シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフ候補
そろそろ次の弾が発売されるのでその辺話し合いましょ〜
・ニュートラル
冥府 6コス 出したらほぼ勝てるカードが4コスはおかしいです
運命 3コス 4コスでもいいですがあまりにあげすぎるとエルフ以外が可哀想なので
舞踏 1ダメージに
・ウィッチ
超越 21コス コントロールの存在を否定してるので
これくらいでコントロールと読み合いになる、アグロに対する何かしらの救済は必要
・エルフ
エンシェントエルフ 2/2に変更
リノセウス 0/1に変更
リノセウスは間違いなくカードパワー抜けてるのでナーフ必須、ネクロのファントムハウルよりはるかにお手軽でクソ
・ビショップ
テミス 7コスに変更
忠犬 ファンファーレ時のスタッツを2/3に変更
獣呼の代わりに忠犬を変更するのが良さげ
エイラ 4コスに変更
これまでの回答一覧 (6)
運営さんは、良くも悪くもデッキコンセプトやリーダー特性は残しつつできる限りナーフしようと考えてるようです。
質問主が言った中だと運命と舞踏が対象になりますが、個人的には運命かな?と考えます。
あとはサポートカードのナーフですね。自然の導きと教理あたりかなと考えます。
基本はナーフ無しと考えてますが。
ニュートラル
冥府への道
コスト6に変更(1ターンに2枚出せない様にします)
エルフ
リノセウス
3/1/1に変更(リノ導きリノのお手軽バーストを重くします。導き2枚以上のコンボもなくなるのでダメージは大幅に下がります。)
自然の導き
ドロー効果をなくす(エルフの場合手札にカードを戻す事がメリットなので明らかに1ドローはオーバーパワーです。)
ベビーエルフ・メイ
2コストに変更(実質1/2/1に近い+現状1/2/1のカードはない+ファンファーレで即時効果なので2/2/2よりはステ低くても問題ないという点から妥当なのは2コストだと判断します。)
ロイヤル
海底都市王・乙姫
お守り隊を1/1に変更(なんだかんだ1/2の対処は簡単じゃないので。クイーンヴァンパイアと比較して1/1で充分と判断しました。)
ウィッチ
古き魔術師レヴィ
紅蓮の魔術を2コストに変更(顔に撃てる+スペルブーストに利用出来る点から盤面処理に使用する場合はドラゴンウォーリアーにやや劣る性能に変更)
次元の超越
コストを22コストに変更(現状7から8ターン目までに発動する事が非常に多い+ナーフタイミングと次カードパックが発売が同時の可能性を考えてかなり重めに言ってます。多分超越の安定感は新弾解放毎に徐々に増すので。)
ネクロマンサー
デュエリスト・モルディガイ
ラストワードを2回までにする(完全なメタカードを持ってないと詰みになるカードはコントロールの構築幅を狭めますので対処方法を持たない場合はかなり面倒位にして欲しいです。)
ビショップ
詠唱・獣姫の呼び声
カウントダウン4またはコスト3に変更(現状あまりに強過ぎるので。)
エイラの祈祷
コストを5または体力回復の代わりにステータス上昇効果をつける(力場と比べるとバフはしにくいため攻撃のみ上がるのであれば4コストでもいいですが体力まで上がるのであれば正直5コストでも安過ぎる可能性がありますがアミュレット破壊は5コスト必要という点から5コストに設定しました。)
テミスの審判
8コストに変更(はっきり言って効果は強化版黙示録なので盤面リセットをお手軽に3枚積める点が既におかしいです。盤面リセット後に残り4コストで動けるという点もダメです。蘇生や再利用がないに等しいカードゲームなので盤面リセット効果は重くて然るべきなので8コストに。)
封じられし熾天使
ラストワードではなく出してから3ターン後にアミュレットがあれば勝利に変更。7コストに軽減。(対応カードがないと詰み+サーチ可能+勝利条件がゆるいと問題点しかないカードです。アミュレット破壊で妨害可能+勝利ターン短縮をなくせばエクストラウィンの難易度として妥当に近くなると思います。)
多分他にも問題あるカードがひしめいて居そうですが、多過ぎてわかりません。
バランスとは投げ捨てるもの(白目)
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えもん Lv.18
モルディガイは出来るならナーフして欲しいですね。理由は書いた通りですが対応札がクラスカードとして存在するなら大きな問題ではないのですが、コントロールゲームをするならモルディガイが出た瞬間に盤面を諦めるか8コストと非常に受け入れ枚数が狭い枠の中にオーディンを必ず積む必要があるとなってしまうのは構築幅を狭めるからです。出た瞬間相手が詰むのであればそれは壊れカードとなりますのでやはり何らかの調整が必要だと思います。
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テオ Lv.43
正直モルを出して積む状況ならヴァンプエイラ以外、高スタッツフォロワーやラビネク並べるだけで勝てると思いますけどね... ですがまあやり切れない5:5が他クラスから忌み嫌われるのは理解できますね(´・ω・`) ちなみにモルの対策は顔を殴っておく、ですよ。 8ターン目にだして何も出来ない+守護ではないから顔面素通ししちゃいますからね。
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アクシズ教徒 Lv.13
すいませんコメントが適当すぎると思ったのでしっかり書きます コントロールの構築幅を狭めると書いてありますが、コントロールはモルの他にもセラフ、レオニダスなど苦手なカードが多いのでオデンはどのみち使わないと難しいのではないでしょうか それに消滅という効果で効果が発動しにくいネクロマンサーはこれ以上弱体化はしないと思います テミスのアミュレット化、リノセウスの3/1/1が一番有力だと思います
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刃鏡 Lv.33
メイ2コスは頭おかしい。確かに強いけど態々ファイヤーリザードの下位互換にする意味がわからないし2コスで出しても体力2に受け止められるだけで望むような盤面制圧力が働かない。アグロ対策でユニコでも入れたほうがマシなレベル。
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えもん Lv.18
テオさん>> 現状強いから云々ではなく将来を考えてもふまえてなのですが。現状は序盤が弱いネクロマンサーが安定してモルディガイを出せないが故に大したカードではないですが、カードの追加により今後は序盤が安定し、モルディガイが安全に出る様になれば結局問題となりうるポテンシャルを持ってますので候補に上げさせて頂いてます。何しろここの運営は壊れカードは平気で実装するくせナーフは滅多にしませんから。後ナーフは環境を支配して完全に蔓延した後と非常に遅いですし。 ネクロの人さん>> セラフは問題があるカードとして書かせて頂いてるのではぶきます。モルディガイの問題点も書きましたのではぶきます。今後モルディガイが壊れカードになってもここの運営は環境をネクロが支配し尽くすまで全く調整しそうにないですからね。レオニダスですがアミュレットが出た後アミュレットを破壊すればどうしようもないという状況にはならないので一応入れていません。それに何よりオーディンは何枚も積めるカードではないのでオーディンでしか解決出来ないカードを大量に実装する運営の考えは全く理解できません。 クラウドさん>> ファイヤーリザードは忘れてました。メイに関しては明らかにおかしかったですね。申し訳ないです。 しぇおさん>> 7ターン目はちょっと珍しいですが8ターン目を含めるなら70%は完成してますね。0コストに出来るカードが多い、腐らないスペルカードが多いのが原因です。それにデッキに3枚入るカードが初手に来る確率が40%程ありますので別段不思議な数字ではないでしょう。ガン回りすれば6ターン目にやられた事もありますので(白目)レヴィに関してはまず前提が違いますね。強いカードなので高いレアリティにするのはわかります。でも高いレアリティだからと言って強過ぎるレベルで強くしていい訳ではないです。
エルフとビショップが上がっているので後はやっぱりロイヤルですかねロイヤルをナーフするとなると大量にナーフしないといけないですが
歴戦2/1
ノーヴィス4コスで2/1
フロフェン進化でスティールのみ
オーレリア3体以上で選択出来ないを削除
乙姫本体を4/4にして御守り隊を2体に
フロントガード4/5
ちょっとやりすぎかもしれませんがこれぐらいなら質問主さんのナーフ案も合わせて他のリーダーももっと使われるようになるんではないでしょうか?
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えるす Lv.97
進化要求で4/5と、進化しなくてもいいけど4/4なら安定性で勇猛取りますかねえ…そもそも相手が全快なら4コス進化勢には一方取れません、削り切れません。自分が生き残るのは大事ですが、それ別にコイツでやる必要も…。 それを「強すぎる」っていう感性はちょっとわかりかねますね…便利で強いのは事実だけれど、別に強すぎるとはぜんっぜん思えないです
うーん…1つナーフしただけで色んなところが崩れそうなので基本的にナーフは必要ないと思います
出来れば今不遇な方達が強くなるようなカードの追加を希望したいですね
本当に個人的な意見で申し訳ないのだが
森の意志は6コストにしてもらいたい
5ターン目に全滅は根元を彷彿とさせる
根源のナーフはやり過ぎかんあったので6で
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hiro Lv.35
対策ですか!話それることになりますが是非聞きたいです! リザ出すこと以外考えつかないんで 低コストフォロワー並べて盤面取るデッキをよく使うのでどうしてもぶっ刺さってしまうし、それを恐れていたら攻撃の手が緩みティアで挽回されてしまう どう対策するのでしょう?
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hiro Lv.35
いやーフェイズドラゴンや御旗ロイヤルです! 御旗おいてれば御旗ロイヤルはいけるのですが フェイズドラゴンはダークドラグーンに勝ち筋を求めるのみになってしまううえ エンシェントエルフをだされでもしたら目もあてられません 体力が2のフォロワーが多く除去されづらいのは魅力なのですが森の意志などで一掃されると手札が足りず再展開が難しいです 森の意志に一方的なトラウマを持つのはこういう訳なのです(T-T)
たくさんのカードを恨んでいるようですがエイラ以外にナーフは必要ないかと思います
それならここで発言いらないと言うならばそれまでですが実際カードパワーが高いカードなら全クラスにあると思っておりますので
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さっく Lv.10
カードパワーが高いというのはどれくらいのことを指すのかは非常に難しい問題ですが、個人的に一枚でゲームを集結させてしまうカード、簡単に1:2以上を取れてしまうカードはそれなりにコストが必要だと考えています。 現状冥府はその性質上8.9ターン目に完成しますがそのターンだと2枚出しが可能だったり、盤面が取られているのに運命からの運ゲーで冥府が完成してしまうことが非常に多いです。超越も同じ理由です。 やられている側からすると非常に理不尽に感じてしまいます。 自分はもう恨んでいるというか客観的に見てこれはおかしいなと思っているカードを上げているだけですね。しかし、このままだとカードプールが広がった場合対策不可能なレベルになってしまうのである程度のナーフでバランスを取るのがいいと感じました。
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スカルフェイン Lv.29
まず1:2交換が容易なものなら質問の所で挙げたカード以外にもあり逆に犬などは1:2交換をするようなパワーカードではないと考えているのですが。冥府や超越は確かにやられてる側からすると理不尽に感じる気持ちはよく分かりますが、超越は特にそれしかそのクラスでの勝ち方がないのでしょうがないとも思います。冥府エルフはテンポもあるという言い分もあると思いますが冥府や運命などのニュートラルカードをナーフしてしまうと他にもいろいろなクラスが影響を受けてしまうため冥府メタになるようなカード、例えば低コストのアミュ破壊など?を新弾で出ることを期待する方が得策だと思っております。
確かに自然の導きはナーフしても良さそうですね、個人的にはリノセウスと導きのコンボはリーダーの特性をはるかに超えてしまってるのでどちらかはナーフ必須だと思います。あれのせいでヴァンプとかは復讐を全く活かせないですしね
なかなか悩ましい問題ですよね。リノの使い勝手の良さはちょっと問題ありすぎですからw
さっくさんがおっしゃる通り現状リーサルが高すぎたり、あとは展開が早すぎたりして特性が実質死んでいるリーダー(ドラゴン・ヴァンプ・ネクロ)がいると思いますので、 そのあたりを活かせるような調整を期待したいですね。