用率の差が酷い。上にいくほど冥府エルフバースだし、低ランはビショップバース。
これに関しては運営の負の遺産としか言えない。

このままこのエルフビショップ環境が続けば人も離れていくゾ。

早くこの環境をナーフしろ、あとエイラはいつまで経っても個人的に過剰なストレスなので存在消して下さい、何でもしますから

  • さっく Lv.10

    ドラゴン使いからすると次の新弾は割と悪くなさそうなんですがどうなんでしょう。バハムートでエイラ割れるのはかなり大きそうですが、セラフにはオデンで対策ですかね

完全版なのに乙姫入ってないのな
もしや

他6件のコメントを表示
  • さっく Lv.10

    乙姫は強いですがナーフするほどではないでしょう、現状のウイッチだと7ターンでキルしてくるので乙姫は全くきつくないです

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    結局は主観でしかないんだね きつくないって何 そゆ話なの?

  • さっく Lv.10

    むしろ盤面を取り返す手段がないロイヤルが盤面を取るカードがなくなったら終わりでしょう ドラゴンの新カードでも乙姫は返せるようになりましたし。これでほぼ全てのリーダーが乙姫に対抗できる手段が出来たのでナーフ不要と感じました。エルフも何故か新カードで対策できますしね

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    まてまて 対処可って話ならエンシェント対処できるだろw 1T2T何してんの

  • osatomo Lv.23

    きっと先行ゴブリン、メイメイ、エンシェント!をされ続けてるんでしょう。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    それは不運だな 頑張ってね

  • さっく Lv.10

    序盤でエンシェントエルフが簡単に処理できるんだったらここまで騒がれないですよ。マスターのランカーですらエンシェントエルフはおかしいって言ってる人が大半です。6コストあれば現実的に乙姫は処理できますがエンシェントエルフは素の状態ですら処理しづらいですからね

エイラ含まんのか。以外やわ。

新運命はコスト上がったらエルフ以外の冥府出来なくなるからダメかなー。冥府エルフは違う形でナーフしてください。

獣姫はウィッチに返されてイライラするから3コスでもいい気がする(笑)

エンシェントは完全に同意。特殊能力あるのに素でコスト相当のスタッツがあるのはおかしい。

超越は上げすぎでしょう(笑)

冥府に関しては特に何も思いませんね。出される前に大概決着ついてるので。
エンシェントエルフも同様。確かに鬱陶しいですが1t2tでしっかりフォロワー除去しとけばただの2/3の守護。無理やり4t以降にフェアリーとかと一緒に出してスタッツ挙げてきても進化や除去で返せるので。
獣姫も上に同じです。これがなかったらビショップがまた産廃に逆戻りすると言っても過言じゃありません。これが孵るタイミングで蠅の王とか出したりしてテミスを誘えるので個人的には寧ろ有り難い場合もある位です。無論出されると厄介な事は疑う余地もありませんが。
超越は・・・難しいですね。アグロにとっては基本餌なので。これが消えるとコントローラーやらが環境に蔓延して一試合が長くなりそうなのでそれはそれで嫌ですし。
しかしいざ超越起動されて俺TUEEEEEEをやられるとそれはそれで腹立ちますしね・・・
ただナーフするなら20コスト辺りが妥当かと。あと個人的には超越と一緒に土もちょっと弄って欲しいです。最近環境に増殖しつつあるようで、鬱陶しい事この上なくて…正直超越より嫌いです。試合長くなるしw

chidach Lv13

すまん、獣姫の呼び声が3コスになったら虹の輝きで返せなくなるという面もあるから難しいという何度も何度も繰り返されてきた議題を放り投げている人にナーフを語る資格は…

  • さっく Lv.10

    別に良いんじゃないんですか2ターン目に置かれる方がはるかにきついです。他のデッキまで考えると尚更ですね、議論するまでもないです

mi Lv43

ナーフは不要です。
環境のトップに冥府,超越,疾走がいるのなら、ナーフすることでそれらのユーザーに迷惑がかかり、最悪ゲームをやめてしまいます。
企業としては課金ユーザーが離れることで利益が減り、ゲーム運営に大きな支障をきたすかもしれません。

ナーフは企業に利益は産まないのです。

やるのなら、今の環境に合わないネクロやコントロールデッキを少しだけ強化(バフ)してあげる、または強い新カードを補充してあげることでしょう。

  • さっく Lv.10

    うむと思いますよ、トップ層はすべてのデッキを余裕で組めますので。それよりも同じ環境を延々繰り返された方がソシャゲとしては明らかに人離れを生みます。

kuzira3 Lv53

いつまでも切断放置するような運営の脳みそが候補にないのでやり直しで。

fai Lv10

超越は21が限界でしょ。コストの枠の大きさ的に

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×