シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超越ウィッチの回し方について
タイトル通り超越ウィッチの使用についてのご質問です。
先日AAに昇格し、今まで使用したことのないリーダーを使おうと思い、超越ウィッチを組みましたが中々勝てません。
主に当たる相手は冥府エルフ、アグロヴァンプ、ミッドロイヤルなどです。
デッキ構築に何かおかしい点、また超越の動かし方など教えて欲しいです。
見切れているのは超越3枚です。
これまでの回答一覧 (12)
変性は主にアミュ対策だと思うのですけど(エイラ、セラフ、漆黒の契約あたり?)、コントロールに対してはそもそも超越は有利ですしあえて対策する必要性は薄いと思います。
むしろアグロ相手には3コスも払って相手のフォロワーを2/2に変化させるだけのスペルになってしまい、ただでさえきついアグロ系に対して腐った札を2枚持つことになりかなません。
大きいフォロワーに対してはウインドブラストや握撃で事足ります。ですので変性は抜いても問題ないと思います。
アグロヴァンプは対策しても勝てませんが、ミッドレンジロイヤルは、土のパーツを入れることによって、盤面の制圧力を上げ、かなり有利になります。扱いづらくはなりますが、ファイアーチェインを入れるより格段に対ミッドレンジロイヤルは強くなります。
最近の流行りのミッドレンジの構成であれば、超越を引けていなくても土だけでも勝ち切ることはできなくはないのでお勧めです。
デストロイヤー以外のフィニッシュも安定していてとても強いと思います。
ちなみに、ミッドレンジロイヤルが流行っている時以外は、普通の超越の方が勝てると思います。
AA帯では超越はさほど強くありません。
対冥府の勝率がメタデータでは57%
有利が取れるのはコントロール系とビショップ全般
その他は絶望的な数値です。
特にアグロ系にはよほど相手が事故を起こさない限りは勝てませんし、デッキ以前の問題となっています。
構築は基本的な部分は抑えられていますので問題ないかと思われます。
ミッドロイヤルが多いのでファイアチェインとか良いかもしれませんね。
変成を入れるのなら氷像よりもくず鉄を入れた方がいいかもしれませんね
スペルブーストはしませんがコスト1で守護を出せて変成の効果も強化されるので
あと全体除去の枚数も少ないので数で押して来られるとかなりキツそうです
ファイヤーチェインが1枚は欲しいところ
アウト候補はゴーレムですかね
レヴィが3枚積みならゴーレムはあまり必要無いかと
アグロヴァンパイアは超越で勝つのは不可能に近いので諦めましょう(^^;
レヴィを使いまくって相手が手札事故になるのを祈るしか・・・
最近ミッドレンジロイヤルが流行ってきているのでファイアーチェインを入れてみてはいかがでしょうか?乙姫などで並べられたカードを除去することで次のセージやアサルト、激励によるダメージを防げます
アグロヴァンパイアは仕方ないと思われます。除去をしても細かいフォロワーを出してきて間に合わない場合が多いので相手の手札が事故ることを祈るしかありません
冥府エルフにも超越は相性良いと聞きますし、自分も実際AA帯で冥府を使ってるときに超越と当たると6割くらいは負け越しています。冥府エルフとしてはリザを失うのが非常に痛いので握撃やゴーレム等で素早く除去して下さい
デッキは見たところ除去カードが少ないように思えます。ウィンドや握撃を抜く構築も前までありましたが、ミッドロイヤルが増えてきたので必然的に昔のスタンダード環境の構築に戻らざるを得ない感じです。
変性は擬似除去とアミュ対策でしょうか?自分はエンバレ2変性1にしていますがどうなのでしょうか
拙い文章ですが拝見していただけると嬉しいです
ウィンドブラスト2枚→魔女の雷撃2枚
ゴーレムの錬成2枚→くず鉄の錬成2枚
氷像2枚→ルンブレ1枚+破砕1枚
レヴィ1枚→道筋1枚orバレッジ
変成1枚→エクセキューション1枚
ゴーレム抜いて土の印と低コスト守護追加しつつ、印を使った全体除外の破砕採用
リーサルとフレデス使用の柔軟性を上げるためにルンブレ1枚追加
マーリン含めて進化権5枚は多いのでレヴィ1抜き
変成じゃなきゃ除外できない重要アミュレットはセラフのみなのでゴーレムの残らないエクセキューション追加、(モルデ対策は印あり破砕で)
書いてるあるフォロワー展開多めの相手にもバランスとりたいならこんな感じ
構築に関してこれはいらないかなと思うのは変成でしょうか
その構築の場合、相手の場にゴーレムを残してしまうためあまり良いカードとは思えません
光の道筋はミラーには強いのですが、ミラー戦が少ないのであれば抜いてもいいかもしれません
レヴィとマーリンの数は賛否両論ありますが、主にミッドレンジロイヤルと当たるのであれば、レヴィはフローラルフェンサーを返す手段として有効なカードだと思うので3枚でいいと思います
また、マーリンは重なった時の事故の怖さを考えると2枚でもいいのかもしれませんが超越において例えば先攻で手札が枯れるというのは致命的だと思うので3枚を推します
ミッドレンジロイヤルを意識するならばファイアーチェインをウインドブラスト1枚と交換するのもありかもしれません
こちらは一応、空打ち出来るのでミラーでも腐らずに済むカードです
アグロヴァンパイアは、ほぼ勝ち目がない相手なので捨てていいかと
意識してバレッジなんかを積んでも仕方がないです
ただ、プレイングでアドバイス出来ることがあれば、アグロヴァンパイア相手には超越は狙わないで、氷像デストロイヤーの方が恐らく勝算は高いと思います
しかし、舞踏の存在には注意しなければならないので、そこは考慮してプレイしていきましょう
レヴィ3枚は多いと思います。
1枚か入れても2枚が一般的な構築です。
変成の魔術は、土がない限り相手に2/2が残るのでいらないです。
アグロヴァンプは当たったらあきらめましょう。
冥府エルフは有利マッチです。普通に戦いましょう。
ミッドレンジロイヤルは五分かな。
ファイアチェーンを1枚入れてもいいのですが、うまく引けないこと、マーリンのサーチの邪魔、たくさん入れると邪魔なので入れなくてもいいです。
動かし方は説明するのは難しいのですが、何ターン目に超越が完成するのか、相手のリーサルはくるのか来ないのかを考えながらプレイするといいと思います。
・ゴーレム
3枚です。削る理由は殆んどないと思います。
・ウイブラ
ミラーを意識するなら全抜きですが、それ以外のデッキが辛くなります。特に対エルフはウイブラの有無が勝敗に大きく関わると思っています。
ただ、マーリンのサーチに引っ掛かるというのが時々弱く感じます。
・変性
エイラ、セラフ対策だと思うのですが、対策しなくても十分勝てます。エンシェントも同様、エルフ系列はリザを3ターン位連続で出されなければ勝てるので、採用する理由は低いです。優先的に抜けるカードです。
・火鎖
マイニュを除去できるカードです。対ビショップの主な負け筋は除去が腐ってブーストできないでセラフ、もしくはマイニュやシュライントメイデンによるビートダウンです。
また、ロイヤルに刺さりますし、アグロヴァンプへの些細な抵抗になります(苦笑)重いので枚数の調整は必要ですが、環境的に必要だと思います。
回し方は、手札と相談して、何ターン目に超越からリーサルできそうか、そのために何点までは受けてもいいか、また、どの除去を使うか等を考えることです。
あとは氷像の使うタイミングですね。最初は弱いと感じていましたが、舞踏が減ってきていることもあって、物凄い強いカードだと最近思うようになりました。
既におっしゃられている方もいらっしゃいますが変性は打つ相手がいないので抜いたほうがいいですね。
ゴーレムもレヴィと役割が被るので全部抜いてしまうのもありだと思います。序盤に打っても一振りや森嵐で除去されてハンドを減らすだけになりかねませんし、ヴァンプに対しては遅すぎます。進化権が使えるようになってからではレヴィのほうが圧倒的に強力ですし。
増やすカードは除去を強くするならウィンドブラストやバレッジ、超越のターンを早めるなら道筋か握撃だと思います。3ターン目エンシェントピンポイント対策に雷撃もなしではないと思います。
超越のコツというほどでもないですが、握劇は極力2以下まで減らしてから打つ、紅蓮はリーサルに使えるので余裕があるうちは除去でなくハンドに握っておくとかですかね。
レヴィ3もあると腐りませんか?
進化権はやはりマーリンで使うのが強ムーブなので、レヴィは出番が少なると思います。
もちろんレヴィには単体で複数除去が出来るというメリットがありますが、キーカードを掴めるマーリンの方が優先度は高いです。
あとはやはり皆さん仰る通り、除去が少ないような気がします。
チェインももちろんいいのですが、ウィンブラと握撃を1枚ずつ増やすだけで大分変わりますよ!
エミルとか入れると従来のスペルウィッチでは対応出来ない盤面に対応出来たり、可愛かったりするので個人的にはおすすめです。
光の道筋は要らないと思います、その枠にファイアーチェイン、ウィンドブラストなどを入れるといいですよ
他は大丈夫かと。プレイングは実況動画を見て学ぶのが一番手っ取り早いと思います
-
りょうねす Lv.51
超越ミラー対策に道筋...確かに自分一人でスペブできるのはいいことですが、それならファイアチェインでもいいかと。超越ミラーなら手札があぶれることが多いですし、ミラー以外では殆ど機能しません。だったらより凡庸性のあるカードへ変えた方いいかなと思ったんです。間違ってたらすみません