シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
禁忌の研究者
ファミ通フラゲした人が載せてた画像に禁忌の研究者というユニークなカードがありました。
なかなか使い方を考えるのが難しいので皆さんならどう使うか意見を聞きたいです。
これまでの回答一覧 (13)
非常に使いやすいと思います。印が無くても6コスト5/7は確実に出せると思うので。
あと土の6コスで有力なカードが破砕ぐらいしか無かったのでうまく補填された感じもします。
そして印がネクロマンス4の深淵への誘いに化ける訳ですから恐ろしい…対象はランダムですが。
超越要らないので秘術もっと強化して欲しいですね(ゲス顏)
普通に進化攻撃ターン終了でも秘術込みでゾンビ×2が出てきますからね。普通に強いと思います。
こいつの良いところは土の印が無くても効果が発動することにあると思います。こいつ出して相打ち上等でフォロワーをぶつけていれば、いずれ有利になるでしょう。
不利でも有利でも一定の仕事をしてくれそうなのが良いです。
6コスのフローラルフェンサー的な
6ターン目に手札から2除去はまずできないので土が無いとちょっと弱いと思います。実際使ってるところを想像するとあまり使いどころが無いかと思います。
さっきふと思いついたけれど、「バハムート」の返しに「錬金工房」と一緒に出すと相手の場面を空にして3/5,3/3(守護),2/2が並ぶのか…。ちょっとやってみたいような気がしますね…。
6T研究者+能力でゾンビ*2、返しで研究者はまず残らないと思うので7Tで残ったゾンビに2コス土印と合わせてパメラで4/4*2生成とか出来れば強そうですねー。
そうでなくとも盤面返せるカードなので強いとは思いますよ。
エルフやロイヤルに刺さり辛いのは難点ですが…。
研究者を使う上での問題は1-3で用意した土印は大体4-5Tで消化してしまう点。
7や8に土印と同時出しだとエラスムスと競合するんですよね。
あちらは展開は出来ませんが土印を要求しないので。
守護との同時出しで研究者を維持するプレイは強そうではありますが。
先手であれば4Tレミラミ進化分が浮くので6Tに回せそうですね。
性質上ドラゴンが流行るのであれば積極的に使っていきたい感じはします。
まぁバハムートに土印もろとも吹っ飛ばされるわけですが。
ゾンビって2/2でしたっけ?
ていうか土の印食いすぎぃ
取り置きしにくくなりそうだけど強いとは思う
普通に進化して殴るだけでも盤面が取れるので強いと思いますね。
加えてターン終了時の効果も発動出来れば一気に優位に立てそうです。
ガーディアンで守れれば尚良しですが、その場合、場が一杯になってしまいそうなのが少しネックですね。
効果を読んで感じたのはめっちゃ強いです。進化して1匹除去してゾンビです。これだけでも十分なのに秘術でランダム破壊、すばらしい。盤面不利を一気に巻き返せますね。ただ巻き返した後どうするのかが秘術のネック。6研究者、7ノノからの8で強力なフィニッシャーでも追加されれば秘術ワンチャンあるかも!!。。。
-
金糸雀 Lv.44
パメラは効果が安定しないし、即効性がないのがネックなんですよね。決まれば強いのですが。パメラは追加前はめっちゃ強いと思っていましたが使ってみたらあれって感じでした。後は秘術のネックである土が場にないといけないというのが事故が多い原因でもあるのでこの辺を改善できる何かしらも欲しいところ。
土の印多めのデッキ構築にするなら、毎ターン消化してくれるフォロワーは有り難いかもしれませんね。
とりあえず進化パンチとターン終了時のランダム破壊で5/7,2/2,2/2の割と熱い盤面を作れるので、構築では破砕の禁呪とか枠を争う相手がいるものの、2Picksだとアドの塊として猛威を振るいそうです。
パメラウィッチあるあるの「強化したいけど盤面に誰もいない」を解決してくれるかもしれません。同時に出せないのは痛いですけど。
秘術を使うのがターン終了時なため、例えばこのカードを出してから炎熱を出して除去すればターン終了時にゾンビが2体になります。
スタッツも悪くないので、進化殴りするのもいいでしょう。
生き残れば次のターンでも使えますが、それは厳しいでしょう。メアリーのような疑似守護として使えるかもしれません。
土の印なので土ウィッチですよね
ただでさえアミュレットで場が圧迫されるので最大限活かすのは難しそうですが
パッと思い付くのは前のターンにノノをだして壁の後ろから効果を発動させるくらいですかね・・・
ロイヤルには刺さりそうなカードです
秘術ウィッチの6ターン目にいい感じにフィットしそうです。
今までだと破砕以外いい感じのカードがなくガーディアンゴーレム三体出すとかざらでしたしw
ユニークかな?
6ターン目進化で普通に強いカードだと思いますが。