エンハンスで後攻ゲーは緩和されるか否か
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エンハンスで後攻ゲーは緩和されるか否か

現在今まで先行が一方的に有利だったのが後攻のテコ入れで今度は逆に後攻がやや有利になったという問題があります

後攻2ドローの時点ではまだバランスが取れていたらしいので具体的な原因はエボルヴで進化関連のカードが追加された事だと思います

さて次に追加される要素であるエンハンスはppを沢山使うことで一粒で二度美味しい効果を得られる訳ですがPPをブーストできるドラゴンはさておき、「エンハンスの効果はシステム的に早くppが貯められる先行の方が恩恵をうけやすいシステム」だと思うのですが皆さんはどう思いますか?


個追加されるカードの効果やデッキ構成にもよりますが個人的にこれが追加される事で現状4ターン目までは有利ぐらいしかメリットがなかった先行にエンハンスの効果を優先的に得る事ができるというメリットが追加されるのはバランス調整的な意味でも割と大きいと思って期待しています
皆さんのご意見が聞きたいです

これまでの回答一覧 (12)

ppが先に増えて高ppのカードが使えるのは何もエンハンスだけではないので特に変わらないのでは。

結局進化権1の差は大きいので
後攻有利は変わらないと思う

エンハンスの強みは『1枚のカードで2枚分の選択肢がある』ことだと思うので、先行の進化権が少ないことによる弱さよりも、ドロー1枚分のハンド差の緩和じゃないですかね?ドローソースが少ないドラゴンやロイヤルには有り難い仕様だと考えます

yuu Lv46

ミッドレンジロイヤルであれば先行のほうが嬉しいですよ。
御旗ロイヤルもそうですね
疾風に関しても先手のほうが強いと思います。
先手乙姫セージや、先手御旗や先手獣姫はやはり強いです。

実をいうとコントロールでも先攻のほうが勝率が高い場合があります。
よって前提からして確実ではないと思います。
もちろんハンドアドバンテージや進化権のアドバンテージは後手が圧倒的有利ですが、3ppまでの3ターンは先手が圧倒的有利です。
3ppまでに動けるデッキであれば先手にも十分アドバンテージが作れます。

さて、エンハンスですが、基本的にはアドバンテージという意味ではハンドを二枚使わなければいけない状況が1枚で済むよという事で多少先手へのアドが増えるんじゃないでしょうか。先手のほうが先置きみたいな感じでエンハンス込みの能力を打ちやすいですね。

他1件のコメントを表示
  • さかつき Lv.42

    Shadowverse Logで先攻の勝率が高いのはアグロヴァンプとアグロ同士のマッチングくらいで、御旗、ミッドレンジ、疾走ビショップも後攻の方が勝率高いです

  • yuu Lv.46

    基本はそうですが、対戦相手によって変わってくるという場合があります。 先手がとりたいマッチングもあるということが言いたいわけです。

退会したユーザー

2pickが「後攻取れるようにお祈りするゲーム」とか言われてるからなんとかしてくれぇ!!!

構築はそこまでじゃないですねぇ、強いて言えばエルフとやる時は後攻を寄越せって言いたい程度です

そうなるには1PPのエンハンスが1枚多いドローと先に進化できる事と進化権が多い事、このメリットを覆すほどのものでないといけないのだが

orugah Lv44

+1ドローと+1進化権と先行進化はどんなデッキでどんな相手でも有効に働きますが、エンハンスはそのカードを引いていないと意味がなく、また次のターンには同じカードを後攻も使えるので後攻有利を覆す程のアドバンテージではないと考えています。
要するに、後攻は確定でアドバンテージがあるのに対し、エンハンスは不確定要素があるのでそこまで効果的でないという考えです。


もちろん、これは現在公開されているカードからの判断でこれから公開されるカードによって評価が変わるでしょう。

kuzira3 Lv53

今見えてる範囲では、エンハンスは微妙だと思いますよ。
ネクロマンスするかどうかを選べないゲームなので、エンハンスしたくない場合でもPPがあると必ずエンハンスしてしまう仕様だろうと思いますし。

・進化に進化で返してたら、先に進化権が切れる先行が不利
・初期のドロー枚数が少ない先行が不利
・4コスには、進化を条件に効果が発動するカードが多く後攻有利

上記のような状況なのに、エンハンスぐらいで状況が変わるわけないかと。
しかも巷で言われてるドラゴンに有利なら、PPブーストのおまけつきな後攻ドラゴンがただ最強になってしまうだけでしょうね。

Y・U・A Lv330

進化権みたいに一回多くエンハンスできるわけでもないし、進化みたいに使用PP以上の効果を発揮すると決まっているわけでもない

1PPだとゴブリンでも4PPならゴリアテになるよ!後攻より早く出せるよ!

何も変わらない

4PPでインペリアルマンモスになるよ!
強い
なお後攻は進化インペリアルマンモスになるもよう
ヤバイ

H8810 Lv29

構築はそこまで後攻ゲーじゃない気がする。コントロールなら相手の出方を見て動き、後半で仕掛けるから後攻の方が有利だけど、速攻で畳み掛けアグロは前半の方が有利な気がする。6,7ターンで勝負を決めるアグロで4ターン目まで有利は十分なアドバンテージ。5ターン目以降不利になるわけでも無いし。
エンハンスが実装されてもそこまで変化はないと思う。エンハンス関係なく、現状でも先行の方が相手より先にコストの高い=強力なカードを使えるんだし(ドラゴンを除く)

まだ情報が少なすぎて何とも言えませんが、
先攻コントロールがキツすぎるのでそのあたりのバランス調整はして欲しいです。

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