エイラナーフどんなのなら満足する?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エイラナーフどんなのなら満足する?

このQ&Aで一番ナーフで話題になるエイラですが、エイラのナーフを希望するかたはどんなナーフなら満足だとお考えなのでしょうか?私は特にエイラに恨みもないのでナーフされようがどうでもいいですが、ふと気になったので。

①5PPにコストアップ
②コスト据え置きでリーダー回復効果無効
③コスト据え置きで+1/+1→+1/+0
④その他

アグロヴァンプを良く使う私は②が好みです。

これまでの回答一覧 (12)

エイラたまに使いますが、相性の悪い相手もいるし、事故ればアグロヴァンプや御旗ロイヤルにやられることもあります。

なのでナーフは希望しませんが、するなら回復するたびに体力だけプラスするのがいいと思います。そうすれば強いフォロワーが並びすぎて処理出来ないこともないと思いますし、レリアさんも使われると思います。

他1件のコメントを表示
  • 金糸雀 Lv.44

    おー、体力アップにするとレリアが輝くというのは考えたことがありませんでした。そのほうがビショップっぽいですね。 アグロヴァンプ使いますがエイラに特に苦手意識はないです。エイラが効果を発揮するまでに削りきれるかというだけなので。3ppでエイラ置いてくれるとむしろありがたい感じです。

  • 金糸雀 Lv.44

    みなさん回答ありがとうございます。体力アップでレリアとのシナジーは思いつかなかったのでこちらの回答をベストアンサーにさせていただきました。

退会したユーザー

そんなことより獣姫をだな

他1件のコメントを表示
  • 金糸雀 Lv.44

    気持ちはよくわかります。エイラと獣姫が絡むと手がつけられないですね。エイラ、疾走ともに起点となるのは獣姫なので。個人的には次の追加でアミュレット消滅を追加してほしいです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    エイラはフォロワーいなければ置物だが獣姫との相性が良過ぎる。そして獣姫が2枚並ぶと基本的に詰む。

皆んなと仲良くできるようにただの置物になって欲しいです。

チノ Lv5

②何かにしたらエイラの意味がなくなりただの3コスの置物になります。①になると出せ無くは無いですが準エイラがなくなるので、それはやめてもらいたい、
なので1/0か0/1が妥当じゃないでしょうか

  • 金糸雀 Lv.44

    エイラを安易にナーフするとエイラ自体が死にそうですよね。

Doppo Lv175

エイラの効果(ヘイト)が最大限に高まる時は大抵、獣姫が解放される5ターン目に回復を2回される猛烈な攻めが可能になる時だと思ってます。

これを防げば良いだけと思ってるので、ビショップ祭りの根本となった獣姫のみを1カウント上げるナーフで十分と考えます。自分の回答は④その他ですね。

②の回復を置き換えての全体強化は、回復など要らんスーサイドなヴァンパイアに似合う素敵な香りのテキストですね。今後、自身の回復を何かに置き換えるヴァンパイアとか出て欲しいです。

①を望む人は、対策も考えられずプレイングの改善も出来ず、神頼み(運営の調整)しか出来ない弱者の戯言。としか思ってません。次のパックが出ると別なカードをナーフと叫ぶだけでキリがありません。

エイラのナーフに関しては③が妥当かと思いますが、ラビットヒーラーが脆くて使い物にならないですね。これは回復カードが増えたり体力上限が20より上がる時の処置と考えます。

他8件のコメントを表示
  • 金糸雀 Lv.44

    エイラ単体で置かれたときはそんなに問題にならないですね。獣姫と絡めてバフつきを一気に並べられると手がつけられないのは同意です。複数並べられても除去可能なように体力が上がらないようにするのがやはり無難なのでしょうか。

  • つんつん Lv.17

    自分は③希望ですが、①は力場があるから同コストって考えの人もいる(というか見てると多い)わけで...獣姫4コストUpとかエイラ以外の影響も考えられない+何故か2コス2/1の2回復ブランズ、コスト内のカードが弱体化するから使い物にならないという意味の分からなさ、視野の狭さは弱者の発想に見えますが。

  • Doppo Lv.175

    力場とエイラを比べる事が如何なものかと思いましたね。スペルのプレイと回復では発動条件の厳しさが段違いです。力場のように体力アップを削るとフォロワーの対応が一気に楽になります。そしてビショップはフォロワーを複数並べる事が苦手(獣姫で少し克服してる)、疾走も限られるので、体力の増えないエイラを使ってもすぐに対処され、再度パーツを集めるにも時間もかかります。 ちなみに獣姫ナーフ案はカウント+1のみ、2コストの4カウントです。 横展開の苦手なビショップで、疾走の無い体力1が重要なパーツになる考えは、弱者の自分には無かったですね。

  • つんつん Lv.17

    >>「スペルのプレイと回復では発動条件の厳しさが段違いです。」この時点で論外、使ってないの丸分かりですよね。一枚でバフと展開出来るビショップと二枚使わないといけないウィッチでは発動条件はビショップの方が遥かに楽+フォロワーにも恵まれてます。つーか使わなくても分かるレベルの話だとすら思いますが。偉そうに他の人の意見を馬鹿に出来る程の知識もないんだからもう少し柔らかい言葉使って書き込んだらいかがですかね。見てる方は不快だし、書いた本人もこういう面倒な奴に絡まれるだけで良いことないですよ。

  • インディアン Lv.41

    僕はDoppoさんに同意ですね。回復よりもスペルプレイの方が楽だと思います。回復カードは最低でも2コストかかるしフォロワーで回復持ちが多いので回復すれば盤面を圧迫してしまいそこまでバフ出来ないです。それに対してスペルはコストが小さいものもあるし各スペル自体に効果があるので相手を除去したりドローしながらバフ出来ます。またスペルは盤面に置かれないので盤面が埋まっていてもコストがある限りバフ出来ます。

  • Doppo Lv.175

    つんつんさん、サモンスノーやゴーレムの錬成を使えば、出たフォロワーはすぐに強化されます。スペルなので。軽いスペルについての説明は省きます。MASSAマンさん、コメントありがとうございます。

  • つんつん Lv.17

    発動条件はビショップの方が楽って馬鹿な書き方したせいなのか、使い勝手じゃなくてただ上げやすいって部分にしか注視出来てないのがもう…www その発動しやすい力場が全く使われてなくて、エイラがこんなに使われてるのがコストの差だけだと思ってるんですかね。アミュレットの特性、組み合わせとか何も考えれて無いですね。エイラナーフの質問にも何度も力場とエイラに関しては議論されていますので掘って見て考え方の幅広げてみたら良いんじゃないですかね。私の質問、回答履歴にも似た様なの多分ありますし。スノーマンはまだしも、回復出来ない上にフォロワー貧弱なウィッチで力場置いて低コストスペル連発とかどういう流れ想定してるんですかね。

  • Doppo Lv.175

    そもそも「ナーフ後エイラ(コスト5か体力上昇無し)」と「魔導の力場」を比較しての事です。 力場が使われてない、エイラがこんなに使われてる。と只今の環境の事を言われても(志村けんのコントの流れですね)。話が噛み合ってませんのでこれ以上のコメントは控えさせて頂きます。叩くなら勝手にどうぞ。

  • インディアン Lv.41

    まだマスターランクでないため考えが浅くてすみません。 ウィッチはフォロワーが貧弱な代わりに強力なスペルが揃っています。そこで力場がエイラと同じく3コストで両方バフになったら貧弱なフォロワーがマッチョになり、同時に強力なスペルで相手の除去やドローができるという状態になります。こうなった場合効果を発動するのはスペルの方が簡単だと思い、発言してしまいました。使い勝手の話をするならば、まず力場のコストが高くてアミュレットの特性上それだけをプレイしたターンは何も出来ないことと、そもそもフォロワーが貧弱なウィッチでバフしても処理されやすいことが原因だと思います。 最後ですが、力場で低コストスペル連発というのは僕には現状超越しか考えられないです。自分では上手く使える自信はないですが、やられたことはあるので全く使えないものでもないと思っています。長くなり申し訳ありません。

white Lv117

というか5PPにナーフされるってファミ通の雑誌に載ってた気が

他3件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    それガセっぽいです。

  • mk167 Lv.61

    ナーフってバランス調整ミスを認めることですので、それを他社の雑誌に委ねるということは常識的に考えてありえません。

  • mi Lv.43

    画質が悪いので、なんとも

  • おろしポンズ Lv.32

    コンビニで立ち読みしましたけど、3コスでした! ナーフなさそうですね・・・

高虎 Lv14

個人的には一回回復で能力発動ではなく回復数で能力発動ならちょうどいいと思います。確か2コススペルで2回復のやつがあったから4回復ごとに能力発動ならいいと思いますよ。2コススペルを2回使えば1/1プラスという感じで。エイラ自体のコストを上げても大して変わらないしちゃんと差別化付けるならこう言うナーフも有りかと。

  • 金糸雀 Lv.44

    回復量の蓄積で効果発動ですか。それも面白いですね。

④リーダーを回復する効果を持ったフォロワーを+1+1する。

ビショ版御旗にすればいいんじゃないでしょうか。獣姫強化なし、聖水強化なし、重ね置きの効果もだいぶ落ち着いていいのではないかと思います!

  • 金糸雀 Lv.44

    全体強化ではなく強化対象を絞るのですね。ただそうするとエイラが産廃カードになってしまうのでちょっとやりすぎな気もします。

④フォロワーを回復したときに+1/+0にする
守りながら盤面強化はやりすぎなので守るか攻めるかどっちかしかできないようにしてほしいですね
体力を強化すると実質フォロワー回復と同じなので体力は強化されない方がいいです

  • 金糸雀 Lv.44

    体力が増えなければ並べられてバフされてもまだ除去ができますからね。現状は獣姫と絡めてバフされるともう除去できません。。。

Y・U・A Lv330

盗賊の極意さんが笑って暮らせるようになるなら僕はそれで満足です

テオ Lv43

コスとそのままでターン終了時まで強化か1+だけですな...5コスはエイラ死滅します
体力までもりもり増やされると除去がどんどん振りトレードになって相手きついっす、ルシフェルとか出されて馬鹿みたいなスタッツになると(´・ω・`)てなりますな...

粗製 Lv7

①+③
力場がこうだから当たり前だよなぁ?

他4件のコメントを表示
  • 金糸雀 Lv.44

    力場はなんなんですかん。。。超越があるからという調整なのでしょうか。レア度も同じですし。

  • KK. Lv.25

    スペル使用時と回復時の違いだろ。スペルは打ちまくれるが回復は打ちまくれる訳でもな毛れば枚数に限りがあるからあげやすさが違うんだよアホが

  • 流通@ Lv.34

    アホはてめぇだ。これだけ低コストの回復フォロワーやらスペルやら揃ってる上にビショップには疾走アミュがいるんだぞ?疾走展開にあわせて2~3枚回復カード使うだけで相手瀕死なのわかってんのか?デッキの半分近く回復カードで埋まってるエイラが回復連打できないとかわけのわからんこと言ってんなよ。

  • つんつん Lv.17

    スペルばんばん使えるから上げやすいってエアプにも程があるwもう超越とウィッチどっちも使った事ねぇ奴は黙ってろよ。エイラの方が上げやすいわ。

  • ドラッツェ Lv.25

    ウィッチの方は力場を発動しながら出せるフォロワーが強くないっていうのもあると思う 力場を発動しながら出せるのは、1/1のスノーマンと2/2のクレイゴーレム、そして秘術で生成か大きいコスト払ってでしか召喚できないガーディアンゴーレムと攻撃できない上に自壊してしまう 体力が上がらないっていうのもあるけど、これらのフォロワーは決して使いやすくないっていうのもエイラとの差だと思う、召喚するスペルも重かったり生成の手間がかかったりするし 一応、一斉に召喚するスペルがあるから下準備無しに1枚目で多数のフォロワーを強化できるのは利点ではあるけど大きな有利ではないんだよね…… 疾走フォロワーを強化するのが現実的でないのも力場の、というかウィッチのネック

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×